2人目の中学校入学説明会にて思ったこと。 | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

  

サムネイル
 

先日のブログにも少し書いたのですが

次男猫の中学校入学説明会に

行ってきました。

 

左矢印左矢印UMAくん入学説明会とは。UMAくん右矢印右矢印

 

次男・小太猫は結局お受験はせず

 

友達のいる公立中学校へ進むことになりました照れ

 

どこに行くにしても

 

乗り物に乗って通うのがつらそう…

 

というのが小太猫の意見でしたネガティブ

 

まあ…そうかもねぇキョロキョロアセアセ

 

 

なので、行ったのは長男・中太犬も通った

 

公立中学校です。

 

説明会の内容は

 

だいたい想像がつくので

 

行かなくても良かったのですが…。

(自由参加です)

 

説明会ではこんなことについて

 

    

・学校で必要なもの

 

・学校の教育方針

 

・学校での活動について

 

・PTA活動について

 

etc…

 

 

先生方が代わる代わるお話ししてくれます。

 

てかこの説明会自体は

 

ぶっちゃけオマケよねよだれ

 

と思っています。

 

本命は一緒に行われるこちら。

    

・制服の採寸および購入申込

 

・体操服の採寸および購入申込

 

・上靴の採寸および購入申込

 

・教材の一部販売

 

入学後ってわけにはいかないのでアセアセ

 

 

採寸があるので、

 

多くのご家族が子どもと一緒に来ているのですが

 

我が家はインフルでしたので…

 

メメUMAくんは一人で参戦。

 

とはいえ、仲の良いお友達がおりまして

 

そちらもお子さんが体調不良出来ておらず

 

保護者のみ同士、仲良く話を聞いておりました照れ

 

 

左矢印左矢印UMAくん行ってみた感想。UMAくん右矢印右矢印

 

もうね…

 

これにつきます…。

 

先生の声、小さすぎて

何言ってんのかわかんない…えーん

 
サムネイル

 

マイク使って喋っているのに

 

スピーカー音量が小さすぎ

 

全然聞こえなかった真顔

 

 

お友達が先についていて、

 

席を取ってくれていました。

 

寒かったので、こういう

 

暖房器具のそばだったのですが。

 

これの音もすごくて

 

ほんと、何も聞こえなかった笑い泣き

 

こういう説明会ではだいたい

 

一番前のど真ん中に座る派なんですが

 

この日は時間を勘違いしていて

 

遅れ気味だったので

 

席は空いていたのですが

 

さすがに一番前には行けなくてアセアセ

 

結果として…

 

 

というわけです笑い泣き

(伝わりましたー??)

 

左矢印左矢印UMAくん4年経って変化したこと。UMAくん右矢印右矢印

 

一番変わったなぁ、と思ったのは

 

【生活の決まり】ですね。

 

4年前の中太犬のときには

 

・下着は白に限る

・靴は白の紐靴に限る

・髪は肩につく場合は一つに結ぶこと

・ポニーテール禁止

・ツーブロック禁止

 

と、昭和感満載でした。

(特に後半)

 

これについてメメUMAくんは非常に真面目に受け止めて

 

「下着が白っていうのは…

 

パンツもですか??真顔

 

って、当時の担任に問い合わせました。

 

…その時の話はこの辺に…。

 

 

翌年に改善されてはいたのですが。

 

その後さらに苦情がでたのか?

 

2024年はこんな風に。

 

・ポロシャツの下の肌着は白、ベージュ、黒などの無地のもの

・靴はマジックテープでも可

・髪は肩に付く場合は1つ、または2つに単純に結ぶ

・頭髪や服装は社会に出ても通用するオフィシャルな着こなしを意識すること

 

最後の…

 

強引すぎなーい!?

 
サムネイル

 

なんやねん、【オフィシャルな着こなし】って。

 

 

でも先生たちが頭を悩ませて

 

ひねり出した文言なんだろうな――って思うと

 

少ししんみりしてしまいました爆笑

 

あとは、【男女】の区別をする記載

 

なくなってましたね。

 

男子はズボン、女子はスカート、や

 

髪型の部分でも長さの指定はあれど

 

男子はこのくらい、女子はこのくらい、

 

といった記載が全くなくなっていました。

 

現在の世論への配慮ですね―。

 

左矢印左矢印UMAくんなんにしても。UMAくん右矢印右矢印

 

学校もいろいろ変化を求められていて

 

大変なんだなぁって思った説明会でした。

 

…説明はほぼ聞こえなかったけどニヤニヤ

 

 

あ、でも生徒会の話の時に

 

サムネイル

うちの生徒会はとても活発で少し前の生徒会執行部では学校専用のセーターを作りました照れ

 

と言っていたのは聞き逃しませんでした凝視気づき

 

これは、中太犬たちの世代の活動だったので

 

メメUMAくんの記憶にもしっかりありましたにっこりキラキラ

 

 

でもそれを中太犬に言ったら

 

サムネイル
 

まあ、ほぼやらせですけどねニヤリ

 

ってw

 

でも小太猫はそれを聞いて

 

サムネイル

やっぱり中太ってすごいびっくりキラキラ

 

と何やら感動しておりました。

 

そして

 

サムネイル

おれも絶対に生徒会長になる!プンプンキラキラ

 

と決意しておりました。

 

え、いや、そこより、もっとほら、

 

他のことをだな・・・真顔

 

と思わなくもないですが

 

とりあえず中学校へ行くのは楽しみなようなので

 

それで良しにしておこうと思いますウインク

 

 

最後までお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート