Mickeyの独り言・ホノルル編

Mickeyの独り言・ホノルル編

ハワイの日本人経営のレンタカー屋としてオアフレンタカー、少人数制の格安、貸切・プライベートツアー、空港送迎のナ・ミッキーツアーズの運営で奮闘中。ホノルルの日常を綴りながらマウイ・グアムの話題も少々。


ALOHA!!


星の数ほどあるブログの中から、

ご覧下さりありがとうございます。 

独断と偏見で身の回りで起きた

ハワイでの出来事を気ままに綴っています


現在、ハワイ州オアフ島で

1オアフレンタカー

 http://www.oahurentacar.net


2ナミッキーツアーズNEW

 http://www.na-mickeytours.oahurentacar.net


を運営しております。

ハワイ州 旅行会社ライセンス番号 TAR-7123

ハワイ州 旅客輸送ライセンス番号 PUC499-C

リーズナブルな料金と、きめ細やかなサービスで皆様の

ハワイご滞在をサポートさせて頂いております。

どうぞ末永いお付き合いの程、よろしくお願い致します。


インスタグラム 始めました。

 Facebookにもリンクしていますのでよろしくお願い致します。


ブログランキングに

ご協力頂けたら幸いです

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


Mickeyの独り言 アロハボイス


ペタのご挨拶が毎日できず、すみません。

不定期ですが、時間のある時にご挨拶させて頂いております。


ブログの宣伝など本文と関係ないコメントは

削除させていただく場合がございますので

予めご了承くださいませ。



テーマ:

またまたブログではご無沙汰しております。

今日ワードビレッジのホールフーズがオープンしたので、お客さまと行ってきました。

ホールフーズの駐車場は3階・4階になります。

オープン当日だったので、かなり混雑していて駐車場も満車かと思いきや普通に駐める事が出来ました。

駐車場から店内へはエスカレーターかエレベーターで降りていきます。

 

こちらは駐車場から入る所

 

 

こちらは2階です。

デリなどを買ってこのフロアで食べることが出来ます。

ちなみにお土産に人気のエコバッグも2階の専用ブースで販売しています。

 

そして更にエスカレーターを降りて1階へ。

店内は物凄く広いです。

 

レジの数もかなりありますよ。

 

そして1階へ。

お店が広いだけあって品数も他店舗より多いですねー。

 

まず目に止まったのはフランキーナーサリーのハニークリームパイナップル。

他店舗でも販売していますが、かなりの数が置いてありました。

 

そして次に目に止まったのはサトウキビを売っているコーナー。

ここではクニアで製造しているラム酒、コ・ハナも販売していました。

 

そしてワインコーナーはかなり充実しています。

 

 

色が鮮やかなハイドロフラスクも沢山ありました。

 

そして驚いたのは従業員の多さ。

かなりの人数が店舗で働いていました。

中にはカイルア店で働いている人も見掛けました。

応援で駆けつけているのでしょうね。

 

ワイキキから来るには1番便利な店舗になりますね。

日本人の方も多く見掛けました。


テーマ:

こちらではだいぶご無沙汰してしまいました。

3月は忙しい毎日でした。4月もまずまずの忙しさになりそうです~。

さて、昨日のニュースでちょっと興味深い記事があったので、アップしたいと思います。

全米で仕事のストレス・金銭面のストレス・家族関係のストレス・健康面や治安のストレスなどを総合して取った統計で、州毎のランキングが出ていました。

ストレスを最も感じる生活をしている州ワースト1位はルイジアナ州で、2位はニューメキシコ州、以下3位ウエスト・ヴァージニア、4位ミシシッピ、5位はネバダとなっていました。そしてハワイは43位となっていて、全米の中ではストレスを感じにくい生活が送れるみたいです。

ちなみに最もストレスを感じない州はミネソタ州だそうです。

どんな所なのか興味が出てきました。

 

そしてストレス度の低いハワイで平均的な住宅を購入するには、どの位の収入が必要か統計が出ていました。

年収 $153,520(約1,650万円)が無いと購入が難しいそうです。

ちなみにハワイは全米で1位なんだそうで、2位はカリフォルニア州の$120,120(約1,290万円)、3位はマサチューセッツ州の$101,320(約1,090万円) となっていました。

逆に最も安く購入できるのはオハイオ州で年収 $38,400 (約410万円)で購入できるそうです。

 

皆さまはどう感じられましたか?

 

 

 

 


テーマ:

この時期になると毎年決算書を作成したり、年次報告書を提出したりと言った作業があります。

オアフへ来てから公認会計士さんに特殊な計算方法はやり方を教えるから、あとは自分でやりなさい。。。と言われてからというもの、毎年決算書は自分で作成しています。

決算書や年次報告書はオンラインや郵送でも提出できますが、毎年のイベントになっているので直接提出しにいきまーす。

 

さあ今年も行きますよー。

丁度車の整備をする機会があったのでケアモク通りのコリアンタウンで車を預け、その間にダウンタウンへ出発。

 

 

ダウンタウンまではエクササイズも兼ねてBIKIを利用して行くことに。

車通りの少ない裏通りを駆け抜けて行きます。

ワードのホールフーズもそろそろオープンかな?

 


ダウンタウンのステーションに自転車を乗り捨て、まずは連邦ビルディングへ。

空港と同様にセキュリテイチェックを済ませて館内へ。

 

こちらの建物へ来る方は大体裁判所に用がある方かと思います。

私はIRSへ。日本で言う国税庁ですね。

受領したコピースタンプを貰って、はい終了。

 

館内に掲示してあるFBIからのインフォメーション。

毎年これを見ると心が痛くなります。

全米で行方不明になっている子供の一覧です。

無事に見つかって欲しいです。

 

連邦ビルディングを後にして次はハワイ州の税務署へ。

しかし相変わらず物凄い混雑だったので、ハワイ州の決算書は郵送することしました。

 

次はカメハメハ大王像の隣りにあるテリトリアルビルディングへ 。

ここでは観光チャーターを行う為のライセンスを発行している機関、Public Utilities Commissionが入っていて年次報告書の提出です。

 

しかし、建物へ入ってみるとベニヤ板が張られて、改装中の様です。

あれ? じゃあオフィスは何処へ?

移転したの? 何処にも何も書いてありません。

ふと後ろを振り向くとホワイトボードに何か書いてあります。

 

 

移転情報が書いてあるかな?

でもこれ、違う機関ですね。

ハワイ州が発行する身分証明書を作成する場合はここへ行くのですね。

じゃあ私が行こうとしているPUCのオフィスは何処?

 

暫くするとバッジを付けた市の職員らしき人がいたので、事務所は何処に移転したのか聞いた所、地下にあるよ。。。との事。

えっ地下? この建物に地下がある事自体知りませんでした。

何とも不思議な気分で地下へ行ってみると、上階よりも真新しい感じでした。

 

病院の様な廊下を少し歩くと、ありました。

こんな所、人に聞かなければ誰も分かりません。

 

そしてようやく、年次報告書を提出し、売上に応じた年貢? みかじめ料?を支払い、ファイリングが終了しました。

 

帰りも再びBIKIを調達して、カカアコのウォールアートを一通りチェック。

毎年2月に絵が描き変えられるのですが、フィッシャーハワイの裏に書かれているモンスターはそのままだったりと全てではありませんでした。

自転車だと狭い路地にも入れるので調査には最適です。

 

出発してからそろそろ2時間経つので戻ろうかなと思った矢先、車屋さんから作業終わったよーと連絡があり良いタイミングで小旅行が終わりました。

提出するものを提出したので、これでちょっと肩の荷が居りた感じです。

さあ今年度も頑張ろっと。

 


テーマ:

2018年を迎え、1月も既に下旬になります。

本当に時間が経つのが早いですねー。

 

さて、去年の11月に行ったキャンペーンが大変好評でしたので、今年も開催したいと思います。

 

今回はいつもご利用頂いているお客さまへの感謝の気持ちを込めて、リピーターさま 割引を行います。

※過去にご利用いただいたお客さま

※ご利用いただいたお客さまからご紹介頂いたお客さま

が対象になります。

 

また初めてのお客さまもご滞在中、2日以上ご利用頂きますとこの価格が適応されます。

ハワイ到着日と帰国日(空港送迎のみとの組み合わせでも大丈夫です)や、1日観光と帰りの送迎の組み合わせでも大丈夫です。

 

今回は2月末日まで開催しております。

どうぞこの機会にご利用下さいませ。

 

ナミッキーツアーズのホームページ

 

皆さまからのご予約をお待ちしております。


テーマ:

清々しいお天気の土曜日の朝8時、これから仕事へ行こうと準備をしていました。

そしたら突然携帯から警報が鳴り出しました。

大抵この警報の場合、大雨洪水警報のアナウンスなのですが、どう見ても大雨ではなさそう。

携帯を覗いてみたら、弾道ミサイルがハワイへ向けてやって来ます。

シェルターへ隠れて下さい、これは練習ではありません。。。と書いてあるではないですか。。。

こりゃ大変、シェルターって何処?

何処へ行けば良いの?

こう言う時ってどうすれば良いか分からないものですね。

取り敢えず建物の中に居れば大丈夫なのかな?

部屋から外を見ていましたが特に変わった様子もなく。。。

 

それからしばらくして再び携帯の警報が鳴り出し誤報だったとのメッセージが流れました。

あー良かった。

ニュースでは未だに誤報が流れた原因が分からず調査中との事でした。

 

この後お客さまとお会いしたのですが、そのお客さまはその警報の時、丁度朝食をレストランのラナイで召し上がっていたそうで、欧米のお客さんは慌てて屋内に避難しているのに日本人はそのまま気にせず食べ続けていたそうです。

 

私はハワイにまでミサイルは飛んでこないとは思っていますが、いざと言う時の対処法を考えさせれた出来事でした。

 


テーマ:

Happy NewYear!!

ハワイも2018年を迎えました。

昨年も沢山の方々にご利用頂きありがとうございました。

感謝の気持ちで一杯でございます。

今年も皆さまへ感謝の気持ちを込めて、お得なプランを打ち出して行く予定でございます。

どうぞ2018年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

 


テーマ:

今年になってからアメリカ本土からの電話が毎日の様に掛かって来ます。
大体この手の電話はScammers(詐欺)系なので電話に出ず、留守番電話に繋げます。

アメリカ人の場合、留守電になると必ずメッセージを残し、折り返し電話して下さいと言います。

この手の悪質な電話はメッセージは残さないので直ぐに分かります。

Scammersもあの手この手で方法を変え、先日はハワイのエリアコードに似ている809のエリアコードからも電話が掛かって来るようになりました。これってドミニカ共和国なんです。誰一人、その国に知り合いなんていませんので、勿論電話に出ませんでした。やはり後日ハワイのニュースで809からの電話には出ないようにと呼びかけていました。

そして、今日、立て続けにハワイのエリアコード808から電話が掛かって来ました。

私の居たマウイ島からの番号なので、思わず出ようとしましたが、待てよ。。。何か変な感じがする。。。

電話に出ずそのまま留守電に繋げましたが、メッセージも残していませんでした。

そして今日のニュースでハワイのエリアコードの808からもScammersの電話がありますのでお気を付け下さいと呼びかけていたのでした。

やっぱり今日の電話はそうだったのですねー。

 

なので皆さまにお願いがございます。

ホームページに記載してある電話番号にお電話を頂いても、出ない場合がございますので、その際には日本語で大丈夫ですのでメッセージを残して下さいませ。

折り返しこちらからお電話致します。

ではではよろしくお願い致します。


テーマ:

土曜日の午前中、H1フリーウェイを西側へ向けて快適に車を走らせていました。

丁度ワードアベニューの近くに差し掛かった所で急に前方で車が停車し始め、皆慌てて止まりました。

結構急ブレーキに近い程の停車でした。

私も止まり安心したのも束の間、バックミラーを見ると後続車がタイヤが音を立てて私の車に向かって来ています。

あっやばい、ぶつかる。

そしたら後続車が突然急にハンドルを切り、左車線へ移動しました。

しかし左車線にも車がいます。

その2台は衝突しその衝撃で私の車にも接触してきました。

 

そしてどうなったかと言うと。。。

左側車線を元々走っていた車は横転、そして私の後続車は大破。

 

 

(FaceBookからこの事故をアップした写真をお借りしました。)

 

私の車は運転席側は全てダメージを受けましたが、走行には支障はないので路肩へ移動しました。

横転した車の方たちも中から自力で出てきて、皆大きな怪我も無かったそうです。

この事故は地元のニュースで早速報道されていました。


全て手続きを終え、私は自分の車を運転しその場を後にしましたが、まだその後も事故処理は続いていました。
今回、私の車は1番軽症で済みましたが、もし後続車がそのまま追突してしてきたら。。。
考えるだけでゾッとします。
今日は車の運転をするのが、ちょっと恐怖になって、いつもよりゆっくりと走らせていたのでした。

これから保険の手続きをして修理をしなければならないので面倒なのですが、本当死亡事故になってもおかしくない程の事故だったのに皆さん無事で良かったです。

皆さまも車の運転はお気を付け下さいね。
そして後部座席の人も必ずシートベルト着用ですよ。。。

 


テーマ:

今回は真面目にお仕事のお話しをしまーす。

ナミッキーツアーズが丁度開業5周年になると前回の記事で書いたのですが、この機会にお客さまへ恩返しをしなければ。。。と、感謝祭をしようと思います。

11月末日までにご予約を頂いたお客さまへはチャーター料金を特別価格にてご提供させて頂きます。

かなりお安いですよー、是非ご利用下さいませ。

 

↓WEBサイトはこちらでーす。

ハワイ オアフ島 ホノルルの格安 チャーター ナミッキーツアーズ



テーマ:

2ヶ月も間を空けてしまいました。

7月・8月・9月とほぼ休み無しの毎日でしたが、10月に入り時間も出来る様になりました。

 

今月10月は私の会社のAnnual Filingの月なんです。

会社登記を継続するのなら毎年手数料を払いなさいと言うものなんですね。

料金は13.50ドルなのですが、ちょっと前にメールで通達が来ていて危うく忘れる所でした。

今日突然思い出して直ぐにファイリングを行いました。

全てオンラインで出来るから便利なんですけどね。

 

そして自分の会社のファイリングの状況を見ていたら、Na-MickeyToursのTradeNameの更新が来月でした。

これって日本語で言うと称号とか屋号と言えば良いのでしょうかね?

こちらも登録が必要で5年毎の更新になるのです。

来月で丁度ナミッキツアーズも登録して5年が経つのですねー。

早いものです。

早速どうすれば良いのかネットで調べてもオンラインで更新が出来ない感じ。

こうなったら行った方が早いのでダウンタウンまで足を伸ばしました。

 

場所はダウンタウンの郵便局と同じ建物です。

 

こちらの2階にオフィスがあります。

 

建物はとても歴史を感じますね。

前にも旅行会社のライセンスの手続きで来たことがあります。

 

 

こちらの部屋で手続きを行いました。

指定のフォームに記入し署名して提出。

51ドルを支払って直ぐに終わりました。

 

 

駐車場は建物の前にコインパーキングがあるのでそこへ駐車したのですが、クオーターコインを入れても入れても少ししか時間が増えないんです。

それだけ駐車料金が高いんですね。もう何枚コインを用意しておけば良いんだよーと思ったら、クレジットカードでも支払えるのでした。

 

 

写真の右の車は残高がなくなって赤い点滅をしていました。

ダウンタウンはお巡りさんが結構頻繁に取り締まっているので気を付けないと直ぐに駐車切符を切られちゃいます。ご注意下さーい。

 

結局何の話だったか分からなくなってしまいましたね。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。