hangar01

(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project


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艦長勤務中も彼氏を追いかけまくり、ろくに航行目標も行動も指示しないうち
マジメなエステル副長やBALLSが適当な進路を決めています。


いてもいなくてもあまり関係ないか、としばらく艦長職から離れることに。
以前のようにここぞというときに勤務時間に切り替わるのはシャクですし。


すると、副長とBALLS、都市船に寄ってばかりいます。
今は援助も途絶えているし臨検もしていないんだから、給与支給はヤメテー!
と思っても間に合いません。航海図を常にチェックしてればいいのですが。

連続して寄港したあと、現在位置を観ると、赤い点が大きく瞬く場所に近い。
じきにそれらと友軍との戦闘区域に入るでしょう。


久しぶりにPCをRBパイロットに就任させます。
ついでにヤガミも飛行隊に。元からいたドランジとハリーに加えてフルメンバー。

空いていた整備1班にはアキリーズを入れてみました。
整備は他にエノラとアンナ。



人事変更後、まもなく第1種戦闘配置。第5異星人の補給艦隊とぶつかりました。
PCが出張るまでもなく、ヤガミが即時鮮やかに制圧。はやっ。


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アキリーズを目の届くハンガーデッキに勤務させて、何とか話すチャンスは無いかと
考えたのですが、かえって裏目に出ました。



何と言ってもこの職場、何か息苦しー(笑)。
逆ハーどころではなかったです。


変更ちょっと前にドランジ大尉と個室でひさびさの逢瀬を済ませたのが原因かしら。
定かではありませんが、ヤガミとアキリーズの嫌悪パラメータは+10~20上昇。
噂でバレてるってことかなー。どうかなー。


大尉含め、好意パラ3種MAXの3人の嫌悪パラはまた100~150を超えています。
二桁に下げても下げても、いつの間にか個々の対応で上がっていく。


NPCからしつこく問われるのが面倒になっているため、親しいNPCには
こちらからの上機嫌指摘は極力避け、返答も選んで学習してもらおうとしています。
簡単に嫌悪を10~20と下げられる指摘は便利なので、辛いところ。

通常会話ではマイナス一桁台がせいぜい。
コーヒーを常に持ち歩くにはアイテム欄を空けねばなりません。
伝言は有効ですが、これもまたNPCに癖がついて抜けていません。


ハンガーで話し掛けようにも、仕事にマジメな男共は皆、表情がカタイ。
ヤガミは眠いときや疲労度高いときのような不機嫌顔。
アキリーズも疲れて悲しそうな顔。ドランジ大尉はいつもハンガーで走っていて、
話し掛けても「後で」と言われてしまいます。たまに話し掛けてくれても
背後をアキリーズやヤガミが通っていくと後ろめたい気分がしたり(笑)。
アキリーズを気にしていると、死角からアンナが連続して話し掛けてきたり。


なんとも自虐的な配置、いたたまれないハンガーデッキ!!
自ら蒔いた種とはいえ、これはちょっと。


PC(player)は後宮でふんぞりかえる王様には到底なれないわね。
揺るがぬ本命がいてこその逆ハーレム。(少女漫画王道)


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不思議とヤガミにはすごい悪いことしてるな、と思ってない。
・・・のは何故かしら。何があっても本命だし、それわかってるでしょ?と
思い込んでるからかなー。戻っていくのはヤガミのとこだし。


コレ、ちょっと考えればヒドイよなー。
奥さんは奥さん、浮気は浮気で、皆スキと言ってる旦那衆と変わらんて。


まーウチのヤガミも気が多いですから(しかもに(笑))。



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EDネタバレ感想や、余談につき、一部観づらい色調でお送りします。反転で。
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また、真意の底見せず。PCに本気かどうかわかりません。
本来心の奥を、たとえ伴侶にでも教えるのかどうかは人それぞれだけど。



こっからは面舵いっぱいドリSS的妄想入りますよー。



ヤガミの場合、PC=介入者としてのplayerを本当に待っていたのか
逢いたい人というのはPCのナカミ/playerなのか・・・。
自分の成し遂げたいことの為に、自分への想いすら利用しているのか、
いろいろ考えてしまいます。世界の謎は何もわかってないに等しいけれど、
player(PC)に都合よく解釈しててもヤガミは謎ばかり。



それが彼に一途にならない言い訳にはしませんが(笑)。
ただ、全部信じると泣きをみそうな気がする。・・・のはあるかもしんない。
そういうメガネだから好みに合ってて追いかけるわけで、結局のところは
自らの尾を食む蛇のようにぐるぐる思考の迷路行きです。



絢爛舞踏の伝説を話すヤガミは好きだし、これは信じたいかなあ。



エンディングに関することになりますが、
私はプレイする前、ヤガミがラスボスでもいいなと思ってました。
利用して信じさせて、でも敵になるとしたら、こんなにひどいことないし。
一番身近で信じてた仲間や、恋人と最後に闘うことになる設定が好き。
ネオロマでも近い設定がありましたねー。昔。



だからBLが敵に回ったとき、切ない台詞に打たれました。
PCと恋仲だったら哀しかったろうな。



とはずの日記でも書きましたが、絢爛舞踏祭で恋人が出来た場合でも
ラストにハッピーエンドが来ないことも予測できます。
異世界を超えた主人公は、自分の世界に戻らなければならないことが
多いからです。作品によっては、現実世界を捨て、そのまま異世界で
好きな人と暮らすことを決めた主人公もいます。


しかし絢爛の場合はボディは現実に、第6世界へは精神だけ(?)の
介入ですから、いつまでその義体に止まっていられるのかも懸念でした。



相手が生身の人間ならば、『死が二人を分かつまで』せめて一緒に
戦後の火星でしばらく過ごせないのかなあと思いましたが・・・。



世界を移動する存在の宿命、とアニメーション版でのヤガミの台詞が
頭にあったので、ひとところに留まって、主人公とたとえ一時的にでも
「二人で幸せに暮らしました」のような展開にはならないだろうなあと。





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アキリーズに対しては、その表情のせいもあるかな。
いつも悪いことしてると思います。

プレイの流れでは、凹むPCをいろいろ癒してくれたのは彼でした。
何で彼じゃダメなんだろう?というPCのお悩みrole-playも甘美。


それを引っ込めてもアキリーズはいい男です。
今までも(他のログ場所で)ずいぶん叫んできましたが。

そのため・・・。

アキリーズに話し掛けて取り合ってもらえず、
寄り添って拒否され(号泣)、頼みを言う前に『俺、パスね』、
食事に誘うと気の無い返事、どう返答しても嫌悪パラアップ・・・
という日々はまさに受難。罰を受けてる気分


恋愛に関するコマンドを受け付けてくれなくてもいいから、
せめて普通に接して欲しいと思っても、一度失った絆を取り戻すのは
至難の業だと言うことが今回よーくわかりました。


パラメータ数値が低くて、無関心だったときでさえこんなに
冷たくあしらわれたこと無かったのに・・・!


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やがてアキリーズの嫌悪パラメータ、280。
切なさ/じれったさも限界点突破。



戦闘で被弾しまくって逃げ惑うことも隔壁閉鎖の恐怖もナシ。
今までの感情を打ち消すほどの大きな出来事は望めない。
いくら放置しようが慣れきった会話に新鮮味もなく、
何をやっても一桁止まりの数値変化。



如何にして愛を取り戻すか?
ここから嫌悪値を下げるのが醍醐味ってもんでしょ

冷静な判断力がモノを言うのよ・・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・。


はい、reset


チチ、ゆーぃ~~んん。(盤回転読み込み中)



・・・・・・。


ちょ、ちょっと待って?!?
それあり?第6世界の何日分???
そんなプレイでいいわけ?


いいんだよ!
もうクリアしちゃったデータなんだから(笑)

アタシのおとめげプレイの基本はセーブとロードリセット駆使
だいたいこれからどうやって100も200も下げりゃいいっての?



ヤガミが冷たいのはむしろ当たり前それすら愛しい
(イヤ、でもかなり辛かったです)



アキリーズに嫌われるのも軽蔑されるのも耐えられないのよ!
あんなに照れくさそうな微笑でPCに接してくれたアキが・・・ッ。




夜中の2時、分裂するプレイヤーの心。


や、もう押しちゃったんで、今までのコトは無かったコトに。ええ。


リセットの効果→何もしたくない修正1.5。
プレイ中断、個室にて休息開始。


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本日の舞踏theme:
"Firedance" BILL WHELAN
Riverdance ~Music from the Show


yagami et PC 05

(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project

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2253-09-19 再開。


珍しくイカナと会話で舞踏スタート。
イカナなんで、どんな会話でも気が楽です。

PCの苦労話で、「半年前トップデッキでヤガミが水上警戒をして
心配になった」というエピソードを選んだら、イカナに
「ヒドイ、ヒドイ話よ。胸のあたりがシブーストと言われた・・・。


ええと。・・・。
けっこう話せるヒトなのかしらイカナって。


しかし「胸のあたりがシブースト」・・・・?
イカナ語辞典に載ってるかな。会話しないからロクに調べてないです。
ああッ気になる。


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再開したとき、海上に赤い点は四つに増えていました。
EDまで行った際にも、最後までガンだったタルシス周辺に点在。
夜明けの船はそれらに取り囲まれるように停船中でした。
友軍も激減してる。もう人材もお金もないのかな。月の軍隊。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


ヤガミの動向チェック。ついて歩いて、話し相手を探すのに夢中で
PCは構ってくれないなと判断、PCは医務室へ行きました。


勤務中のアキリーズが席を立ったときにコーヒー。
ここのところ、勤務に真面目な彼にはこのくらいしか話すきっかけが無いです。
コーヒーを飲み干すアキリーズに話しかけようとすると、カオリが仮眠から覚め
二人の間を横切ります。同時に、ヤガミが入ってきて、PCに向かって「尊敬」。
アキリーズはその間に席に戻って仕事(訓練)始めちゃうし。
何でジャマするかな~こんヒトたちゃ☆


ヤガミ、再開して最初にPCに話しかけてきたのがソレですか。
その後は何事も無かったかのようにPCを無視。お話に夢中です。


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また浮上するかね。艦橋に戻って指示。
浮上中は潜航不可トラブルが起こると困るので、セーブできません。
会話も応答にもギャンブル性が上がります(笑)。
そのため、PCはとってもチキンな行動になります。


先程、会話し損ねたアキリーズをトップデッキに誘いました。
お互い勤務中だし、無難に世間話数回。パラにも変化特にナシ。
このところアキリーズとは上手くいかないなあ。嫌悪パラも下がらない。


すれ違ったカオリを誘うと、疲れてそうな表情がすぐ笑顔に。
懲りずにわざと背中を押して落っこちて、「不意の反撃に驚く」コマンドを
初めて使いました。「バーカ、だまされねーよ」みたいなお返事。
嫌悪パラは上がらない。うーむ。可愛いなーカオリ。
もうちょっと話しかけちゃおーっと♪PC、女のコに走るか。
じっと見て、「カオリのこといいなと思って」を使うと、神妙に頷かれる。


画面が切り替わりロングになって、びっくり。
そこはかとな~くリリーな雰囲気の二人の真横にヤガミが立ってたよ!!
なななな、なんでいるの?しかも二人を気にしているし。
イヤ、別にホラ、口説いてたわけじゃないから!(ウソ八百)


フォローしようとヤガミに向きかけるとカオリがすかさず話し掛けてきます。
彼女にはしっかり回答しておいて、去りかけるヤガミに声を掛けると、なんとも
情けない疲れたような表情。空腹時などに見せるアレです。


こういうとき、二人が会話しているのを見に来る前から機嫌が悪かったのか、
二人が会話しているのを認知してそうなるのか。それとも丁度時間が来たから
空腹/疲労/渇きなどを感じてそうした感情/表情にシフトしたのか。
確認することはできません。


世間話や「尋ねる」でお茶を濁すものの、表情は変わらずじまい。
何の用があったのか、水上警戒もせずにデッキから降りていく彼を見送りながら、
「節操無いな、女にまで手を出すのか」とつくづく呆れられたよな気になりました(笑)


やー、カオリ可愛いんだもん。


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浮上したまま時間が過ぎて、PC、一人でデッキで煙草(スパイスシガレット)を
吸っていました。PCとしては珍しく渋いナレーションが被ります。
そこへ、涼みにきたタキガワとニャンコポン。脇で世間話をしていたと思ったら、
タキガワ、ニャメ続けてPCに「尊敬」を示してきました。
何だかねー。屋上で葉っぱフカしてる番長に挨拶ですか・・?


二人と代わるがわる適当に会話しているうち、ヤガミが知恵者と連れ立って
やってきました。ヤガミ、知恵者を海に落として喜んでます。
海の中で悲哀(涙)マークになる知恵者。哀れな・・・。
しかし、この二人ってとっても仲良しなんですよね。


丁度出くわしたところが運のツキ。
背中を押すのが成功したせいか、かなり上機嫌だったらしく笑顔全開。
それならば。ヤガミ、またPCから攻勢を受けます。


一緒に涼んで、「寄り添う」などと合わせて世間話、「尋ねる」「食事の約束」等で
照れマーク点灯したところで、部屋に連れ込む。力技だなー(笑)
技能は低くなっていたものの、またしても連続失敗。今日もココまでか?


しかし、随分と彼の状態も良かったようです。
怒ってるけど照れたような表情、頼むと言うときのモーション(動作)に見覚えが。



『眠くて・・・眠くて・・・、
一緒に寝るくらいしかできそうもない』


来ました。お誘いです。台詞をじっくり見るのは初めてじゃなくても。
見るたび(やっとだよ)と感慨深いものがありますなー。ふ。



四度目の正直、ヤガミもPCもOKの状態。
誘ったり誘われたりしたときに数回会話コマンドがあって「今は断る」
「約束する」「OKしたけど後で」など分岐しますが、今回はなだれこみ。
チャンスは最大限に生かす。それがアタシの主義なのー!(何者)



早速お部屋で、ってことになったあと、個室内にいるときは
そのままの時もあるし、それぞれの部屋に改めて移動することもあります。
双方共に士官個室を所有している場合ですが。


眠そうから派生する誘いコマンドでも、OK後の台詞の流れは
初めて見るとNPCごとに特徴があって興味深いです。
勿論、お昼寝誘いコマンドの流れも。


さて、最終的なお互いの意思確認のあと。




『○○○、はじめるぞ・・・』  (○○○=名前(あだ名))




ぅッッキャ~~~ッッ!キャーキャー!!!!vvv (←サル化)



やーーーーーどーにでもしてーーーーー!!(バカ?)





・・・(暗転)・・・






結果、大人技能+1らしいが、ヤガミ技能<PC技能のため
笑い飛ばすコマンドしかなかった。哀。


そのあと、後朝ってことで「見つめて」みたけど、
『馬鹿、わかってるさ~』にしかならず。ひとまず試合終了。


廊下で別れる間際も、ヤガミ頭上には大きな照れマークあり。
羞恥状態解除されてないんだな?このままにしてもヤガミのことだから
すぐ「普通」か「真剣」に戻りそうな気がして、追うのはやめる。
艦橋勤務に戻ってしばらく。何か予感。


真面目とはいえ、現在無職で人恋しがってる彼のことです。
まさかとは思うけど・・・。


PCに対しては毎回焦れったいヤガミ、普段は自分から他のNPCに
かなり積極的にアプローチしてるような気がしてます。
記憶に残る話を聞くと、かなりの頻度で、複数の相手に対し、マッサージや
アイテム交換を依頼しているようですし。昼寝をこの目で観たり(=PCが出くわす)、
ヤガミやその相手の口から「あの(昼寝の)ときはこうだった」などと想い出を
聞いたことが無いだけマシかな。


ステータス画面で確認。士官個室207号室。あ、やっぱり?
で、誰の部屋。


イカナの部屋でした。ぎゃ。
PCの次にアレなの?ねーねー!


ヤガミが好意持ってるのって人外も数名いるんですよね・・・。
知類、人種や生物種にこだわらないところは素晴らしいんですがっっ。

・・・節操無いのはどっちやーーー!!


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本日の舞踏theme:
"The Harmonious Blacksmith" G.F.Handel
Andantino~Vivatissimo

yagami et PC 04

(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project


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お目当てからのお誘い>>


これまでのプレイで、ヤガミからお誘いをいただいたのは二回。一度目は、
EDを観る前のプレイで、ハンガーデッキ通路で、相手の表情の見えない会話。
PCが『今は断る』コマンドしか出ない状態だったと思います。


二度目も顔が見えない立ち位置で、誘われた直後に第2種戦闘配置になり、
結局OKできないままでした。その記憶があるのかどうかわかりませんが、
NPC観察プレイになってからは、どんなに機会があっても、ヤガミからの
お昼寝の誘いを受けることはありませんでした。


話がはずんで(?)、穏やかな笑顔で頻繁に話し掛けてきて、本人の嫌悪を下げ、
(または嫌悪パラがゼロだったとき)いい感じなのにな、とこっちが思うときには
たいてい直立して「尊敬」コメントを言って寄越します。


公式掲示板で同じような件の質疑応答(記事No:07565)があって、
「尊敬」ばかり使う場合は恋人の『好き』になってない、と書いてありました。
ところが、PC/NPCが羞恥状態でも「尊敬」ですし、雰囲気良くてもそうです。


また、他の記事(No:07489)では、相手は真面目に仕事をしようとしながら、
愛情も表現したいために、「尊敬」コマンドを使ってくるとか。
真面目じゃなければそれ以外のことを言ってくると回答されています。


ヤガミとPC、双方の大人技能を下げた影響あるのかとも考えましたが、
技能訓練の一環なら、技能がある程度あれば可能なはずです。

恋に生きてもらうために、序盤からオルゴールなどは渡してありました。
まだ足りないのかしら。ってことで、あんまり利用したくない紫の某を差し上げる。


アイテムに何故靴下モノが複数存在するのかと不思議でした(笑)
GPMからの流れなんでしょうか。それとも謎の多い七つの世界には靴下好きが多い?

不真面目にするのに脱力系がいいのか、「何もしたくない」修正アイテムがいいのか、
まだよくわかりません。何もする気がないなら、恋もしたくなくなるんじゃないか(笑)


PCも今ではすっかりヤサグレ/自暴自棄になることが多い為、艦長勤務中でも
飲酒してフラフラ廊下歩いたりしているところをあえて見せてます。
不真面目ってこういうことじゃなくて・・?(何か違うよなー)
ヤガミには心配されるより、もう一杯酒を勧められたりして、微妙に凹む。
てめー誰のせいだと思ってんだひっく。くらいの中身オヤジの女PCです。
はー。放任主義のつれないメガネ。
そこに愛はあるのか?


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2253-09-14or15


上記を踏まえて、ヤガミ攻略再開。

技能値下げてからのプレイでは、応え方も好意的なものばかり使わないように
努力しているところ。これが簡単なようで好きなNPC相手だと結局難しい。
何度も試みては、次は恐れて選べなくなる。


でも時々初めて見る台詞が出てくると、また興味がそそられます。
「見つめる」から派生する台詞で、向こうから口説かれて、PCも口説き返す
パターンでも、PC側ではぐらかすこともできて面白い。
普段はヤガミからはぐらかされてばかりなのでたまには良いです。


お昼寝、二回連続で失敗した昼下がり。
呆れて怒ったような、でも照れたような表情でヤガミから『眠くて・・・』の
お誘いあり。やっと三回目にして成るかと思いきや、その会話では既に勤務中に
戻っていたPCを配慮してか、OKしたのに『後でな』と言われる。
・・・もう慣れましたー。って言いたいけど(笑)



その前は、都市船に降りようとするヤガミをD1エレベータ前で引き留めて
話しかけていたとき、大きな照れマークでOKしといて『用事を済ませてから』。
このときは、照れて困った顔のままずっと普通会話もしてて、珍しいなと思いました。
ヤガミ的にもモヤモヤ全開だったのでしょうか。謎。


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んー、さすがにエロ目標ばっかで飽きてきたかも(笑)
ちょこちょこインパクトのない恋愛ごっこを重ねていっても
慣れ切って印象の薄くなった出来事の記憶はすぐ忘れてしまうらしい。


戦闘のほとんどなくなったまったり空間で長いことフラフラしているけど
NPCの様子を見ているとつくづくそう思います。忘れるんだあっさり。
あんなに笑顔になっていても、一ヶ月も経てばさようなら。


その割にはイヤだったことは覚えてそうだなー!
ちょっぴり嬉しかったことよか、イヤだな、と不愉快に思った出来事のほうが
ずっと心に残ってしまうってことなのでしょうか。


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例えば(ありがちの例かとも思いますが)長いこと断られ続けて、
考えに考えて工夫して、何ヶ月もかけてようやくOKをもらった瞬間に、
戦闘配置アラームが来て何もかもぱーになることがあります。
そういうときは、哀しかったり口惜しい気持ちになります。しかし一方で、
これはタイミング良かった、ドラマ展開としては楽しいかもしれないと
冷静に(?)考えたりもします。
で、偶然(必然もアリ)のシナリオにおおいに頷いたりしています。


自分のプレイでどうなったというより、こんなことが起こるのだという楽しさが
いくらでもありそうで、興味がなくならないのが実際のところ。
ただ、その発生条件がもう少し緩かったり、確率が高かったらよかったな。
ほとんど起こらないんじゃないか、出ないんじゃないかと思われるコマンドが
攻略本の後半にはホントにたくさんあるのです。


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イチャイチャしててもロードのたびに宇宙で三桁~四桁万人死亡の文字。
正直、それがいつも頭の隅のどっかにあるわけで。

ホントは、こんなことしてるより他にまだ何か出来るんじゃないかと思うことがあります。


ゲームの上であっても、プレイを続けるだけで死亡数が増えるのは心地良いものではないです。
その上で、やっぱりヤガミがいいの。ってのがこのプレイの縛りかも。


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本日の舞踏theme:
"un homme et une femme" Francis Lai/Pierre Barouh


古い映画音楽定番。




Captain and PC

(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project

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日付不明。2253-09-10~12くらい?


再開。夜。

D3前通路でカオリに声を掛けるが、アイテム交換依頼で拒否、
世間話で気の無い返事。猫先生に上機嫌指摘受けて口ごもられる。
始めるなりコレだと先行きが不安になるです(笑)。

またリセット願望が起こりかけますが、次にアキにアイテム交換提案で
PCの焼酎を欲しがったので、これ幸いに大人アイテムを奪う。
これも二度目。技能50台に下げたと思います。


ヤガミ、アキリーズ共に嫌悪パラメータ上昇中。

ヤガミは前回、繰り返し誘い倒し、付いて回ったためか、羞恥状態も著しいが
嫌悪も上昇、常に120~140キープ。振り向いた表情が険しい時もあって
やり過ぎましたか・・・とちょい反省。


目を離していたときに下士官部屋212号室にかなり長いこといる。
いつもなら入り口でしばらく立ち止まって、話し相手がいない場合は
すぐ廊下に出てくるのに、ヘンです。艦橋の仲間と話しながら仕事しつつ
ステータス画面でヤガミを追います。ついでに他のクルーの居場所も確認してみます。

すると、212号室はメイだよ!えー。ここんとこご無沙汰だったのに
またメイに逢いに行ってる訳?しばらくたってもまだ二人で滞在中。
下士官相部屋212号室・・・って他は誰の部屋だっけ。
こりゃ観に行かなきゃ♪(野次馬)


急いでD2に下がって212号室へ。既にヤガミは廊下に出た後。
ひとまず放っておいて部屋に入ります。あれ?奥にメイが横たわってるってことは
寝顔観てただけかな、と思いきや。メイ、泣きながら寝ています。(悲哀マーク)


ヤ、ヤガミ・・・ッ!廊下に飛び出て、まだ船首方向に歩いていたヤガミの背中を見送る。
いったいメイに何したんだ貴様。と思いました。
そこで追いかけて、「他人の近況をきく」→「メイ」で尋ねれば、もしかしたら
何か話が聞けたのかもしれません。


後でメイにコーヒーでも持ってこう・・。改めて同じ境遇(ヤガミスキー)の連帯感。
ついでにもうPCのココロの彼女でもあるので(笑)(エロ系は無し)


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アキリーズにも普段かまってもらえないから、勤務中にPCから話し掛けて失敗続き。
嫌悪パラ100を境に上下20くらいずつup-downしていたのが、一気に180突破。
もう150超えるとどうでも良くなるね!!こっちも否定的な返事を遠慮なく返す。(ヤケ)


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ドランジ大尉は上記二人が都市船にいる時に、ハンガーデッキでかまう。
スパイラル始まってから随分経つし、どのみち一緒やと思い、自爆覚悟でお誘い。
今まで真面目に取り合ってもらったことなかった「眠そう」→「寝る?」を使ってみる。


『ならば・・・、場所はどこがいいかな・・・
 エンジンルームから少しでも遠いほうがいいんだが』


がふっ(血)。何でもないのに何とゆーステキな返し方、て思っちゃうところが魔法ですねー。

大人技能を尋ねると、『・・・馬鹿げた話だ』と一蹴されてしまいました(笑)
しかし大尉が恋愛系コマンドに対して反応した台詞は何故かクラッとしますな!

こういうタイプのひとがボソッと言うのは値千金。
(そのイメージの割にけっこうおしゃべり好きなとこもヨシ)


OKされると思っていなかったため、技能調節していません。この時は持ってなかったと思う。
最初は「何故か健全に過ごしました」。直後、トイレに急ぐ大尉。タイミング悪くてごめん。
その後、廊下で会ったときにも羞恥マークが消えてないので、また「昼寝」直で誘ってみる。
すんなり承知してもらい、お部屋では2連続で失敗。PC凹む。


「見つめる」で口説いてみて、大尉のはじめての反応がありました。
「しつこくされても困るので承諾してやる」のような内容の返事だったと思います。
羞恥状態は解除されませんでしたが、大尉の方から誘ってくれることはありませんでした。

一度だけ「頼みがある」と言われてプレイヤー、「あの時は期待した」(笑)。

しかし。


「ヤガミに信頼していると伝えて欲しい」。


ひーッ(滝汗)。


これは・・・ッ・・・どっちの意味で取ったらいいのかなっ。
牽制?
それともこんな女に引っ掛かるな警告?


脳内妄想でぐるぐる巡る台詞の応酬。
伝言依頼は快諾するも、ドランジ大尉の意図を把握できず。


大尉はアキリーズほど、ヤガミとPCの様子を気に掛けていなかったように見えました。
ヤガミといい雰囲気になると、何処からともなくアキが現れることはよくありましたが
ドランジ大尉は、当たり前のようにすれ違うだけで、立ち止まって観察してくることは
あまり無かったように思います。怒りや不満をパラメータに静かに反映させる感じで。
でも、それも大尉のイメージがそう思わせるだけなのかも。



NPCは誰もが同じようにゴシップを愛し、同じような質問を繰り返す。
隔壁閉鎖では男女年齢問わず泣きそうになってるし。
この人のイメージに合わないと思うよなことでも、条件が合えばまんべんなく起こり得る。


その頻度は、正確にカウントしているわけではないため、プレイヤーの頭の中で
「このキャラクターはこうである」思い込みが強ければ強いほど、高くも低くも感じる。
「こうであって欲しい」が裏切られたとき、面白味も出ます。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


で、ヤガミ。


データ収集も兼ねて、今までに無かったほど深追いすること数日数回。
先方もすっかり慣れたらしいです。アイテムの効果もあってか、照れるまで早い。
PCからのお誘いばかりですが、成功もしてるけど失敗や健全に過ごすも多いです。


お互い技能値を下げている為、初めてヤガミから及第点をいただいた事がありました。
で、また期待するわけです。望むシチュで、向こうから言わせたい。
恋愛系コマンドばかりじゃ飽きられるし、うっかり目をそらされたら最後なので
慎重に言葉を選びます。世間話や身の上話で一呼吸ついて、今度食事に行こうね、で
また笑顔になってもらったり。あまり政治や艦内の話すると、アイコンが普通/真剣に
戻りそうになる気がするので、それは避けます。


「頼みたい事がある」

(きた!)


タキガワに今度食事でもと・・・」

(あ、やっぱり(笑))



まだ部屋を出ようとしないので、イチャイチャしつつ無難会話。


「頼みたい事がある」

(今度こそ)


タキガワによろしく・・・」

(はぁ?)


まぁ、それでもモジモジしつつPCに気にする彼。
フキダシ台詞は・・・<快い様子だな><爽やかそうだな>。

・・・ちょっと待て。それ、PCの状態?
彼女はすっかりサッパリしてしまいましたか?
急いでアイテムを確認すれど、羞恥状態に持って行くアイテムは皆無。
これは・・・無理かも。いや、でも、もしかしたら。


「頼みたい事がある」

(・・・こっちこそ頼む)


タキガワに信頼しているよと・・・」

(・・ンのっっ・・・バカメガネーーーーッッ!!!


ちょっと、ヤガミ。頭の中はタキガワのコトでいっぱいですか。
何、PCはタキガワの代わり?代用品だったの?
それで『最高だったよ・・・』とか言った訳?!(錯乱)

PCがさっぱり憑物落ちたからってプレイヤーはじれったさで<モヤモヤ>しとるがな!(笑)

水槽に向かってつぶやくぞ!


快諾するたび、笑顔になる彼は、嬉しそうにようやく部屋を後にしました。
何も3連続でショウ宛ての伝言頼まなくてもいいじゃん!
ああ、二回目からは断固としてNOと言えば良かった・・・。
その笑顔のせいでどうしても引き受けてしまうですーっ。


弱キモノ汝ノ名ハ。



ユートピアのテンプルに寄って煩悩落としてきた方がいいかも。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

本日の舞踏theme:
"Die Zauberflote:Der Holle Rache kocht in meinem Herzen"
Wolfgang Amadeus Mozart


ウムラウトでません。
わかんねーのを書くなといえばまあそう…(口ごもる)

コロラチュラのスンバらしい名曲。『魔笛』より第2幕、夜の女王のアリア。


pc runs01

(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project


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前回、大人技能&お昼寝の話と重なりますが、本日は
2253-09-06~08(?だと思う)の時点でのプレイメモから。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


再開直後。前方階段でヤガミに声をかけてみる。
ダメだったらすぐリセットしようかと思ってました(笑)。


アイテム交換を頼んだら、意外にもOKをもらう。表情も穏やか~。
10種アンコが欲しいとのこと。お腹減ってるんだな、とこの時は思いました。
餡こですか・・・。ちょっと驚いた。でもヤガミが和菓子の甘党だったら楽しい。


それならば、とヤガミの所持アイテムを見ると、まだ梅干が四つもある・・。
もう一年以上持ってるよ!熟成させているのか・・?
『着色料のついてない梅干がないものか』が口癖なので、もしかして
<UMEBOSHI☆>はあまり好きじゃなかったの??
最初は大事にしてるのかなあ?とも思ったけど・・そのへん不明なのです。


で、目的としては。随分昔に差し上げた大人科BALLSを取り上げる。
これでヤガミの大人技能-30=ようやく61に。
大人技能アイテムを交換で取り返すのは二度目です。
PCは物理学の本を持っていてもそれより高いので、お昼寝成功率は微妙。

その後、ヤガミ階段出口付近で振り返り、『腹減った』。
またですか。一緒に食堂へ。


食後、眠そうに肩を落としていたけれど、数回、会話しただけで照れマーク。
表情は不機嫌そうだったわりに、「声かける」→「眠そう」→「寝る?!」で
『(俺も)眠ることにするよ』みたいな返事。ここでPCから大人技能を尋ねるコマンドが出て


『何なら、試してやってもいいぞ。
 俺のトランプの腕(技?)は、超一流だ』


はははは!!!はーぁ・・・・・。(playerが口ごもるっつの)


昼寝OKもらったのはこれがはじめてじゃないですが、やっぱ受ける。
『俺は星だ』って断言してたときもつい噴出したですよ。
前後の言葉は神妙に頷きつつ聞いてましたが。


だいたい他の台詞もキザながら思わず深く惚れ込むだけの要素がありますが
ときどきちょっと、ヘンなとこで受けるプレイヤー。
ヤガミって人がよくわからない・・・(笑)


で、そのまま部屋に連れ立って行く。
一回目は成功して、ヤガミ羞恥アイコンが大きくなったけれど、笑って誤魔化される。
「見つめる」コマンドが無くて「照れて話にならない」。
二回目は失敗の上、たぶん物理学の本捨てて「見つめて」そらされてしまい
一気に嫌悪パラ147くらいになりましたー。


ここで向こうからのお誘いは無いのか?!と思いつつ、フロアで気にし合う。
「寄り添う」からはいつも通りで、向こうからのアプローチは無し。
それでも何となくいい雰囲気になって、お互いはぐらかすような会話してました。


と・こ・ろ・が。
ここで滅多にないはずの第1種戦闘配置警報。
慌てて艦橋に走る。もーーーあと少しだったのに!!!(何が)



第5異星人の補給艦隊。んなトコでちんたら泳いでんじゃねーっつの。
人の恋路を邪魔するやつぁ蹴っ散らされるってこと思い知れぇーえ!!


RB出撃命令。ハリーとドランジに任せたよ。
とっととやっておしまいっ。


・・・。


お。ホントにすぐ済みました。制圧で。

これで赤点は二つになったかと思いきや。
一時的なものでそうでも無いみたいです。
戦闘があっても無くても、友軍の活躍で減っていることもあるし
いつの間にか三つに戻っていたりしますので。


さて、戦闘配置から半舷休息へ切り替え、艦橋から出て水飲んで、D3に。
フラフラしてたぶん眠いんだろうヤガミを見つける。
そりゃ、ずっと寝ないで、無職のひとびとは走り続けてたでしょ。たぶん。
誘う前から眠そうだったし(極悪)。


ちょっと話掛けたらすぐ照れマーク点灯しましたが、都市船着いたら
すぐ普通状態に戻ってしまいました。艦橋戻るついでにD1まで一緒にエレベーターに乗って、

降りたところで、何度聞かされたかわからない『まあ、まだ慣れるまでしばらく~』

・・・の言葉を掛けられて別れる。


途端にヤガミ、何か食べ始めてる!!びっくりした。
心持屈んで、あんな格好してフロアで食べてるの初めて観ましたよー!
たぶん、イヤぜったい10種アンコだと思う。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


都市船で、大人のNPCと会ったときに、微笑みつつ去っていかれたり
照れたように笑って行っちゃったりすると、何処に行くんだろうと思います。
なんかねー。都市船ごとに恋は現地調達ですかあなたたちー。


ヤガミやアキリーズ、ドランジは必ずと言っていいほど
PCが目を離した隙に下りてしまうので、彼らもどうしているやら。
ヤガミはまあ、アリアンとしての何と言うか裏活動ですか黒幕工作ですか。
都市船では会っても忙しそうで、他人に容易く洩らせない何かがありそうです(欲目)。


男同士でパブや居酒屋で『もう疲れたな』『ホントだな』などと
PCのムチャな順繰り愛に疲労しきった愚痴を言い合ってたり。


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本日の舞踏theme:
"Highway Star" DEEP PURPLE


yagami et PC 03

(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project


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再開 2253-09-03


アキリーズ、ドランジ、ヤガミともに就寝中。
食堂周辺で女の子と親交を深めます。
タキガワが上機嫌マークでいったりきたりしながらPCに話しかけてきました。
最近、大人の男性3人の動向を気にしていて、表面パラ変化のないショウは
放って置きがち。たまに、他のNPCから、ショウからの伝言をもらうことあり。


食堂入り口からショウが視線を送ってきたので、挨拶を返します。
話し掛けたほうがいいのかな、と近付いて、無難な会話をして、ドリンクあげる。
その後、照れマークもついてたので、うっかりいつもの癖で「見つめる」。
羞恥状態な相手を放置しておくのは失礼ってもんだろう?・・・とか。
やー。炎の守護聖じゃないんだから。(ゲーム違)


しまったと思っても後の祭りで、「そらされる」。あー!
一気にゼロから嫌悪パラ+76~78?くらい。
フォローしようとしたら、さらに嫌悪上がる。
何があっても平気だった子が!かなりイヤだったのねー。
ごめんね、タキガワ・・・。PCのナカミがこんなんですまない。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


ヤガミ起床>>> →PC 600/600/600/043


さて恒例予備BALL室、これまで二回ほど撃沈。
09-03の夜21:00~から翌朝まで試してみて、来ない。
上甲板エレベータホール→中甲板→下甲板前通路と近付いてきては
遠のいて行く。午前3:20とうとうヤガミ就寝。また寝るんかい?!
PCも自室で休みます。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


2253-09-04 午後。


アキリーズの様子を見に医務室に入ったら、タキガワも入ってきました。
珍しくマッサージを頼まれたので、OKしたみた。
個室で横たわるなり羞恥マーク点灯のショウ。どうしたいったい。
ソフトに→憎しみをこめて×3連続かな?で、無難に腰まで済ませて
お尻は遠慮して、微笑んでみた。嫌悪パラ124-24くらい。それでも100か。
タキガワ、いつの間にか照れマークを消して上機嫌で去って行く。
PCも深追いはしません(笑)。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


お昼寝と大人技能>>>


一周目のゲーム序盤から前半にかけて、お金が無いPCがしたことは
女性NPCや大人のポー教授やポイポイさんが持つ技能アイテムを奪取することでした。

会話を何度か重ねて、少ないお小遣いで買った食品やドリンク類などを揃えておいて
アイテム交換を粘り強く交渉。何度も拒否されたのはポイポイさんとセラくらいで
他の人たちは当時、案外気さくに応じてくれました。


NPC個別アイテムで大人技能がついているのは・・・


ポイポイさんの真珠   大人+20/航法技能修正+10?
ポーせんせいの鼻毛切り 大人+15/名誉の修正あり
BLのルージュ 大人+05/操縦技能修正+10
スイトピーのグロス 大人+05/政治技能修正+10/喉の渇きに対して修正
エステルの耳飾り  大人+05/指揮技能修正+10
ネリのアイブロウ  大人+10/整備技能修正+10
セラ愛用マスカラ  大人+20
サーラのアイラッシュカーラー 大人+10/医療技能修正+10
ニャンコポンのチーク  大人+20/疲労度修正?



他にアンナとイイコも持っているらしいですが、戦死したイイコとは
出会いが遅かったこともあって、交換していません。
アンナには2回ほど交換を断られてるかな。


艦長になってまもなく、給料が増えて、お店で買えるようになったのは
大人科BALLS(大人+30)や万能BALLS(全技+15)。
ブルブルマッサージ、レインボーまりもは前半でも買いました。
そんなわけで、あっという間にPCの技能は99MAX。
誰ともお昼寝しないままこの値になってました。


最初は高ければいいんだと思っていたので、まさかお昼寝が
技能訓練に当たるとは知らず、繰り返し誤り、凹むことになりました。

集めた大人技能プラスアイテムは、ヤガミやアキリーズにあげまくり。
どーりで、昼寝が成功しないわけです。


現在は、余った幾つかの個人アイテムは、また本人に返却。
スイトピーやサーラには返して喜ばれました。


普段は、幾つか技能アップアイテムの合計修正値50前後を所持。
加えて、大人科BALLSを持っているだけで+30ですから、
お目当てのキャラとお昼寝を成功させたいときは、値を打ち消すよう
他に物理学の本(大人技能-30)を持ち歩きます。
するとお昼寝成功率はずっと高くなります。


場面の流れで、どうしてもこっちからキスなどアプローチしたいな、と思ったら
物理学の本はその場で捨て去れば、技能値は80以上に戻ります。
さらに後に捨てるチャンスがあれば、大人科BALLSを捨てて低く出来ます。


あと、ヤガミ99、アキリーズ85以上まで上げてしまった技能は、
この観察プレイで、アイテム交換を願い出て、あげたアイテム取り返してようやく下げてます。

一周目終盤から、多くのキャラクターはほとんどアイテム交換に応じなくなってました。

特にヤガミは、序盤に貢ぎすぎた(NPC所持数限界)のと、何故か消費アイテムを
いっこうに使いたがらない妙な癖で、アイテムを見せる/交換を頼むコマンドすら
出ない時期があり、技能修正アイテムを奪うのにかなり時間がかかりました。

あと、NPCに下手に物理学の本を上げても、今度はそれを取り上げるのが困難になるかなと
思ったので、アイテムで下げる方法は取りませんでした。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


お昼寝のとき、こちらから誘う方法は今のところ二種類しか行ってません。
他に方法(派生コマンド)があるのかどうかわかりません。


「頼む」→「昼寝に誘う」
「眠そうだ」→「一緒に寝る?」


この場合はPCの大人技能が高ければ失敗して気まずいコトになるし(笑)、
ほどほどに低くて、ちゃんと『大人技能をみがいた!+1』になっても、
相手より技能が低ければ、微妙に笑って誤魔化されちゃいます。嫌悪パラも
失敗したときくらい上がる場合もあるので、ホントの成功って感じがしません。
相手より技能が高いと、それなりにコメントをいただけますが・・。


また、逆も同じく。せっかく向こうからお誘いをいただいて、かつ、成功しても、
向こうの技能値がPCより低い場合は、こちらのコメントは「笑って誤魔化す」。

今のところ、低いまま誘っては笑われて「神妙にうなずく」。
逆にふいに誘われても数値調整が出来ず、相手より高い技能のままなので、
笑うしかないってのが寂しいです。値が20も30も上ならともかく、一桁の違いで(笑)。


また、失敗したときのコメントは、PCでも二種類から選べるように
NPCの対応も二種類。ドランジ大尉の場合は、失敗続きで一度も満足してもらったことなく、
「・・・どうせつまらん男だと思っているのだろう」(ヒクツ!)ってのと、
その事については何も言わない、お互い様だとか何とか言われました。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


PCとNPC、双方ともに大人技能80を超えていないと、「見つめる」→「キス」は
出来ないものだと長いこと思い込んでいましたが、PCが80以上なら、相手が80に
満たなくても可能みたいですね・・?これも最近気付きました。


しかし相手が低すぎても、ダメなような気がするのですが、よくわかってません。
アキリーズ(大人技能60~65くらい)の時には、見つめるからの派生キスは出来ましたが
ヤガミ(同50~55くらい)は見つめても、「ちょっと意地悪しただけ」とかわす対応か、
こちらのコマンドが(アイコンタクトが通じなくて)「怒る」しか出てきません。


艦長プレイで資金が潤沢にあるため、いくら捨ててもまた買えばいいもんね!で
いろんな数値で試してます。しかし、「寄り添う」からの派生キスは今まで一度も
起こったことがないです。NPC男女両方とも、向こうから寄り添われたこともないし。


うんと低くしてみたらどうかな、とPCの大人技能を44まで下げてみましたが、ダメ。
コマンドも「照れて話にならない」だとヘンな奴って言われるだけです。
むー。どうしたらよいやら・・・。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

本日の舞踏theme:
SUITE From"LOVE FOR THREE ORANGES"Op.33A
'Scherzo'~'Le Prince et la Princesse'
/ Prokofiev


yagami et PC 02

(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project

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冥王星でとうとう四桁、1000万人以上死亡。
闘わなければ、終らせなければ、いくらでも。


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2253-08-21 再開


開始の時点で、ヤガミの嫌悪パラ 93に上昇。軽くスパイラル気味。
それまでも自分からPCに話し掛けては、少しずつ上げていってました。


PCへの嫌悪パラ、アキリーズ88、ドランジ92。タキガワ相変わらず00。


始まると同時にNPCは食欲と排泄欲求を満たす為に動き出すので
PCも付き合って、始まるとトイレに立ち寄ることが多いです。
トイレ会話(?)も聞くことができるし(笑)


今日はカオリ。向こうから話し掛けてきました。
『俺、筋力落ちたと思わねぇ?』のようなこと言ってました。


・・・トイレの後は手を洗え~!
女の子、ちゃんと洗面台に向かう子のほうが少ないです。
洗うとき、洗わないとき、まちまちなNPCもいれば
今まで洗ったところを観たことがないNPCもいます。
なるべく認識してもらうように、何度でも(笑)
PCが「手を洗う」行為を繰り返しているところです。


これは学習させる、というより、最初から設定しといて
大雑把とか、やる気がないとか、脱力中とか、何らかの事由で
つい洗うの忘れるという方が良かったなぁ。(それでも普通は洗うがな~)
個室にお風呂やシャワーも無いのもやだし。温泉や浴場など施設もない。
食べる寝る、トイレまであるんだから、シャワーあるほうがいいな。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


アキダリア入港。

MPKと話す。ヤガミの居場所を尋ねてみたら、性愛のみ-1。
ドランジと話すも、すぐ都市船に行ってしまう。


今回は戻ってきたばかりのポー教授を地球に再び派遣。
特に意味は無い。
街に降りて買物をしてすぐ戻る。
ブリーフィングでは自分で出した議題を棄却。
エステルと猫先生が反対したこともあるけど、特にすることもない。

すぐテムペ入港。することがない(笑)


再開からこれまで、何もしていないのにヤガミの嫌悪パラが97に。
やはり付いて回らないとダメになってると思うほうがいいのか
単なる噂によるお腹立ちと解したほうがいいのか。


8月のヤガミ

アキ 425/066/026/279
ポー 327/100/200/030
エリザベス 000/000/000/023
MPK 353/093/210/000
スイトピー 006/003/022/046
エステル 015/000/000/011
エノラ 013/000/005/000
メイ 271/098/192/000
ハックマン 216/036/092/113
ポイポイダー 600/028/208/092
知恵者 071/002/063/037
TAGAMI 072/050/071/045
ノギ 165/025/073/016
イカナ 362/111/203/213
カオリ 073/035/006/027
サーラ 052/021/032/039
クリサリス 246/063/175/221
 600/097/264/000
ドランジ 306/107/167/000
ミズキ 075/034/001/016
アンナ 000/000/000/004
猫先生 099/021/075/032
タキガワ 600/184/600/000
マイケル 104/089/013/098
ハリー 115/039/002/084
サウド 408/129/199/000
ニャンコポン 216/000/104/059
マイト 036/007/024/000
セラ 033/020/005/040


一時期、ハリーとはマッサージ繰り返すほどの仲だったのに
さほどパラメータが残ってないのは何故・・?何かあったのかな。
ニャンコポンとよく話しているのに性愛ゼロってのも、彼女の実体を
知っているからなのかしら・・・?(プレイヤーはよくわかってない)


エリザベスとアンナに無関心すぎだよ、ヤガミ・・・。
話題にはよくアンナ・グレースのこと出してるじゃないの。
それに飛行隊と整備班でしばらく一緒に働いてたのに。


メイへの性愛も一時期150近かったのに下がりました。
メイがPCにばっかり話し掛けているからかなあ。
でも、メイのいる部屋はのぞきに行ってるようなのです。
相部屋だから他のクルーが気になるのでしょうか。


恵への友情が高いのは、PCが何度か恵に伝言を頼んだことや
PCを気にしてよく傍にいることが多いので話す機会が多いのかなと。
アキリーズへの友情も嫌悪も高いのに、ドランジには嫌悪ゼロ。
アキは友人だけど、ドランジへは愛かも~~。うーーん。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


アキリーズ
PC 600/600/600/092 (こっちも何もしなくても上がり続ける(笑))
ヤガミ 551/055/164/259
ドランジ 600/118/600/000
MPK 600/215/600/000


アキから女の子で多少パラがあるのはスイトピー、カオリ、アンナくらい。
仕事仲間のサーラもそんなにパラ無いし・・。
アキリーズ、ドランジとMPKへは本気だ。ぎゃ。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


元彼女のアンナ女史はといえば、→アキリーズ 055/584/229/248 。
友人としては見られないってことですよね。
浮上のときの水上警戒でも、アキのそば離れない彼女。
警戒時はNPCけっこう一塊になって立ってるけれど、アキがちょい団体と
離れたところに立っていても、いつも傍らに。申し訳ない気持ちになる。けど。でも。だめ。


アキリーズはよくヤガミ士官個室205号室に出たり入ったりします。
会話しているのかなと思うと、寝顔を観に行くだけ?
ある時、アキリーズに付いていて、会話を交わしたあと。
どこに行くのかなと思ったらD2の205号室。


扉を開けては立ち止まり、出てくるアキを追うのを止めて、

せっかくだからPCも部屋に入って、ベッドサイドでヤガミの寝顔観てみた(笑)
特に変わった様子は無く「普通」。ついでにクネクネがっかりしておく。

デスクのある部屋に戻ると、アキリーズがまた入ってきました。
話しかけられて表情を見ると不機嫌そうな顔。怒ってるようです。
さっきまで照れくさそうな笑顔で上機嫌だったのに何で。


こういう表情の変化があるから、想像がぱぱぱーっと。
花園に。キラキラ。(何の音か)
こういうときの脳内フキダシは『お前何やってんだこんなとこで』
アキ、ヤキモチ??!ねーねー!!どうなの。


上機嫌の理由を尋ねてくるアキリーズ。
ヤガミの寝顔が可愛くてため息をついたり、赤くなったりしてたからって
別にPC上機嫌なわけじゃないです。表面的なトコしか見えてないわねっ。


何のことは無い会話を交わしているだけですが、タキガワやハックマン、ハリーなどが
ギャラリーが205号室の入り口に固まって、ざわざわ話したり気にしたり。
アンナもアキリーズの周囲をウロウロしながら話し掛けるタイミングを待ってます。
わー・・・どうすればいいやら。


しばらくして、タキガワだけ残っていますがかまわずアキと会話続行。
おお!何かいい雰囲気に。ちゃっかりいただきます。見つめる→口説く→キス。
アキは上機嫌表情とアイコンに戻り、時々羞恥マーク点滅。
ホントにヒトの個室で何やってんだ。
ヤガミのほうは、ずっと寝たままでした。
バレてない?どっち?


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


以前、NPCは他のクルーがどこで、何をしているか実はわかっているのでは、と
書きましたが、内部の組みかたのことは置いておいて、居場所はわかっていても
その場所で何をしているかは実際観ないとわかってない、と思っていいのかな。


「認める」「知覚する」ことと「学ぶ」ことは違うけれど・・・。
観ることで身に付くのか、ただ真似ているのか、心地いいから覚えるのか
そのへんはどうやって区別してるのかな。


あと情報が、噂として何故歪んで届くのか、ということがわかりにくい。
ただ見たままを伝えるだけなら簡単なように思える。でも人の目が判断する事象を
彼らは、どうとらえるんだろう。「いつ」「どこで」「だれが」まではいいとして
「どうした」は普通ならどういうふうに表現するのか、けっこう難しいと思う。
結局、PCも使う同様のコマンドを実行した、その事実だけか。
最初から決まった文章を組み替えていってるだけに見えるし。


でも、それは彼らが感じた「どうした」で、ついでに感想もついてる。
表に出ない感情によって「期待した」「心配した」「劣等感を持った」など
細かく分類されているようですが、それもまた数値なんだろうなあ。


あと、噂の類で、AがBを好きらしい、Aの片思いらしい・・・は、
それぞれの四つのパラメータから判断するんでしょうか。

PCがステータス・人間関係場面で、各個人技能やパラを見られるように
NPCも観ることができる、と思っていいのかなあ・・・。
NPC同士は、隠された膨大な数の感情値は見えないのかな。


目に見える四つのパラメータより、表情や頭上のアイコンを気にしたほうが
いいみたいだし・・・。台詞と表情が合って無いときもあるので
顔と心がウラハラですよ、と思います。本気で嫌がって怒ってるのか、
照れて不機嫌な様子になるのか判断つきかねる場合もあります。


・・・などなど考えているよか、公式掲示板でチェックしたり
質問したほうがいいかな。既出のような気がしますが・・・情報が多くて(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


本日の舞踏theme:
"N.G.S." A,K,G


chubo01

(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project


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タキガワの背中を見送った食堂。
丁度ドランジが入ってきて、お腹すいてそうだったので
別の手作り料理の<特上☆海の幸のハーブ焼き>を勧めてみました。
洋食/食材:海の幸/オーブン/がんばる、で出来たやつです。


タキガワに勧めたのは<特上☆刺身>、こっちも同じ食材。
和食/食材:海の幸/切る/がんばる。


料理作るとき、「鼻歌うたいながら」はほとんどやったことないです。
ぜんぶ「がんばる」。そのほうが<特上☆><極上☆>がつくので
いいかな、と。しかし・・・NPC各個人食材の好みがあるってホントかな。
上記二つの結果のほかは、<おいしい○○>しか作ったこと無い。


激マズ料理もあるとして、少なくても料理した結果、上記三段階に加えて
もう一段階(もしくはそれ以上)の出来具合が付与されるとしたら。
各料理それぞれ<特上☆~><極上☆~><おいしい~>他、あることになるの?


もし好みがあるなら、食べたときにもうちょっと変化のあるコメントが良かったかも。
今のところ実際に出てる料理を誉めてくれる良さげコメントと、
Wiki@の情報で観て微妙コメントがあるということしか知らないです。
見えないパラメータや感情の上がりだけより、多少台詞で何となくそれを
予想できると嬉しかったな。


料理技能というか能力値もあるみたいで、各料理ごとにも難易度有りとのこと。
むー。「がんばる」と「鼻歌」で異なるとは思ってたけど・・。
料理の好みじゃなくて、出来不出来の差だけだったらNPCのコメントどうなるのかしら。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


さて、ドランジ大尉。いつものように褒めてくださってから立ち上がり
直後にまた隣のテーブルに座った。な、なに?
またパクパク食べ始めました!大尉!!そんなに空腹だったの・・?
あれで足りない?満腹度不足なのでしょうか。


がっちりタイプの大きな人がバクバクたくさん食べるのって好きだ。
惚れ惚れします~大尉!(太ってる人ということでは全くナシ)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


食事の後、食べたばかりなのにカウンターで新たに食事を受け取るNPCがいますが、
これは別に妙とは思わないです。食卓で食べられる食事アイテムを所持していなければ
誰かが食事の席についていて、それに同席したい場合、「一緒に食べてもいいか尋ねる」
ことが出来なかったような気がします。艦内の配給食を持っていなければ、
せっかく作った料理を自分で食べなきゃならなくなるし(笑)

なので、PCは食堂で食事を済ませたあとは、アイテム欄に空きがあれば
一応、配給食を受け取るようにしてます。NPC、食べ終るのが早くて。見つけてすぐ
同席するには、既に持ってたほうが行動しやすいです。
それはNPCも条件が同じじゃないのかな、と考えています。


ただ、例外として、空腹を訴えてきたNPCを、コマンドの流れで食事に誘い、
二人で食堂の席に着いたときは、食事アイテムを選択する表示は出てこないし
所持していたものも減ってないようです。(いずれもプレイ中の印象なので
ハッキリくっきり何度か検証した上でのことではないです~)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


手作り料理、他のNPCにも作って欲しいので、時々食材をプレゼントします。
でも今のところ効果はないです。エノラ、ニャメ母さん、スイトピー、
それからセラとサーラに渡していますが、動作は未見。
随分前にエステルに食材を渡してまもなく厨房で鼻歌を歌いながら
楽しそうに(笑)作ってる様子を観たくらい。


これは手作り料理を(渡す相手に何度か)食べさせるべきなのか、
厨房で料理をしている様子を見学させないとダメなのか、わかりません。
NPCに興味を持たせてあげないと流行らないような気がします。
上機嫌の理由で「料理ができて嬉しい」「手作り料理が美味しかった」など
表示されればいいのですが、選びたい理由が必ずしも出て来るとは
限らないため、難しいです。


手作り料理を勧めてから、直後に食材をあげてみようかな。
またはその逆とか・・・。

食材は、との女の子も素直に受け取ってくれてるのでやってみようと思います。
男性陣はこれだけ料理味見してもらってるので、上げたら覚えないだろうか。
しばらくしてから経過を書きたいです。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


経過、といえば、予備BALL室。
あれから一回きりの偶然だとイヤなので(笑)
たまに試します。


2253-08-10から数日後。
食堂で焼き魚をヤガミに食べさせた後、PCはドランジとごはん。
ヤガミ、しばらく食堂でウロウロしてましたが、それを置いて
予備BALL室へ。しかし今回は失敗。
ちょっと経ったら、ヤガミ自室で寝ちゃいました。


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現在、第6世界時間は既に2253-09-10過ぎてます。
プレイ日記と一ヶ月以上差が開いてて、追いかけてる状態ですので、

たまに話題が前後したり、いきなり飛んだりしそうです。


ヤガミ起床待ちの時はどんどん時間つぶしたり
都市船下りて一気に時間進めたりしているので
日付が変わるのも早いです。追いつけるかなぁ。

さすがに全部はメモしておかないので
記憶がどんどん流れていっちゃいますね。


大人技能についてもちょっとまとめたいな~・・・。
(ほとんど自分用メモ、覚書みたいなものです)


実際毎日プレイしてるわけじゃなくても、なるべく日記は
ちょこちょこ更新できたらいいなと思ってます。


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本日の舞踏theme:
"Parade der Zinnsoldaten"  Leon Jessel


おもちゃの兵隊の行進(マーチ)。
ドイツの作曲家さんらしいです。
某クッキング番組で有名か。カンチガイでなければ(汗)




dining01

(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project


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艦橋にいると、部下からの報告でいきなり音楽が変わる時がある事は、
公式BBSで皆様のご報告やプレイ日記などでも目にしてました。

進路変更と、パイロットに戻り損ねたときの戦闘時に渋々艦長席についてたPC、
今まであまり「あ、(音楽が)変わった」と意識することが無かったです。


最近、MPKからの報告を受けるとき、恋愛モードのBGMになります。
それもmellowな?ほうのやつ。なんだー?


MPKはよき相談相手&話し相手。向こうも気に掛けてくれるし、
お酒呑んだとき、心配してくれたのはポイポイさんとMPKだけでした。
以前、廊下をホロ酔いで歩いてたとき、気遣ってくれて、PC側からは
うるさがるような、失礼なコマンドしか返せなかったときも、
「かまって欲しくなかったのだな、悪かった」のようなことを言われて
大変申し訳なく思いました。
(ポイポイさんも似たようなコメントだったので状況に応じて
どのキャラも同じ対応してくれるんだろうと思います)


そのあと、PC側はまさにピッタリな「自己嫌悪に陥る」(→うろ覚え)
コマンドを選ぶしかないのですが、MPKは神妙にうなずいてました。


そんなわけで頼りにしているMPKですが、恋愛系コマンドは実行した事が
ありません。「寄り添う」「見つめる」どころか食事すらもご一緒してないのです。
大人技能や恋愛に関係するアイテムは全く渡していないんですが。

それなのにプレイ中、PCに対する好意的パラは三種どんどん上がってました。
一度マッサージを依頼されたとき、他のNPCを追ってた途中だったので
丁寧にお断りしたこともありました。しかし彼を指圧するときに突き指しそうですな~。


うーん。こうなったら脳内MPKヒト型(義体)化計画でも練るか・・・。
金髪(黄色いので)碧眼で、見た目白龍(別ゲーム)のようなタイプにしたいなあ。
・・・とここまでは妄想として。


そのMPK、男性NPCにモテモテです。
ヤガミをはじめとしてアキリーズもドランジも、MPKが大好きです。
ウチのアキリーズはヤガミと違って、あまり伝言を頼んでは来ないのですが、
MPK宛てには「よろしく」と、時々使ってきます。
アキは、MPKのことを相当好きらしい、とドランジから噂を聞いたことも。


そういえばドランジ大尉もハリーもけっこう噂好きです。ハンガーに詰めてるのに
いったいどこから仕入れてくるのかなあ。ハンガーで整備してるのはアンナと
エノラだけ。


閑職であるヤガミも、ときどき「ゴシップはない?」って他の人に話しかけてるため
暇だとそういう風になっちゃうのかなあと思います。


恋愛対象NPC以外の人々には未だに「大人技能アップ」や「恋に生きる」ためのアイテムを
特に配布していないのですが、同じ職場や、休息時間が合ったりすれば
それなりにお互い好意を持つらしく、経過観察ちゅう。


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2253-08-07~


ドランジ大尉誕生日。何がいいかな、ドイツ人ならビールだろう!と根拠の無い
イメージで銀ビールをプレゼント。あんま喜んだ様子は無いなあ。
勤務中、訓練の合間に無理やりこっち向かせたからかしらん。
来年もプレゼントする約束をする。他にたいしたアイテム持って無かったです。


その後、都市船に降りてからお店で何か無いか探してみました。
思いつかなかったので、クリスタルを買って、日付が変わるギリギリにまた渡す。
約束だから、と言って渡せるんですね。趣旨が違うと思いましたがまあヨシ。



さて、ロードで8-10になりました。
ロード直後、トイレタイムだなあ。NPC揃って向かっていきます。
ヤガミもクリサリスと並んでトイレに向かっていました。
あと食堂も混むかもしれない。都市船にすぐ入ってしまったため、

食材を買って帰って、ぶつ切りにして刺身。丁度いたタキガワに食べてもらう。
上機嫌マークであっさり食堂から去って行く少年。
このプレイでのタキガワは、実は一番ドライなNPCかも(笑)
別に冷たいという印象じゃなくて、なんというかサバサバしてて。


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NPCを食事に誘ったり、同席したり、手料理を食べてもらったとき、
コマンドを選ぶPCと違って、NPCは食後すぐ立ち上がってしまいますが
その場でしばらく立っていたり、テーブルの傍で立ち止まる場合があります。
たいていは他のNPCが「気になるなあ」で考え込んでいるようですが、
PCが立ち上がるのを黙って待っていてくれるように見えるNPCもいます。


既に食事を途中まで食べ終えてたNPCに一緒に食べていいか尋ねたとき
こっちはまだだっつーのに、すぐ立って置いていかれるのって寂しいですよね。


都合よく解釈すれば、ヤガミは以前、すぐ食堂を出て行ったのが、
今はひと呼吸置いて、PCが傍に寄ってから歩き出すことが多いです。


PCは一人では滅多に食事の席につかないため(笑)、今までNPCから
同席を請われたことは一度しかありません。ヤガミに一緒に食べていいか訊いて、
彼は時間が経過していたので先に立って行ってしまった後、すかさずアキリーズが
ここいいか?と言ってくれたので、そういうこともあるんだと思いました。


このときはまだヤガミに付いて回る前、ちょうどヤガミ冷たさに
アキリーズに傾きかけてた頃(プレイ日記(10)~(12)くらい(笑))で
置いてけぼりになったPCのこと観ててくれたのかも、と思いました。
わーホントに三角関係みたいだ~と脳内想像補填して感心。


んでもって08-10の食堂でのお話はまた次回に続きます。
特に目新しいことは無いんですが。


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うーん今日は電源入れてなくておさらいでした。

歌詞がアキリーズの気持ちだったらいいなという妄想。
今日の気分とかじゃなくて。


本日の舞踏theme:
"Change Partners" TOKU



ballroom

(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project


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ようやく再開データ。
第6世界の2253-07-29より。随分日が経ちました。


・第5異星人に勝利
・宇宙都市で100万人餓死


ロード中にしばらく身体を揺らしていたPCは、最後のほうで
思いっきり踊った後にポーズを取る。何度観ても何か笑えます。


場面変わるなり、ハリーに話しかけられていました。
無視になる前に急いで返事する。
タキガワから『食事でも』の伝言をいただいた。
礼を言って流れでパラメータも観ると、好意パラメータが軒並み
-10~-15くらい。嫌悪値は多少プラス。
へ? ハリーに、何か、悪いことしたっけ・・?


あと中断中に、PCに無関心っぽかったヤガミの嫌悪パラが
上がっていた。(この後のロードでもじわじわ上がってる)
もしかして今度のは付き纏わないことで怒ってるのかな?


07-29の開始直後はこんな感じでした。

ヤガミ   600/600/600/085
アキリーズ 600/600/600/049
メイ   600/233/588/000
カオリ  600/267/600/000
サーラ  473/130/296/000
クリサリス 369/156/222/000
恵    488/131/489/000
ドランジ 600/600/600/102
タキガワ 600/600/600/000


アキリーズとドランジも微妙に上がってる。
サーラと恵が目に見えて下がってるみたいです。
このへん、噂かなあ。それとも顔合わせないから忘れられてるとか。


猫先生とトップデッキで話してから、ドランジに話し掛けられる。
理由を尋ねられて、先ほどの猫先生とのことを選択したら
大尉の嫌悪パラが+4。このへん、どうしてなのかなあ。
ドランジ大尉、何となくスパイラル入ってるような気がする。
向こうから話し掛けてきてるのに、嫌悪上がるような噂や指摘しかしないし。


確か中断前に一度目をそらされたことがあったような(笑)。
大尉の勤務中に色気出してすみませんでした。

残念ながら、PCの何に対して怒っているのか不愉快に思うのか
直接尋ねられないので、フォローしようがありません。


赤い敵艦隊の場所は大幅に移動していて、3個だったのが4個になってました。
水色の友軍の点に囲まれてるのもあったから、すぐ3個に戻るような気がします。
どのみち戦う意志が無い船なので、流れ流れてどこまでも。


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2253-08-03~06


ヤガミ就寝中>>


タキガワと伝言通り、一緒に食事した後、上機嫌指摘される。
それは貴方と食事したからです、という答えが欲しいのでしょうか。
タキガワだけではなく、PCと仲良く行動したり、いい雰囲気になった後の
NPCは直後にすぐ機嫌の指摘と、その理由を尋ねてきます。


PCはこのごろNPCに対して上機嫌指摘しないようにしているのに
一度ついた癖はなかなか抜けないようで、多くのNPCはコレ使ってきます。


ドランジ大尉にコーヒーを勧めて、ハンガーデッキでぼんやりしてみましたが
話し掛ける機会なし。彼もまた99まで上がりきった操縦技能を訓練して
効果が無いことに口惜しがってます。PCの存在は気にならない様子。
軍医長アキリーズ、こちらも医務室勤務に真剣そのもの。


ヤガミ起床>>


いつのまにかD3を歩いていたヤガミ。今日も観察始めます。
機嫌はそこそこ良いらしいですが、PCのことは全く意に介さず。
一般食堂から廊下に至りずっとハックマンを気にしていましたが
DCルームに再び赴き、繰り返し話し掛けています。


PCは時折引き止められる他のNPCの問い掛けにいちいち答え
ヤガミの姿を追います。ヤガミ⇔ハックマンそれぞれパラけっこう上がる。
それにしても、そこまで追い掛けなくてもいいんじゃ(笑)


PC、ちょっと切れました。今日は何。ちっとも振り向かない。
再び予備BALL室に籠もります。ぼんやり時間をつぶしてみる。

扉が開いて、PCを認知してすぐ踵を返したのはハックマン。
ヤガミはどうしたのかな、とステータスを見ると、食堂や廊下を
行ったりきたり。厨房、下甲板前方通路、船首ときて前方階段へ。
ええいそうじゃないっっ予備BALL室やっちゅーの!

・・・なかなか覚えてくれないです。


この場所・・・予備BALL室、けっこう好きなのです。
でも、一周目のプレイ中、普段ヤガミがこの部屋に入ったところを
観たことがありません。しばらくヤガミに付いて歩いてた期間もそうですし、
もっと前の、序盤からED前に至る通常プレイの時に時々確認していた
ステータス画面でも、ヤガミが予備BALL室にいたことはなかったのです。


ここって普段、PCの義体を隠してるところでしたっけ???
それで近づかないとか?そんなことは無いだろうなあ~・・・。


で、ヤガミが滅多に立ち寄らないこの部屋をわざわざ覗くとするなら
多分、このプレイではPCを探しに来たと思い込んでもいいんじゃないかと
考えたわけです。簡単そうだったのに、けっこう来てくれないものです。


今まで何度か試してみたけど、偶然ではなくPCに会いに来てくれたのかなと
思ったのはカオリだけでした。他のNPCも無関心なのよね(哀)。


ちょっと悲しくなったPC(プレイヤーだよ)、とっておきの焼酎を
あおって酔っ払ってみる。哀しい酒は悪酔いするよー。
続けて、ちょっとずつ。倒れない程度に取り揃えておいた酒類飲みました。


ヤガミ、何か噂でも聞いたのか、さっき一度だけこちらから話し掛けて
微妙に80前半まで下げたはずの嫌悪パラが91になってるし。
予備BALL室で艦長勤務中に酒呑んだから?(違)


今度は医務室のアキリーズに逢いに行ったようだ。
うーん。今まで付き纏っただけあって、ヤガミの「お話したい」
行動パターンはよくわかるなあ(笑)しばらくD3、D2とウロウロしてる。
今日も切ないな~ 、待ち人来たらずだよ。


・・・と思っていたらば!


そろそろ諦めてまた出て行くつもりでいたら、扉が開きました。

ヤガミ、やっと来たよ。ちゃんと入ってきて、まっすぐPCの元に。
この瞬間は嬉しかったです。待ち続けた甲斐がありました。
思い込みでもこの際いいです。なんとも言えず、泣きそうになりましたよー。


まだ酔いが醒めてないから敬礼。しばらくPCを観察するヤガミ。
こっちも観てみるが、お互い視線が合わず二人でガッカリし合いました。


その後、ヤガミから話し掛けてきて、空腹を訴えるので、一緒に御飯食べに
食堂へ向かいました。

しかし・・・。おなか減ったからママ呼びに来たのと一緒だったらどうすっかね全く。
(いっつも思うけど腹減ったって言うとき何て情けない顔するんでしょーね~このヒトは(笑))


おっきな上機嫌マークのヤガミ、また少しだけ嫌悪パラ下がってました。


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本日の舞踏theme:
"It's Only A Paper Moon" Nat King Cole