MINTIAは生活常備品 -4ページ目

MINTIAは生活常備品

ブログネタの比率
8割;らーめん
2割;その他

目指すところはらーめんブログ

池尻大橋「麺屋 和利道」。


行き方は池尻大橋駅東口を出て首都高に沿ってずっと右に歩いて行ってください

工事中の首都高速中央環状線を過ぎ、大橋JCTの端まで来たら大通りを右折しYAMAHAやカーコンビニ倶楽部の看板が見える方へ

交差点をスーパーの向かい側へ渡って公園の隣にある店がそうです

かなり大通りにあるのが特徴的


注文は「つけめん」(800円)
MINTIAは生活常備品-201012121519000.jpg


麺は太麺ストレート

つけ汁は魚介豚骨

具はチャーシュー、メンマ、ネギ


一口目食べた時点で感動

つけ汁の程よい甘さ、ドシッとしたコシのある太麺は文句無しです

美味いの一言でした


TETSU系列のお店ということでオリジナルの味も感じますが、個人的にそれ以上


自分は15時頃店に行ったのですが、その時間でもまだ先客が五、六組ほど、自分が店内で待っている間にも列は絶えず後ろにどんどん人が並んでいきました

立地条件はかなり悪いと思うのですが、この人気を呼び込める味は凄い!



点数:★★★★★

まず最初にご報告ですが、今回の記事から麺の太さのカテゴリーを「太麺、中太、中細、細麺」とさせて頂くことにしました(過去の記事にもこれに応じて変更したものがあるので気になる方は是非ご覧になってみてください)

自分の中で麺の太さの定義が曖昧な部分があったので…

私事ですみません


では麺の紹介に移ります

今回は北浦和にある「中華蕎麦 金魚」。


行き方は北浦和駅東口を出て左に行き、交番などを通り過ぎ小さな商店街の中へ

程なくして店が見えてくると思います

「金魚」と書かれた提灯が目印


頼んだのは「つけ蕎麦」(750円)
MINTIAは生活常備品-201012101920000.jpg


麺は中太ストレート

つけ汁は魚介豚骨

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、のり、ナルト、焼きネギ


麺もつけ汁もとてもシンプル

魚介と醤油の味が強く、昔ながらの味に更に磨きをかけた感じです

つるつるとした麺もグッド


あと焼きネギのせいなのか、焦げた味がしてくるのも好きでした

全体的に一捻りある一品


北浦和は多少遠かったですが、また機会がある時は寄って行きたいと思います



点数:★★★★☆

中村橋「逸品堂」。


行き方は中村橋駅北口を出てマツモトキヨシの見える方へ

少し歩いた本屋さんの向かいにあります


注文は「濃厚つけ麺」(750円)
MINTIAは生活常備品-201012041909000.jpg


麺は太麺ストレート

つけ汁は魚介豚骨

具はチャーシュー、メンマ、ナルト、煮玉子、ネギ、レモン、のり


味の濃いつけ汁が印象に残りました

自分的にかなり好きなしょっぱさ!

ドロドロとしているのでよく麺と絡み、最後らへんはほとんどつけ汁が残りませんでした(スープ割り出来るぐらいは残ります)


モチモチの麺も美味しかった

レモンを絞ると全体がまろやかな味に変わる工夫は「つじ田」(http://ameblo.jp/menmaking/entry-10656495068.html )を思い出しますね


最近都心の麺屋に飽きだしてしまい少し離れた駅を開拓しているのですが、ここはその当たりの一つです



点数:★★★★☆

高田馬場の「道玄」。


行き方は高田馬場駅早稲田口を出て左方向のAOKIや高田馬場AREAがある方へ
すぐ見えてくるマクドナルドのある角を左折、パーキングエリアがある所を通り過ぎたところにあります

かなりひっそりとした店構え


頼んだのは「大山黒牛つけ麺」(780円)

MINTIAは生活常備品-201011271309000.jpg


麺は中細ストレート

つけ汁は牛骨と鶏

具はチャーシュー、もやし、水菜、ネギ


メニューにもある通り、牛骨でダシを採るとても珍しいお店

白濁のあっさりとしたつけ汁は魚介や豚骨ほどのパンチはありませんが、牛独特のやわらかさがあり麺との相性もなかなかでした


決して中毒性がありまた食べたい!となる感じではないですが、美味しかったです


ここは「大山黒牛塩ラーメン」というのが看板メニューらしいので、今度行った際にはそちらを食してきたいと思います



数:★★★☆☆


続いては渋谷にある「らーめん屋 OKAZAKi」。


行き方は渋谷駅南口を出て大きな歩道橋を渡り楽器屋KEYのある方へ

KEY向かいのファミリーマート右の坂道を上って行き三つ目?の角を左折するとあるのですが、隠れ家的な場所にありかなり分かりにくい(笑)

自分も5分程どこにあるのか分からなく別の場所を歩いたりして迷ってしまいました

なのでNAVITIME推奨です!


注文は「塩つけ麺」(800円)
MINTIAは生活常備品-201011241829000.jpg


麺は平打ち中細縮れ麺

つけ汁は魚介豚骨

具はチャーシュー、のり、ネギ、梅肉


今まで食べたことの無かったタイプのつけ麺です

麺はつけ麺というよりはらーめんに近い感じ

つけ汁のまさに塩!というコクとすっぱさがかなりツボでした


麺に中太麺の様なコシはありませんが、このつけ汁に合わせるなら確かにこれだなと思いました

最後に下のほうから出てきた梅肉も全体のテイストとマッチしていて良かったです


近い内にまた別のメニューも食べに行こうと思ってます



点数:★★★★☆