今日はゆっくりと目覚め

 

心地よい疲れの中

 

起き上がるまでにとても時間がかかりました。

 

 

 

 

今日はオフの日曜日。

 

まだ胸がじんわりしています。

 

 

 

 

心屋塾認定講師・カウンセラー


こころの楽園「エリージアム」のつぐみです 
 


 
昨日は毎年恒例のエリージアム楽園祭。
 
 
 
 
とはいっても
 
今年はコロナの影響で
 
会場も色々な制限があり
 
どうしたものか…と考えたあげく
 
 
 
 
結論として
 
意味があるのかなぁ
 
無理かなぁと思っていた
 
オンラインでの開催に初挑戦してみました。
 
 
 

 

楽園祭は
 
学校の文化祭のようなもの。
 
 
 
 
エリージアム卒業生である出展者が
 
自分のブースで
 
作品や技術を提供し
 
 
 
 
お客様には
 
エリージアムの空気を味わっていただく…
 
 
 
 
そんな、お祭りなのですが
 
 
 
 
作品も目の前で見ていただけない
 
技術といっても、直接触れ合えない
 
そんな場所でできるのだろうか…
 
 
 
 
けど、やりたいと思ってしまったので
 
みんなに声をかけてみました。
 
 

 
 
初めてのことなので
 
何がどうなるかさえもわからず
 
はたしてオンラインで人が集まってくれるのか
 
それも先が見えないまま
 
 
 
 
ただただ、またいつもの、私の
 
「やってみたい」という気持ちだけで
 
手を挙げてくれた人達と
 
集まってくれたお客様がいっぱい。。。
 
 
 
image


image
 
感激です。。。
 
 
 
 
途中で撮ったスクショなので
 
退出されてしまった方もいらっしゃいますが
 
参加してくださった方は26名。
 
 
 
 
出展者も入れると
 
次のページに行かないと全員が写らないという
 
初めての体験をさせていただきました。
 
 
 
 
ご参加くださったみなさま
 
ありがとうございましたキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
 
私がいたメインルームは
 
オープンカウンセリングのような
 
プチ講座のような感じになりましたが
 
発言できなかった人も
 
楽しんでいただけたでしょうか。
 
 
 
 

 
 
頑張る教の両親に育てられた私は
 
この世界を知るまでは
 
一人で頑張ってきた方です。
 
 
 
 
だから、できないことは
 
全部諦めてきました。
 
 
 
 
そして、それをやっている人を見て
 
妬んだり、拗ねてみたり
 
 
 
 
さらに、それができない
 
ダメな自分を責めたリ
 
そんな自分にがっかりしたり…
 
 
 
 
できない自分
 
ダメな自分
 
欠けている自分
 
 
 
 
お母さんが不機嫌になる
 
ダメな私は
 
家族(みんな)のお荷物
 
家族(みんな)の迷惑
 
 
 
 
そのまんまでここに居るなんて
 
決してあってはいけないことでした。
 

 
 
けど、あれから半世紀たって
 
 
 
 
こんなふうに
 
結果もどうなるかわからない
 
自分の「やってみたい」というわがままで
 
 
 
 
しかも、周りを巻きこんで
 
誰かに協力をしてもらって
 
それを実現させることができると
 
 
 
 
本当にじんわりじんわり
 
人の温かさや優しさ
 
そして感謝を感じます。
 
 
 
 
感謝はするものじゃなく、溢れ出てくるもの。
 
 
 
 
ぢんさんが教えてくれたことですが
 
こういうことがあるたびに
 
本当にそうだなぁと思います。
 
 
 
 
 
今回も
 
私の「やってみたい」に
 
賛同してくれた出展者の一人。
 
 


認定講師の人達には
 
私が気づかないところを
 
今回もたくさんフォローしてもらいました。
 
 
そしてそして
 
覚えたてのパソコンとZOOMで
 
ブレイクアウトルームセッションへの振り分けを
 
裏で一生懸命やってくれていた彼女。
 
本当によく頑張ってくれました。
 
 
 

出展はしていませんでしたが

 

今回は未成年の参加者の人もいたので

 

後半は参加していた娘のきつつきにも

 

フォロー発言をお願いしました。

 

 

 

 

 

そんなふうに
 
みんなに助けてもらいながら
 
私も楽しく開催することができました。
 
 
 
 
私がどれだけ助けてもらっているかは
 
参加者の方も見ていてわかるようです。
 
 
 
 
ご主人と一緒に1部2部とも
 
メインルームにてご参加くださった方より。

 
 
image
 


 

早速ブログに書いてくださった参加者の方。


 

 
他にもたくさん
 
うれしいご感想をありがとうございます。
 
 

 
またご紹介させていただきますね(*^^*)
 
 


 
 
エリージアムの合言葉は「勇気」
 
 
 
 
今回、勇気を出して
 
申し込みをしてくださった方
 
そして発言してくださった方
 
 
 
 
あなたのその勇気が
 
きっとあなたの自信と
 
幸せな未来に繋がってゆくと思います。
 
 
 
 
今回勇気を出せた自分のこと
 
たくさん褒めてあげてね(*^^*)
 
 
 
 
 
あったかくて素敵な時間を
 
本当にありがとうございましたクローバーキラキラ
 
 
 
 
ステキな人達。
 
image
 
上段左より
 
 

 

みんな、ありがとう!

 

お疲れ様でした(*^^*)

 

 

 

 

>>その他のご意見、ご感想

 

 

 

 

<<今後の開催予定>>
 
 

キャンセル待ち受付中!

エリージアム癒し講座(オンライン)開催

>>詳細とお申し込みはこちらから

 

 
初のオンライン開催!!
10月スタート!!
エリージアム心理カウンセラー養成コース

 

 
 
愛もお金も健康も失った私が
この10年間でやってきたこと。

クローバー無料メール講座クローバー
「これからの人生を自由に生きていくための7つの方法」
 
クローバー無料メルマガクローバー
「心が楽園になるメルマガ」
 
※携帯アドレスでご登録の方は
   メールが届きにくい状況があるようです。
  メールが届かない場合は
   迷惑ボックス等もご確認の上
  受信設定にご注意ください。
  ヤフーかGmailなどの
   フリーアドレスをご利用いただくとよいようです。
 
※各種受信設定についてはこちら
   ↓↓↓

  https://autobiz.jp/mobile/manual.html
 

 

フォローしてね…