MINTIAは生活常備品

MINTIAは生活常備品

ブログネタの比率
8割;らーめん
2割;その他

目指すところはらーめんブログ

Amebaでブログを始めよう!

吉祥寺「つけ麺 えん寺」。


行き方は吉祥寺駅公園口を出て左へ

すぐに見えるマックの脇を入ったビル奥です

「えん寺」という大きな看板が目印


注文は「ベジポタつけ麺」(800円)
MINTIAは生活常備品-201102021916000.jpg


麺は太麺ストレート

つけ汁は魚介豚骨野菜

具はチャーシュー、メンマ、水菜、ねぎ、ゆず、のり


ベジポタとは言いつつもほぼ魚介豚骨

味は甘めですがパンチがあります

あと驚く程粘度が高く、麺をすべて食べ終わる頃にはつけ汁がほとんど無くなっていました

太麺のボリュームといいお腹いっぱいにさせられるつけ麺ですね


とろけるようなチャーシューも美味い

ゆずのアクセントも良かったです


ただひとつ心残りなことが…。

このお店、麺を三種類から選べるのですが、お店の売りが胚芽麺というタイプだということを知らずに国産麺を頼んでしまいました

今度行く際には絶対にそちらを食してきます!



点数:★★★★☆

市ヶ谷「麺や 庄の」。


行き方は市ヶ谷駅を出て外堀に架かる橋を下っていきます

外堀通りに出たら右折

すぐに見えるマクドナルドのある角を曲がってすぐ、坂の途中にあります


注文は「しゃけつけ麺」(950円)
MINTIAは生活常備品-201102021427000.jpg


麺は太麺ストレート

つけ汁は豚骨

具はチャーシュー、水菜、味玉、スモークサーモン、ねぎ、シャケフレーク、レモン


しゃけつけ麺て変わっていますよね

ここの看板メニューだそう

どんなものかと思って頼んでみたのですがかなりのハイクオリティ

つけ汁は豚骨の臭みがまったく無くとてもクリーミーでした

味は濃いめでシャケフレークと呼ばれる魚粉のようなものを溶かすとしゃけっぽさが加わって今まで味わったことのないつけ汁に

太麺ともよく合っていました


あとスモークサーモンも美味しかった

レモンが付いているのも○

個人的に自分は「つじ田」(http://ameblo.jp/menmaking/theme-10029083245.html )が大好きなのでトッピングに柑橘系のものを付けるお店好きなんです(笑)


なかなかおすすめ出来るお店なので麺好きの方は足を運んでみてください



点数:★★★★☆

池袋「らーめん・つけ麺 我家」。


行き方は池袋駅西口を出て丸井のある方へ

そのまま要町通りに沿って5分ほど歩くと進行方向右側にお店の小さな看板が出ているので、そこの小道を入ってすぐです

あまり近くにあった建物を覚えていないために説明が大雑把になってしまいすみません

NAVITIMEか何かを使っていただけると幸いです


頼んだのは「つけ麺」(750円)
MINTIAは生活常備品-201101311330000.jpg


麺は中太ストレート

つけ汁は魚介豚骨

具はチャーシュー、ねぎ、もやし、のり


魚介豚骨とは言っても今流行の濃度が高めのではなく比較的あっさりとした魚介豚骨

酢と醤油の味がつけ汁をまろやかにさせていました

中太のつるっとした麺も美味しかった


そしてここのお店の特徴が無料で付けてもらえるチャーシュー飯

最初はそんなに食べきれないかなと思って断っていたのですが、女将さん?に勧められて頼んでみました

出てくるそのものはご飯に細かく刻んだチャーシューを乗せたシンプルなものなのですが、つけ汁を少しかけるとこれが絶品

ここに来た際には是非試してみてください


工夫も感じられて気配りもよくまた来たいと思わせてくれるお店でした



点数:★★★★☆

江古田「南天」。


行き方は江古田駅南口を出て目の前のPePeというお店横の小道を抜けて大通りへ

通りに出て道なりに右へ歩いていくと5分ぐらいで右手に見えます


注文は「つけ麺」(700円)
MINTIAは生活常備品-201101152023000.jpg


麺は平打ち太麺

つけ汁は魚介

具はチャーシュー、ねぎ、メンマ、天かす


このお店、他の場所で営んでいる蕎麦屋さんが出店したらーめん屋だそう

そういうことあってかつけ汁がかなり独特

蕎麦つゆの味を基本とした甘めの魚介という感じですね

平打ちの麺も食べ応えがあります


茹でたような豚肉のチャーシューも美味しかった

量も多くて○


総体的に新しいタイプのつけ麺でした

機会がある時はまた行きたいと思います



点数:★★★☆☆

今日一発目の更新は大泉学園にある「濃厚中華そば つけそば 伝堂」。


行き方が車で行ったためにわからないのですが、雑誌を見ると駅から徒歩三分、妙延寺の近くと書いてありました

大通り沿いにあります


注文は「濃厚つけそば」(750円)
MINTIAは生活常備品-201101142139000.jpg

麺は太麺ストレート

つけ汁は魚介と豚骨

具はチャーシュー、たまねぎ、メンマ、のり


名前の通り濃厚な魚介豚骨のつけ汁

美味いです

粘度は高めなのですが、後味はすっきりとしていました


そして特筆すべきは麺

もちもちとした歯ごたえの太麺は他で食べたことの無い麺でした

つけ汁との相性も抜群

これはかなりの高得点もの!

焦がしたようなチャーシューも美味しかったです


うーん・・・点数ほんとに悩みました

つけ汁にもう少し工夫があったら確実に星5付けてましたね

でももうほぼ5に近いこの点数と思ってください!



点数:★★★★☆