モメたら、人間関係が終わる!? | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

 

 

 

 

9/20、千代田区のかがやきプラザにて

 

オープンカウンセリングを開催してきました。

 

 

4名さまのお申し込み、1名さまのキャンセルで

 

3名さまのご参加でしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

え~っとね、まずひとつ言いたいことがあるんだけどね、、

 

 

 

 

 

 

3時間半はやりすぎたかなぁ~~って(笑)笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18:00開始して、21:30までカウンセリングをやっていたよ。

 

 

ほんとね、出来ちゃうというか…

 

つい、しちゃうというか。

 

 

 

参加者さんも、ほんと勉強熱心で

 

かずちゃん

 

「お先に退出していいですよ」

 

と言ったのに、

 

 

みなさん最後まで残られているんだもん。

 

 

 

すごいよなー(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

今回のオープンカウンセリングのテーマは、

 

 

〝モメたら、人間関係が終わり…?〟

 

だったと思います。

 

 

 

 

先に答えを言ってしまうと、

 

モメても、人間関係は続いていくのですよ。

 

 

モメた後も、コミュニケーションは続くし

 

モメたからといって、相手との関係が終わってしまう訳ではない。

 

 

 

 

 

そんなこと、分かっちゃいるんだけど、

 

それでも、モメることが怖いんだ…!

 

 

という場合、

 

人とモメることが怖い人の頭の中には

 

その人オリジナルの思い癖があります。

 

 

 

 

 

この、思い癖のせいで

 

 

・ 人とモメることを避けるように、気をつけながら生活したり

 

・ 自分の意見を、素直に相手に言えなかったり

 

・ 嫌だと思っていることを伝えられずに、ガマンしたり

 

・ 自分優先の生活スタイルを作れなかったりする。

(モメるのが怖いと感じる〝あの人〟に合わせた生活スタイルにしてしまう)

 

 

 

 

 

上差しこれ、すごく疲れると思います。

 

こんなこと、やめちゃっていいよほっこり

 

 

 

思い癖に気づいて

 

 

あ、この思い癖が、私の現実を作っていたのか…!

 

と気づけば変われますし、

 

 

 

思い癖とは、違う行動を試してみよう…!

 

と思ったなら、変われます。

 

 

 

 

 

 

 

モメることが怖い人は、

 

モメるという経験をしてこなかったから、

 

モメることが怖いと感じるんだよね。

 

 

 

これは、誰でも同じです。

 

 

 

私たちは、今までの人生で

 

経験したことのないことを初めてするとき

 

どうしたって、怖いと感じるようにできています。

 

 

 

 

 

 

仲のいい友達が、

 

いきなり口をきいてくれなくなったら

 

誰だってびっくりするよね。

 

 

しかもその友達が、

 

自分のことを攻撃してきたら、

 

もっと驚いちゃうよね(笑)

 

 

 

だけど、そこでコミュニケーションは終わりじゃないんですよ。

 

 

 

 

 

結婚をした、

 

結婚相手の男の人が、なぜだか急に冷たくなった、

 

わたし悲しい…、

 

 

で、終わりじゃない。

 

 

ここでコミュニケーションを終わりにしなくても、いいんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者さんから、感想をいただきましたクローバー

 

 

こちらこそ、ありがとうございました(^^*)

 

 

 

新しいことを、自分にチャレンジさせてあげてくださいねー。

 

 

新しいことをはじめる時は、怖い…! の気持ちが大きいかもしれないけど

 

 

 

自分で新しいことに触れてみて

 

あ、これは大丈夫なんだ…

 

こういう時は、こういうふうにするといいんだ…

 

という思い(経験)が積み重なるたびに

 

 

安心が大きくなりますからね。

 

 

 

自分の世界もどんどん

 

膨らんでいきますからねー爆笑

 

 

 

 

 

今回のオープンカウンセリングで、参加者さんが引いたカード。

 

 

 

かずちゃん的には、「損してもいい!」が

 

心に響くんだぁー。

 

 

損をしたくない、と思っているから

 

モメることから逃げるんだよね。

 

 

 

だけどイチバン損なことって、

 

そうやってずっと逃げ続けることだったり、するんだよね笑い泣き

 

 

 

 

自分が人生でやりたいことって、

 

〝モメないこと〟じゃない。

 

 

モメないために、人生をやっているんじゃない。

 

 

 

自分にとって、大切なことをするために人生があるのに

 

不安ばかりに気をとられて

 

 

〝モメない〟ために人生を送るのは

 

かずちゃんは、辞めたんだ。

 

 

 

 

 

かがやきプラザ(会場)に飾ってあった、アンパンマンの作者さんの絵。

 

 

かがやきプラザは探してみると、

 

色々あって面白い照れ

 

 

 

人気記事 流れ星宝石ブルー 勘違いで良かった。【橋の上でうずくまってるオジサンに声をかけた件】
宝石緑 周りがどんなに変わっても、あなただけは変わらなかった…!
宝石紫 結婚したら、幸せになれると思ってた?
宝石赤 30歳を過ぎて、初めて母に「うるせえ!」と言えた
宝石ブルー ダメな自分とハグをしよう
宝石緑 どうしたら、イジメられないようになりますか?
宝石紫 感情が氾濫することを、怖がらなくても大丈夫
宝石赤 いちばんの正解を持っているのは、いつも自分なんです

 

ラジオ ルンルンやしの木 心屋認定講師:コバと、その弟子たちの初主演ラジオ~♪
やしの木 夏河和弘の出演ラジオ♪
やしの木 〝鎌倉の太陽〟こと、ルビーちゃんが送るインターネットラジオ >>> 【カラフルエナジー♪】

 

 

■募集中のイベントは、こちらキラキラ

・ イベント
・ セミナー
・ 個人カウンセリング
・ オープンカウンセリング

のお知らせは、こちらからどうぞ♪

 

オープンカウンセリングってなに?うーん

っていう方は、こちらをクリックしてください。

 

 

かずちゃんのブログは、リンクフリー、リブログフリーです。

気兼ねなくどうぞ。

 

頂いたメッセージは、すべて読ませていただいてます!

ありがとう(^v^)

 

メッセージは、当人に許可なくブログに乗せることがあります。

ご容赦くださいクローバー