専念寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

秋らしくなり過ごしやすい気候になり月見
自然と
お出かけしたいなっ外に出たいなっ照れひらめき電球
のんびり長閑に過ごしたいなっ笑い
穏やかな気分に浸りたいって思っちゃう今日この頃。。
仕事は相変わらずだし、
季節の変わり目だからか気を抜くとぐるりと目が回るけど(笑)
それでも何となく気が早る事もなくて
何だか気分が良い照れ笑い
そんな
こんばんわ味醂ですちゅー{ご飯も美味しい♪
 
さて、
そんな先日の事。
いつものルーティンで、お昼ごはんを食べながらブロ友さんのブログをチェックしていたら
あっ!
これはまさかのっ!
ってすっげー衝撃を受けた記事が有りましたのです!!
それは以前、迦陵頻伽を描いてみたくて
ネットで参考になりそうな絵を探していて見つけた美しい絵カラーパレットキラキラ
それがまさかの!
市内のとあるお寺に有るって内容でしたびっくりダッシュ
 
しかも
そのお寺の前を私は何度となく通り過ぎていたハッ
 
いやぁ~ダッシュダッシュダッシュ
この事実を知った時の興奮
分かりますか??
いや、
分かって欲しい爆笑飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
 
でっ!
勿論、事前予約をして
やって来ました立ち上がる気づき
こちらが
専念寺(せんねんじ)
喜連瓜破駅から楯原神社に向かう途中に有る寺院ですお願い
 
下矢印案内板下矢印
先に
〜由緒〜

大念佛寺四五代記録并末寺帳によれば1597年の創建とあり、道善上人の開基である。

1707年の宝永地震で本堂は半壊するも長期間をかけて本堂を改修、完成したのは1775年です。

山門の丸瓦には豊臣家の家紋である五七桐が有る、それはこの地が昔、豊臣家の天領だったからだそうです。

その後、1960年に屋根の吹き替えや修繕が行われた。

1995年の阪神淡路大震災で本堂の天井や壁が損傷してしまったが信徒により絵天井と、壁には迦陵頻伽の絵が奉納された。

by、上記案内板から

 

山門の脇には
下矢印地蔵堂下矢印
 
下矢印山門下矢印
山門の前には、御神籤とか絵馬とか
他にも書置きの御朱印等が並んでいます虫めがね
下矢印可愛いハートの絵馬ハート下矢印
下矢印書置き御朱印下矢印
そういやぁ楯原神社に向かう時に山門の前に小さな香炉とおりんが置いて有って何だか気になるなぁ~って思ってた寺院がココだったひらめき電球
その頃はまだ御朱印とかは無かったけど
今やすげー事になっていそう虫めがね
 
さて、予約をしていたので躊躇なくインターフォンを鳴らしますと
記事に書いてあった通り若いご住職が出てこられて本堂の中に案内してくださいましたお願い
 
山門から3歩で
下矢印本堂下矢印
山号 一向山
宗派 融通念仏宗
御本尊 阿弥陀如来
 
堂内には先客がいらっしゃいましたので大人しく待つ照れキラキラ
そして
キョロキョロキョロキョロ飛び出すハート
そして、お次は私の番になりましたキラキラ
御朱印帳をお渡ししようと思ったのですが一目惚れしちゃった御朱印帳が販売されていたので
そちらに書いて頂く事にお願い
お父さん暫らくお待ち下さい、撮影はご自由にどうぞ~キラキラ
と言って御住職は席を離れるお願い

なので遠慮なくニヤリ気づき
勿論、ブログ掲載の許可も頂戴しておりますお願い
 
堂内には
猫しっぽ猫ちゃんブ〜ス猫あたま
こちらのご住職は保護猫の活動をされていて、SNSでは[ネコ坊主]さんと呼ばれていらっしゃるそうです猫
 
はいっウインク気づき
そう、このお寺の情報をブログに書いてらっしゃったのは
ゴホンと言えば龍角散龍
ネコと言えばりんママさんお母さん
でしたウインク
★りんママさんのブログはコチラ★
 
こちらが信徒さんが奉納した絵天井虫めがね
 
そして
こちらが本命
迦陵頻伽!!
すっげー😆💕💕💕
マジかよ~愛飛び出すハート
御朱印を書いて頂いてる間
穴が開くほど眺めておりましたラブ
何とも繊細で美しい
こんな大きな和紙を漉く技術を持つ方は少ないそうで
かなり高価なものだろう。。
そんな和紙に墨を入れるなんて
それだけでも素人の私には考えられない
使用している絵の具だって
胡粉とか鉱物から出来た岩絵具でしょ〜びっくりダッシュ
もうね。。
近くで見たらキラッキラなのよキラキラ
鉱物だからねっ
要するに宝石よダッシュ
 
なんてこったろう。。
 
ありがたすぎる迦陵頻伽
日本で一番美しい迦陵頻伽
納得お願いキラキラ
描いたのは聖護院門跡の女性僧侶の方で、お願いしてから完成するまでに十年の歳月を費やしたそうなラブキラキラ
 
感動しちゃった
感動しちゃった
ですお願い
 
そして・・
一人、本堂で待つお願い
この絵は大念仏寺の万部おねりのかな??
版画かな~虫めがね
 
そして待つこと小一時間⌚
、、、
今回、ちと変わったタイプの御朱印を書いて頂いているので少々お時間がかかっておりまして
その間、週刊誌とか色々見ておりました口笛
すると、
ご住職の記事が有りましたよ指差し
内容はこの掲示板に貼られているご住職が書かれた「つぶやき」のお話ウインク
これを毎日書いてはインスタグラムでUPされているそうですウインク
お寺を盛り上げるために日々頑張っているご住職キラキラ
応援したくなりますねっルンルンルンルン
 
そして
御住職が戻ってらっしゃいました気づき
かなり考えて書いて下さったそうな
私だけの御朱印ラブラブラブラブ

そう、
実はこの御朱印は相手の名前やお会いした際の雰囲気とかから得たインスピレーションを元に御住職が書いて下さいますお願いキラキラ
そしてお渡し下さる際に説明もして下さいましたウインクキラキラ
本当にありがたすぎる御朱印です飛び出すハート

あと、こちらの御朱印は
御朱印帳を購入するともれなく書いて下さいますグッ
あっひらめき電球
そうそう
私が一目惚れしたって言う
御朱印帳がコチラ↓↓
やっぱりコレですよねラブ飛び出すハート

そんな感じで
とても素晴らしい時間をありがとう御座いましたお願い
そして
まだまだきっと大阪市内には素晴らしい寺院が有るはずだから又、ちょこちょこ徘徊しようと思った味醂でしたお願い

 
 
専念寺
住所 大阪府大阪市平野区喜連4丁目5−7
公式HP