Mickeyの独り言・ホノルル編 -2ページ目

Mickeyの独り言・ホノルル編

ハワイの日本人経営のレンタカー屋としてオアフレンタカー、少人数制の格安、貸切・プライベートツアー、空港送迎のナ・ミッキーツアーズの運営で奮闘中。ホノルルの日常を綴りながらマウイ・グアムの話題も少々。

今年になってからアメリカ本土からの電話が毎日の様に掛かって来ます。
大体この手の電話はScammers(詐欺)系なので電話に出ず、留守番電話に繋げます。

アメリカ人の場合、留守電になると必ずメッセージを残し、折り返し電話して下さいと言います。

この手の悪質な電話はメッセージは残さないので直ぐに分かります。

Scammersもあの手この手で方法を変え、先日はハワイのエリアコードに似ている809のエリアコードからも電話が掛かって来るようになりました。これってドミニカ共和国なんです。誰一人、その国に知り合いなんていませんので、勿論電話に出ませんでした。やはり後日ハワイのニュースで809からの電話には出ないようにと呼びかけていました。

そして、今日、立て続けにハワイのエリアコード808から電話が掛かって来ました。

私の居たマウイ島からの番号なので、思わず出ようとしましたが、待てよ。。。何か変な感じがする。。。

電話に出ずそのまま留守電に繋げましたが、メッセージも残していませんでした。

そして今日のニュースでハワイのエリアコードの808からもScammersの電話がありますのでお気を付け下さいと呼びかけていたのでした。

やっぱり今日の電話はそうだったのですねー。

 

なので皆さまにお願いがございます。

ホームページに記載してある電話番号にお電話を頂いても、出ない場合がございますので、その際には日本語で大丈夫ですのでメッセージを残して下さいませ。

折り返しこちらからお電話致します。

ではではよろしくお願い致します。

土曜日の午前中、H1フリーウェイを西側へ向けて快適に車を走らせていました。

丁度ワードアベニューの近くに差し掛かった所で急に前方で車が停車し始め、皆慌てて止まりました。

結構急ブレーキに近い程の停車でした。

私も止まり安心したのも束の間、バックミラーを見ると後続車がタイヤが音を立てて私の車に向かって来ています。

あっやばい、ぶつかる。

そしたら後続車が突然急にハンドルを切り、左車線へ移動しました。

しかし左車線にも車がいます。

その2台は衝突しその衝撃で私の車にも接触してきました。

 

そしてどうなったかと言うと。。。

左側車線を元々走っていた車は横転、そして私の後続車は大破。

 

 

(FaceBookからこの事故をアップした写真をお借りしました。)

 

私の車は運転席側は全てダメージを受けましたが、走行には支障はないので路肩へ移動しました。

横転した車の方たちも中から自力で出てきて、皆大きな怪我も無かったそうです。

この事故は地元のニュースで早速報道されていました。


全て手続きを終え、私は自分の車を運転しその場を後にしましたが、まだその後も事故処理は続いていました。
今回、私の車は1番軽症で済みましたが、もし後続車がそのまま追突してしてきたら。。。
考えるだけでゾッとします。
今日は車の運転をするのが、ちょっと恐怖になって、いつもよりゆっくりと走らせていたのでした。

これから保険の手続きをして修理をしなければならないので面倒なのですが、本当死亡事故になってもおかしくない程の事故だったのに皆さん無事で良かったです。

皆さまも車の運転はお気を付け下さいね。
そして後部座席の人も必ずシートベルト着用ですよ。。。

 

今回は真面目にお仕事のお話しをしまーす。

ナミッキーツアーズが丁度開業5周年になると前回の記事で書いたのですが、この機会にお客さまへ恩返しをしなければ。。。と、感謝祭をしようと思います。

11月末日までにご予約を頂いたお客さまへはチャーター料金を特別価格にてご提供させて頂きます。

かなりお安いですよー、是非ご利用下さいませ。

 

↓WEBサイトはこちらでーす。

ハワイ オアフ島 ホノルルの格安 チャーター ナミッキーツアーズ

2ヶ月も間を空けてしまいました。

7月・8月・9月とほぼ休み無しの毎日でしたが、10月に入り時間も出来る様になりました。

 

今月10月は私の会社のAnnual Filingの月なんです。

会社登記を継続するのなら毎年手数料を払いなさいと言うものなんですね。

料金は13.50ドルなのですが、ちょっと前にメールで通達が来ていて危うく忘れる所でした。

今日突然思い出して直ぐにファイリングを行いました。

全てオンラインで出来るから便利なんですけどね。

 

そして自分の会社のファイリングの状況を見ていたら、Na-MickeyToursのTradeNameの更新が来月でした。

これって日本語で言うと称号とか屋号と言えば良いのでしょうかね?

こちらも登録が必要で5年毎の更新になるのです。

来月で丁度ナミッキツアーズも登録して5年が経つのですねー。

早いものです。

早速どうすれば良いのかネットで調べてもオンラインで更新が出来ない感じ。

こうなったら行った方が早いのでダウンタウンまで足を伸ばしました。

 

場所はダウンタウンの郵便局と同じ建物です。

 

こちらの2階にオフィスがあります。

 

建物はとても歴史を感じますね。

前にも旅行会社のライセンスの手続きで来たことがあります。

 

 

こちらの部屋で手続きを行いました。

指定のフォームに記入し署名して提出。

51ドルを支払って直ぐに終わりました。

 

 

駐車場は建物の前にコインパーキングがあるのでそこへ駐車したのですが、クオーターコインを入れても入れても少ししか時間が増えないんです。

それだけ駐車料金が高いんですね。もう何枚コインを用意しておけば良いんだよーと思ったら、クレジットカードでも支払えるのでした。

 

 

写真の右の車は残高がなくなって赤い点滅をしていました。

ダウンタウンはお巡りさんが結構頻繁に取り締まっているので気を付けないと直ぐに駐車切符を切られちゃいます。ご注意下さーい。

 

結局何の話だったか分からなくなってしまいましたね。

昨日は久しぶりに綺麗なサンセットを見る事が出来ました☀️

{23429DF2-1482-4D9F-B07F-1E78005650EB}
いつも水平線に雲が掛かってしまうのですが、今日は大丈夫そう。
 
{0FBA9BA2-88A6-48D7-868D-15DE3CC140A5}
おー綺麗だなー。
スマホで撮ると何だか神々しくなってしまいます。
 
{6E844599-279B-41D3-AB0F-DA5E94DDD757}
 
日も沈んだと言うのにまだまだ余裕でローカルの子供たちは遊んでいます。岩の上からジャンプ。
 
昨日のサンセットはPM7:04でしたー。

ホノルルの市営バスThe Busはあまり利用したことが無いのですが、この間乗る機会がありました。

空港方面から自宅へ向けて乗っていたのですが、途中乗り換えが必要でパンチボールとキングストリートの所のバス停で下車しました。

ここのバス停は沢山のバスが次から次へと来て、乗り降りも多い場所なんですね。

私はルート1のバスを待っていたのですが、目の前にワイキキ行きのバスが停車しました。

運転手が私に「おーい」と手を振っているので「いやいや僕はワイキキには行かないよー」と話したら、「いやいや違うよ。。。◯◯◯◯◯」と私の住んでいるコンドミニアムの名前を言って来たのです。。。

え?なんで知っているの?

運転手はサングラスを外したので、よーくその運転手を見たら、同じコンドに住む住民だったのでした。

おっなーんだ、バスのドライバーだったんだね。。。と乗客を待たせたまま話し込んでしまいました。

滅多に乗らないバスでこんな事があるのですね。

何ともハワイらしい一コマでした。

 

最近、身体が鈍っているので、動かさなければ。。。

ビーチでSUPをやりたいけど時間がないぞー。

という事で夜のウォーキングを行う事にしました。

 

夜8時、キングストリートの自宅を出発しまずはワイキキを目指します。

そしてクヒオビーチの端っこへ到着。

こんな時間なのにサーフボードを担いでいる人が結構いました。

ビーチでまだ遊んでいる人もちらほら。

人間ウォッチングをしているだけでかなり楽しめます。

カラカウア通りを抜けてマッカリーストリートへ。

アラワイ運河を渡ろうとしたら、投網を持って釣りをしている人を発見!

えっ、まさか。。。

ここの魚を取ってどうしようって言うの?

かなり興味津々でした。

 

満月前夜の月は綺麗でした。。。

この隣に釣りをしているオジサンがいます。

 

そして自宅へ戻り合計1時間半、約7キロのウォーキングでした。

夜で風も涼しいのですが、やはり薄っすらと汗をかいて気持ちよかった。

このまま継続して、週に2~3回は行きたいですね。

 

よくお客様とハワイの物価の事が話題になります。

衣食住ではなくハワイは医食住が高いのですよーと、説明するのです。私が住んでいるコンドミニアム(2ベッドルーム)の家賃をお伝えすると、高ーい。。。とかなり驚かれます。

いやいやこれは決してハワイの中では高くないんですよ。

むしろ安い位なんです。

 

少し前にハワイの生活水準のニュースが出ていましたが、

4人家族が生活にするのに一世帯の年収が$83,700以下の場合、

低所得の世帯になるそうです。

日本円にすると937万円。

また$58,600以下の世帯の場合は超低所得世帯となるそうです。

日本円だと656万円。

 

私のカリフォルニアに住んでいる友人曰く、

サンフランシスコのベイエリアは、そんなハワイより更に高く、

年収$160,000で何とか生活できるレベルなんだとか。。。

1792万円でっせ。

 

皆さまはどう、お感じになりましたかー?

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。
ブログではご無沙汰しちゃってます。
私は相変わらず、いつものペースで元気にやっておりまーす。

久し振りにこちらでもハワイの事を書いてみたいと思います。

 

昨日からオアフ島で自転車のシェアリングプログラムが開始致しました。

BIKIと言うこのプログラムはダイヤモンドからチャイナタウンまでの広範囲に100箇所のステーションが設置されて、好きな所から乗って好きな所で乗り捨てが出来ると言うシステムらしいのです。

 

早速利用している日本のツーリストも居ましたが、実際にどうなんでしょうね。

気になる使用料なのですが、30分$3.5からスタートとの事です。

 

更にお得な料金体制として$20支払うとで300分乗れるそうです。

例えば10分だけ乗ると67セントが差し引かれると言う仕組みです。

 

皆さまは利用したいと思いますか?

それよりもっと重要なのは自転車を盗難されてしまったり、紛失してしまった。。。

なんて場合は、自動的にクレジットカードから$1200引かれてしまいます。

かなりの金額ですよね。。。

ただでさえオアフは自転車泥棒が多いのに大丈夫なのかな?

それに車の通りの激しいワイキキでは逆に危ないし、

私だったら$2.50でThe Busに乗るかなー?

 

それよりこのステーション、歩道や車道を潰してスペースを確保していますが、場所に依っては歩行者の事全く考えてないな。。。と言う位、歩行者を追いやっちゃっています。

良いの?こんなんで。。。

 

こちらのブログではすっかりご無沙汰してしまいました💦
ゴールデンウィークも終わり、今週は少しゆっくりしています。
今日はダニエルイノウエ空港(ホノルル空港から名前が変わってしまいましたね)へお客様に頼まれていた忘れ物を探しに行って来ました。
空港の駐車場一階にあるLost and Foundのオフィスへ。
今回ここへ来るのは2回目なんですが、相変わらず凄い荷物の数々です。
{87F6AC7D-D6D8-4F3F-B52A-175DA9FD5B21}

スーツケースを忘れるって。。。
前回は筋トレ用の鉄アレイが山積みになっていました。

{73611002-8538-4804-A985-B075EBC8506D}

ソーセージの缶詰めが一箱未開封😱

{B71C7026-DC11-4C49-8C71-8A50B4EB62B3}

ホテルの払い下げと思われる鏡とライトスタンド。
まさかこれも忘れ物?😜

{A1297B47-51C0-4509-A021-AC373479C301}

お客様の忘れ物は見つかり無事に受け取る事が出来ました。
受け取りの際はIDを忘れずに。

こちらで働いている方はいつも親切に対応してくれます🙇🏻

皆様はお忘れものの無いようにお気を付け下さいねー😁
もし、してしまった場合はこちらへ問い合わせてみて下さいね。
案外見つかりますよー。