4月ももう半ばですが…(早っ)

 

 

 

うちのお兄ちゃん、

 

中学生になりました!!!

 

 

 

 

 

 

 

あの、母にいろいろ試練を

 

ぶちこんでくれた兄が…笑

 

 

 

image

 

 

 

あの、妹が好きすぎて

 

「ダウン症でもカンケ-ねぇ!

妹は俺が守る!!」

 

とかっこいい発言をしていた兄が…

 

 

 

image

 

あの、小4でやっとこ

 

チキンラーメンを

 

食べられるようになった兄が!!

(しつこい。笑)

 

image

 

※説明と写真は関係ありません。

 

 

 

ついに、中学校に入学!!

 

 

 

ほんと、月並みですが、

 

子どもの成長ってほんっとに早いもんですね。

 

 

 

 

小6のクラスは兄にとってはちょっと

 

しんどかったようで、

 

「早く中学生になりてぇ~な~!!」

 

としつこいくらい言っていたのですが、

 

 

 

 

ようやく中学生になり、

 

今回は平和を手に入れたらしくて

 

毎日楽しそうに登校しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は私、

 

「中学校」という場所には

 

いろいろ思い入れがありまして、

 

 

 

 

先日の入学式でも

 

息子の晴れ姿はさておき(笑)

 

「いや~ん。懐かし~!!」

 

胸キュンポイント

 

多々ありましてですね…

 

 

 

 

まずは、入退場の演奏が

 

吹奏楽部!!!

 

 

 

 

中高ともに吹奏楽部で

 

フルートパートリーダーだった私は

 

もう、ブラスといえば「わが青春!!」

 

なのですよ~(´艸`*)

 

 

 

 

しかも、教員採用前は中学・高校で

 

臨任講師をしていて、

 

ずっと吹奏楽部の副顧問だったもんで…

 

 

 

 

あーもう、青春すぎるやろ~!!

 

コントラバスとかティンパニーとか

 

見るだけで…

 

 

 

譜面台を運ぶ中学生を

 

見るだけで…

 

 

 

母さん、キュンキュンするわ~(´艸`*)

(誰の入学式?笑)

 

 

 

 

そして最後の職員紹介なんかも、

 

教員時代を思い出して

 

あ~!!!なつかしや~!!

 

と、胸がいっぱいになり…

(胸いっぱいになるポイント違うよね…笑)

 

 

 

 

そんな風に、思いがけず

 

「中学校」という存在への

 

ノスタルジーを感じつつ(笑)

 

無事中学生活がスタートしました。

 

 

 

 

中学校までは歩いて登校するのですが、

 

最初に登校したのは仮入学の日。

 

 

 

 

前日にちょっと地図でルートを確認しただけで

 

友達と一緒に登校できてしまい、

 

「あぁ、中学生…(´艸`*)」

 

とホッとしたりして…

 

 

 

 

だって、小学校入学時なんて

 

春休みに何度か一緒に通学路を歩いて

 

入学してからしばらくは

 

上級生と登校して

 

帰りは教員が町ごとについてきてくれて…

 

 

っていう手厚さだったんですよね。

 

 

 

それを思うと、

 

地図を見るだけで難なく通えてしまう、

 

中学生…(´艸`*)

 

 

 

こんなところにもいちいち成長を感じて

 

感動してしまう母でした。

 

 
 
 

 

 

 

だがしかし!!

 

 

私服だった小学校との大きな違いは

 

制服を着なくちゃいけないこと!!

 

 

 

 

 

毎朝、カッターシャツのボタンを

 

掛け違えてモタモタしてしまう、

 

それが中学一年生…(´艸`*)

 

 

 

 

いやーー、

 

マジで毎朝焦る!!

 

 

 

 

 

でも、そんなモタモタしてる光景もまた

 

今だけの

 

期間限定なのかも(^^;)

 

 

 

 

だがしかし、

 

兄よ…早くボタンを上手に

 

止められるようになっておくれ…笑

 

 

 

 

 

そんなこんなで、入学して一週間。

 

重いリュックを背負って

 

ぶかぶかの学ランを着て(着られて?)

 

新生活をスタートさせた兄でした。

 

 

 

 

 

 

こうして、知らぬ間に

 

昔できなかったことが

 

できるようになっている。

 

 

 

 

これって、子育てすべてに言えますよね。

 

 

 

なんにも変わってないな~と思って焦ったら

 

1年前、3年前、5年前…の過去の自分と

 

比べてみる。

 

 

 

そうすると、意外と

 

「わたしって、成長してるじゃん!」

 

ということに気づきます(^^)

 

 

 

 

 

自分ではなかなか自分のことに気づけない…

 

という方には

 

こちらであなただけの良さをお伝えしています♪

右矢印ママの人生が3倍加速する60分個人セッション

 

 

 

 

 

3年間ってあっという間なんでしょうね。

 

3年後、子ども達も私も

 

またぐっと成長しているんだろうな。

 

 

 

 

 

その時から今を振り返ったときに

 

ああ、成長したわワタシ!!

 

 

と思えるように、今からチャレンジしていこう。

 

そんな風に思いました(^^)

 

 

 

 

ダイヤモンドアドラー心理学「勇気づけの子育て講座」などを開催中!右矢印ご提供中のサービス一覧
マイク講演・研修ご依頼受付中!右矢印講演・出張講座のご依頼承ります
メール講座・講演のお問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム
ハート子育てママ向けシリーズはこちら右矢印勇気づけの子育てお役立ち記事
流れ星障害児ママ向けシリーズはこちら右矢印障害児育てお役立ち記事