うさママです桜

 

いつもの暮らしに見つけるささやかな幸せ

職場へは車で通勤しています

 

 

すごく混むのです!

 

昼間なら30分かからないところを

1時間近くかけて通勤してます

 

 

 

混む道を避けても避けても

どこも混んでて

 

職場に着くと腰が痛くなってるし

ぐったりです

 

 

ところが

いつもより出勤が遅くてもいい日は

あっという間に職場に到着します

 

道路の渋滞がピークを過ぎているからです

 

 

 

あまりにあっけなく着くので

同じ道と思えないくらい

 

 

 

そうすると

通勤が楽しく思えてくるのです

 

 

いつもと同じ道なのに楽しいのは

 

道路が空いていて

いつもより早い時間で職場に着いたから


ただそれだけ

 

早く職場に着いたから

早く帰れるわけでもありません

 

気分良く通勤できたこと、そのものが嬉しいのです

 

 

おかげで機嫌良く仕事を始められます

幸せな気分です

 

 

ささやかな幸せですよね

 

 

 

こんなささやかな幸せの積み重ねが

日々の暮らしを豊かにしてくれるんじゃないかしら

 

 

そして

 

幸せのアンテナを張っていると

次々とほかにも幸せがやってきそうです

 

 



 

 

長崎五島土産の郷土菓子

小さなお団子をいただきました

 

 




 

昼間の小さな幸せを思い出しながら

 

小さな団子をいただく

 

ささやかな幸せを感じる夜

 

 




 

小さな幸せでまずは

自分のカップを満たしてあげよう

 

そうすれば、今度は

まわりの人たちを幸せにしてあげられる

 

 

 



 

 

はっちかんかん(八匹雷)と唱えて食べるお団子

 

旧暦二月一日をはつじたつ(初仕度)といって

家の出入り口、戸の開くところに

枝に刺した3つの団子を飾り、農耕の災いよけ

 

なのだそうです

 

菓子を作っている松風軒本店以外で

福江空港でも買えるそうです

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

ご訪問

ありがとうございますラブラブ

 

初めましての方はこちらもどうぞ

 

 

暖かなお気持ちのいいねやフォローに感謝飛び出すハート

 

ピンク薔薇最近の人気記事

 

 

 

 

 

ピンク薔薇アメトピ掲載記事

 

 

 

 

 

フォローいただけると嬉しいですベル

 

フォローしてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇〇空港で買える推せるお土産

 

Amebaグルメ部