新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

週末にここ数年で唯一購入している雑誌をペラペラ捲って、秋冬ファッションのことを楽しくあれこれ考えていました。

スウェット、ふわもこのニットや、ファー・コーディロイ・ベロア、フェザー♡

そして、ブルゾン・ジャケット・コート、、、、どれも素敵でかわいい~~~とワクワク。

 

でもでも!私は知っている!!!

このワクワクの気持ちのまま、その勢いで秋冬に突入して、買い物だーッ!だと、やらかしてしまうことを。

過去に何度も痛い目を見てきているので、とにかく↑のファッション誌の表紙に書かれているように「服を買うその前に」!その通り!

 

秋冬の服は、大変! 春夏ファッションとは大違い!

一枚のお値段も、クローゼットの中に占める面積も、一気に大きくなりますよね~

失敗の買い物は、イタイ!

クローゼットの中に掛かっている春夏の洋服の枚数と秋冬に掛けられる洋服の枚数は、、、

断然同じ枚数は掛けられないし、引き出しの中にも同じ枚数は無理!

 

↑春夏の服は、薄いんですよね~

 

そんなことを何も考えず、好き!可愛い!欲しい!だけでポンポン買っていた頃、クローゼットがとんでもないことになりました。

クローゼットに収まらず、ポールハンガーも2台ぶっ壊し、一念発起して片付け始めたら本当に大変でした。

自分の馬鹿さ加減にも呆れながらも、片付けを完結させて本当によかったと思います。

 

「服を買う前に」

今の私は、

①自分の似合うを知っている(パーソナルカラー・骨格診断)

②自分の好きなスタイルを把握している

③自分の今のライフスタイルで必要・不要な服の種類を意識している

④自分の手持ちの服を把握している

⑤自分のクローゼットの余白を意識している

⑦クローゼットがグチャグチャ=自分の頭の中(おしゃれ・ファッションに対して)もグチャグチャだと思っている

この7つ、いくつ当てはまりますか?多ければ多いほど〇

当てはまらない人は、、、、とっ散らかるクローゼット!

 

それでも、オシャレって楽しい!し、好きなので、このくらい「服を買う前に」!と思っていても

あっちゃぁ~やっちゃった!?ってことが正直ゼロではないんです。

そんな時は、、、手放すことも早く!

しょっちゅうクローゼットの点検点検!で、沢山着てくれる方に譲る!(メルカリ活用!)

 

昨日も早速一枚ブラウスを出品して、数時間後にサクッと売れしました。

 

今日私が着た服も、ちょっと秋を意識したかったので既に厚みあり!

 

これから秋冬の服買うのは、特に慎重に!をオススメします。

クローゼットも整って♪ オシャレも楽しく♪

 

↑①~⑦のチェックポイント、

①は、パーソナルカラー・骨格診断

②③は、おしゃれの整理

④~⑥は、クローゼットの整理

私のおススメは①から順番に進めていくことです。

是非、ご相談下さいね!

 

今はどのSNSもファッション誌も、秋冬これを買おう!これを持っていればOK!

と素敵な秋冬物を買いたくなるように煽っているものばかりなので(笑)、

私達消費者は、賢く買い物をしておしゃれを楽しく、そしてスマートクローゼットを♪
自分に対しても今ここで強く言い聞かせつつ・・・・・

 

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→