おはようございます☆彡

■一般社団法人 未病ヘルスケア協会がお届けする『未病情報!』!!!!!!
 

https://mibyohc-association.or.jp
 

 

 

■未病検査には・・・

 

▼「未病血液検査」

※70項目を超える検査データ

コロナウィルス感染予防に有意義とされる

ビタミンDも検査項目に入っています

 

▼「未病レントゲン検査」

※正しく骨盤の歪みやストレートネック

分かる特別なレントゲン検査です

 

 

 

ドクロ大阪・堺オフィスドクロ

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

https://tlbc.info/

 

 

 

ドクロ神戸オフィスドクロ

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

https://hall-cure.com/

 

大阪・神戸のオフィスで骨盤やストレートネック

をレントゲンデータにて正しく確認できます

お近くの各オフィスのサイトからお問い合わせください

 

 

 

■    感染症予防対策の動画

 

● ビタミンD 編

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

※およそ24分の動画

 

 

 

■ 「1270号」を超える

未病ヘルスケア通信を現在進行形でお届けしています!

 

未病ヘルスケア通信の購読・登録はこちらからお願いします

⇒ https://mibyo.life


《未病》
「半健康であり病気が進行している状態」を言います

もっと分かりやすく言えば・・・
「自覚症状はあるが検査異常がない」

 

○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪

 

◆トーマス・エジソン(1847-1931)

 

「未来の医者は薬を与えるのではなく  毎日の食事を考えたり  病気の原因や予防といった

患者のカラダ全体を守ることで 役に立つようになるだろう」

 

○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪

 

【告知】ビックリマークビックリマーク

自然素材の食品 そして 未病サプリメントの「販売・代理店」

募集しています!!

詳しくはサイトをご覧ください

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

https://mibyo.life

 

○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪

 

◆未病ヘルスケア通信テーマ

 

 

━★☆★━━★☆★━━★☆★━━★☆★━★☆★━★☆★━★☆★━★☆★━★☆★━

 

 

 

 

 《最も養生すべき季節:夏》

 

 

 

 

━★☆★━━★☆★━━★☆★━━★☆★━━★☆★━━★☆★━━★☆★━

 

おはようございます

未病ヘルスケア協会 柳瀬(やなせ)です

 

 

 

2021年"夏"も

 

例年の如く酷暑となっています(汗)

 

 

先日(3日)には新潟・三条市で

 

39.1℃に達したそうです

 

 

その後にも各地方では

 

38℃という体温を超える気温が続いています

 

これは

 

体感温度で40℃以上でしょう…(大汗)

 

 

海外でも異常気象となっており

 

今年6月末にカナダで

 

49.5℃というとんでもない気温になり

 

亡くなる方もいた様です

 

 

 

■この異常気象も

 

私たちが作り出した

 

副産物であるのは間違いなく

 

 

「自分で自分の首を絞めている」という

 

愚かな行為の"しっぺ返し"だと思われます

 

 

次の世代に環境を整えるのは

 

急務の一つです

 

 

 

■環境破壊により

 

異常気象を招いた結果として

 

私たちの暮らしにも悪い影響をもたらしています

 

 

まずは近年その感じが

 

失われつつある

 

 

「四季」です

 

 

春・夏・秋・冬と

 

海外では感じられない

 

独特の季節感が薄らいでいます

 

 

 

■これはとても寂しいことです…

 

その影響で

 

近年では「暑い or   寒い」

 

二択になっているような感じです

 

 

兎に角過ごし易い季節が

 

無くなりつつあります

 

 

冒頭でもお話した

 

異常気象による酷暑で

 

カラダの不調を訴える人が年々増加しています

 

 

 

■これだけ気温が異常に上昇すると

 

暮らし方も変える必要があります

 

 

その一つに

 

《養生》という言葉があります

 

 

この意味は…

 

▼健康に気を付けてカラダを大切にする

 

▼病気や怪我の回復に努める

 

などと言われます

 

 

 

■別の意味では…

 

文字通り

 

 

『生命を養う』

 

 

とも捉える事ができます

 

 

近年異常気象により

 

「熱中症」などで亡くなる人も増えています

 

そう言う意味でも

 

『生命を養う』ことを考えた暮らし方が

 

求められるのではないかと思っています

 

 

 

■では どんな事に注意を向けるのか…

 

暑い季節は

 

外気温と湿度が高くなるため

 

カラダの表面は熱が溜まり熱くなりがちで

 

 

どうしても冷たい飲食が増え

 

カラダの内側は冷やす事になります

 

 

この"外"と"内"の体温差が激しくなる事で

 

負担を強いられることになり

 

 

《養生》の仕方を誤ると

 

体力が失われ 栄養素不足を招く事になります

 

 

 

■いわゆる

 

"夏バテ"という状態です

 

 

この状態で注意しなければならないのは

 

同時に

 

▼免疫力が低下する事 です

 

 

新型コロナウイルスの"変異型"により

 

感染者が急増しています…

※東京オリンピックの影響?(笑)

 

 

"夏バテ"の上にマスクをしているなら

 

免疫低下でウィルスに感染する確率が

 

いま以上に高くなる恐れもあります

 

 

 

■但し

 

上手く《養生》をすることで

 

▼免疫力 を下げずに

 

ウィルス感染を防止することができると思います

 

 

ここで再度《養生》を考えると…

 

 

『生命を養う』

 

 

この為には

 

いま現在の健康状態や

 

生活の在り方を的確に判断し

 

 

その結果に基づいて

 

いま以上一層健康になる為の方向性を見つけ出すことで

 

 

歳を重ねても健康で暮らすことが出来る生き方を

 

見つけられるのではないかと

 

私(やなせ)は思っています

 

 

 

■そうは言っても

 

《養生》ミス?により

 

"夏バテ"を毎年繰り返している人はいます…

 

 

この暑さからくる特有の不調は

 

 

〈暑邪(しょじゃ)〉と呼ばれるものが

 

原因とも考えられています

 

 

この考え方は

 

▼熱の性質

▼湿の性質

 

によってエネルギー消耗を意味します

 

 

 

■この状態は

 

▼熱で頭がボーッとする

▼皮膚に湿疹ができる

▼発汗がより多くなる

 

などを招くと言われます

 

 

発汗は良い面と悪い面の二つの"面"があります

 

 

「良い面」では

 

▼老廃物をカラダから追い出す

▼体温調節

 

 

「悪い面」は

 

▼発汗が過ぎると血液が濃縮する

▼体温調節に不具合を生じる

 

 

この2つの問題で

 

自律神経バランスが崩れることで

 

 

倦怠感や息切れといった不調を招く事になります

 

 

これは心臓そして腎臓への負担になると考えられます

 

 

 

■その逆で…

 

暑いのに「汗をかかない」人も中にはいます

 

これはこれで問題です

 

 

どんな問題があるのか…?

 

(1) 甲状腺機能低下

(2) 熱中症

 

※先天性問題は省く

 

 

(1)は甲状腺ホルモン不足により

 

機能低下を起こして

 

 

▼倦怠感

▼浮腫み

▼体重増加

▼肌乾燥

 

などが現れる状態です

 

 

(2)は近年増加している問題で

 

亡くなるケースもあります

 

 

この状態はカラダの内側に

 

熱がこもって発汗しなくなります

 

 

発汗していないから

 

気持ち悪いことを感じないので

 

意外にも気付かないケースがあります

 

 

 

■また暑い季節での

 

《養生》で注意すべき事は

 

冷房の中で過ごす事が多い人は(仕事などで)

 

 

▼できるだけ常温の飲食を摂る

 

▼冷たい飲食を避ける

 

▼胃腸への負担を減らす

 ※冷たい飲食を控えることは大切ですがその他にも「脂っこいモノ」「固い食べ物」も含まれる

 

▼常温の水を摂る 

 ※室内業務なら1リットル/日を目安 屋外業務なら発汗の具合にもより倍は必要かもしれません

  そして塩分の摂取を忘れないこと

 

▼殺菌力のある食べ物を摂る

 ※感染性胃腸炎などの予防対策になる「梅干し」「ニンニク」「生姜」など

 

 

 

■この様な《養生》は

 

暑い季節に於いては最低限のことです

 

 

だけど暑い季節だからといって

 

すぐに始めてもその効果は半減となるでしょう…

 

 

冒頭にもお話したように

 

近年…四季が無くなりつつあります

 

 

「暑い」or 「寒い」

 

 

そう考えると

 

〈春〉や〈秋〉は

 

暑い夏…寒い冬を迎える準備をする季節であったと思われます

 

 

 

■これは自然の摂理による

 

この国独特な季節感であり

 

私たちにとって必要な季節だったのです

 

 

それがいま無くなりつつある中で

 

私たちは自分自身で意識して

 

 

《養生》の準備をする事が求められている様に思えます

 

 

暮らしはとても便利になり

 

ある意味快適かもしれませんが

 

健康という面から考えると

 

 

試行錯誤しなければ

 

健全な暮らしを手に入れる事は

 

難しいのかなぁと思います

 

 

 

■日々律した暮らしを心掛けないと

 

心身共に強靭ではなくなる様な気がしてなりません…

 

 

暑い季節ではありますが

 

快適性を求め過ぎると

 

【自律神経】が養われなくなり

 

 

逆に気がつけば

 

不快な暮らしとなっているかもしれません…

 

 

《養生》今一度お考え頂き

 

カラダにとって本来の健康を手に入れる工夫が

 

大切ではないかと思います…

 

 

酷暑が続きますが ご自愛ください

 

 

■大阪・神戸ではクリニックで未病検査

を受けることができます

 

詳しくは事務局までお問合せください

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

未病検査とは?を確認されたい方はこちら

でご確認ください

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

【予防に勝る治療はない】

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

【本日のまとめ】

 

◇ 2021年"夏"も

例年の如く酷暑となっています(汗)

先日(3日)には新潟・三条市で

39.1℃に達したそうです

 

◇ 暑い季節は

外気温と湿度が高くなるため

カラダの表面は熱が溜まり熱くなりがちで

どうしても冷たい飲食が増え

カラダの内側は冷やす事になります

 

◇ 暑いのに「汗をかかない」人も中にはいます

これはこれで問題です

どんな問題があるのか…?

(1) 甲状腺機能低下(2) 熱中症

 

◇ 〈春〉や〈秋〉は

暑い夏…寒い冬を迎える準備をする

季節であったと思われます

 

◇ 暑い季節ではありますが

快適性を求め過ぎると

【自律神経】が養われなくなり

逆に気がつけば

不快な暮らしとなっているかもしれません…

 

 

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪

 

発行者 : 一般社団法人 未病ヘルスケア協会

問合せ先 :https://mibyohc-association.or.jp

 

※本文等でご案内しているサービス・商品をご利用になってのトラブル等について、

 当方では一切責任を負いかねます ご自身の責任でご判断ください

 

※解除の際は件名「解除」を記載の

上こちらにメール送信ください⇒ mibyohc@gmail.com

 

Copyright(c) 2010ー2021 Mibyo Healthcare Association All rights reserved