うさママですイエローハーツ

 

リッツカールトン大阪でお祝いランチ

評判の近鉄特急ひのとりに乗って

大阪まで行きました

 

 

 

このかたに久しぶりにお会いできると

 

ひのとりに乗ってるうちからワクワク音譜

 

 

 

このワインレッドの列車に乗っていくことが

今日のこの日にぴったりな気がします乙女のトキメキ

 

 

今日は特別な日

 

 

 

 

待ち合わせの梅田の阪急百貨店から

 

 

二人並んで地下を歩き西梅田まで

 

到着したのはこちら

 

 

 

 

 

そうそう

そうでした

 

お店の名前は覚えていたのですが

 

あの!5つ星ホテル

リッツカールトン大阪にあるって、

頭からとんでました笑

 

 

 

 

 優雅な雰囲気

18世紀英国貴族の邸宅を彷彿とさせる

たたずまい

 

 

 

建物に一歩踏み入れたとたん

一瞬で違う世界へ

 

 

 

 

 

今回は特別なランチ

 

二人の還暦お祝いランチなのです

 

 

 

記念になるよう、

思い出の一日になるようにと

 

 

ずいぶんと前から

中木れんさんが考えてくれた色んな

プランの中から選んでいただいた

リッツカールトンでのランチにラブラブ

 

 

特別な時間を特別なもてなしで過ごす

 

リッツカールトンの和食「花籠」

 

会席料理です

 

テーブルのフラワーアレンジメントに

心躍ります

 

あとで知ったのですが

これもれんさんの演出

 

 

 

 

 

先付け 焼き茄子とホタテの胡麻がけ

大黒しめじ、インゲン、菊花

 

 

もう秋ですね

胡麻の風味が濃厚で、

あっさりとした

茄子やホタテに合います

 

 

 

 

 

腕物は ハモ、粟麩、茗荷、粉山椒

淡泊なハモを香りのものが引き立ててくれる

 

 

ハモって大好き!

クリーミーな味噌汁仕立てに合ってました

 

 

 

お作りは醤油のジュレがかかった太刀魚

 

白髪ネギの香りと共にいただきます

 

 

 

太刀魚のお作りは初めてです

 

洋風な雰囲気が気分を変えてくれますね

 

 

 

 

 

ふたをあけるワクワク

何回経験しても楽しいですよね

 

 

 

蟹でした!

 

蟹の湯葉蒸し、とんぶりのとろろ

 

初冬が感じられる菊菜

 

ショウガが効いていて

メリハリのある一品

 

 

 



 

 

組肴 たこの柔らか煮

焼き枝豆 粟せんべい 

万願寺唐辛子とちりめん

小芋の田楽 幽庵焼き など

 

宝箱のようなお料理の数々

 

 

粟せんべいの食感が楽しくて

もっと食べたかったな

 

 

 

 

 

 

揚げ物 エビとレンコンの重ね揚げ

ホタテのしそ巻き マイタケ

サツマイモ、インゲン

 

 

たくさんありますが、しつこくなく

いくらでも食べれます

 

 

 

 

 

 

お腹いっぱいでも自然とはいるキノコ飯

香の物もさすがの美味しさ

 

 

 

 

デザートは煎茶でいただきます

 

寄せヨーグルトに

シャインマスカットのジュレ

 

 

優しい甘さが疲れた舌と胃袋に

しみじみと美味しい

 

こういうとき、ヨーグルト系のデザートって

いいものですね

 

 

 

 

写真が下手すぎ・・

お祝いのケーキ

 

 

 

雰囲気もお料理も、もてなしも最高でした

 

 

 

そして

 

れんさんと色々な話しができたことが

何よりも嬉しく

 

一生の思い出となるひとときでした

 

 

 

同い年同士

歩んできた人生はそれぞれです

 

味わってきた喜び、苦労、後悔

 

そしてこれからの生き方

 

 

 

まだまだリタイアはしません

 

新しい道、新しい人生を歩み始める節目の歳

 

記念の日なのです

 

 

 

食事を終えて、

お店を出るときに気づいたディスプレイ


うさぎ年の二人の還暦を

祝福してくれているようでしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

ご訪問

ありがとうございますラブラブ

 

初めましての方はこちらもどうぞ

 

 

暖かなお気持ちのいいねやフォローに感謝飛び出すハート

 

ピンク薔薇最近の人気記事

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ピンク薔薇アメトピ掲載記事

 

 

 

 

 

フォローいただけると嬉しいですベル

 

フォローしてね!

 

 

至福の時間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する