Mickeyの独り言・ホノルル編

ハワイの日本人経営のレンタカー屋としてオアフレンタカー、少人数制の格安、貸切・プライベートツアー、空港送迎のナ・ミッキーツアーズの運営で奮闘中。ホノルルの日常を綴りながらマウイ・グアムの話題も少々。


ALOHA!!


星の数ほどあるブログの中から、

ご覧下さりありがとうございます。 

独断と偏見で身の回りで起きた

ハワイでの出来事を気ままに綴っています


現在、ハワイ州オアフ島で

1オアフレンタカー

 http://www.oahurentacar.net


2ナミッキーツアーズNEW

 http://www.na-mickeytours.oahurentacar.net


を運営しております。

ハワイ州 旅行会社ライセンス番号 TAR-7123

ハワイ州 旅客輸送ライセンス番号 PUC499-C

リーズナブルな料金と、きめ細やかなサービスで皆様の

ハワイご滞在をサポートさせて頂いております。

どうぞ末永いお付き合いの程、よろしくお願い致します。


インスタグラム 始めました。

 Facebookにもリンクしていますのでよろしくお願い致します。


ブログランキングに

ご協力頂けたら幸いです

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


Mickeyの独り言 アロハボイス


ペタのご挨拶が毎日できず、すみません。

不定期ですが、時間のある時にご挨拶させて頂いております。


ブログの宣伝など本文と関係ないコメントは

削除させていただく場合がございますので

予めご了承くださいませ。



テーマ:

昨日は久しぶりに綺麗なサンセットを見る事が出来ました☀️

{23429DF2-1482-4D9F-B07F-1E78005650EB}
いつも水平線に雲が掛かってしまうのですが、今日は大丈夫そう。
 
{0FBA9BA2-88A6-48D7-868D-15DE3CC140A5}
おー綺麗だなー。
スマホで撮ると何だか神々しくなってしまいます。
 
{6E844599-279B-41D3-AB0F-DA5E94DDD757}
 
日も沈んだと言うのにまだまだ余裕でローカルの子供たちは遊んでいます。岩の上からジャンプ。
 
昨日のサンセットはPM7:04でしたー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ホノルルの市営バスThe Busはあまり利用したことが無いのですが、この間乗る機会がありました。

空港方面から自宅へ向けて乗っていたのですが、途中乗り換えが必要でパンチボールとキングストリートの所のバス停で下車しました。

ここのバス停は沢山のバスが次から次へと来て、乗り降りも多い場所なんですね。

私はルート1のバスを待っていたのですが、目の前にワイキキ行きのバスが停車しました。

運転手が私に「おーい」と手を振っているので「いやいや僕はワイキキには行かないよー」と話したら、「いやいや違うよ。。。◯◯◯◯◯」と私の住んでいるコンドミニアムの名前を言って来たのです。。。

え?なんで知っているの?

運転手はサングラスを外したので、よーくその運転手を見たら、同じコンドに住む住民だったのでした。

おっなーんだ、バスのドライバーだったんだね。。。と乗客を待たせたまま話し込んでしまいました。

滅多に乗らないバスでこんな事があるのですね。

何ともハワイらしい一コマでした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、身体が鈍っているので、動かさなければ。。。

ビーチでSUPをやりたいけど時間がないぞー。

という事で夜のウォーキングを行う事にしました。

 

夜8時、キングストリートの自宅を出発しまずはワイキキを目指します。

そしてクヒオビーチの端っこへ到着。

こんな時間なのにサーフボードを担いでいる人が結構いました。

ビーチでまだ遊んでいる人もちらほら。

人間ウォッチングをしているだけでかなり楽しめます。

カラカウア通りを抜けてマッカリーストリートへ。

アラワイ運河を渡ろうとしたら、投網を持って釣りをしている人を発見!

えっ、まさか。。。

ここの魚を取ってどうしようって言うの?

かなり興味津々でした。

 

満月前夜の月は綺麗でした。。。

この隣に釣りをしているオジサンがいます。

 

そして自宅へ戻り合計1時間半、約7キロのウォーキングでした。

夜で風も涼しいのですが、やはり薄っすらと汗をかいて気持ちよかった。

このまま継続して、週に2~3回は行きたいですね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

よくお客様とハワイの物価の事が話題になります。

衣食住ではなくハワイは医食住が高いのですよーと、説明するのです。私が住んでいるコンドミニアム(2ベッドルーム)の家賃をお伝えすると、高ーい。。。とかなり驚かれます。

いやいやこれは決してハワイの中では高くないんですよ。

むしろ安い位なんです。

 

少し前にハワイの生活水準のニュースが出ていましたが、

4人家族が生活にするのに一世帯の年収が$83,700以下の場合、

低所得の世帯になるそうです。

日本円にすると937万円。

また$58,600以下の世帯の場合は超低所得世帯となるそうです。

日本円だと656万円。

 

私のカリフォルニアに住んでいる友人曰く、

サンフランシスコのベイエリアは、そんなハワイより更に高く、

年収$160,000で何とか生活できるレベルなんだとか。。。

1792万円でっせ。

 

皆さまはどう、お感じになりましたかー?

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
ブログではご無沙汰しちゃってます。
私は相変わらず、いつものペースで元気にやっておりまーす。

久し振りにこちらでもハワイの事を書いてみたいと思います。

 

昨日からオアフ島で自転車のシェアリングプログラムが開始致しました。

BIKIと言うこのプログラムはダイヤモンドからチャイナタウンまでの広範囲に100箇所のステーションが設置されて、好きな所から乗って好きな所で乗り捨てが出来ると言うシステムらしいのです。

 

早速利用している日本のツーリストも居ましたが、実際にどうなんでしょうね。

気になる使用料なのですが、30分$3.5からスタートとの事です。

 

更にお得な料金体制として$20支払うとで300分乗れるそうです。

例えば10分だけ乗ると67セントが差し引かれると言う仕組みです。

 

皆さまは利用したいと思いますか?

それよりもっと重要なのは自転車を盗難されてしまったり、紛失してしまった。。。

なんて場合は、自動的にクレジットカードから$1200引かれてしまいます。

かなりの金額ですよね。。。

ただでさえオアフは自転車泥棒が多いのに大丈夫なのかな?

それに車の通りの激しいワイキキでは逆に危ないし、

私だったら$2.50でThe Busに乗るかなー?

 

それよりこのステーション、歩道や車道を潰してスペースを確保していますが、場所に依っては歩行者の事全く考えてないな。。。と言う位、歩行者を追いやっちゃっています。

良いの?こんなんで。。。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こちらのブログではすっかりご無沙汰してしまいました💦
ゴールデンウィークも終わり、今週は少しゆっくりしています。
今日はダニエルイノウエ空港(ホノルル空港から名前が変わってしまいましたね)へお客様に頼まれていた忘れ物を探しに行って来ました。
空港の駐車場一階にあるLost and Foundのオフィスへ。
今回ここへ来るのは2回目なんですが、相変わらず凄い荷物の数々です。
{87F6AC7D-D6D8-4F3F-B52A-175DA9FD5B21}

スーツケースを忘れるって。。。
前回は筋トレ用の鉄アレイが山積みになっていました。

{73611002-8538-4804-A985-B075EBC8506D}

ソーセージの缶詰めが一箱未開封😱

{B71C7026-DC11-4C49-8C71-8A50B4EB62B3}

ホテルの払い下げと思われる鏡とライトスタンド。
まさかこれも忘れ物?😜

{A1297B47-51C0-4509-A021-AC373479C301}

お客様の忘れ物は見つかり無事に受け取る事が出来ました。
受け取りの際はIDを忘れずに。

こちらで働いている方はいつも親切に対応してくれます🙇🏻

皆様はお忘れものの無いようにお気を付け下さいねー😁
もし、してしまった場合はこちらへ問い合わせてみて下さいね。
案外見つかりますよー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

インスタばかりアップしていて、こちらでは久しぶりの更新となります💦

久しぶりと言えば先日、マウイへ久しぶりに日帰りで遊びに行って来ました、実に3年ぶりになります😜
やはりこの地はオアフにはない大地のエネルギーを感じますね。🤙🏻

ハレアカラを始め、パワースポットを廻ってエナジーチャージをして来ました。

マウイのパワースポット巡り、気になる方はご連絡下さい、一緒に廻りましょう😁
やはりマウイは広いですね。
一周していないのに、350キロも走ってました。

 
この日はVOGの影響で空が霞んで、夕日が幻想的な形になっていました。


エナジーチャージ完了。
オアフへ戻ってまた頑張りまーす。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日土曜日は、ハリケーンでも来たかの様な大荒れのホノルルでした。

とにかく風が強くてびっくり。

そんな中、カハラモールからハワイカイへ向かった先で水道管が破裂し、道路に大きな穴が空いていました。その為、H1のフリーウェイもハワイカイ方面へ向かう車が全てWaialaeインターで降ろされ、全く動きが取れない状況でした。

カイムキにある日本人学校も断水の為にトイレが使用できず、急遽休校に。。。

連絡網を回すも、時既に遅し。。。

学校に着いてから休校を知る人ばかりでした。

 

そして夜になり、自宅で寛いでいたら、外で青い光と共に爆発音が続けて2~3回響き渡りました。

なんだ?なんだ?どうしたの?

外に出てみたら、隣のアパートが真っ暗になっていました。

 

あっ停電だ。

道路向こうの住宅も真っ暗だし、それに信号も点いていない。。。

幸い私が住んでいるコンドは問題なかったようです。

 

あまりの強風に電線が切れてしまったのかも。。。

直ぐに警察が駆けつけ、信号機の代わりに警察が誘導し始め、HECO(HawaiianElectricCompany)の人達が復旧作業に掛かり始めていました。

停電になってから1時間程で無事、復旧しました。。。

 

が、しかし、再び先程と同じ青光りと共に爆発音が。。。

全く同じところが停電です。

今度は警察もHECOの人も来ません。

こんなに風が強いんじゃ、直しても仕方ないと思ったのでしょうか?

その後ずっと真っ暗のままでした。

 

翌朝には復旧していましたが、停電に遭われた方は大変だったと思います。

私はグアムで十分慣れてきてますので、何とも思いませんが。。。

 

今日、夕方になってからようやく風が収まりいつものお天気に戻りました。

やれやれ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今私が住んでいる所は築50年近くのコンドミニアム。

ホノルルのコンドミニアムは何処も似たり寄ったりの築年数です。

排水管も老朽化が進んでいるのか良く排水管が詰まるんです、普通に使っているのに。。。

 

つい先日もまた詰まってしまい、コンドミニアムのマネージャー(管理人さん)へ報告。

業者を紹介して貰ったのは良いけど、来週にならないと修理に行けないとの事。

キッチンも使えないし、洗濯機も回せない状態で1週間も待てないので、自分で調べて違う業者へ連絡したら今日中に直しに行きますとの事。

その日の内に直して貰って一安心だったのですがこの修理代金、ハワイでは大家さんが負担するのではなく、借り手が負担するのが通例なんです。

 

大体、この作業をお願いすると100ドル弱掛かります。

ここへ住み始めてから、もうかれこれ3回程水道工事屋さんにお世話になりました。

極々普通に使っていてこれなんです、オアフのコンドミニアムって。

賃貸物件にお住いの方、家賃以外にも雑費が掛かる事をお忘れなく。。。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

明けましておめでとうございます。

ハワイも日本より19時間遅れで新年を迎えました。

2016年も沢山の方とお会いする事が出来、大変充実した1年でした。

ついこの間お会いしたばかりだと思ったお客さまと実は1年振りだったりとか、時が経つのが早くてびっくりです。

2017年もどうぞ引き続き、よろしくお願い申し上げます。

皆さまにとって幸多き、素晴らしい年となります様、祈念しております。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。