加入非加入アンケートの内容で心理学。 | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

  

サムネイル
 

先日の続き?になるのかな?

PTAの過渡期のようなので

記録がてら残してます。

休日投稿なので

コメントはとじとじ。

 

左矢印左矢印UMAくんこれまでの話。UMAくん右矢印右矢印

 

これが前回の会議の話。

 

PTAの制度が変わるらしいって話。

 

メメ的な思い。

 

 

 

 

で、結果的に先生たちが困りそうって話が

 

先週のブログです。

 

 

 

そして今日は、小学校で実施される

 

PTAへの加入非加入アンケートの

 

内容についての討論(?)の記録w

 

 

左矢印左矢印UMAくんアンケート記載内容。UMAくん右矢印右矢印

 

アンケートってのは

 

こんなアンケートです。

 

 

□PTAに加入します

 

□PTAに加入しません

 

中学校はこのスタイルで配布されたので

 

メメUMAくんは思い切りよく後者にチェックを入れました。

 

 

しかし、この二択だけだと

 

【加入しません】に

 

メメUMAくんのようにさくっと

 

チェック入れそうじゃないかという懸念が・・・。

 

まあ、それはそれで仕方ないはずなんですが。

 

校長先生から

 

「それはこまるんですーーー!!!えーん

 

と泣きが入りました真顔

 

さらには執行部メンバーから

 

「でもこの記載だと、加入したらまた何か

 

重い手伝いがあるんじゃないかって思ってしまって、

 

加入しないにチェック入れたくなる」

 

とのご意見が。

 

重い手伝い・・・真顔

 

あ、これ、怖い話なんですけど

 

まことしやかに

 

「中学校では役員制度が廃止になるから

 

加入しても恐れることはないみたいよ」

 

という噂が流れていたのですが。

 

実は、廃止の提案をしたところ

 

現役員や旧役員の保護者から

 

苦情が入ったそうな・・・よだれ

 

「役員は一度やったらやらなくていいっていうから

 

引き受けたのに、この先はやらなくて良いなんて

 

不公平だ!」

 

と・・・ネガティブ

 

 

その結果、どうなったかっていうと。

 

まさにちゃぶ台返しで

 

「例年通り役員は決めますダッシュ

 

ってなったんだそう・・・。

 

てことはよ?

 

加入しない人が多い(かもしれない)中で

 

例年通りの役員を決めるってことは

 

役員を受ける率が

 

格段にあがるってことですよね?驚き

 

 

この間話してた小太猫の同級生の保護者さんたち

 

みーんな

 

「加入するよー、大したことしないみたいだし」

 

「ちょっとくらいなら手伝うよ照れ

 

って言ってましたが

 

どうなっちゃうんだろう。

 

これ、ますます揉める映像しか見えないんですけど

 

だいじょうぶなのかしら魂が抜ける

 

どうか無事に済むようお祈り申し上げます。

(すでに他人事)

 

 

左矢印左矢印UMAくん3択にするプラン。UMAくん右矢印右矢印

 

でもって、小学校のアンケートは

 

結果的には

 

【3択制】を導入する

 

ってことにはなりました。

 

いわゆるゴルディロックス効果ねらいですね。

 

日本では【松竹梅の法則】というらしい。

 

知らなかったにっこり

 

これは、

 

松・竹・梅

 

の3択があったら真ん中を選択する傾向が

 

強いんだそうです。

 

確かにそうかも。

 

正直不動産でも出てきてたなあ。

 

で、今回の場合も

 

最初に注意書きを入れた上で

 

※今年度より各役員は募集いたしません

 

□PTAに加入し、運営等にも参加したいです

 

□PTAに加入しますが運営等に参加するのは難しいです

 

□PTAに加入しません

 

の3択にしようということになりました。

 

最初と、真ん中の選択肢は

 

順序に悩んでいるようですが。

 

加入率をあげるためであれば

 

この順序が妥当なのではないかと。

 

 

さあ・・・これが吉とでるのか凶と出るのか??

 

 

 

最後までお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート

 

それでは、楽しい週末をーちゅーハートのバルーン