MINTIAは生活常備品 -6ページ目

MINTIAは生活常備品

ブログネタの比率
8割;らーめん
2割;その他

目指すところはらーめんブログ

四つ目の記事は「めん徳二代目 つじ田」。

飯田橋にあり、何度も行っているお店です


行き方は飯田橋駅を出てモスバーガーのある方へ

少し歩くとすぐに見えてくると思います


注文は「つけめん」(880円)
MINTIAは生活常備品-200911081459000.jpg


麺は太麺ストレート

つけ汁は魚介豚骨鶏のトリプル

具はメンマ、チャーシュー、ねぎ、のり、すだち


美味い!美味い!

大事なことは二度言うタイプ

少し濃いめなコクのあるつけ汁とぬめりのある麺の絡みが最高です


1/3食べ終わったらすだちを麺にかけそのまた半分を食べたら黒胡椒をかける、というのがこのお店の基本の食べ方なのですが是非試してみてください

すだちはまろやかに、黒胡椒はパンチのある風味に変わります


この味ならこの値段が付くのも納得いきますね

ほんとにおススメのお店なので是非一度行ってみてください



点数:★★★★★

怒涛の連続更新

三つ目は池袋にある「KING KONG」です

最近出来たNEW店舗です


行き方は池袋東口を出てビックカメラのある大通りへ

少し進んでKEYのある角を曲がって豊島公会堂の手前で左折

「狸穴」の隣にあります


食べたのは「トロフルつけめん」(800円)
MINTIAは生活常備品-201009181422000.jpg


麺は太麺ストレート

つけ汁は魚介と豚骨

具はメンマ、ナルト、ねぎ、チャーシュー、レモン(麺に搾る)


つけ汁はドロドロとした今定番のという感じでおいしかった

フルーツが入っているらしくその甘さもありました

でも麺の食感があまり・・・という感じ

あと麺の量に対してつけ汁が少ない


厳しめの内容になってしまいますが、厨房をどうにかして欲しいです

まだ全然注文されたものをお客さんに出していないのに、急ぐ素振りも無く談笑しながら作業している

人気店二つに挟まれてる訳ですし、もうちょっとしっかりした方が良いと思います



点数:★★☆☆☆

今日二つ目の紹介は中野にある「藤丸」。


行き方は中野駅北口を出て、サンモール商店街に入る右側にあるケンタッキーの方へ行き左折

小さな通りに入って歩いていくとライフやパチンコ屋さんがある通りに出ると思うのでそこを直進してください

「青葉」や居酒屋さんなどを通り過ぎスリーエフの前に来たら右折

少し歩けば見えてくると思います

ペンギン村というお好み焼き屋さんのまん前です


外装も内装もとても小綺麗

女性でも入りやすいような感じです


頼んだのは「しおつけ麺」普通盛り(700円)
MINTIAは生活常備品-201008191823000.jpg


麺は太麺ストレート

つけ汁は鶏と魚介の鶏白湯

具はメンマ、チャーシュー、ネギ、のり、ナルト、水菜、エビ辛


うん、おいしい!

甘めでサラッとしたつけ汁がつるつるの麺とよく絡みます

家庭的というかまろやかな味だなと思いました


「しおつけ麺」ではここと同じ中野にある「喜神」が有名ですが、あそこともまた違う感じ

鶏白湯というのも珍しいですよね

個性があって好きですこういうお店!



点数:★★★★☆

お久しぶりです!

8/18以来の更新なので約一ヶ月ぶりですねw

遅くなって申し訳ありませんでした

これからはコンスタントにあげていくようにしますー


久々に載せるのは高田馬場にある「べんてん」


行き方は馬場の駅を出てビックボックスとは逆の、角に携帯屋とドラッグストアがある方へ渡りBOOKOFFやファミリーマートの方へ下って行ってください

ファミリーマートの前まで来たらが橋があると思うので右折

そのまま歩いていくと店が見えてくると思います


外装は麺屋っぽくない感じです

人気店なので2、30分並びました


注文したのは「つけめん」並盛り(750円)
MINTIAは生活常備品-201008111415000.jpg


麺は中太ストレート

つけ汁は魚介豚骨

具はメンマ、細切りチャーシュー、ネギ、のり


今流行りの濃いドロっとしたつけ汁ではなく、多少の油っぽさはあるものの比較的あっさりとしたつけ汁

醤油と酢?の味を強く感じました

麺との相性が良く、全体的に量は多いですが最後まで美味しく食べられます


余談ですがなんとここ並盛り350g、中盛り650g、大盛り1000gという恐ろしい店

大盛りとかどんなにお腹空いてても入る気しませんw


腹に自信のある方は是非チャレンジを!



点数:★★★☆☆

今日は池袋にある「馳走麺 狸穴」を載せたいと思います

「俺の空」の近くにあるので結構気になっていたお店です


行き方は東口を出てビックカメラのある大通りへ

少し進んで楽器屋のKEYのある角を曲がり豊島公会堂の手前で左へ曲がって下さい

そうするとなか卯が見えると思うのでそのすぐ左隣にあります


店員のお兄さんの威勢がよく、客としてもとても気持ちがよかったです


頼んだのは「濃厚つけ麺」(780円)
MINTIAは生活常備品-201008041836000.jpg


麺は太麺ストレート

つけ汁は魚介豚骨鶏のトリプルスープ

具はチャーシュー、ネギ、ナルト、メンマ


つけ汁の魚粉の量が凄いです

口の中で少しざらつく感じはありましたが美味いので全く問題ない!笑

チャーシューもとろっとろでこれまた高得点

一緒に行った友達も満足していました


調べてみたところ、このお店が出来たのは去年の12月だそう

最近人が並んでいるのをよく目にしますしこれからどんどん人気が出てきそうですね



点数:★★★★☆