MINTIAは生活常備品 -2ページ目

MINTIAは生活常備品

ブログネタの比率
8割;らーめん
2割;その他

目指すところはらーめんブログ

渋谷「中華そば すずらん」。


行き方は渋谷駅東口を出て渋谷警察署のある方へ

警察署のちょうど裏にあります


頼んだのは「清浄麺」(850円)
MINTIAは生活常備品-201012291937000.jpg


麺は太麺ストレート

つけ汁は鶏と魚介

具は野菜炒め


清浄麺と表記されていますが、オーソドックスな味噌つけ麺です

らーめん屋のというよりは中華屋さんの味噌といった感じ

つけ汁そのものは美味しかったのですが、太麺とあまり絡まなかったのが減点ポイント


具の野菜炒めはシャキシャキとした食感で味噌味とよくマッチしていました


全体的にもう少し捻りが欲しいかなという印象

味噌好きな方は一度足を運んでみてはいかかでしょうか



点数:★★★☆☆

今日最初の紹介は中野坂上「麺屋 やっとこ」。


行き方は中野坂上駅一番出口を出て左にUターン、宝仙寺などがある方へ

そのまま5分ほど真っ直ぐ杉並区方面へ歩いていくと、右手に中野警察署が見えてきます

そのすぐ横がお店です


注文は「つけめん」(800円)
MINTIAは生活常備品-201101041405000.jpg


麺は中太ストレート

つけ汁は野菜豚骨

具はチャーシュー、キャベツ、かぼちゃ、茹でミニトマト


つけ汁がとても斬新

豚骨にに野菜を炊き出しているということもあって臭みがまったく無く、豚骨の濃厚さがありつつも野菜の甘みがつけ汁全体をまろやかにしているという感じでした

具体的にはコーンポタージュのような旨みです

中太のつめつる麺も美味しかった


あとやっぱり珍しいのが具の種類

特に茹でミニトマトは初めて見ました

最初梅干に見えましたからね(笑)


全体的に個性があって高評価

中野坂上という駅自体らーめん屋さんが少ないところですし、これからも頑張っていってほしいです



点数:★★★★☆

二件目は護国寺「柳麺 ちゃぶ屋」。


行き方は護国寺駅6番出口を出て講談社のある方へ

大塚警察所を過ぎてすぐ右にあります


頼んだのは「ザルらぁ麺」(750円)
MINTIAは生活常備品-201101061936000.jpg


麺は中太ストレート

つけ汁は鶏

具はチャーシュー、ねぎ、のり、メンマ


麺もつけ汁も限りなくシンプルなのに美味い

今まで食べたことの無い味わいでした

つけ汁は王道の醤油味ながらも奥行きを持たせて味に深みを与えたといった感じ

中太の割にコシの強い麺ともよく合います


柔らかいチャーシューも高得点

店の雰囲気もまるでイタリア料理屋さんのようなお洒落な雰囲気でウエイトレスさんがいるのが珍しかったです


自分は比較的濃い目なつけ麺が好きなのでこの点数でしたが、クオリティだけで考えると星5を付けても良いレベルでした

シンプルなんだけどまた食べたくなる、麺好きは一食の価値ありです



点数:★★★★☆

どうも、お久しぶりです!

年明けて一発目の更新ですね

もう遅い感じもしますが一様、明けましておめでとうございます(笑)

実は新年早々進級テストがあったりパソコンがぶっ壊れたりで更新することが出来ませんでした


まだまだ未熟なブログではありますが今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


では記念すべき2011年最初の更新!

お店はときわ台「肉そば総本店 麺屋宗」。

ここが自分の新年初麺(笑)でした


行き方はときわ台駅北口を出て駅前に大きく見える白木屋の看板の方へ

そこを真っ直ぐ進んでコンビニを過ぎるとすぐです


注文は「肉まきそば」(750円)
MINTIAは生活常備品-201101021924000.jpg


麺は中細ストレート

スープは鶏

具はチャーシュー、ねぎ、メンマ


やっぱり高田馬場「宗」からの派生店というだけあって基本的な味は似ていました

違いの大きなポイントは生姜が強いということ

全体的に風味が行き渡っていて美味しい

麺は堅めで芯のある麺


あとチャーシューとねぎの量に驚かされました

次郎ほどの盛り具合ではないですが、こういったらーめん屋にしては珍しい多さです


全体的な感想として女性ウケするだろうなというらーめん

「宗」系列のお店はそういうコンセプトなのでしょうか

今ブームになりつつある女子ラーメンの先駆けとなりそうなお店ですね

これからに期待



点数:★★★☆☆

続きまして両国「汁麺屋 胡坐」の紹介


行き方は両国駅東口を出て左折

突き当たりまで行ったら曲がってすぐの一つ目の通りを左に入ってください

歩いて程なく店が見えてくると思います

駅から五分ほどの人通りの少ない場所にありました


頼んだのは「濃厚コクつけ麺」(750円)
MINTIAは生活常備品-201012271922000.jpg


麺は太麺ストレート

つけ汁は魚介豚骨

具はチャーシュー、たまねぎ、メンマ、ネギ


つけ汁は熱々で粘度は高め

濃厚な魚介豚骨です

個人的に麺は「狸穴(http://ameblo.jp/menmaking/entry-10622769247.html#main )」、つけ汁の味は「俺の空」といった感じを覚えました


まぁ店主の方は狸穴出身の方だそうなので、あそこの味が息づいているのは間違いないと思います

オーソドックスながらも万人受け出来そうなつけ麺


両国はあまり馴染みの無い駅ではありますがまた来たいですね

今度は気になりながらも店を後にした「和風アッサリつけ麺」の方を頼んでみます



点数:★★★★☆