新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

毎度毎度、この春夏のトレンドカラーは○○色。この秋冬のトレンドカラーは○○色。

って、言われますよね~

因みにこの秋冬は、断然ダークブラウン(チョコレートブラウン)が流行!みたいです。

後は、ボルドー・バーガンディーのような赤味の暗いカラーとかも多いみたいですね~

 

流行色、SNSやネットショップでも実店舗でも当然多いし、見るとやっぱり季節感を感じられて素敵だなぁ~と思ってしまいますよね~

そりゃぁ~ そりゃぁ~ 美しくて素敵で魅力的!なのは当たり前。

プロのファッション業界が仕掛けてきているのだから。

 

デザイン・形的にも流行りが色々ありますよね~

少し前からよく見るこんなビッグシルエットジャケット

 

昔は、ジャケットって普段着って感じはなかったけど(どんだけ昔~!?(笑))

最近は、カジュアル合わせで普段にも着てる人多いし、私もカジュアルに着るのは好きです。

 

ただ、「流行り」は流行り。取り入れるかどうかは???

正直若い頃の私は、今年の流行りだから・・・・ということが購入する優先順位として高かったし、ショップの人に「今年流行りですよ~」とか言われると、ポイントUP!って感じでした。

 

で、そんな風に何年も過ごし、当然クローゼットはぐちゃぐちゃ。頭の中もぐちゃぐちゃ。

よくもまぁ~そんなじっくり考えずにポコポコ買ってたなぁ~と自分のことながら呆れてしまいます。

流行り!で飛びついて購入して、何度か着てはみてなんだかしっくりこないってこと、数知れず。流行りと言うことだけで買うと失敗も多いということをよく学びました。

「似合うか」とか、「着まわせるのか」とか、「本当に好きで本当に欲しいのか」とか、よりも「流行りだから!」って勢いに押されていて、流行り=良いと勘違いしていました。

 

上に挙げた「ダークブラウン(チョコレートブラウン)」も「ビッグシルエット」も、

私の「似合う」「好き」「ライフスタイル」「手持ちの服を活かせる=着まわせる」という基準と合っているのかを考えてみると、ちょっとイマイチ。

 

ダークブラウンは素敵な色だけど、私にとっては苦手カラー

でも持っているし、先月新たに購入しているものもあります。

小物類、特にブラックとミックスされたレオパードはコーディネートに便利!

 

ダークブラウンのユニクロのタックワイドパンツも唯一のダークブラウンのボトム

「パーソナルカラー的」に今季流行りのダークブラウンは、私のメインカラーではなく、アクセントカラーとして、小物やボトムで取り入れるかな~

例え、ショップ定員さんに激推しされたとしても、それは、、、、、

その定員さんのことを「似合う」を見抜けない人なんだなぁ~と思ってしまいます(笑)

 

そして、ビッグシルエットジャケットは、私はスルー。

「骨格タイプ的」にこれは、決して似合わないものではないけど、私のライフスタイル・手持ちの服との着回し・好きとは・・・・

 

流行りとの付き合い方は、やっぱり「自分を知って」いないと、流されてしまうと思います。自分を知らずに、ショッピングするのは、危険!

一旦自分のフィルターを通して、買い物をできるようになったのは、私は、、、、

お恥ずかしながら40半ばくらいかな・・・と思います。

 

ただ!ビッグシルエットジャケット、、、、、

今後、何度も繰り返し見るうちに、アレ????なんだか惹かれる!と思う日が来ない訳ではないかも!

以前にそういうことがありました。

フランスの老舗ブランドのバッグを始めてみた時、ナイわ~!と強く思ったのに、何度も何度も見るうちに、凄くよく思えてきて、結局大小2つ購入して、10年以上愛用しています。

 

「流行り」を着るというおしゃれの楽しみもあるけど、、、、、

「流行」って面白いですね♪(って、オチ!?(笑))

 

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→