おはようございます。

10月8日、日曜日の朝です。

 

ここにきて、朝夕はめっきり涼しくなり、といいますか寒くなり、猛暑のあとは、秋は短くなり、厳冬を予感させる気候になりました。こうした気候では、季節に応じて当たり前に咲く花が咲く機会を失うことも懸念されます。

 

さて、昨日は、午前中スポーツクラブに通い、その足で午後から日本橋周辺で開催されている次の個展、グループ展に行ってきました。

①伊勢田理沙展 清きひととき(日本橋三越アートギャラリー)会期:10月4日(水)~10月9日(月)

②30の顔【前期】2023(REIJINSHA GALLERY)会期:10月6日(金)~10月20日(金)

③小山ゆうこ展(Art Mall)会期:10月3日(火)~10月8日(日)

 

①の「伊勢田理沙展」は、写実絵画の白日会において、若手の人気作家である伊勢田理沙さんのデパートでの初めての個展です。

会場の入口で、写真を撮らせていただきました。

初めてのデパートの個展が、日本橋三越というのも凄いことですが、ご本人にもお目にかかることができ、素晴らしい作品を楽しむことができました。また、今回の個展は、銀座の画廊SASAI FINE ARTSさんが仲介しており、顔見知りのスタッフとお話しすることもできました。

 

作品の中に、今年の3月開催された第99回白日会展に出展された作品がありましたので、その際、撮った写真を掲載します。

「清きひととき」 伊勢田理沙

この作品の題「清きひととき」が、今回の個展の表題になっていますので、この作品がメインの作品の一つと言えるのではないでしょうか。お話によると、今回展示されたこの作品は白日会展に出展した後、加筆をされたとのことでした。

 

第99回白日会展と伊勢田理沙さんの個展について書いた私のブログを紹介しておきます。

 

 

 

 

 

日本橋三越本店のHPを見ると、今回展示された作品すべてが掲載されたデジタルカタログが掲載されていますので、HPアドレスを掲載します。(長くは掲載されていないと思いますので、ご興味のある方は、早めにご覧ください。)

伊勢田理沙展 清きひととき | アートギャラリー | 日本橋三越本店 | 三越伊勢丹店舗情報 (mistore.jp)

 

②の「FACES 30の顔 前期」は、若手作家による顔をテーマとしたグループ展で出展作家は次の方々です。

青木香織/石松チ明/いの上さや香/今泉明音/KARISH/黒木美都子/國府田姫菜/菅澤薫/外田千賀/新家未来/町田結香/松本実桜/やちだけい/山本晴日/涼(50音順、敬称を省略させていただきました。)

 

半分以上存じ上げている作家の方々であり、私のブログで度々取り上げている菅澤薫さんが参加されているので、初めて、REIJINSHA GALLERYに伺いました。

会場には、来客も多く、在廊している作家の方も何人かいらっしゃる中、菅澤薫さんも在廊されており、久し振りにお目にかかり、お話をすることができました。

菅澤さんは、現在、静岡県で教鞭をとっており、この日午後から在廊し、夕方には帰られるとのことでした。

ここでは、菅澤さんの個展について書いた私のブログを紹介しておきます。

 

 

 

作品は、菅澤さんの作品をはじめ、石松チ明さん、やちだけいさん、いの上さや香さん、黒木美都子さん、今泉明音さんの作品などが大変印象に残りました。

作品は、REIJINSHA GALLERYのHPに掲載されていますので、興味のある方はご覧いただければと思います。

REIJINSHA GALLERY

 

③の小山ゆうこ展は、過去、伺ったことがある画廊Art Mallの2階が会場でした。

入り口付近にsio.さんの作品が展示されています。

小山ゆうこさんは、横浜中華街の画廊art Truthで個展やグループ展で何度も拝見しており、私のブログでも度々取り上げさせて頂いています。

 

この日、小山さんも在廊されており、久し振りにお目にかかり、お話しすることができました。

今回は、テンペラの作品、版画の作品と様々でした。

 

小山さんは、インコを飼われており、以前からお目にかかるとインコの話で盛り上がり、インコの作品を何点か購入させていただきました。例えばこんな作品です。(もちろん今回の展示には含まれません。)

 

マトリョーシカの作品も。

ということで、昨日は、3つの展示を楽しませていただきました。

 

最後に、昨日の我が家のインコの写真を掲載させていただきます。

チイちゃんとキロちゃん。

 

私の肩に乗るチイちゃん。

 

ソラちゃん。

 

オカメのピーちゃん。

 

今日は、以上です。

皆様、今日も一日良い日をお過ごしください。