マイ*ペース

岡山県 倉敷市 の ライフオーガナイザー のこです♪


*2011年9月:マスターライフオーガナイザー*2012年7月:クローゼットオーガナイザー    


◎ひとファーストで、ふくいえを整えていく「ひとふくいえ」主宰 HPは、コチラ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)・コンサル 詳細・お申込み → 


・骨格スタイル分析(骨格診断)・コンサル 詳細・お申込み → 


・ショッピング同行 ・詳細・お申込み → 


・パーソナルカラー診断&骨格診断 ・詳細・お申込 → 



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2020年後半も「習慣化」!片付けもダイエットも!そして英会話~

岡山のライフオーガナイザー中桐:のこです。

 

今日から7月。

今年は、今までにない「STAYHOME」を経験し、自分自身や家を含めて色んなことを考え直したり、整え直したりできますね。

これから、コロナの第二波が来る・来ないは別にして、

今年の夏は相当暑いみたいなので、引き続き私は、「STAYHOME」率高めで、家の中・自分自身の思考・体の中を整えていきたいな~と思っています。

 

今年50歳なので、ここ2年くらいの私のテーマは「習慣化」

その「習慣化」の考え方のベースとなっているのは、「ライフオーガナイズ」です。2020年後半も、「習慣化」を進めようと思っています。

 

前も書きましたが、もう「3大いつかは・・・・」

 

 

50歳過ぎても、まだ片付け・・・・ ダイエット・・・・ 英会話・・・・ に思い悩みたくないな~と思って。(今現在、「英会話」がダメダメだけど。)

 

「結果にコミット」より「継続・習慣にコミット

 

 

私は片付けもダイエットも「習慣化」できて、今もずっと続けてます。

 

なので、2020年後半も、変わらず「習慣」

 

先週数点洋服を買い取りショップへもっていきました。

 

夏のかごバッグは↓ここに

今はハンガーも引き出しの中も少し余裕があるので、新しい服を迎えてもOK。昔のようにもうひっちゃかめっちゃかなクローゼットに戻ることはないし、

まっこれでいっか・・・・で服を選ぶようななショッピングも以前に比べて無くなってきました。ゼロではないけど~

 

運動も食事も今のままを続けるのみ。

そこにモチベーションも面倒臭いとう感情も特になし。

朝30分のわんこのお散歩に行って、HIIT&30分ヨガ。

4月から久しぶりにおうちヨガを復活して、この3か月毎日。(2日ほどできなかったかな?)

歯磨きと同時にスクワット1日100回も、もうそろそろ2年。(これはホント毎回絶対出来てる)

 

 

20~40代半ばまで無茶苦茶だった食事も気を付けるようになって、リーンゲインズダイエットももうそろそろ2年。

 

この「習慣化」で、

続けられる → 身につけられる。

という自信につながります。

そして、他のものも「できる」と思えて、挑戦してみようという気持ちにもなれる。

 

ってことで、、、やっと最後の最後。「英会話」

オンライン英会話!明日トライアルして、後半の「習慣化」の一つに加えます

 

結局、「片付け」も「ダイエット」も、そして「英会話」もショートカットってない!

一気に、簡単に、コレだけで!とかない!

積み重ね、「習慣化」で身に付けられることなんだよね~

50年近く生きてきて、やっと身に染みる~

 

今年残り半年! 半年あれば、「習慣化」には十分過ぎる!

「習慣化」さえできれば、この先ず~~~~~っと楽!

 

さぁさぁ、一緒に「習慣化」しましょう♪

習慣化オーガナイズ私も頑張ります。

片付け・ダイエットの「習慣化」はお任せくださいませ~

 

 

 

新しいHP「ひとふくいえ」よろしくお願いします!

 Instagram→makimakinokogiri  

 

☆片付けを学びたい方☆

 

 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*ライフオーガナイズ・コンサル(片付け相談)*
 詳細
・お申込みは、コチラ→
*ライフオーガナイズ・サポート(片付け作業)*
 詳
細・お申込みは、コチラ→

 

 

 

洗面所の整理収納・片付け・インテリア

岡山のライフオーガナイザー中桐:のこです。

 

以前書きました洗面所の床のDIY

 

実際したのは夫ですが・・・・

 

インテリア好きな人って多いですよね~

インテリアを楽しもうと思ったら、絶対整理・収納・片付けができていること!

インテリア好きなんだけど、家が片付いていないんだよね~・・・・

コレ、めちゃくちゃ勿体ない!と思います。

 

整理収納・片付け・インテリア、これには正しい順番があって、

インテリアは最後!

整理収納・片付けの後のご褒美として、「インテリア」の楽しみが倍増!

 

洗面所なんて、たかが洗面所だけど、整理収納・片付けができていると、インテリアも楽しめます♪ 

そしてそして、更にご褒美があって、それが「掃除」!

掃除が楽になります♪

 

インテリア好きなんだけど、自分の家のインテリアを思ったように楽しめていない人は、この順番を見直してみることをお勧めします!

 

その順番で、片付けまでして、勿論そこで終わりの方もいらっしゃるし、私はインテリアも好きなので、

こんなことしたり、

 

こんなことしたくなります♪

 

そしてそして、前回の洗面所の床のDIYには、続きがあります。

我が家は、もう築15年になろうとしているので、洗濯機防水パンがついています。コレがほんと嫌!

ホース部分に髪の毛やら埃やら溜まって、掃除しにくくて、キーってなります。

掃除は、楽に限る!

 

なので、軽く夫に「選択パンのことろも隠して~」と言い放って・・・・

まぁまぁ大変だったみたいで・・・・・(笑) 頑張ってくれました。(Before)

 

(After)

お掃除、楽になりました~

 

そんな大変なこととは知らず、私は、この新しいクッションフロアに合うバスマットを探して、ZARAHOMEでクッション を買いに行った時に発見!

 

 

残念ながら、写真で伝わらないけど・・・・ 

バスマットには小さなラメが入っていてこの床に合う~(写真では蔦羅わないけど・・・・)

 

 

洗面所で整理収納・片付け・掃除・インテリア・・・・ 

今や、整理収納が一番時間がかかってません。

片付けも、出して戻して、ハイ終わり。

掃除はほぼ毎日クイックルワイパー&洗面台の拭き掃除で5分?

 

インテリア好きの方には、まず整理収納・片付けを先に!

インテリア興味ない方は、整理収納・片付けできれば、お掃除楽になりますよ~♪そして、インテリア興味ない・・・・・と今は思ってるかもしれないけど・・・・

先は分かんないですよ♪

 

 

 

 

新しいHP「ひとふくいえ」よろしくお願いします!

 Instagram→makimakinokogiri  

 

☆片付けを学びたい方☆

 

 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*ライフオーガナイズ・コンサル(片付け相談)*
 詳細
・お申込みは、コチラ→
*ライフオーガナイズ・サポート(片付け作業)*
 詳
細・お申込みは、コチラ→

 

かわい過ぎ?若作り?問題。。。

岡山のパーソナルスタイリスト(パーソナルカラー・骨格診断)中桐:のこです。

 

先週のパーソナルカラー・骨格診断でも、過去にお会いしたお客さまの中でも

結構あるあるで、聞くことがあります~

 

「かわい過ぎませんか?」 

「若作りになりませんか?」 

「年齢的に・・・・いいんですか?」と。

私よりかわいいのに、若いのに、私に言われちゃいますよ(笑)

 

かわいらしい感じが好きだけど、似合うけど、年齢的に着てもいいのか?

若作り問題。 ぶりっこ問題(ぶりっこって、死語?)で、

ちょっと躊躇してしまう。。。と。

 

因みに私は、カラー的にも骨格的にも「かわいらしい・女性らしい」というのが似合うタイプではなく、顔や雰囲気も「かわいらしい」からは遠い。。。

そんな私でも、いや、だからこそ時々「女性らしい・かわいらしい」ものを着たくなります。憧れ・・・・

一応、やっぱり若く見られたいけど、若作りはちょっと・・・・というややこしいわがまま。

 

そんな時はその洋服・コーデをまずは分けて

「色」「デザイン」「素材」「小物類」「ヘアスタイル」「メイク」の全てかわいい満載にしない。

よくいう、甘さと辛さの配分で調節するのがいいかな~と思います。

 

例えばこんなフワ~っとした「甘い」デザインのスカート

「赤味」の少ないカラーだと「可愛らしさ」は抑えられるし、

合わせるトップスのカラーとデザインも「辛い」で。

 

そして、合わせる小物類も

「辛口」に。 黒×スタッズで

私は、こんな感じで甘さを微糖に。

そしたら、「若作り」「ぶりっこ」じゃないですよ~って

 

コーデは、「分ける」を取り入れて、色・デザイン・素材・小物類・ヘアスタイル・メイクで、トータルの割合を考えて、全てを100%甘甘!を避ければいいかな~

これにその人のお顔立ちやキャラも合わせて考えるのも大切ですよね

 

100%甘甘は、パー子さん?!

 

今は(というか結構もう前から)ファッションもインテリアもミックスが素敵!

 

ワンピースもカラーや素材・デザインで、ワンピース=甘いではないですよね

ちょっと若作りなのコレ???↑と思って、

カラーをネイビーでシンプルなデザインのもので、ジャージ素材とキャップとカジュアル・スポーティーに。

でも、大人なので、アクセサリーはシャープに。

と、分けて甘辛調節。

 

このワンピにふわふわヘア、パールのアクセに華奢なサンダルに小さくてかわいいバッグだと、イマージが全然違ってきますよね~

 

年齢的にも可愛すぎ、若作り?問題は、これからも形を変えてやってきそうだけど、「工夫」のしどころですよね~ これがまた楽しいんだよね♪ 

 

パーソナルカラー・骨格診断で「得意」「苦手」を知って、

更に「着たい」コーデをどう組み立てていくか・・・・ここを考えていくことに

時間をかけたコンサルでもさせていただいています。

 

 

新しいHP「ひとふくいえ」よろしくお願いします!

 Instagram→makimakinokogiri  

 

 

 

 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル 
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)    
 詳細・お申し込
みは、コチラ ➝ 

ファッションのカラー、インテリアのカラー、誰に相談?

岡山のパーソナルスタイリスト(パーソナルカラー・骨格診断)中桐:のこです。

 

ZARAHOMEが岡山にオープンしたのは何年前だったっけ???

 

嬉しくて、絶対ベッド周りのリネンを揃えよう♪クッションもたくさん置いて・・・・♪

と、ワクワクしました~ 

インテリア雑誌の海外のベッドルームに憧れてたので。

でも、沢山揃えると、お値段もお値段なので、失敗しちゃったでは済まされん!

 

でも、皆さん、

インテリアショップに行って、カラーの相談って誰にするのかな?

ショップの方?

ショップの方って、ソファーのクッションとか家具のメンテナンスとか配置とかアドバイスしてもらえたりはするけど・・・・

結局今まで、インテリアショップでカラーのアドバイスをもらえたこと、私はない。結局は、個人の好みに任される。

(家を建てる時も、私は残念ながらインテリアのアドバイスいただけなかった。。。とここでボヤいてもね~)

 

今回、私がソファーのクッションカバーを6個買った時も。

 

同系色だからいいと思いますよって。

どんな色の空間のどんな色のソファーなのかは聞かれず。。。

ただ一人でイメージしながら、考えながら・・・

 

 

洋服は試着ができるけど、インテリア関係って持ち帰ってお試しができないから、カラーのことを相談できる頼れる人がインテリアショップに居ないって・・・・

 

以前、ベッド周りのリネンを揃えたときは、

 

 

同じ「色彩塾」の建築カラーデザインを学んだお友達と相談に乗ってもらいながら一緒に選びました。

とても心強かった♪

 

 

↑こんな棚↑が沢山カラーごとにある中から、

素敵なカラーを目の前にしながら、カラーコーディネートを考えて、自分一人で選べますか????

 

せっかく素敵なショップがあって、素敵な商品があるけど選ぶ目がないと、

自分の求める素敵な居心地のいい家・部屋のために、選ぶ取るのは難しいですよね~ 

そのショップにしっかりカラーのアドバイスしてくれる人も居ないので。

 

ベッド周りのカバーやクッション選びなんて、友達と↑こんな感じで、あ~でもないこ~でもない・・・・と選んでいきました。

色彩の勉強をお互いしているので、色を○○トーンの何番と数字で、理論と雰囲気・感覚の両方で納得いくまでお店で悩みました。

 

夫と私のパーソナルカラーも知ってくれているので、どんな空間が心地いいと思っているかの目指すイメージもお互い理解している中、選んでいけました。

 

昔は、白・ベージュ・オフホワイトが好きで、それで満足していたけど、

やっぱり数年前からベーシックカラーだけじゃなく「カラー」を取り入れて、

カラーを楽しむ暮らしに変化。。。

 

色彩学の基礎をベースにしたカラーシェイプのパーソナルカラーを「色彩塾」で学んだカラーシェイプコーディネーターなら、

ファッションのカラーからインテリアのカラーまで合わせて、繋げて、アドバイスをさせて貰えます♪

 

今は洋服もインテリア関係もセールの時期!失敗のないお買い物しましょ~

 

似合う洋服の色だけじゃなく、そこから家の中・部屋の中のカラーも楽しみませんか?
 

今年はどうやら、猛暑になりそうですよ~

コロナの第二派が来ても、来なくても、家の中を片付けの面からも、インテリアの面からも、カラーの面からも整えて、心地いいおうち時間にしましょ~♪

 

 

 

新しいHP「ひとふくいえ」よろしくお願いします!

 Instagram→makimakinokogiri  

 

 

 

 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル 
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)    
 詳細・お申し込
みは、コチラ ➝ 

 

インテリアカラーにも繋がるパーソナルカラー(カラーシェイプ)②

岡山のパーソナルスタイリスト(パーソナルカラー・骨格診断)中桐:のこです。

 

先日書いた「インテリアカラーにも繋がるパーソナルカラー(カラーシェイプ)」

 

では、寝室のことを。

 

今日は、リビングのソファー。のクッションのこと。

我が家のソファーはもう16・7年もの。

3・4年くらい前真剣に買い替えようとインテリアショップ巡りをしつつ、同時に犬を飼いたいという気持ちも持っていたので、犬を飼うことになると新しいソファーは・・・・・

 

案の定、今は足の汚れたわんこ(いやいや、散歩後はちゃんと吹いてはいますよ(笑))にソファー・クッションは堀り掘りされたりしつつ、順調に汚れていっているので、買い替えなくてよかった。。。

ただ置いていたクッションは、流石に変えたい!と思っていました。

 

自粛期間の「STAYHOME」で家の中の目につくところを、やっぱりスルーすることができなくなっていました。

ネットで色々見ていたのですが、洋服よりもインテリアファブリックはもっと色や素材を実物を見て確認したいと思って・・・・

 

で、自粛解禁後、やっと・・・・  

セール期間に入って実店舗でまず行きたかったのは、洋服のショップではなく、インテリアショップ。セールはホント狙い目!

 

家を建てたころは(14・5年前頃)は、白・アイボリー・ベージュ(オレンジベージュ)を基調にしていましたが、その後好みも変わってきました。

 

今回のクッションは、ブルーを基調にかなりスモーキーで明るいカラー

ソファーのアイボリーからエッグチェアのグレーの間を埋めるような・・・・と思って選びました。

 

 

こっちも奥のカーテンにも繋がるかな・・・・

 

そして、愛犬こつぶのオモチャが散乱してても馴染んで、少しは散らかり感が半減されるかな???という期待も。

 

 

色は、ご存知の方も多い「イエローベース」と「ブルーベース」に分けらます。

それから、「赤味あり」「赤味なし」と分けられます。(あまりこれを伝えているパーソナルカラー診断はないかも。)

↑のクッションは、「ブルーベース」で「赤味なし」。

そして、色には明るさ・鮮やかさがあって、

↑は、夫のパーソナルカラーと同じで、夫はこのまま↑のカラーが服としてもベストに似合います。

 

私は、、、、イエベだけど、赤味なし・明るさ・鮮やかさの3つは私にもOK!

 

今日の私の服もここの空間に馴染みます♪

座った瞬間に、馴染んでるぅ~~~と気づきました♥

 

因みに寝室で、今日の夫の服がクッションと繋がってるぅ~♥と、

マニアックな嬉しさ・楽しさを感じてニンマリ

 

パーソナルカラーとして洋服に取り入れる自分に馴染む色。

身に纏う似合う・馴染むカラーは、更にそれよりも大きな空間・家・インテリアに取り入れると、自分がより心地よく感じられることが多いみたいです。

 

カラーシェイプのパーソナルカラー(色彩学の基礎)は、そういう意味で究極のパーソナルカラー。

単に洋服の似合うカラーだけではなく、更にインテリアに繋がるカラーでもあるので、一石〇鳥!?です♪

是非、パーソナルカラーとインテリアカラーを繋げてみませんか???

 

家の中でも本当にカラーの楽しさを毎日感じる日々です♪

 

因みにBeforeのソファークッションは、↓こんな感じ。

 

 

 

新しいHP「ひとふくいえ」よろしくお願いします!

 Instagram→makimakinokogiri  

 

 

 

 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル 
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)    
 詳細・お申し込
みは、コチラ ➝

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>