MINTIAは生活常備品 -3ページ目

MINTIAは生活常備品

ブログネタの比率
8割;らーめん
2割;その他

目指すところはらーめんブログ

続いては練馬にある「濃菜麺 井の庄」。


練馬駅西口を出て目の前の細い道を歩いてすぐ

ビルの一階にあります


店に入るととても感じの良いお姉さんが出迎えてくれました

注文を聞く時も出す時も、客が店を出る時も終始笑顔

こういう接客って客側からしたらとても嬉しいですよね

是非他の店にも参考にしてもらいたいです


頼んだのは「濃菜つけ麺」(780円)
MINTIAは生活常備品-201012262013000.jpg


麺は太麺ストレート

つけ汁は豚骨

具はローストポーク、キャベツ、もやし、ニンジン


つけ汁は豚骨の風味が強く、ドロッとしてます

味的にはタンメンに近いですね

つるつるの太麺との相性が抜群です


あと濃菜麺というだけあって具の野菜の量がすごい

どれもシャキシャキとしていて濃いつけ汁をさっぱりとさせてくれます

らーめんやつけ麺てどうしても野菜が不足しがちになってしまいますし、こういったお店があるのは嬉しいですね


新しいタイプのつけ麺で新鮮でした

満足のいく一品



点数:★★★★☆

高田馬場「麺塾」。


行き方は高田馬場駅早稲田口を出てビックボックスや駅前広場とは逆の方へ

線路下横のさかえ通りという小さな商店街を真っ直ぐ歩き2、3分です

商店街を抜け切る少し手前にあります


注文は「魚骨ラーメン」(780円)
MINTIAは生活常備品-201012261333000.jpg


麺は細麺ストレート

スープは魚骨

具はチャーシュー、ねぎ、メンマ、もやし


まずスープに魚骨って珍しすぎませんか?笑

自分もこのお店で初めてその存在を知りました

味はというと、少し甘さがあり表現しにくいパンチがあります

ですがしつこさはありません、不思議ですね


麺はよくスープに絡む細麺で美味い

あとここチャーシューは鶏と豚の二種類から選べます


初めてここまで型破りならーめんを食べました

独創的なお店は好きです

興味のある方は是非足を運んでみては



点数:★★★☆☆

初台「嗟哉(あなや)」の紹介


車で訪れた為に駅からの行き方が説明出来ませんが、初台駅北口から徒歩3分だそうです

東京オペラシティ新国立劇場の真裏にありました


注文は「塩つけ麺」(750円)
MINTIAは生活常備品-201012231608000.jpg


麺は中細ストレート

つけ汁は鶏と魚介

具はチャーシュー、メンマ、水菜、ねぎ、のり、レモン


麺がとても独特でした

麺の種類には中細と書きましたが、正確には中太との中間という感じ

らーめん風つけ麺といったところでしょうか


つけ汁は比較的あっさり

さらっとしていながらもしっかりと味に鶏や塩の旨みがあります


ここのお店結構メニューが多く他にも気になる麺があったので、また今度近くに来た時は寄って行きたいですね

口コミで話題の女将さん?にも会ってみたいです(笑)



点数:★★★☆☆

今日は野方にある「つけ麺専門店 無極」の紹介

中野「無鉄砲」のつけ麺専門店ですね


行き方なのですが車で行った為に駅からの道程がわかりませんでした、申し訳ない

店の場所は環七通り沿い、丸山陸橋付近で大通りに面しています


注文は「とんこつつけ麺」(800円)
MINTIAは生活常備品-201012161441000.jpg


麺は極太ストレート

つけ汁は豚骨

具はチャーシュー、めんま、ネギ、のり


特筆すべきはつけ汁の濃さ

粘度自体は「風雲児」などの方が高いのですがとにかく濃度がすごい!

口では説明しにくいですが、食べてもらえればわかるはず


何といっても今や定番の魚介豚骨ではなく豚骨のみを炊き出して作っているそうなのでそれも納得もいきます

それに加え麺も歯ごたえ抜群の極太麺なのでインパクトは絶大

人気が出るのもわかる気がします


好きな人はほんとに好きそうなつけ麺

濃いのが好きな方は是非一度行ってみて下さい



点数:★★★☆☆

今日は渋谷の「つけ麺屋 ちっちょ 極」を紹介します


行き方は渋谷駅ハチ公口を出て109②やマルイのある方面へ

マルイシティを境にした二又の左の坂道(ディズニーストアがある方)を上って行き、パルコ1の角を左折

そのまま東急ハンズやサイゼリアの見える突き当たりまで下っていきます

突き当たって右折すると建物の壁に大きな人の絵が書かれたビルが見えると思うので、そこの前の細い路地に入り、幼稚園のある突き当たりまで行って再び右折

細い路地を抜けて飲み屋や服屋がある路地に出て少し歩くと店が見えてきます

駅から結構遠いです


頼んだのは「つけ麺」(750円)
MINTIAは生活常備品-201012121852000.jpg


麺は太麺ちぢれ麺

つけ汁は魚介と豚骨

具はチャーシュー、メンマ、キャベツ、ネギ


どろどろとはしてないのですが、油っぽさがありしっかりと麺に絡んでくるつけ汁

歯ごたえのあるちぢれ麺とよく合います

あまり他の店では見ないキャベツも美味しかった


レモンやすだちを付ける店は最近増えてきたのでしょうか?

ちょっと元の味に飽きだした時に絞るとアクセントになりますよね


あと最後に麺とは関係無いことになってしまいますが、店員質が今までに見たことが無いぐらい酷かったです

まず店に入った時誰からもいらっしゃいませと言われなかった時は、一緒に行った友達と思わず目を合わせて苦笑いしてしまいました

美味かっただけにすごく勿体無さを感じます



点数:★★★☆☆