アドラー心理学と潜在意識で子育て・障害児育てをもっと楽に!

 

image

これまで6年間、
アドラー心理学の「勇気づけ」と「潜在意識の法則」を

多くのお母さまにお伝えしてきました。

 

子育ての不安や悩みから解放され、

平穏な気持ちで過ごせるようになることで

子どもの可能性はどんどん広がっていきます。

 

困難を乗り越え、自分に自信が持てるようになる

「アドラー心理学 勇気づけ」と、

お母さまの深層心理を見つめ直す

「潜在意識の法則」をベースに、

当事者としての経験から得た知恵をフル活用して

子育てママ、障がい児ママをサポートいたします。

 

 

障害児ママの心が楽になる勇気づけ講座

 

 

■FAIRY(フェアリー)メソッドベーシック

アドラー心理学の「勇気づけ」と「潜在意識」などの

【心の法則】×【当事者としての経験】を融合した

障害児ママの心が楽になるオリジナル講座。

 

障害の受容、将来の不安、子どもへのイライラなど、
日々の障害児育てで感じる「心の負担」を軽くする講座です。

自己肯定感を高める「勇気づけ」と、深層心理を整える「潜在意識」の法則をもとに
障害児育ての不安を解消し、子どものありのままを受容できるようになる方法をお伝えします。

支援者さんにもおすすめの講座です。

詳細を見る


■FAIRYリーダー養成講座

障害児ママに講座(FAIRYメソッド)を開催したい方、ママを勇気づける支援者になりたい方のための講師養成講座です。

障害児ママの心を癒す方法や、山本が6年間培ってきた「講師としてのあり方」「障がい児ママを楽にする方法」を学び、「障害児ママをとことん勇気づける講師」を養成します。

当事者としての経験や、多くの障害児ママに障害の受容と心の平穏をもたらした山本の経験を惜しみなくシェアします。障がい児ママに講座が開けるようになるところまでサポートする、他にはない講座です。

教師、支援者など、障がい児ママと関わるお仕事の方にもおすすめです。

※「FAIRYメソッド」(旧・リラックスメソッド)
を受けたことがない方は「プレ講座」からご案内します。

※「FAIYRメソッド」(旧・リラックスメソッド)を
受講済みの方はプレ講座免除。

 

 

 

幸せな親子になる勇気づけ子育て講座シリーズ

 

■ELM(エルム)
image

 

子どものやる気と自信を引き出すアドラー心理学「勇気づけ」のコミュニケーションをさまざまなワークで体験的に学べる講座です。

尊敬、信頼、共感をベースに子どもと「ヨコの関係」を築くことで、子どもの自己肯定感を高めます。

子どもだけでなく、自分のありのままを肯定できるようになるので、子育て・教育・対人関係全般に役立ちます。

※お子さんがいらっしゃらない方、お子さんがすでに成人されてる方も、どなたでも受講できます。
教員や支援者にもおすすめです。

 

 

■SHINE(シャイン)
image

 

「勇気づけ」をベースに、ママの深層心理を読み解きながら、子育ての悩みを解決していく講座です。
子育て本を読んだり、子育てのテクニックだけではいまいち解決できなかった方におすすめ。

インナーチャイルドを癒やし、育てることで、「頭では分かっているのにできない」「なぜかいつも同じ問題が起きる」「子どもへのイライラが止まらない」といった、何をしてもなかなか変わらなかった子育てのお悩みを深層心理レベルで根本解決していきます。

「子どもに何もしていないのに、潜在意識を整えただけで子どもが変わった!」というお声をいただくことが多い人気講座。自分で潜在意識の読み解きができるようになり、子育てや人生がもっと楽になるよう導きます。

※どなたでも可

 

 

 

障害児ママを勇気づける講師・支援者のためのブラッシュアップ講座

 

■FAIRYリーダーフォロー講座
image

「FAIRYメソッド」の内容を深め、講師としてのあり方を整えます。
「FAIRYリーダー養成講座」を振り返り、さらにブラッシュアップできるよう、講座以外の内容もお話します。
講座の進め方や、活動の仕方、発信についてもご相談をお受けします。

リーダーとしての【0→1】をスタートして、一人でも多くの障害児ママを勇気づけられるよう、講師としてのビジョンと意識を一緒に高めていきましょう!必要に応じて、お一人お一人に合わせたサポートもご提案しております。

※FARIYリーダーが対象です。
これから講座を始めたい方、試行錯誤中の方。
※不定期で開催予定。

 

 

 

講演会


image

 

障害児ママや支援者に向けて、当事者としての経験を活かした「障がいのある子と幸せに生きるコツ」のほか、
幼稚園や特別支援学校の保護者、教員、公的機関向けに「子どものやる気と自信を引き出す勇気づけ」をテーマに講演を行っています。

アドラー心理学「勇気づけ」と「潜在意識」をベースに、子どもとよい関係を築き、幸せに生きていくための心のあり方や子どもへの「勇気づけ」のコツ、保護者や支援者の心が軽くなる考え方などを、ワークを通してわかりやすく話しています。

※石川県周辺は出張いたします。(日程、テーマはご相談ください)

詳細を見る

 

 



勇気づけ親子心理学講師 
山本 真弓

 

私は、特別支援学校教諭として、13年間で1000人を超える障がいのある生徒と関わってきました。

教師時代、障害児支援の研修はたくさん受けてきたけれど、テクニックだけではなかなかうまくいかず、悩んだこともありました。

また、生徒の保護者とお話する機会があっても、立場上、なかなかお母さんの心の中までは踏み込めず、もどかしい想いをしていました。

そして、プライベートでは第三子の次女を出産時にトラブルが起き、重度の心身障がい児になりました。NICUに長期入院することになり、絶望のドン底に。職業柄、障がいの知識はたくさんあったはずなのに、「わが子の障害」をすんなり受け止めることができず、嫉妬に狂い、将来を悲観して辛い日々を過ごしました。

 

そんなときに、上の子の子育てがきっかけで学んだアドラー心理学「勇気づけ」と「潜在意識」によって、障がいに絶望していた私の心は少しずつ楽になり、わが子のありのままを受容できるようになりました。
その学びのおかげで、次女との死別や、ダウン症三女の出産という衝撃的な出来事も乗り越え、なんの不安もなく穏やかな気持ちでダウン症の三女を育てています。

2018年に教員を退職し、障がい児ママに向けて、私の経験からの学びを子育て講座や講演会などでお伝えしています。
わが子のありのままを受け入れるための心のあり方や、ママ自身の心を癒やす方法など、障害児育てに絶望していた私がどんどん元気になっていった方法は同じ境遇のママの共感を呼び、全国から受講生様が来てくださるまでになりました。

子どもが可愛く思えなかったママや、将来を悲観していたママが別人のように明るく、お子さんへの愛を取り戻していく姿を見て、この方法をより多くのママに伝えたいと思い、2023年からは講師養成講座をスタート。周りにいる障害児ママを勇気づけたい「同志」が集まってくれています。

子育てや障害についての本や情報などのテクニックは世の中にあふれています。
でも、「お母さんの心が楽になる方法」について、実際に深層心理レベルで読み解きながら教えてくれる場所はほとんどありません。心が苦しいままでどんなに素晴らしいテクニックだけを取り入れても意味がありません。お母さんたちの心がゆるむことで、初めてテクニックが生きてきます。「やり方」と「あり方」の両輪が大切だと私は経験から確信しています。

私は、悩めるママたちがわが子の障がいや悩みを「問題だ」と思わなくなるところまで、お一人お一人のお話をじっくり聞きながらサポートしています。

障害のあるなしにかかわらず、私と一緒に「心のあり方」を整えて平穏で幸せな毎日を手に入れませんか?

子育てママや支援者、教員の方たちを心から応援しています!


詳しいプロフィールはこちら


山本真弓への講座、講演のお問合せはこちらから。
2~3日以内にお返事いたします。

講座・講演の問い合わせはこちら