dashimaki

土曜に呑んだ店のだし巻きたまご。playerはこんなにキレイに作れない。

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やっと再開したものの、本日はオヤスミ。
昨日の日記も読み返したら、再開プレイからじゃなくて、
それまでのだいたいの経過を書いてるだけでした。


まあ、プレイメモ同時進行は明日以降。


今日もまたおさらい。


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トップデッキagain>>


ヤガミに付いて回っても、たいしてかまってくれず、あまりにPC眼中ナシの様子に
時折つまんなくなります。話し掛けてくれる内容もだいたい同じなので。


それに、艦長職のままやってると報告や進路決定などで短時間、目を離した隙に、
彼は都市船に降りてしまっていたり、長い睡眠休息に入ってしまったり。


他の仲良しNPCのアキリーズ、ドランジも勤務中は真剣で、休憩中は就寝。
カオリやサーラとも時間が合わず、誰も付き合ってくれない時は寂しい。

あるとき、都市船から出たのを機に、海原の真ん中に艦を移動させて
また浮上してみました。


前回はこちらから何人かのNPCを誘ってみましたが、今回はPCも誘われました。
アキリーズには思い切りニ連続で落とされましたが、後で文句を言っても
『いいじゃねーか』みたいなことを言われて、向こうの嫌悪パラ下がる。むー。


ヤガミに初めて誘われていそいそと付いていったら、以前の仕返しなのかこれも
突き落とされました。でも、陸戦パラを見たら、訓練してなくてかなり下がったとはいえ
PCのほうがヤガミよりも20くらい技能値が高い。それなのに何故あっさり落とされたのか
よくわかりませんでした。陸戦技能が高い場合はカウンター攻撃じゃないのかな?
まあ、PCとしたら、もうヤガミは落とせませんので(笑)、丁度良かったかも。


この場合も、声を掛けるコマンドに「(突き落とされたことに)文句を言う」が
追加されましたので、怒ってみた。アキ同様、『涼しかっただろ?』と爽やかに
微笑まれてしまい、とりあえず何も言えない。一応しかめっ面をしておいた。


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『だし巻き卵がきれいに作れる女性は
いい嫁さんになるというが・・・、
この世界で作れる奴はいるのかな・・・』


プレイヤー心中、冷温感両方の気分で二重に(ぅっキャ~~~ッ)でした。
そもそも出し巻きとかきんぴらごぼうとかひじきの煮つけとか筑前煮とか
肉じゃがとかでどうして男は騙されやすいのだ。(ヤガミそこまで言って無い(笑))
あとそういうことを狙って言うのか、素のままなのか。キャラがわからないなー。


こちらから(TDに)誘っていい感じの雰囲気になったときに上記の世間話。
はぐちゅーの後でそれを言われたひにゃ、何ソレ、遠まわしにpreプロポーズ?!
とか思ったり・・・、しませんとも。ええ。
もーヤガミったら!!この天然タラシ!!(錯覚)


だし巻き・・・ヤガミ、ロボだから、化学調味料いっぱいの市販顆粒だしばっかに
頼ると、成分分析を瞬時に行って、グルタミン酸ナトリウムの値がどうたらこうたらで
「天然ダシじゃないな」と見破られそうな気がします。それにヤガミが日本の西の人か
東の人かで昆布ダシと鰹節の比率が微妙に違ってくるしぶつぶつ。
卵っつーとturn overかscrambleならいいんだけどキレイな玉子焼き、さらに
グレードの高い出し巻きになるとちょっとなあ。


あ、でもよくわかんない宇宙生物をとんでもねえ調理方法で作った銀河料理も
ただ『ああ、おいしいよ。』としか言いやがらないので、味覚音痴かもしれないわ。


・・・なんていろいろ考えてみた。楽しいのか?


あと、青空のもと、気持ちよくお酒を飲んでいましたらヤガミに涼もうと
誘われたこともありました。彼もそうですが、他のNPCは
PCが飲酒してフラフラしていても、まったく心配することがありません。
多分、上機嫌状態の陽気な酒だからだと思います(笑)
たいてい軽く挨拶されて、PCは「酔って崩れた敬礼」を返します。
で、向こうの親愛や友情パラメータがちょい上がります。
しょーがない奴だと微笑ましく思われているようで、まあいいかなと。


でも、PCの状態はともかく、プレイヤーとしては時々悲哀の酒だったり
するんですが~(涙)。たいていヤガミが原因で。


さて、既にトップデッキに出ていても、誘われれば定位置まで移動します。
これは酔い覚ましにまたヤガミに落とされるかな?と覚悟していたら
世間話で終りました。そのときも「だし巻き卵」や「梅干」のことを言われました。
なんか、中の人おっさんくさい。絶対イマドキの人じゃない。


メイが以前、ヤガミの見た目と精神年齢の差について言ってたけど・・・。
例えば実は150歳とか200歳越えてる、って言うなら、永遠に彷徨い
長い時を生きていくひとって感じで、romanticでもあるが、
見た目20代半ばで、実際はナカミ70歳とか80歳とか、想像できる年齢だと
ちょっと考え込むなあ、と思いました(笑)


そうそう、丁度ヤガミとその世間話しつつ二人してモジモジ照れ照れしてたところ、
後ろではドランジがサーラを海に突き落として、彼女を羞恥状態にしてました。
大尉もそんなことするんだな~と思いました。
その後、PCをやたら気にする大尉、それからサーラを気にするヤガミ。妙な図。


前にハリーとセラが何となくいい雰囲気で会話していたのを見て、仲人しようかとも
思いましたが、サーラとも似合うんですよね。でもドランジとサーラもいいな。
そういう楽しみは全部二周目に回そうかしらん。


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本日の舞踏theme:
"Speak Like a Child" Herbie Hancock



dc-room01
(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project


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とはずのプレイ日記(1)~(19)では、主人公(プレイヤー)キャラクターは
そのままPCと呼んでいましたが、<舞踏子>にしたほうがいいのかしらん。
このお名前、ゲーム公式のリプレイから由来してるのでしょうか。
女PCの通り名としてはすっかり定着したような気が致します。


いろいろなプレイ日記サイトの皆様はどうだっただろう・・・。
うむ。ウチも適当な命名をするのじゃなかった(笑)


や、もうすっかり「PC」で慣れたのでこのままで行きます。
んで、私(自身)=「プレイヤー」で表記してます。


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赤い点三つをあえて追わず、まったり漂ってる夜明けの船。
工作員は随時派遣し続けているため、捕虜も資金もたびたび
持ち帰ってくれます。船舶の臨検も全くしていません。


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一回目のED前にしばらくNPCに付き従った期間、自分では
興味深い観察が出来た為、それをそのまま延長して行っています。
エンディング前にセーブしたデータから、今回中断していたセーブデータまで
既に、だいたいゲーム時間で2ヶ月ほどNPC観察プレイを続けていました。

(本日再開した時点のデータは「はじめに」カテゴリで書いてあります)


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まずヤガミ。


無職にしてずっと付いて歩いているうち、PCに付き纏われる状況に慣れたのか、
何事にも動じなくなりました。最初のうちは、さっきEホールで見かけたNPCやら
今さっきすれ違ったばかりのNPCに宛ててわざわざ伝言を頼んできて、
目の前からとりあえず追い払おうとしてるんじゃないかこのヒトと思うことも(笑)。


こちらからはあまり話しかけず、気が向いたときにヤガミから話し掛ける言葉に
いちいち頷いていたらば、嫌悪パラがいつしか減ってゼロに。

アイテム交換を断られたり、恋愛系コマンドから「目をそらされる」など、
余程不味い流れで失敗しない限り、嫌悪パラメータにはほとんど変動が
無い時期がありました。

それは、PCがヤガミ以外のNPCと懇意になってもそうでした。
どれだけ(PCが)浮気しようが我関せず。


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無職のヤガミは、今まで仕事人間だった反動かどうか、おしゃべり大好きに。
とにかく誰か話しかける相手を探して艦内ぐるぐる歩いてます。
廊下で出会うNPCにはまず話し掛ける。また、向こうからもヤガミを
呼び止め、話しかけてきます。会話が終るのを待つPCに声を掛ける別のNPC、
それを眺めて「○○、気になるな」のフキダシをいっぱい頭上に載せるNPC。
廊下でごちゃごちゃ人が貯まりだして、通行人が不自然な歩みをしてカクカクすることも。


おかしなことに、ヤガミを取り巻く男性陣は全てPCと仲良し。
というより、PCの特殊関係人はそれぞれ複雑な感情で結ばれている様子。
ヤガミとドランジ、アキは特に気が合うのかどうなのか、つるんでます。
わざわざそれぞれの職場に足を運んでは集い、おしゃべりしまくってます。


最初はお互い『どんなヤツ?』だったのが、同じ境遇で意気投合っぽいのが
アキリーズとドランジです。すっかりPC置いてけぼりです。
なーんか、PCの仁義なき恋愛譚に巻き込まれてる男共が結託してるようです。


公式設定(?)である、アキリーズがヤガミを親友だと思っている点。
プレイヤーがゲームを始めた時点では、アキとヤガミのパラはそれぞれ低く
とても友人同士には見えませんでした。


ところが、今は、アキはヤガミに深い友情を感じており、同時に嫌悪も高い。
ヤガミはそれなりにアキに友情親愛パラを持っているものの、
コメントを訊くとけっこう冷たい。


ヤガミが一番気にしていたタキガワは、マイペースでいます。
PCもタキガワには程よく距離を置きつつ付き合っているため、
一周目プレイで前半上がりきったパラメータに、ほとんど変化がありません。
ヤガミにありったけ気に入られている割には、タキガワのヤガミへのコメントは
『恋人にしたくない』タイプらしいです。

タキガワ、休息時間になると、時折かまって欲しい素振りでPCの前に現れるため
そういう時は食事と会話でほのぼのした時間を過ごしています。


それにしても、綺麗で可愛いおねーさんおじょーさんがいるでしょ。
どーしてそっちに目を向けないのかな。この際PCは放っといても。
男同士でそんなに一気にパラ上げ合わなくてもいいんじゃ・・・。

蓋し、ヤガミの場合は相手が誰であろうと奪取する所存。


前にハンガーでも似たようなことあったけど、やっぱりプレイヤーの
育て方の問題なのか・・?!


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ヤガミが何故かDCルームが好きで、ちょくちょく通っていることは
別の日記のほうで述べましたが、その癖は変わっていません。


DCルーム勤務がメイから別のNPCに変わっても、同じように
追いかけて何度も飽かず話し掛けています。
これは、メイ相手の時よりも著しい。
特にノギ、ハックマンのときは、観察してるプレイヤーも吃驚なほど
勤務中の彼らにずっと付き纏っていて、お互いおっきな上機嫌アイコンが
頭上に出てきても長いこと立ち位置を変えつつ、会話してました。
DCルーム勤務の人間には何か親近感が沸くのかな?


あと、DCルームまでPCが追いかけて、ヤガミの気が済むまで
黙って待ってるのが、どーも本人わかってるような気がします。


NPCは全員、PC含めNPCがどんな行動をとっているか
全部見えてるんじゃないでしょうか。


よく思うのが、NPCに別のNPCの居場所を聞いたとき。
確実に回答が返ります。NPCの場所はステータス画面で確認できますが
あえて尋ねてみても、誰もがちゃんと答えてくれます。
仕事で忙しそうにしているのに、なんで個室の中までわかるんだろ?


確かに恋愛コマンドを使うとき、周囲にギャラリーのいないほうが
成功率が高いように感じますし、NPCが誘われたいときは
人気のない階段や前方後方に向かうように思えます。

観られる/知られることへの羞恥心はあるにせよ、

噂で知る以前にNPCが他の行動を把握しているならば

どこで何しても一緒かもしんない・・・。


さて、そこで。
いっつも付いて回ってることに慣れてるヤガミに、反対に
PCを追ってもらおうと思いました。


いきなり付き従うのを止めて、PCは予備BALL室で待つ。
ただそれだけです。
ヤガミは、探しに来てくれるでしょうか。


今回中断する前から、ちょこちょこお試ししてたんです。
でも一度も叶ってません(笑)


yagami et PC

(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project


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メモには舞踏theme/number →曲のタイトルをつけようと思います。

プレイの状況、観た場面、シチュに合わせてイメージしたものを探して。


曲のイメージ、歌詞のイメージ。

タイトルからだけ、連想してみたり。


趣味が偏るのは仕方ないけど、曲選びも楽しそう、迷いそう。

つか早く本題に入れ。


あともうちょっとで再開できそう?





管理人:みみこ(素算かるび)の『絢爛舞踏祭』プレイ傾向は
「けんらんでおとめげする」です。


脳内、ふた昔ほど時代を遡ったロマンスSF/fantasy/少女漫画思考で
埋まっておりますため、時々謡い出します。砂バケツ用意。


画面の眼鏡との恋愛だけだと<ひとでなしの恋>になって
PC人生頭打ち&火星と太陽系滅亡なので、二周目はまんべんなく楽しみたいです。
ユメは全部署巡りと艦長戦闘を楽しめるようになることです。
それから、眼鏡の台詞をとことん引き出すことです。


二周目に入る前に、しばらくは一周目で残したデータにおけるNPC観察です。
台詞やシチュなどネタバレでお送りいたします。


BLや百合ネタは楽しく語ります。攻受こだわりもあまりありません。
「どっちかというとこっち?」くらいな程度です。
ただし好みの基本は男女CPです。


一周目NPCとの関係>>


本命:ヤガミ 600/600/600/070~120
対抗馬:アキリーズ 600/600/600/000~070
大穴:ドランジ大尉 600/600/600/090~120


愛息:タキガワ 600/600/600/000(ほぼ固定)

好感:MPK、アイアン(死亡)

女友達1:カオリ、メイ(百合注意報)
女友達2:エノラ、アンナ、セラ

癒し:恵、猫先生、サーラ、エステル
運命のひと:BL

興味:ハリー、スイトピー、ミズキ、ハックマン


相談者(保護者):クリサリス、ニャメ、ポイポイさん


苦手:ポー先生、エリザベス
嫌悪:サウド


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火星の状況:人口最低限
火星の敵艦隊:あと赤い点2~3


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最終戦前のPCの様子>>


威信点:16194
撃墜数: 345
殺害数:13901


この時点での戦死者:アイアン・グランパ・イイコ・ネリ


これまでのプレイ状況につきましては
別の日記サイトDiaryNoteの<とはずがた~り >をご覧下さいませ。



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掲載予定の画像は携帯付属品で画面を撮影したものです。
ぼけているのは機械のせいもありますし
あえてそれを載せている場合があります。なんとなく。
お見苦しい点はどうかご了承ください。

名前入力のとき間違って「最も~伝説」のままゲームを始めてしまった為
PCの名前は「○○(プレイヤー名前のもじり)・最も~伝説」になりました。
あだ名はHNそのままです。


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週末までPS2本体封印中のため、かんさつにっき開始は8月末からになる予定です。