「変わりたい!」と悩む人の、心のハードルを下げる話 | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

こんにちは、心屋認定カウンセラーの、
 
夏河和弘ですニコニコ
 
 
 
 
「変わる」をテーマにしたお話です。
 
 
 
このお話を聞くと、あなたの心のハードルが
 
少しだけ下がるかもしれませんほっこり
 
 
 
 
 
 
 
「変わる」っていうと、なにかオオゴトのように考える人がいます。
 
 
 
地味だった人が、突然キラキラしたり
 
無口だった人が、突然コミュニケーション上手になったり…
 
 
 
 
 
「変わる」ということのイメージが、
 
その人の中ではえらくハードルが高いものになっていて…
 
 
 
「私、変わりたいんですけど、シンドそうなので変われません」
 
 
「変わりたいんですけど、そんな勇気がありません」
 
 
などと、いう人が少なからずいます。
 
 
 
 
 
 
なにか、変わるということをオオゴトだと思っているんですよね。
 
 
 
この気持ち、夏河も分かるんですよ。
 
 
〝変わる〟って、変身するように
 
劇的に変わるものだと思っていたから。
 
 
 
 
 
「変わるぞ!」と頭の中で決めたとたん、
 
人が変わったようにガラっと〝変われる〟と思い込んでいたんだけど
 
 
 
実際に本気で変わろう! と思って、心の世界に踏みだし、気が付いたのは
 
 
 
人間は、そんな劇的には変わらないということ。
 
 
 
 
だから、
 
変わることを怖がらなくても、いいんですよウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
私たち(カウンセラー)の世界で、人が〝変わる〟時といったら
 
それは
 
「いつの間にか、変わってた」
 
という感覚がある時です。
 
 
 
 
 
「変わる」と決意した瞬間は、
 
 
心の中では、地殻変動が起きたくらい
 
大きなコトになっているかも知れないですけど
 
 
まだそんなには、変わってないのです。
 
 
 
 
 
 
大切なのは、変わると決意した
 
その後の生活です。
 
 
 
 
 
 
変わることに憧れを抱いて、
 
変わることを自分に許可して、
 
 
楽しんで、毎日を送っているうちに
 
 
 
ある時
 
「あなた、変わったね」
 
「なんか、キレイになったね」
 
 
なんて、言われたりするんです。
 

 

 

 

これが、人が変わる時なんです。

 

 

 

 

 

 

 

人が変わる時っていうのは、

 

ちゃんとある程度の時間が必要になっているんです。

 

 

 

だから変わることを怖がらないで、いいんです。

 

 

 

変わることを怖れて、自分を抑える…なんてことも

 

しなくていいのですニコ

 

 

 

 

 

「〇〇になったら、変わろう」

 

とか、

 

 

「〇〇が出来るようになったら、変わろう」

 

とか、

 

 

そーいうのも、しなくていいんですよ(笑)

 

 

 

 

変わるタイミングというのは、

 

私たちがコントロールできるものではないですから。

 

 

 

 

私たちができるのは、決意することだけです。

 

 

 

 

さっさと決意して、さっさと行動することだけにやり

 

 

 

変わるタイミングは、自然まかせなんです。

 

 

 

 

上差し同期の心屋認定カウンセラー、のこちゃんのブログラブラブ

 

 

 

 

 

錦糸町の、老舗洋食屋さんの前で。

 

 

カウンセラー歴20年のプロが教える、

 

カウンセラー実践講座ドキドキ

 

 

またまたお申し込みをいただきました!!

 

大人気です♪

 

 

 

人気ブログ 流れ星宝石ブルー 人を信じられないのに、友達をつくってもいいんですよ(笑)
宝石緑 ガマンしていた感情を受け入れられるようになると、肯定的なセルフイメージが持てるようになる
宝石紫 ダメな自分とハグをしよう♪
宝石赤 結婚したら、幸せになると思ってた?
宝石ブルー 【お金も、時間も、距離も】 人生の〝制約〟を丸ごと解除する方法
宝石緑 心屋流カウンセラーが、やること
宝石紫 あなたのことを怒る人
宝石赤 日本の精神科、ナメてんのか!

 

お楽しみコーナー ルンルンやしの木 満月会〝胸キュン〟ラジオ♪

やしの木 親子でカウンセラー、やってますニコニコ

 

 

 

かずちゃんのブログは、リンクフリー、リブログフリーです。

気兼ねなくどーぞ。

 

頂いたメッセージは、すべて読ませていただいてます♪

ありがとうございます(^v^)

 

メッセージは、当人に許可なくブログに乗せさせて頂くことがありますので、その点は

ご容赦くださいクローバー