こんにちは、しゅんすけです。


今日は 呪いと祝い というお話です。








人間しゅんすけさんは、小さい頃に、母親から言われた言葉があります。



「女性には優しくしないといけないよ」

という言葉でした。



その後、しばらく、人間しゅんすけさんは、女性に優しくすることを心がけて生きてきました。



しかし…

「優しさ」と「甘やかす」ことの区別ができていなかったから、依存を生むこともありました。


「意見を言う」と「怒る」の区別もできていなかったので、支配されることもありました。




女性に依存されたり、支配されたり…

それらの一因には

「女性には優しくしないといけない」

という心の縛り、呪いがありました。


信念、思い込み、洗脳と言ってもいいかもしれません。






数十年かけて

いつくかの失敗体験を経験することで

「優しさ」と「甘やかす」ことの区別ができました。

だから、依存を生むことがなくなりました。




「意見を言う」と「怒る」の区別もできました。

だから、支配されることもなくなりました。






女性に依存されなくなり、支配されなくなり…

縛りから解放された今となっては

「女性には優しくしないといけない」

という心の縛り、呪いがあったスペースは空っぽになっています。




今にして思えば、依存や支配の体験も、優しさや意見を言うことの区別も、呪いがないと生まれなかった。


呪いがあったからこそ、そこから解放と癒しが起こり、祝いへと変化したのだと思います。




そして、何より、今では「空っぽ」が祝いに思います。







喜ばしい。

めでたい。




ドカンっ!と呪いが幅を聞かせていたスペースが

今やスッカリ空っぽになって祝いがあります。




この祝いは、呪いがあったから実感できています。



呪いがなければ、初めから空っぽなのですが、それだと「空っぽ」に気づけず、実感できず、祝いもなかったです。








「女性には優しくしないといけないよ」

という言葉から、多くを学びました。




これに限らず、色んな言葉を聞いて、色んな呪いを採用し、自らに枷をかけました。




家族、友達、先輩、先生の言葉でも

アニメやゲームや書籍の言葉でも

心に響いたものは呪いとなります。




それは不可抗力。



自分の意志で、好きものを嫌いになったり、嫌いなものを好きになったりできないように、選びようもありません。





風の時代とか、個性の時代とか

もう少ししたらスピリチュアル界隈を賑やかす「ライオンズゲート」とか

ありとあらゆる言葉が呪いとなる可能性があります。




それは、同時に、祝いにもなりうるものです。




呪いのおかげで、一定の失敗や、苦しさを味わうことになりますが…

その体験から学びを得ることで祝いへと変わるのです。




人の無意識は、その人が何を祝いへと昇華できるか知っていて、その響きに合う言葉に出逢ったとき、採用するのです。



何を感じても、意識的に認めていけば、呪いは祝いへと昇華されていきます。








言葉は、心のスペースに入ります。


ものによっては、何十年も、居座ることもあるでしょう。




心の中に言葉を招き入れて、昇華させれば、元のスペースに戻ります。




何もない、スペース、空っぽ…



その心地よさ、安らかさを実感するほど、言葉に囚われることはなくなります。



言葉を楽しむことが増えるでしょう。






こんにちは、さようなら。


今日も、人間しゅんすけさんには色んな言葉やってきます。



何もない空間を自由に通りすぎる風のように。











今日のお話はここまでにしたいと思います。



読んでいただきありがとうございました。






■関連記事
 
気になったのを読んでみてください。







■サービス実施中

→ 悟り、覚醒したい方へ満員御礼)
→ 現在、募集中。




 心カフェ ~ 言葉の力を磨く ~

→ LINEを使ったグループサポートです。
→ 5月29日 23:59 まで、募集中。