うさママですスター

 

ご訪問

ありがとうございますラブラブ

 


ビバ!還暦♪最高のお料理!最高のお酒!

愛知県稲沢市の会席料理店「喜想菴」で

中道あんさん

初エッセイ出版お祝い会を開催させていただきました

 

 

喜想菴さんは地元の旬の食材を活かした

お料理を最高の形で提供してくださいます

 

 

 

 

 

先付け、日本酒好きなら一目置く而今(じこん)

 

 

 

 

腕物 出汁が最高です

 

 

 

 

 

 

 

お造り 真鯛は梅肉で、鰹はしょうゆのジュレで
いつもお造りの美味しさにうなります
 
日本酒はにごり酒

 

 

 

 

 

 

柏餅とちまきに見立てた「おしのぎ」

中にはお寿司

開ける楽しみっていいですよね!

酸味が柔らかで、寿司飯がピカピカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八寸 少しずつおいしいものをつまめる楽しみ

メロンの香りがする不思議なお酒

原料は無農薬で吟味された日本酒

 

 

大将が焼いた器に入って出てきたのは

焼き物

中身は・・


ベストな形で食べられるように

女将さんがそっと添えてくれる「お熱いうちに」の言葉が嬉しい

 

 





 

酢の物は枝玉ともずく


炊き合わせはホタテ

火が通っちゃうから早く早くと

おしゃべり止めて、あわてて口に!

美味しい~


生姜と思えないくらいに細い針生姜が

とてもいい仕事をしています

 

待ってました!

オール息子さん手作りの漬物

彩りも良くお腹いっぱいでも全部食べちゃうよ

 

 

 

 

 

 

サザエと卵、山菜の雑炊


「お出汁が美味しいですね」って言ったら

出汁は使っていないんですとお返事

 

なんで~こんなに美味しいの~

マジック!

食材を無限大に活かすとこんなふうな味が出せるんですね

 

美味しい証拠写真も一緒に貼っておきます

 

 

デザートはマンゴームースとメロン

当然美味しい

 

それから

和菓子と抹茶



みんな、デザートで終わりと思ってるからね

初めて喜想菴で食べる人の驚く顔をみるのが

楽しみ笑



 

和菓子はほかほかの草餅

柔らかくて最高

 

最後のお抹茶がこれまでの感動をきゅっとまとめてくれる

心に残る終わり方

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

同じ愛知に住んでいる我が家からも

車で1時間半弱

 

それでも足を運びたい

 

美味しさの中に季節を愛でることのできる日本の喜びが詰まっている

 

お祝いにふさわしいお店なんですよ

 

 





 

 


 

 



 

イベントバナー

 

 

 

ご訪問

ありがとうございますラブラブ

 

初めましての方はこちらもどうぞ

 

 

暖かなお気持ちのいいねやフォローに感謝飛び出すハート

 

ピンク薔薇最近の人気記事

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇アメトピ掲載記事

 

 

 

 

 

フォローいただけると嬉しいですベル

 

フォローしてね!