MINTIAは生活常備品 -7ページ目

MINTIAは生活常備品

ブログネタの比率
8割;らーめん
2割;その他

目指すところはらーめんブログ

お久しぶりです!

七月に京都行って何日間かブログ空けてから色々あって更新する気になれませんでした


でもその間に結構な数食べてきたのでこれからは定期的に更新しますねー


三週間ぶりぐらいに紹介するのは「つけ麺 椿」。

雑誌で見つけておいしそうな雰囲気が出ていたので行ってきました!


行き方は池袋駅北口を出て真っ直ぐ直進

ファミマが右に見えたらそこを右折してもらえればすぐ見つかると思います


店内はモダンな造りで椅子が壺という新しい感じ(笑)


注文は「つけ麺」(750円)
MINTIAは生活常備品-201008021816000.jpg


麺は太麺ストレート

つけ汁は魚介豚骨

具は角煮チャーシュー、メンマ、水菜、ネギ、のり


スープがとにかく熱い!

確か柚子も入ってたような気がします

麺は少し「俺の空」のつけの麺似ていました

調べてみたところ原料にはタピオカも使われているそう

これまた新しかったです


麺とは関係の無い話になりますが、この日は先客におばさま方が居らっしゃいました

で、店内めっちゃ混んでるのにぺちゃくちゃ喋ってスーパーゆっくり食べてる

明らかお客さん並んでるのわかるでしょ(笑)


食べる前にこういったことがあったので麺が少しまずく感じてしまったような気もします

なので点数は一点分考慮


ここ「つけ麺 椿」の評価は・・・


点数:★★★☆☆

今日は秋葉原にある「つけそば 北かま」を紹介します!

ここは秋葉原で麺屋を探していてたまたま見つけたお店


行き方は秋葉原駅を出て前に歩行者天国があった大通りへ

AOKIやドンキホーテなどを通り過ぎた後のスクランブル交差点を左に行ってください

するともう一軒つけめん屋(名前忘れてしまいました)があるのでそこを通り過ぎ、また小さなスクランブルがあるのでそこを左です

かなりわかりにくい場所にあるのでナビタイムとかあった方が良いかもしれません


店内は広い造りでテーブル席なんかもありました


頼んだのは「つけそば」(780円)
MINTIAは生活常備品-201001161550000.jpg


麺は中太ストレート

つけ汁は魚介と豚骨

具は炙りチャーシュー、九条ネギ、穂先メンマ、のり


つけ汁の味は少ししょっぱいと感じる人もいる気がしますが、麺と絡めれば美味しいです

結構な量あった麺もするすると入っていきました!

秋葉原にあるらーめん屋は大体足を運びましたがつけ麺に関してはここが一番良いと思います


ただ注意!

「らーめん」は絶対に頼んでは駄目

しょっぱいという域を通り越して不味いです

つけめん美味しいのになんでだろうなぁ・・・とすごく疑問です


ここ「北かま」のつけそばの評価は


点数:★★★★☆

本日は川口の人気店「つけめん102」に行ってきました

ここも結構前から気になっていた麺屋


行き方は川口駅東口のバス停が立ち並んでいる場所(近くに日高屋やお寿司屋さんがあります)から屋上に巨大なライオンの像があるパチンコ屋の方へ向かい大通り沿いに進んですぐです


めずらしいタッチパネルの券売機で食券を買い店内へ

有名店なだけあって店内はほぼ満席でした


注文は「つけめん」大盛り(850円)
MINTIAは生活常備品-201007261843000.jpg


麺は太麺ストレート

つけ汁は魚介と豚骨

具は厚切りチャーシュー、メンマ、ナルト、カイワレ、ネギ、柚子


最初の内はつけ汁と麺がしっかり絡んでいて美味い

でも食べている内につけ汁の甘さと油っぽさがうまく絡まっていない感じに・・・

なんというか少ししつこい甘さに変わってしまいました


一緒に食べに行った相方は結構萎えた様子(笑)←川島


でも好きな人は好きなんだろうなぁというつけ麺!

夜はつけ汁の素材が変わるそうなので今度は夜に行ってみたいと思います



点数:★★★☆☆

「くにがみ屋」。

前にブログで軽く触れたお店です

有名店なので一度食べてみたいと思っていました!


場所は高円寺らーめん横丁・・・といってももうここは無くなってしまったのですが、他の店舗は普通にやってるので気になる方は是非行ってみては


店内はすごく綺麗で女性に人気が出るのもわかる気がします

ちなみに出迎えてくれた店員さんも女性でした


注文したのは「鮪らーめん」(700円)
MINTIAは生活常備品-201004251316000.jpg

麺は中細ちぢれ麺

スープはまぐろ

具はチャーシュー、メンマ、水菜、ねぎ


食べたのが一ヶ月ぐらい前なのであまり味を鮮明には覚えていないのですが、とりあえず一言で「まぐろ」

美味しいです

でも魚介が苦手な方は絶対にキツいと思います


友達が「三位一体らーめん」という方を食べていて少し味見させてもらったのですが、こっちの方が万人ウケするらーめんという感じ

色々なジュレの薬味から好きなものを選んで入れるというのも斬新でよかったです


全体的な印象として個性と創意工夫がとてもある店だなと!

また機会があれば寄ってみたいと思います



点数:★★★☆☆

今日は新宿にある「風雲児」というお店に行ってきました!

ここは色んな方のレポを見てもかなりの高評価

超気になってた麺屋です


まず行き方なのですが、かなりわかりにくい(笑)

自分も正直うろ覚えなので説明が大雑把になってしまいますが、まず新宿駅の南口を出てずっーと都庁とかの方へ向かって右に行ってください

大きな交差点のところまで行ったらファーストキッチンやソフマップを通り過ぎて反対車線に渡ります

そうすると「つけめん やすべえ」やサイゼリヤがあると思うのでそれらを通り過ぎた次の通りを左へ

そこから少し進んで頂けると公園があってそこの向かいです


友達と二人で行ったのですが、外と中合わせて30分ほど並びました(笑)

店員さんがらーめん屋にしては珍しい感じで、若い方や女性が多かったです


食べたのは「つけめん」大盛り(750円)


MINTIAは生活常備品-201007241745000.jpg


大盛りまでは無料でサービスしてくれます


麺は中太ストレート

つけ汁は魚介と鶏のダブルスープ
具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、のり、魚粉


ここのつけめん、とにかく濃厚!

つけ汁に関しては僕が今まで食べてきた中で一番の濃さでした

でもそれがしょっぱいというような嫌な濃さではないんです

つるつるの麺ともよく絡むので大盛りはお腹いっぱいにさせられます


やはり30分も並ぶだけあって味はかなりのもの

また食べに行きたい!と思えるような一品でした

ここはらーめんも気になりますね



点数:★★★★☆