15才までの発達が心配な子の可能性を

100倍広げる勇気づけ講師

山本 真弓です。

 

 

子どもへの「愛」が半端ない!

吹奏楽部の「勇気づけ先生」動画をご紹介します!

 

 

いよいよ夏休みですね。

 

 

私は中学・高校と吹奏楽部だったので

 

 

「ほぼ運動部」という呼び名の

 

 

ハードな部活を6年間やってきたんですが

 

 

 

 

夏休み中には吹奏楽の大きなコンクールがあるので

 

夏休み、といえば練習!という日々を

 

思い出して胸が熱くなります(>_<)

 

 

 

 

…で、当時の部活動って

 

「ちゃんとしろ!」

 

「練習しなさい!」

 

「やめちまえ!」みたいな

 

 

 

ハードな指導がメインでしたよね…

(あ、わたしの時代は…笑)

 

 

そんな時代に、こんな勇気づけ先生が

 

いてほしかった~~!

 

 

という動画を紹介します(^^)

 

 

 

 

 

 

もちろん、当時の先生も今思えば

 

その「熱さ」の示し方を

 

知らなかっただけで

 

いい先生だったんですけどね…(^^;)

 

 

 

教員だけでなく、子どもと関わる

 

すべての方に見てほしい動画です。

 

 

 

ちょうど一年前の記事を再アップしますね!

 

 

* * * * *

 

私の勇気づけの師匠の

原田綾子さんが紹介してくださった

こちらの動画。

 

 

「奇跡のレッスン~吹奏楽部編」(NHK)

 

 

ここに登場する先生が

 

超・「勇気づけ先生」なんです!

 

 

 

「勇気づけ」で子どもを伸ばすには、

 

こんな【心のあり方】が大切なんですが、

 

 

 

たとえば、

 

「子どもを信頼する」ってどういうことなのか。

 

 

 

「指示、命令、強制せずに関わる」

ってどういうことなのか。

 

 

「周りの人を大切にしてヨコの関係で関わる」

ってどういうことなのか。

 

 

 

もーーー、すべてが詰まっている

 

ハンカチ必須の動画でございます(^^)

 

 

 

私、中学、高校と吹奏楽部でフルートを

吹いていたのです。

(大学も社会人バンドで少し。)

 

 

教員時代も、中学や高校でジャズバンド部の

副顧問をしていたこともあり、

吹奏楽のレッスン風景を見るだけで

胸がきゅーーっとなるんです。

 

 

昔は、命令、強制、指示、怒鳴り声での指導が

主流でしたよね。

 

 

そして「正しく吹く」ことがすべてで、

必死で頑張って苦労してこそ報われる!

みたいな。

(頑張り屋さんの原点です。汗)

 

 

 

この動画に出てくる外国人の先生は

そういったことを全くやらずに、

 

 

「どんな子も無限の可能性を持っている」

 

っていう

子どもへの信頼

 

あふれているんですよね…

 

 

失敗したっていいんだよ。

僕がついているから大丈夫だよ。

人に優しくすることだよ。

 

 

子どもたちがみるみる変わっていく姿、

ほんとうに美しかった。

 

 

 

 

ああもう、語り出したらとまらない!

 

ぜひ、たくさんの方にみてほしいな~。

 

 

 

私、途中からもう、泣きながらみました(笑)

 

 

* * * * * * *

 

 

ということで、

 

このブログの読者さんや受講生さんには

 

学校の先生も多いので

 

 

 

夏休みという機会に

 

ぜひ観ていただけたら

 

子どもを伸ばすヒントになること間違いなしです!!

 

 

 

 

少しでもお役に立てたら嬉しいです(^^)

 

 

 

では

 

今日はこれから

娘の保育園の夏祭りにいってきま~す♪

image

 

発達に心配のある子も、ない子も
「心配事」があるママにお役に立てる
7日間無料メールレッスンはこちらから

↓ ↓ ↓

ふんわりリボン7日間無料メールレッスンふんわりリボン


たった1分読むだけで
発達の心配な子がぐんぐん伸びる!

「この子はきっと大丈夫!」と思える子に育つ

7つの法則を無料でお伝えします!


\あっという間に読者90名突破!/
発達の心配な子がぐんぐん伸びる7日間無料メールレッスン

↑  ↑  ↑

クリック


《登録日の翌日より毎日21時頃に配信します》

※携帯メールの方で、登録確認メールが届かない方が
多いようです。gmail.comからのメールを
受信できるよう設定変更の上、再度登録を
お願いします。

 

 

 
ダイヤモンドアドラー心理学「勇気づけの子育て講座」などを開催中!右矢印ご提供中のサービス一覧
マイク講演・研修ご依頼受付中!右矢印講演・出張講座のご依頼承ります
メール講座・講演のお問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム
ハート子育てママ向けシリーズはこちら右矢印勇気づけの子育てお役立ち記事
流れ星障害児ママ向けシリーズはこちら右矢印障害児育てお役立ち記事