MINTIAは生活常備品 -5ページ目

MINTIAは生活常備品

ブログネタの比率
8割;らーめん
2割;その他

目指すところはらーめんブログ

今日二つ目の紹介は渋谷の「九月堂」です


行き方は渋谷駅ハチ公口を出てTSUTAYAや109②がある方へ

タワーレコードまで歩いて行き、左に見える坂道を上って行きます

勤労福祉会館が右手に見えたらそこを右折、たばこと塩の博物館の一つ先の細い小道に入ってすぐです


食べたのは「つけ麺」(750円)
MINTIAは生活常備品-201011211801000.jpg


麺は中太ストレート

つけ汁は魚介豚骨鶏

具は刻みチャーシュー、メンマ、あられ、ネギ


うーん…

まずいという訳ではないのですが、個人的に甘すぎました

野菜の甘みとかではなく砂糖っぽい甘さというか、少しくど過ぎる感じ

麺が美味しかっただけにマイナスポイントでした


でも店員さんの対応がとても気持ち良かったです

こういう事って味の良し悪し以前に大事なことだと思います


自分はまた行こうとは思わないかもしれませんが、女性とかにはウケる味かもしれませんね



点数:★★☆☆☆

お久しぶりです

ここのところ忙しかくてなかなか更新することが出来ませんでした

一ヶ月ぶりの更新になりますね


今日紹介するのは新宿の「三代目 MARUSUKE」。


行き方は新宿東口を出てアルタ前から伸びる紀伊国屋書店やマルイ、伊勢丹などが並ぶ新宿通りへ

映画館バルト9の前まで行きファミリーマートが角にある靖国通りへ向かう道を抜けると左手に見えてくると思います


注文は「とんこつ魚介つけめん」(730円)
MINTIAは生活常備品-201011192010000.jpg


麺は太麺ストレート

つけ汁は魚介豚骨

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、魚粉、のり


個人的には今流行の感じとはまた違う、優しい感じの魚介豚骨という印象でした

味は少し「風雲児」(http://ameblo.jp/menmaking/entry-10600111576.html )にも似ている感じなのですが、あそこ程どろどろこってりという訳ではなく、口当たりはかなりまろやか


麺のモチモチとした歯ごたえも好きなタイプでした

あとつけ汁が熱々の状態で運ばれてきたのがかなり印象的


「とんこつ醤油つけめん」という気になるメニューもあったので、また機会があれば寄ってみたいと思います



点数:★★★★☆

今日は新宿にある「麺屋 翔」に行ってきました


行き方は新宿地上西口を出て右に行きスクランブル交差点へ

そこもずっと直進しカラオケ館、TULLY'S COFFEEなどを過ぎると「ラーメン二郎」前にフレッシュネスバーガーが見えます

その横の道を入って二つ目?(記憶が曖昧ですみません)の道を左折

酒やカクヤスの前です


注文は「塩そば」(700円)
MINTIAは生活常備品-201011101838000.jpg


麺は中細ストレート

スープは魚介系

具は炙りチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、ホウレンソウ、ネギ


久々に美味しい塩らーめんに出会いました

塩で有名な「海神」や「麺屋 宗」を草食系とするならこちらは肉食系という感じ

あっさりした中にもしっかりした塩味と軽い油っぽさがありやみつきになります

久々にスープまで飲み干してしまいました


あと炙りチャーシューも美味かった

一つ一つこだわっているなぁという印象


個人的に塩らーめんだと高田馬場の「麺屋 宗」が一番だったのですが、今日からはここかも!



点数:★★★★☆

次は新宿にある「小麦と肉 桃の木」の紹介です

前々からずっと行ってみたかったお店


行き方は新宿駅東口を出てドンキホーテなとがある靖国大通りへ

それを右にずっと歩いて行き、新宿ピカデリーやメンズ丸井、クイーンズシェフも通過

旧厚生年金会館前(今は工事中なので(分かりにくいかも…)の吉野家横の小道に入り公園を通り過ぎると左に見える黒い建物がそうです


店員さんはすべて女性

めずらしいですよね


頼んだのは「つけ麺昆布醤油味」(850円)
MINTIAは生活常備品-201010091442000.jpg


麺は平打ちの太ちぢれ麺

つけ汁は豚テール、魚介

具は豚肉、長ネギ、油揚げ


なんだこれ!って感じのつけ麺

初めて食べた感じでした


麺自体は比較的「喜神」に似ていますがあそこ程ののどごしの良さはなく、でもつけ汁に合わせると昆布醤油の旨みとよくマッチングしていて美味い

具も良かったです

豚肉と油揚げが特に!


期待していた程…という感じはなくもないですが満足のいく一品

今は比較的濃いどろどろ系のつけ麺が流行りですし、こういう違ったテイストのお店もウケそうですね



点数:★★★☆☆

お久しぶりです

またもや更新に二ヶ月ぐらい間を空けてしまいました


今日は知る人ぞ知る有名店

九段下の「九段 斑鳩」を紹介します


行き方なのですが家族と車で行った為に説明することが出来ません、申し訳ないm(_ _)m

ネットによると東京メトロ東西線九段下駅7番出口から徒歩3分だそう

大通りに面していたので迷ったりすることはないと思います


注文したのは「らー麺」(650円)
MINTIAは生活常備品-201009231952000.jpg


麺は中太ストレート

スープは魚介豚骨鶏のトリプル

具はチャーシュー、メンマ、煮卵、のり


正直斑鳩はもっとコテコテで濃い目な店だろうと予想していたのですが意外にもあっさりしてます

まろやかで飲みやすいスープ

チャーシューのやわらかさも推せます


全体的にシンプルで美味い

この値段で食べられるというのはとてもお得なのではないでしょうか


あと補足になりますがブログの記事にテーマをつけました

どこ駅にどの店があるというのを分かりやすくしたので麺屋に足を運ぶ際、参考にして頂ければ幸いです


ここ斑鳩の評価は…


点数:★★★☆☆