MINTIAは生活常備品 -8ページ目

MINTIAは生活常備品

ブログネタの比率
8割;らーめん
2割;その他

目指すところはらーめんブログ

本日二度目の投稿は北千住駅にある「九州らーめん万祝錦」。


ここは昨日行ってきたばかりです!

場所はLUMINE北千住店の2階

2階と言っても外から入らなければならなので友達と三人で結構迷いました(笑)

皆さんお気をつけを(笑)


店を発見して中に入ると威勢の良い店員さんが迎えてくれました


頼んだのは「らーめん」(700円)


MINTIAは生活常備品-201007221706000.jpg


麺は細麺ストレート

スープは白濁のとんこつスープ

具はチャーシュー、メンマ、のり、青ねぎでした


麺は固さが六段階ぐらいから選べたと思います

自分は「ふつう」を選んだんですが、まだ硬さがあったので柔らかめが好きな方は一段階下げてもいいかも

スープに関しては九州らーめん特有の臭みもなく、多少の油っぽさはありましたがあっさりしてました

あとお好みですりおろし機を使ってにくにくをいれることも出来ます

自分もいれましたが、入れた方がパンチがあって美味しい

これは最初から投入すべし(笑)


ただチャーシューが・・・

なんというか軽くインスタントっぽかったです

麺とスープが良かっただけにこれは残念


全体の感想としてはよく食べる九州らーめんだなという感じでしたが、お腹が空いてない時とかでも食べられそうならーめん!

食べやすい一杯です



点数:★★☆☆☆

えーっと、二週間ぶりぐらいの更新です


今回載せるのは「高円寺とりそば 大喜庵」。

名前の通り、場所は高円寺らーめん横丁というところです


行き方と言っても駅からほんとにすぐで、看板がかなり出ているので迷わずに行けると思います!


店の内装はよく吉野家とかで見るような席のスタイル

らーめん屋にしては珍しいなと思いました


そして注文は「とりそば」(750円)


MINTIAは生活常備品-201007181729000.jpg


麺は中太ちぢれ麺

スープは鶏がらと煮干のスープでした

具は鶏チャーシュー、鶏そぼろ、メンマ、白髪ネギ、カイワレと種類が豊富


一口目にスープを飲んでかなり薄い味のスープだと思いました

あっさりした味が好きな人にはウケそうですが、自分はあまり好きな味ではなかったです

麺もあまりスープと絡む感じではないので、この麺だったらもう少しスープを濃くしても良い気がします

でもとりそばというだけあって鶏チャーシュー美味しかったです


まずい!という訳ではなかったのですが、そこまで印象に残るらーめんではありませんでした


あと余談ですが、前にこのらーめん横丁で食べた「くにがみ屋」が無くなっていました

調べてみたところ6月に閉店したそうです

無くなった後に書いても・・・というところはありますが、今度ブログに載せようと思います


全体の味を含めて「大喜庵」の評価は


点数:★★☆☆☆

らーめんブログとしては初の記事!


ごめんなさい、管理人がこういうの極度にめんどくさがる体質な為ブログ作ってから書くまでに半端ない時間を要しました

学校の麺好きな友達にもこの場を借りて謝罪(笑)



さてさて!

気を取り直して本日行って参りました麺は新宿の小滝橋通りにある「俺の麺 春道」。

行き方としては新宿駅の地上西口を出てぐわーっと真っ直ぐ右方向に進んで、小滝橋通りに突入

カラオケ館とかを通りすぎて確かモスバーガーの前の信号だった思います

そこ渡って左右に分かれてる道の左側がらーめん屋激戦区になってるのでそこの一角の小さなお店です、向かい側には小江戸というらーめん屋があります

説明わかりにくくてごめんなさい、ナビタイムか事前に調べて頂ければ幸いかと!


店内の概要としてはかなり狭いです

でも目の前で作っている工程を見れたりするのは面白いと思いました


食べたのは「つけ麺」大盛り(850円)
しゅうのブログ-201006091313000.jpg


ちなみに中盛までは無料でサービスしてくれます


麺は太麺ストレート

スープは魚介豚骨鶏のトリプルスープだそうです

中の具は小さめにカットされたチャーシュー、ネギ、ナルト、メンマだったと思います


最初の一口から、うましっ!

麺は軽くぬめりがありかなり喉ごしが良い!

そのぬめりのせいなのか、スープをよく絡めとる麺でした

つけ汁もまた甘めでまろやか

気のせいかもしれませんが、リンゴ?の味がかすかにしたような気もします


全体的にかなり満足のいく一品!

激戦区だけあってレベル高し

こてこてしたつけ麺でないので、女性にも人気が出そうなお店です


ちなみにこの店、夜にはつけ汁が変わるそう

興味津々なので今度は夜に行ってみたいと思います!



点数:★★★★☆

彩冷えるが大好きな高2です!


麺(らーめん、つけ麺)が大好きなのでプログのネタは基本的にそっちが多くなるかと!

そこそこ本格的ならーめんブログを書いていきたいと思ってます


他にもたまに音楽とかのネタも挟むかも

暇な時にでも覗いてみてくだせー^^