yagami et PC 02

(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project

==================================================


冥王星でとうとう四桁、1000万人以上死亡。
闘わなければ、終らせなければ、いくらでも。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


2253-08-21 再開


開始の時点で、ヤガミの嫌悪パラ 93に上昇。軽くスパイラル気味。
それまでも自分からPCに話し掛けては、少しずつ上げていってました。


PCへの嫌悪パラ、アキリーズ88、ドランジ92。タキガワ相変わらず00。


始まると同時にNPCは食欲と排泄欲求を満たす為に動き出すので
PCも付き合って、始まるとトイレに立ち寄ることが多いです。
トイレ会話(?)も聞くことができるし(笑)


今日はカオリ。向こうから話し掛けてきました。
『俺、筋力落ちたと思わねぇ?』のようなこと言ってました。


・・・トイレの後は手を洗え~!
女の子、ちゃんと洗面台に向かう子のほうが少ないです。
洗うとき、洗わないとき、まちまちなNPCもいれば
今まで洗ったところを観たことがないNPCもいます。
なるべく認識してもらうように、何度でも(笑)
PCが「手を洗う」行為を繰り返しているところです。


これは学習させる、というより、最初から設定しといて
大雑把とか、やる気がないとか、脱力中とか、何らかの事由で
つい洗うの忘れるという方が良かったなぁ。(それでも普通は洗うがな~)
個室にお風呂やシャワーも無いのもやだし。温泉や浴場など施設もない。
食べる寝る、トイレまであるんだから、シャワーあるほうがいいな。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


アキダリア入港。

MPKと話す。ヤガミの居場所を尋ねてみたら、性愛のみ-1。
ドランジと話すも、すぐ都市船に行ってしまう。


今回は戻ってきたばかりのポー教授を地球に再び派遣。
特に意味は無い。
街に降りて買物をしてすぐ戻る。
ブリーフィングでは自分で出した議題を棄却。
エステルと猫先生が反対したこともあるけど、特にすることもない。

すぐテムペ入港。することがない(笑)


再開からこれまで、何もしていないのにヤガミの嫌悪パラが97に。
やはり付いて回らないとダメになってると思うほうがいいのか
単なる噂によるお腹立ちと解したほうがいいのか。


8月のヤガミ

アキ 425/066/026/279
ポー 327/100/200/030
エリザベス 000/000/000/023
MPK 353/093/210/000
スイトピー 006/003/022/046
エステル 015/000/000/011
エノラ 013/000/005/000
メイ 271/098/192/000
ハックマン 216/036/092/113
ポイポイダー 600/028/208/092
知恵者 071/002/063/037
TAGAMI 072/050/071/045
ノギ 165/025/073/016
イカナ 362/111/203/213
カオリ 073/035/006/027
サーラ 052/021/032/039
クリサリス 246/063/175/221
 600/097/264/000
ドランジ 306/107/167/000
ミズキ 075/034/001/016
アンナ 000/000/000/004
猫先生 099/021/075/032
タキガワ 600/184/600/000
マイケル 104/089/013/098
ハリー 115/039/002/084
サウド 408/129/199/000
ニャンコポン 216/000/104/059
マイト 036/007/024/000
セラ 033/020/005/040


一時期、ハリーとはマッサージ繰り返すほどの仲だったのに
さほどパラメータが残ってないのは何故・・?何かあったのかな。
ニャンコポンとよく話しているのに性愛ゼロってのも、彼女の実体を
知っているからなのかしら・・・?(プレイヤーはよくわかってない)


エリザベスとアンナに無関心すぎだよ、ヤガミ・・・。
話題にはよくアンナ・グレースのこと出してるじゃないの。
それに飛行隊と整備班でしばらく一緒に働いてたのに。


メイへの性愛も一時期150近かったのに下がりました。
メイがPCにばっかり話し掛けているからかなあ。
でも、メイのいる部屋はのぞきに行ってるようなのです。
相部屋だから他のクルーが気になるのでしょうか。


恵への友情が高いのは、PCが何度か恵に伝言を頼んだことや
PCを気にしてよく傍にいることが多いので話す機会が多いのかなと。
アキリーズへの友情も嫌悪も高いのに、ドランジには嫌悪ゼロ。
アキは友人だけど、ドランジへは愛かも~~。うーーん。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


アキリーズ
PC 600/600/600/092 (こっちも何もしなくても上がり続ける(笑))
ヤガミ 551/055/164/259
ドランジ 600/118/600/000
MPK 600/215/600/000


アキから女の子で多少パラがあるのはスイトピー、カオリ、アンナくらい。
仕事仲間のサーラもそんなにパラ無いし・・。
アキリーズ、ドランジとMPKへは本気だ。ぎゃ。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


元彼女のアンナ女史はといえば、→アキリーズ 055/584/229/248 。
友人としては見られないってことですよね。
浮上のときの水上警戒でも、アキのそば離れない彼女。
警戒時はNPCけっこう一塊になって立ってるけれど、アキがちょい団体と
離れたところに立っていても、いつも傍らに。申し訳ない気持ちになる。けど。でも。だめ。


アキリーズはよくヤガミ士官個室205号室に出たり入ったりします。
会話しているのかなと思うと、寝顔を観に行くだけ?
ある時、アキリーズに付いていて、会話を交わしたあと。
どこに行くのかなと思ったらD2の205号室。


扉を開けては立ち止まり、出てくるアキを追うのを止めて、

せっかくだからPCも部屋に入って、ベッドサイドでヤガミの寝顔観てみた(笑)
特に変わった様子は無く「普通」。ついでにクネクネがっかりしておく。

デスクのある部屋に戻ると、アキリーズがまた入ってきました。
話しかけられて表情を見ると不機嫌そうな顔。怒ってるようです。
さっきまで照れくさそうな笑顔で上機嫌だったのに何で。


こういう表情の変化があるから、想像がぱぱぱーっと。
花園に。キラキラ。(何の音か)
こういうときの脳内フキダシは『お前何やってんだこんなとこで』
アキ、ヤキモチ??!ねーねー!!どうなの。


上機嫌の理由を尋ねてくるアキリーズ。
ヤガミの寝顔が可愛くてため息をついたり、赤くなったりしてたからって
別にPC上機嫌なわけじゃないです。表面的なトコしか見えてないわねっ。


何のことは無い会話を交わしているだけですが、タキガワやハックマン、ハリーなどが
ギャラリーが205号室の入り口に固まって、ざわざわ話したり気にしたり。
アンナもアキリーズの周囲をウロウロしながら話し掛けるタイミングを待ってます。
わー・・・どうすればいいやら。


しばらくして、タキガワだけ残っていますがかまわずアキと会話続行。
おお!何かいい雰囲気に。ちゃっかりいただきます。見つめる→口説く→キス。
アキは上機嫌表情とアイコンに戻り、時々羞恥マーク点滅。
ホントにヒトの個室で何やってんだ。
ヤガミのほうは、ずっと寝たままでした。
バレてない?どっち?


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


以前、NPCは他のクルーがどこで、何をしているか実はわかっているのでは、と
書きましたが、内部の組みかたのことは置いておいて、居場所はわかっていても
その場所で何をしているかは実際観ないとわかってない、と思っていいのかな。


「認める」「知覚する」ことと「学ぶ」ことは違うけれど・・・。
観ることで身に付くのか、ただ真似ているのか、心地いいから覚えるのか
そのへんはどうやって区別してるのかな。


あと情報が、噂として何故歪んで届くのか、ということがわかりにくい。
ただ見たままを伝えるだけなら簡単なように思える。でも人の目が判断する事象を
彼らは、どうとらえるんだろう。「いつ」「どこで」「だれが」まではいいとして
「どうした」は普通ならどういうふうに表現するのか、けっこう難しいと思う。
結局、PCも使う同様のコマンドを実行した、その事実だけか。
最初から決まった文章を組み替えていってるだけに見えるし。


でも、それは彼らが感じた「どうした」で、ついでに感想もついてる。
表に出ない感情によって「期待した」「心配した」「劣等感を持った」など
細かく分類されているようですが、それもまた数値なんだろうなあ。


あと、噂の類で、AがBを好きらしい、Aの片思いらしい・・・は、
それぞれの四つのパラメータから判断するんでしょうか。

PCがステータス・人間関係場面で、各個人技能やパラを見られるように
NPCも観ることができる、と思っていいのかなあ・・・。
NPC同士は、隠された膨大な数の感情値は見えないのかな。


目に見える四つのパラメータより、表情や頭上のアイコンを気にしたほうが
いいみたいだし・・・。台詞と表情が合って無いときもあるので
顔と心がウラハラですよ、と思います。本気で嫌がって怒ってるのか、
照れて不機嫌な様子になるのか判断つきかねる場合もあります。


・・・などなど考えているよか、公式掲示板でチェックしたり
質問したほうがいいかな。既出のような気がしますが・・・情報が多くて(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


本日の舞踏theme:
"N.G.S." A,K,G