新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

面倒臭い衣替えがやっと終わって、ホントに夏服の日々が始まって楽しんでる今日この頃。

(私は、夏の暑さは辛いけど、夏服が大好き!)

自分のワードローブ・クローゼット再確認・再把握して、そして日々自分・人・ショップのインスタを見ていて、50代の今!色々気付くことがあります。

 

30代までクローゼットはぐちゃぐちゃ 物欲モンスターでポンポンショッピング

40前半でクローゼット整理はマスター、完了 物欲モンスター、徐々に縮小でもまだまだ!

50代の今、引っ越して狭くて使い難いクローゼットに苦戦しつつ何とかOK

で、物欲モンスター、モンスター程ではないけど無くなることはなく、何とかうまく付き合おうとしています。

 

とにかく、インスタで素敵な素敵な服やコーデ、美容情報満載で、見ていると、昔に比べて益々日々物欲は刺激されまくりです。

そして、すぐにポンポン指一本で変えちゃう手軽さも怖いんですよね~

 

その昔2年くらいかけて、クローゼットの整理をパーソナルカラー診断・骨格診断からも本気で進めて行って、結構大変でした。自分の物欲ともしっかり向き合いました。

それ以来、クローゼットの整理と物欲の整理を同じように捉えて考えています。

物欲モンスターだった時=クローゼットもぐちゃぐちゃ=おしゃれもぐちゃぐちゃだったので。

物欲のままに、気分のままにポンポン買い物をしていたなぁ~というのは、クローゼット整理をして気付きました。

 

とにかく、「これさえ買えば!」とか、「これは絶対買い!」とか、「凄いコスパ!」とか

50代の今、そういう言葉には、ピピピッ「危険!」と思うようになっています。。。

クローゼット・洋服の整理=物欲の整理

そうじゃないと、おしゃれがグチャグチャになっちゃいます!

 

欲しい!と物欲を刺激されたら、

今の私のワードローブが更に着まわせる・更に活かされるものかな?

素敵!とただ思っているだけなのか?

そんな風に「物欲」を整理するようにしています。

物欲の整理ができるようになっているのは、自分のパーソナルカラーや骨格から「似合う」も分かったし、分かって使えるようになったし(ここ重要!)、自分の好きや今のライフスタイルの確認が出来たからです。

 

↑私のインスタ、たまにそれはどこのですか?と聞いて下さることがあるのですが、

8割位、「去年のです。」とか「数年前のものです。」と答えることばかりで(汗)

 

私自身、むやみに人の物欲を刺激したくないな・・・・と思っています。

UNIQLO・GU・MUJIとか所謂プチプラも、すぐにこれ買った方がいい!的なことはあまり・・・

よくよく知っている方(お手持ちの服とか、パーソナルカラー・骨格タイプ)になら、これはおススメ、買ってもいいかも・・・と言うことはありますが。

 

50代の今、もうあまり物欲に翻弄されない女性でいたいし(まだそうなれてないから)

クローゼットがある程度整っている女性でいたいし、

好きで似合う服でおしゃれを楽しんでいる50・60・70代でいたいと思っています。

 

ショッピングはとても楽しくて、新しい服は本当に気持ちを上げてくれるし止められないけど、

(↑最近購入した新しい服)

 

これは、15年以上

(会社員時代に購入したのでよく覚えています。)

 

新しいものを次から次にポンポン買わなくても(買うけどね)、まずは、自分のクローゼット・ワードローブにフォーカスしてから、それをしっかりコーデを考えてから、そこで物欲整理もしつつ、新しい服買いましょう!(自分に言い聞かせつつ)

 

あ、セールも始まりますしね♪

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→