中学校ではPTAに入らないー前篇ー。 | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

  

サムネイル
 

先日中学校の入学説明会の話を

書きました。

 

 

その時にあったPTAの説明について

疑問が浮かんだので記録。

 

今日は午後早退なのと

明日に続いたので

本日はコメントとじとじ。

 

左矢印左矢印UMAくんメメとPTA。UMAくん右矢印右矢印

 

これまでにも色々書いてきたのですが

 

小学校でも中学校でも執行部に入り

 

そこそこに付き合ってきました。

 

最初に書いたのはこれかな?

 

 

ここからいろいろ思うところあって

 

こんな感じに。

 

 

根底は変わってませんね。

 

子どもが関わらない行事は不要な行事

 

さっさと廃止すべき凝視キラキラ

 

 

ただ、次年度からは

 

教育委員会から学校にお達しが出たらしい。

 

PTAは【任意加入】。

 

その旨を加味して運営してください。

 

ってな感じで。

 

ふわっとしてんなー。

 

小学校の校長先生は

 

これをうけてワタオタしてましたが…。

 

結局【加入・非加入】アンケートをするらしい。

 

まあ、それしかないよね。

 

 

そして、中学校でも

 

同様のアンケートが配布されました。

 

左矢印左矢印UMAくん中学校のPTA。UMAくん右矢印右矢印

 

中学校のPTAについては

 

先日の説明会でも

 

PTA会長が必要性を説いていて

 

言ってることが本当ならば

 

納得できるのですが…真顔

 

それ、実情と違うよね?

 
サムネイル

 

という部分がありました。

 

もちろん、

 

メメUMAくんが執行部に居た3年前と現在では

 

内容が変わった、という可能性も

 

なくはないです。

 

なくはないですけど…

 

どうにもねー。

 

気になったのがこちら。

 

【PTA活動及び会費の使い道】

1.記念品の購入

2.メール配信システム使用料

3.中体連、中文連負担金

4.図書室管理システムソフト使用料

5.部活動援助費

6.その他活動費

(PTAバレーボール大会、PTA新聞など)

 

という案内があったのですが…。

 

まず何よりも

 

6がいらないよだれ

 

保護者しか参加できない行事は抹殺すべし凝視ムカムカ

 

あと、PTA新聞、ね。

 

作ってみて思ったけど

 

みんなちらっと見て捨てちゃうの。

 

ちなみに発行に40万円くらいかかってます。

 

挙げ句、一番重要視されている部分については

 

卒業アルバムにも転用するっていうの。

 

じゃあ、最初からアルバムに載せればいいじゃん真顔

 

てか、そう提案したやん。

 

提案した時は

 

「それはちょっと違うんですよね―」

 

って言った当時の副会長の顔

 

無駄に今でも覚えてるぞムカムカ

 

 

でもって2と4については

 

なんでPTAで出すの?って疑問が残る。

 

学校が必要としてるんだから

 

役所が出せばよいのではよだれ

 

100歩ゆずってお金は出してもかまわんけど

 

実際にメールを送信するのは教頭先生だし

 

図書室の管理は図書の先生がやるわけだし。

 

PTAの活動ではないと判断。

 

図書の整理を手伝う保護者が募集されますが

 

それはボランティアであってPTAとはまた別。

 

 

そして3と4がクラブ関連

 

これさーーー

 

いっつも思うんだけど

 

3番の連合が関係するのは

 

大きな大会に出られる部活だけでしょ。

 

弱小部所属の子や

 

そもそもクラブ入ってない子は

(次年度からクラブは任意加入

 

全く関係ないじゃん。

 

それについてなんでPTAで賄うの?

 

私立の学校でクラブ自体が

 

学校の知名度上げに必要な場合は

 

話が違うけど

 

ここ、公立中学校やん。

 

4の【部活動援助費】も

 

ユニフォームを買ったり…って言ってたけど

 

いやいやいやいや!

 

普通に買わされましたけど――??

4万円くらい支払いましたけどー??

何部の話―???真顔

 
サムネイル

 

ってなりました。

 

もちろん、ここ数年で…(略)。

 

 

で、こうなってくると

 

結局必要そうなのは1番だけ…かな?

 

なおかつ、PTAとして具体的に活動するのは

 

6番だけってこと??

 

うーん…。

 

記念品も準備する時は関わってるのかもですが。

 

そもそも6番の中にあるPTA保護者オンリー行事も

 

結構な数が廃止になってるみたいだし…

 

なにすんのかな…。

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・。
 

 

ということで…。

 

長くなったので

 

明日に続いてしまいますにっこり

 

 

最後までお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート

 

あっ!皆様、はっぴーばれんたいーん!