空圓寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

ここん所、急に寒くなったので衣替えをせねばと思いつつ出来ていないもんだから
タンスの中をひっくり返して長袖を探す朝・・。
そして
午後からシトシトと雨が降って来ました傘
今日こそは帰宅したら衣替えするぞっ筋肉気づき
と・・
気合だけは充分ですが身体がついてこれていない
こんばんわ味醂です真顔{めまいはずい分とマシになったv
 
さて、前回の続きです鉛筆
以前、お友達のりんママさんから頂いた
河内六観音霊場巡りの台紙✨
そう言えば全然行けてなかった・・電球
ってな訳で、月輪寺から移動〜車飛び出すハート
やって来たのは
空圓寺(くうえんじ)
下矢印山門下矢印

あっハッ

閉まってる爆笑アセアセ

どぅしよう。。インターフォン鳴らして勝手口から入ろうか。。

悩む気の小さな味醂キョロキョロアセアセ

下矢印寺標下矢印
 
??
あっちが空いてるじゃんひらめき電球
良かった良かった~キラキラ
下矢印赤い門下矢印
塗り直されたばかりなのか綺麗な朱色の門からお邪魔します立ち上がる

境内には
下矢印手水舎龍下矢印
手は浄めれんバージョン口笛
なので浄めたつもりで
本堂に向かいます歩く
 
境内では植木屋さんが木の剪定をしておりましたので、お邪魔にならないようにウインク
 
おっびっくりマーク
スゲーカッコいい木が有るぞっ!!
根元には
下矢印札所の石標とピースポール下矢印
凄い存在感キラキラ
詳しくなくて分からんですが槙かなぁ~??
幹がグリンってなってるのかっちょいいですよねキラキラ

そして
下矢印本堂下矢印
山号 延命山
宗派 高野山真言宗
御本尊 大日如来
河泉地蔵霊場 第8番札所
河内六観音霊場
 
~由緒~
どうしよう。。色々とお話ししたのに歴史については何も聞いてなかったお願いアセアセ
 
とりあえず先にインターフォンを押してみたら
お父さん{本堂の方にまわって下さい。
って男性の声がひらめき電球
そして出てきて下さったのは、こうや君のTシャツが似合う御住職でしたお願いキラキラ
こちらのお寺も本堂のに通して下さった立ち上がる飛び出すハート
今日はとっても良い日だ!!

御朱印を書いて頂いてる間に堂内の案内をして頂きましたウインク
御本尊は大日如来で、河内六観音の本尊である准胝観世音菩薩は御本尊の向かって左側にいらっしゃいました虫めがね
仏像だとばかり思っていたのですが掛け軸でしたお願い
そして更に暗くて良く見えませんでしたが左奥には不動明王立像が祀られていましたですお願い
ででっ!!
千躰仏って言うのかな??
お堂の中をぐるりと小さなお地蔵様が沢山ずらりと並んで祀られておりましたびっくりキラキラ
御本尊は大日如来ですが、どうやら地蔵菩薩の方が有名なお寺の様です電球
 お父さん{うちは檀家寺なので普段は留守にしている事も有るんですよ~笑い今日は居て良かったですキラキラ
っておっしゃってましたキラキラ

ホントに良かったですニコニコ

さて、境内には
下矢印お摩り尊下矢印
おびんずる様と同じ感じですねニコニコ気づき
撫でると治る系の有難~いお地蔵様ですキラキラ
 
そのお隣には
下矢印観音堂?下矢印
永代供養之碑が隣に有りましたお願い
 
更に横には
わぁ💕
下矢印一代守り本尊下矢印
上には龍みたいな古木龍
むっちゃ目が手書き爆  笑電球
でも、つぶらで愛くるしいお顔をしていましたですお願いラブラブ
 
更に
下矢印えべっさんと大黒さん下矢印
 
お向かいには
下矢印お堂下矢印
火灯窓が良い感じのお堂が有ったのにどんな仏様が祀られているのか聞くの忘れたぁ~アセアセ
 
お堂の前には
下矢印水子地蔵尊下矢印
お願い

最後に
下矢印庫裡下矢印

御朱印はコチラ↓↓
ひぎり尊とは
日限地蔵尊の事ですね虫めがね

河内六観音のん↓↓
 
ででっ
おさがり頂いちゃいましたぁ~飛び出すハート
檀家さんがお参りの際にお供えしてくださった物を
お父さん{お地蔵様も充分召し上がられたと想うので、良かったら頂いて下さいキラキラ
照れ飛び出すハート
色々とお気遣い有難う御座いましたお願い
 
そんな感じで、この日のお参りは終了です。
町中の小さなお寺は温かかった照れキラキラ
味醂でしたバイバイ


空圓寺
住所 大阪府堺市美原区黒山436
アクセス