小学校PTAが縮小されるとどうなるのか。 | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

  

サムネイル
 

先週、PTAの執行部会がありました。

あ、小学校です。

今日はその時に出た先生たちの懸念事項を

さくっとメモ書き。

メモ書きなのでコメントはとじとじ。

 

左矢印左矢印UMAくんこれまでの話。UMAくん右矢印右矢印

 

前回の会議の話も書いたのですが

 

 

PTAの制度が変わるようです。

 

教育委員会からお達しが出ているそうなので

 

おそらく全国的に変わるのではないでしょうか。

 

こちらでも書いた通り

 

 

 

 

怪しいお金の動き・・・。

 

利権が絡む限り・・・

 

得している人たちはなくしたくないので

 

なんとか模索するんでしょうけど・・・

 

事件は現場で起こってんのよ!えーん

 

左矢印左矢印UMAくん困っちゃう先生たち。UMAくん右矢印右矢印

 

でもって、困っているのは先生方らしい。

 

非加入が増えると何か起きるのかって話があったんですが

 

 

 1.会費が集まらない

 

そう、会費が集まらないの。

 

会費が集まらないと、

 

会費に頼っていた部分がまるっとお金がなくなるので

 

学校運営に支障が出るそうな。

 

本来は必要なものなら

 

それこそ教育委員会に言って

 

市で賄ってもらうべきなんじゃないのって思いますが・・・

 

 

そういえばここで聞いた恐ろしい話が

 

修学旅行や野外活動などが延期になったり

 

変更や中止になったりした際

 

返金作業が発生するんですけど

 

その作業の時に発生する【銀行手数料】は

 

本来学校負担なのに

 

経費で賄えなくて

 

校長先生のポケットマネーから・・・

 

ってことがあるらしいっすよ。

 

PTA会費とは直接関係ないですが

 

そんなバカな!?ってなりませんかガーン

 

 

 2.実費集めるの死ぬほど大変

 

で、入らない場合も、

 

加入者と同じように扱えってことなんで

 

実費を集めるんですが・・・

 

入ってる人、入ってない人、どうやって区別する?

 

事務の先生だか担任だかが

 

一人ひとりチェックするの??

 

なおかつ、学校によっては

 

事務の先生が

 

PTAは任意団体なので

 

学校事務の作業ではありません!

 

って蹴っちゃうこともあるんですって。

 

そうなると・・・PTA会費だけを扱う口座を作り

 

さらにはそれを管理する人員が必要に・・・。

 

で、ここでもまた、その人員のために

 

費用が発生しているところもあるんですって・・・。

 

もう本末転倒すぎる真顔

 

 

 

 3.人員不足

 

働き方改革、個性の多様化、

 

と、いろいろな方面でとにかく

 

人手が足りていないのが学校です。

 

まあ、これについても

 

そもそも、市が、県が、国が悪いのでしょうが

 

そうはいっても明日、急にそのあたりが

 

変わることはないでしょうから

 

人員が急に増えることもないでしょう。

 

たとえば朝のあいさつ運動等で

 

少しでも安全に児童が通えるように

 

PTAでも見守りをおこなってきたのですが

 

今後はそれも難しくなりそう真顔

 

気になる人がたてばいいんじゃね?

 

って感じになるそうな。

 

我が家の学区の通学路は

 

結構危ないポイントが多いので

 

先生方も交代制で立ってくれているのですが

 

限界がありますからね・・・。

 

 

あとは運動会などの対外的イベントの時に

 

来賓対応や、保護者の誘導なんかを

 

PTAがやっていたのですが

 

それもいなくなるってなると・・・

 

先生方での対応を視野に入れる必要がでてくる・・・。

 

ボランティアで募集するにしても

 

来てくれる人はいるのか?

 

まとめる人の負担がどれくらいになるのか?

 

左矢印左矢印UMAくんメメ的には。UMAくん右矢印右矢印

 

とまあ、そんな感じで

 

先生方は非常に不安に思っているようです。

 

でも・・・やってみないとわかんないよねー??

 

蓋開けてみないと

 

どんな事が起きるかわかんないのだから

 

いっそ一度PTA活動全てを休止して

 

1年間やってみて

 

どうなるのかやってみれば良いと思うのですけどね。

 

結果、やべーってなれば

 

みんな手伝う気にもなりそうな気が?

 

え?ならない?

 

ならないのかなー真顔

 

 

 

最後までお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート