新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

今年の5月末から、週1ペースで「ピラティス」に通っています。

これが、と~っても良くて、楽しくて、何度目から鱗!と思ったことか!ハマってます。

それもこれも、先生の知識・経験・指導が素晴らしいからなんです~

 

毎回、身体自体のこと(体のつくり・骨のこと等)・私の身体のことを、他人(プロ)から教えて貰って、気付く・知ることが多くでびっくりです。

 

50年以上も付き合ってきている自分自身の身体なのに、こんなに知らなかったんだぁ~

未だに驚いてしまっています。

毎回「自分の身体を知る」為に行ってるみたいです。

 

でも!

考えてみると、「自分の身体」のことって、全然分かっていないことの方が普通かもですね~

 

ピラティスの動きの中で、すぐに先生は私の身体のどこが弱いのか、動きにくいのか、把握してくれました。私は言われるまで分かっていないところも。

そして、本来の体の中の形体・動きについて教わり、私がびっくりする!がお約束な感じです。

 

自分を分かっていない・分かっている・知る

で言うと、私もそう言えば、パーソナルカラー・骨格診断でも数々のお客さまのそういう場面に遭遇してきたんだった!と、結びつきました。

やっぱり自分にとって身近なことにすぐ結びつくと、より納得。

 

先日、肋骨につい先生がポロリと言われた言葉

「西洋人は、肋骨が円柱状で立体的で、日本人は平たいという傾向がある」

これを聞いた時に、「骨格診断」のストレートタイプとウェーブ・ナチュラルタイプの違いだなぁ~

と、すぐに思いました。

骨格診断の説明をしていて、肋骨の形について自分の傾向を知っていた人・そこに意識を向けていた人ってそうそういませんでした。

それが「似合うファッション」に関わるなんてねぇ~

それを知ると、似合う服のポイントの一つが導きだせます。

 

自分自身の身体の色素についても、同じです。

瞳の色・唇の色について私が伝えると、「へぇ~~~そうなんですか???」と言われる方、本当に多いです。

 

やっぱり「自分のことって分かっていない」がデフォルトですね~

自分を知ると、健康もファッション・片付け・他もスムーズ。

 

そして、その「自分を知る」ことについて、

健康面での自分のことを知りたければ、やっぱりその道のプロに!

ファッション・片付け・メンタルetcのことで迷いや悩み・課題等を解決したければ、

自分では分からないし、気づけないので、その道のプロを頼るのが早いんだな~と、

 

毎週のピラティスは、自分を・身体を知る時間になっています。

自分のことを、身体のことを教わって、知って、それを意識して、それに対して行動をする。

そんな時間になっています。

 

おしゃれを一生楽しむ為にも、身体を整えることは大きなプラス!

個人差はあるけど、この歳になるとあちこちに違和感・衰えを感じるので、それに対応するためにも、やっぱりスタートは、「自分を知る」ですね!

「自分を知らずに」健康にも、オシャレの楽しみにも近づけないなぁぁ~と、日に日に思っています。

 

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→