今日最初の紹介は中野坂上「麺屋 やっとこ」。
行き方は中野坂上駅一番出口を出て左にUターン、宝仙寺などがある方へ
そのまま5分ほど真っ直ぐ杉並区方面へ歩いていくと、右手に中野警察署が見えてきます
そのすぐ横がお店です
注文は「つけめん」(800円)

麺は中太ストレート
つけ汁は野菜豚骨
具はチャーシュー、キャベツ、かぼちゃ、茹でミニトマト
つけ汁がとても斬新
豚骨にに野菜を炊き出しているということもあって臭みがまったく無く、豚骨の濃厚さがありつつも野菜の甘みがつけ汁全体をまろやかにしているという感じでした
具体的にはコーンポタージュのような旨みです
中太のつめつる麺も美味しかった
あとやっぱり珍しいのが具の種類
特に茹でミニトマトは初めて見ました
最初梅干に見えましたからね(笑)
全体的に個性があって高評価
中野坂上という駅自体らーめん屋さんが少ないところですし、これからも頑張っていってほしいです
点数:★★★★☆