yagami et PC 05

(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project

==================================================


2253-09-19 再開。


珍しくイカナと会話で舞踏スタート。
イカナなんで、どんな会話でも気が楽です。

PCの苦労話で、「半年前トップデッキでヤガミが水上警戒をして
心配になった」というエピソードを選んだら、イカナに
「ヒドイ、ヒドイ話よ。胸のあたりがシブーストと言われた・・・。


ええと。・・・。
けっこう話せるヒトなのかしらイカナって。


しかし「胸のあたりがシブースト」・・・・?
イカナ語辞典に載ってるかな。会話しないからロクに調べてないです。
ああッ気になる。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


再開したとき、海上に赤い点は四つに増えていました。
EDまで行った際にも、最後までガンだったタルシス周辺に点在。
夜明けの船はそれらに取り囲まれるように停船中でした。
友軍も激減してる。もう人材もお金もないのかな。月の軍隊。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


ヤガミの動向チェック。ついて歩いて、話し相手を探すのに夢中で
PCは構ってくれないなと判断、PCは医務室へ行きました。


勤務中のアキリーズが席を立ったときにコーヒー。
ここのところ、勤務に真面目な彼にはこのくらいしか話すきっかけが無いです。
コーヒーを飲み干すアキリーズに話しかけようとすると、カオリが仮眠から覚め
二人の間を横切ります。同時に、ヤガミが入ってきて、PCに向かって「尊敬」。
アキリーズはその間に席に戻って仕事(訓練)始めちゃうし。
何でジャマするかな~こんヒトたちゃ☆


ヤガミ、再開して最初にPCに話しかけてきたのがソレですか。
その後は何事も無かったかのようにPCを無視。お話に夢中です。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


また浮上するかね。艦橋に戻って指示。
浮上中は潜航不可トラブルが起こると困るので、セーブできません。
会話も応答にもギャンブル性が上がります(笑)。
そのため、PCはとってもチキンな行動になります。


先程、会話し損ねたアキリーズをトップデッキに誘いました。
お互い勤務中だし、無難に世間話数回。パラにも変化特にナシ。
このところアキリーズとは上手くいかないなあ。嫌悪パラも下がらない。


すれ違ったカオリを誘うと、疲れてそうな表情がすぐ笑顔に。
懲りずにわざと背中を押して落っこちて、「不意の反撃に驚く」コマンドを
初めて使いました。「バーカ、だまされねーよ」みたいなお返事。
嫌悪パラは上がらない。うーむ。可愛いなーカオリ。
もうちょっと話しかけちゃおーっと♪PC、女のコに走るか。
じっと見て、「カオリのこといいなと思って」を使うと、神妙に頷かれる。


画面が切り替わりロングになって、びっくり。
そこはかとな~くリリーな雰囲気の二人の真横にヤガミが立ってたよ!!
なななな、なんでいるの?しかも二人を気にしているし。
イヤ、別にホラ、口説いてたわけじゃないから!(ウソ八百)


フォローしようとヤガミに向きかけるとカオリがすかさず話し掛けてきます。
彼女にはしっかり回答しておいて、去りかけるヤガミに声を掛けると、なんとも
情けない疲れたような表情。空腹時などに見せるアレです。


こういうとき、二人が会話しているのを見に来る前から機嫌が悪かったのか、
二人が会話しているのを認知してそうなるのか。それとも丁度時間が来たから
空腹/疲労/渇きなどを感じてそうした感情/表情にシフトしたのか。
確認することはできません。


世間話や「尋ねる」でお茶を濁すものの、表情は変わらずじまい。
何の用があったのか、水上警戒もせずにデッキから降りていく彼を見送りながら、
「節操無いな、女にまで手を出すのか」とつくづく呆れられたよな気になりました(笑)


やー、カオリ可愛いんだもん。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



浮上したまま時間が過ぎて、PC、一人でデッキで煙草(スパイスシガレット)を
吸っていました。PCとしては珍しく渋いナレーションが被ります。
そこへ、涼みにきたタキガワとニャンコポン。脇で世間話をしていたと思ったら、
タキガワ、ニャメ続けてPCに「尊敬」を示してきました。
何だかねー。屋上で葉っぱフカしてる番長に挨拶ですか・・?


二人と代わるがわる適当に会話しているうち、ヤガミが知恵者と連れ立って
やってきました。ヤガミ、知恵者を海に落として喜んでます。
海の中で悲哀(涙)マークになる知恵者。哀れな・・・。
しかし、この二人ってとっても仲良しなんですよね。


丁度出くわしたところが運のツキ。
背中を押すのが成功したせいか、かなり上機嫌だったらしく笑顔全開。
それならば。ヤガミ、またPCから攻勢を受けます。


一緒に涼んで、「寄り添う」などと合わせて世間話、「尋ねる」「食事の約束」等で
照れマーク点灯したところで、部屋に連れ込む。力技だなー(笑)
技能は低くなっていたものの、またしても連続失敗。今日もココまでか?


しかし、随分と彼の状態も良かったようです。
怒ってるけど照れたような表情、頼むと言うときのモーション(動作)に見覚えが。



『眠くて・・・眠くて・・・、
一緒に寝るくらいしかできそうもない』


来ました。お誘いです。台詞をじっくり見るのは初めてじゃなくても。
見るたび(やっとだよ)と感慨深いものがありますなー。ふ。



四度目の正直、ヤガミもPCもOKの状態。
誘ったり誘われたりしたときに数回会話コマンドがあって「今は断る」
「約束する」「OKしたけど後で」など分岐しますが、今回はなだれこみ。
チャンスは最大限に生かす。それがアタシの主義なのー!(何者)



早速お部屋で、ってことになったあと、個室内にいるときは
そのままの時もあるし、それぞれの部屋に改めて移動することもあります。
双方共に士官個室を所有している場合ですが。


眠そうから派生する誘いコマンドでも、OK後の台詞の流れは
初めて見るとNPCごとに特徴があって興味深いです。
勿論、お昼寝誘いコマンドの流れも。


さて、最終的なお互いの意思確認のあと。




『○○○、はじめるぞ・・・』  (○○○=名前(あだ名))




ぅッッキャ~~~ッッ!キャーキャー!!!!vvv (←サル化)



やーーーーーどーにでもしてーーーーー!!(バカ?)





・・・(暗転)・・・






結果、大人技能+1らしいが、ヤガミ技能<PC技能のため
笑い飛ばすコマンドしかなかった。哀。


そのあと、後朝ってことで「見つめて」みたけど、
『馬鹿、わかってるさ~』にしかならず。ひとまず試合終了。


廊下で別れる間際も、ヤガミ頭上には大きな照れマークあり。
羞恥状態解除されてないんだな?このままにしてもヤガミのことだから
すぐ「普通」か「真剣」に戻りそうな気がして、追うのはやめる。
艦橋勤務に戻ってしばらく。何か予感。


真面目とはいえ、現在無職で人恋しがってる彼のことです。
まさかとは思うけど・・・。


PCに対しては毎回焦れったいヤガミ、普段は自分から他のNPCに
かなり積極的にアプローチしてるような気がしてます。
記憶に残る話を聞くと、かなりの頻度で、複数の相手に対し、マッサージや
アイテム交換を依頼しているようですし。昼寝をこの目で観たり(=PCが出くわす)、
ヤガミやその相手の口から「あの(昼寝の)ときはこうだった」などと想い出を
聞いたことが無いだけマシかな。


ステータス画面で確認。士官個室207号室。あ、やっぱり?
で、誰の部屋。


イカナの部屋でした。ぎゃ。
PCの次にアレなの?ねーねー!


ヤガミが好意持ってるのって人外も数名いるんですよね・・・。
知類、人種や生物種にこだわらないところは素晴らしいんですがっっ。

・・・節操無いのはどっちやーーー!!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


本日の舞踏theme:
"The Harmonious Blacksmith" G.F.Handel
Andantino~Vivatissimo