yagami et PC 03

(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project


==================================================


再開 2253-09-03


アキリーズ、ドランジ、ヤガミともに就寝中。
食堂周辺で女の子と親交を深めます。
タキガワが上機嫌マークでいったりきたりしながらPCに話しかけてきました。
最近、大人の男性3人の動向を気にしていて、表面パラ変化のないショウは
放って置きがち。たまに、他のNPCから、ショウからの伝言をもらうことあり。


食堂入り口からショウが視線を送ってきたので、挨拶を返します。
話し掛けたほうがいいのかな、と近付いて、無難な会話をして、ドリンクあげる。
その後、照れマークもついてたので、うっかりいつもの癖で「見つめる」。
羞恥状態な相手を放置しておくのは失礼ってもんだろう?・・・とか。
やー。炎の守護聖じゃないんだから。(ゲーム違)


しまったと思っても後の祭りで、「そらされる」。あー!
一気にゼロから嫌悪パラ+76~78?くらい。
フォローしようとしたら、さらに嫌悪上がる。
何があっても平気だった子が!かなりイヤだったのねー。
ごめんね、タキガワ・・・。PCのナカミがこんなんですまない。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


ヤガミ起床>>> →PC 600/600/600/043


さて恒例予備BALL室、これまで二回ほど撃沈。
09-03の夜21:00~から翌朝まで試してみて、来ない。
上甲板エレベータホール→中甲板→下甲板前通路と近付いてきては
遠のいて行く。午前3:20とうとうヤガミ就寝。また寝るんかい?!
PCも自室で休みます。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


2253-09-04 午後。


アキリーズの様子を見に医務室に入ったら、タキガワも入ってきました。
珍しくマッサージを頼まれたので、OKしたみた。
個室で横たわるなり羞恥マーク点灯のショウ。どうしたいったい。
ソフトに→憎しみをこめて×3連続かな?で、無難に腰まで済ませて
お尻は遠慮して、微笑んでみた。嫌悪パラ124-24くらい。それでも100か。
タキガワ、いつの間にか照れマークを消して上機嫌で去って行く。
PCも深追いはしません(笑)。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


お昼寝と大人技能>>>


一周目のゲーム序盤から前半にかけて、お金が無いPCがしたことは
女性NPCや大人のポー教授やポイポイさんが持つ技能アイテムを奪取することでした。

会話を何度か重ねて、少ないお小遣いで買った食品やドリンク類などを揃えておいて
アイテム交換を粘り強く交渉。何度も拒否されたのはポイポイさんとセラくらいで
他の人たちは当時、案外気さくに応じてくれました。


NPC個別アイテムで大人技能がついているのは・・・


ポイポイさんの真珠   大人+20/航法技能修正+10?
ポーせんせいの鼻毛切り 大人+15/名誉の修正あり
BLのルージュ 大人+05/操縦技能修正+10
スイトピーのグロス 大人+05/政治技能修正+10/喉の渇きに対して修正
エステルの耳飾り  大人+05/指揮技能修正+10
ネリのアイブロウ  大人+10/整備技能修正+10
セラ愛用マスカラ  大人+20
サーラのアイラッシュカーラー 大人+10/医療技能修正+10
ニャンコポンのチーク  大人+20/疲労度修正?



他にアンナとイイコも持っているらしいですが、戦死したイイコとは
出会いが遅かったこともあって、交換していません。
アンナには2回ほど交換を断られてるかな。


艦長になってまもなく、給料が増えて、お店で買えるようになったのは
大人科BALLS(大人+30)や万能BALLS(全技+15)。
ブルブルマッサージ、レインボーまりもは前半でも買いました。
そんなわけで、あっという間にPCの技能は99MAX。
誰ともお昼寝しないままこの値になってました。


最初は高ければいいんだと思っていたので、まさかお昼寝が
技能訓練に当たるとは知らず、繰り返し誤り、凹むことになりました。

集めた大人技能プラスアイテムは、ヤガミやアキリーズにあげまくり。
どーりで、昼寝が成功しないわけです。


現在は、余った幾つかの個人アイテムは、また本人に返却。
スイトピーやサーラには返して喜ばれました。


普段は、幾つか技能アップアイテムの合計修正値50前後を所持。
加えて、大人科BALLSを持っているだけで+30ですから、
お目当てのキャラとお昼寝を成功させたいときは、値を打ち消すよう
他に物理学の本(大人技能-30)を持ち歩きます。
するとお昼寝成功率はずっと高くなります。


場面の流れで、どうしてもこっちからキスなどアプローチしたいな、と思ったら
物理学の本はその場で捨て去れば、技能値は80以上に戻ります。
さらに後に捨てるチャンスがあれば、大人科BALLSを捨てて低く出来ます。


あと、ヤガミ99、アキリーズ85以上まで上げてしまった技能は、
この観察プレイで、アイテム交換を願い出て、あげたアイテム取り返してようやく下げてます。

一周目終盤から、多くのキャラクターはほとんどアイテム交換に応じなくなってました。

特にヤガミは、序盤に貢ぎすぎた(NPC所持数限界)のと、何故か消費アイテムを
いっこうに使いたがらない妙な癖で、アイテムを見せる/交換を頼むコマンドすら
出ない時期があり、技能修正アイテムを奪うのにかなり時間がかかりました。

あと、NPCに下手に物理学の本を上げても、今度はそれを取り上げるのが困難になるかなと
思ったので、アイテムで下げる方法は取りませんでした。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


お昼寝のとき、こちらから誘う方法は今のところ二種類しか行ってません。
他に方法(派生コマンド)があるのかどうかわかりません。


「頼む」→「昼寝に誘う」
「眠そうだ」→「一緒に寝る?」


この場合はPCの大人技能が高ければ失敗して気まずいコトになるし(笑)、
ほどほどに低くて、ちゃんと『大人技能をみがいた!+1』になっても、
相手より技能が低ければ、微妙に笑って誤魔化されちゃいます。嫌悪パラも
失敗したときくらい上がる場合もあるので、ホントの成功って感じがしません。
相手より技能が高いと、それなりにコメントをいただけますが・・。


また、逆も同じく。せっかく向こうからお誘いをいただいて、かつ、成功しても、
向こうの技能値がPCより低い場合は、こちらのコメントは「笑って誤魔化す」。

今のところ、低いまま誘っては笑われて「神妙にうなずく」。
逆にふいに誘われても数値調整が出来ず、相手より高い技能のままなので、
笑うしかないってのが寂しいです。値が20も30も上ならともかく、一桁の違いで(笑)。


また、失敗したときのコメントは、PCでも二種類から選べるように
NPCの対応も二種類。ドランジ大尉の場合は、失敗続きで一度も満足してもらったことなく、
「・・・どうせつまらん男だと思っているのだろう」(ヒクツ!)ってのと、
その事については何も言わない、お互い様だとか何とか言われました。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


PCとNPC、双方ともに大人技能80を超えていないと、「見つめる」→「キス」は
出来ないものだと長いこと思い込んでいましたが、PCが80以上なら、相手が80に
満たなくても可能みたいですね・・?これも最近気付きました。


しかし相手が低すぎても、ダメなような気がするのですが、よくわかってません。
アキリーズ(大人技能60~65くらい)の時には、見つめるからの派生キスは出来ましたが
ヤガミ(同50~55くらい)は見つめても、「ちょっと意地悪しただけ」とかわす対応か、
こちらのコマンドが(アイコンタクトが通じなくて)「怒る」しか出てきません。


艦長プレイで資金が潤沢にあるため、いくら捨ててもまた買えばいいもんね!で
いろんな数値で試してます。しかし、「寄り添う」からの派生キスは今まで一度も
起こったことがないです。NPC男女両方とも、向こうから寄り添われたこともないし。


うんと低くしてみたらどうかな、とPCの大人技能を44まで下げてみましたが、ダメ。
コマンドも「照れて話にならない」だとヘンな奴って言われるだけです。
むー。どうしたらよいやら・・・。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

本日の舞踏theme:
SUITE From"LOVE FOR THREE ORANGES"Op.33A
'Scherzo'~'Le Prince et la Princesse'
/ Prokofiev