■ 裏ワザ! ■ カウンセラーが使っている、人を傷つけない気持ちの伝え方 | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

先日、コメント欄にて

 

ちょっと面白い質問をもらったので

 

お答えしてみよーかと思いますー。

 

 

 

コメント欄の方でも、

 

実はすでに、答えは書いたんだけどね

 

 

我ながらいいこと書いたな~~という気がしたから

 

こちらの方にも書いてみようと思いました(*´ω`*)

 

 

 

もし役に立つ人がいたら、

 

マネしてみてね!

 

けっこう使う時が、あると思うよほっこり

 

 

 

 

 

 

 

上差しこちらのブログについたコメントですね。

 

 

 

ありがとうございます照れ

 

かずちゃん、褒められて伸びる子なので

 

とても嬉しいです(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

ええとね、

 

質問の答えなんだけど

 

 

自分のいった言葉が、相手の人を傷つけるかもしれない…

 

ということについては

 

夏河も、ふつーに怖いです(^▽^;)

 

 

 

 

特に私たちカウンセラーは

 

こちらの言った言葉や思いが、ある程度ちゃんと相手に伝わらないと

 

マズい職業なので

 

 

相手に意味が伝わったかどうかは、気に掛けます。

 

 

 

 

 

 

これから伝える言葉が、相手を傷つけてしまうかもしれない…!

 

と思うことも、けっこうあります。

 

 

 

それでも、

 

相手に言わにゃーならん時は

 

 

こっから先が裏ワザね

 

 

 

 

私は、こう感じるんですけど、〇〇さんだったらどう感じますか?」

 

 

 

 

というふうに

 

〝私が〟勝手にホニャララ…と感じているんだ、

 

というところを強調して話します。

 

 

 

 

 

 

自分と相手との間にある〝差〟を明確にして、

 

 

私は、こう感じている。

 

あなたは、そういうふうに感じるんですねー…と、

 

 

 

自分と相手の持ち物が一緒にならないように、気をつけています。

 

 

 

 

 

 

 

人が傷ついたり、

 

怒りだす時って、

 

 

 

自分の持ち物(感情・思い)を

 

 

・ あいてに、勝手に馬鹿にされた

 

・ 否定された

 

・ 評価された

 

 

と、感じた時なんだ。

 

 

 

 

 

たとえこちらが、あいてのことを

 

馬鹿にするつもりがなくても

 

 

相手が勝手に馬鹿にされたとカン違いして、

 

傷ついたり

 

怒ったりする時がある。

 

 

 

これは、相手の人が

 

相手の持ち物(感情・思い)と

 

こちらの持ち物(感情・思い)を

 

一緒のものとして認識してしまっている時なんだ。

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

私は、こう思っているのですけれど

 

あなたは、どう思いますか?

 

 

 

自分と相手の差を明確にする。

 

 

 

 

こういう話し方をすると、

 

カン違いが、極力起きない会話ができる。

 

 

 

自分と相手との線引き。

 

ここを意識できると、

 

そうそう怒り出す人も、いなくなるよ。

 

 

 

 

 

 

それでも、怒っちゃったり

 

傷ついたりする人は、いるとは思う。

 

 

だけどそれはもう、

 

仕方ないかなーと思う^_^;

 

 

 

これ以上、相手を傷つけずに、思いを伝える話し方は知らないもの。

 

 

 

 

自分にできる限りのことをやって、

 

それでもダメだったなら

 

それは仕方のないことなんだと思って

 

 

夏河だったら、諦めます(∩´∀`)∩

 

 

 

 

新宿のバスターミナルより。
遠くに見えるのは、タイムズスクエアクローバー

 

 

 

人気記事 流れ星宝石ブルー 勘違いで良かった。【橋の上でうずくまってるオジサンに声をかけた件】
宝石緑 周りがどんなに変わっても、あなただけは変わらなかった…!
宝石紫 結婚したら、幸せになれると思ってた?
宝石赤 30歳を過ぎて、初めて母に「うるせえ!」と言えた
宝石ブルー ダメな自分とハグをしよう
宝石緑 どうしたら、イジメられないようになりますか?
宝石紫 感情が氾濫することを、怖がらなくても大丈夫
宝石赤 いちばんの正解を持っているのは、いつも自分なんです

 

ラジオ ルンルンやしの木 心屋認定講師:コバと、その弟子たちの初主演ラジオ~♪
やしの木 夏河和弘の出演ラジオ♪
やしの木 〝鎌倉の太陽〟こと、ルビーちゃんが送るインターネットラジオ >>> 【カラフルエナジー♪】

 

 

■募集中のイベントは、こちらキラキラ

・ イベント
・ セミナー
・ 個人カウンセリング
・ オープンカウンセリング

のお知らせは、こちらからどうぞ♪

 

オープンカウンセリングってなに?うーん

っていう方は、こちらをクリックしてください。

 

 

かずちゃんのブログは、リンクフリー、リブログフリーです。

気兼ねなくどうぞ。

 

頂いたメッセージは、すべて読ませていただいてます!

ありがとう(^v^)

 

メッセージは、当人に許可なくブログに乗せることがあります。

ご容赦くださいクローバー