こんばんは。

 

本日3記事目。

 

 

 

昨日の心屋塾初級セミナー

 

×毒親・アダルトチルドレンの

 

ご感想をいただきましたので

 

ご紹介できる分だけ掲載させていただきますね。

 

 

 

 

 

まずは、先に帰られた方のご感想から

https://ameblo.jp/noutenki3/entry-12330260903.html

 

 

 

あと、無記名希望の方は

 

お名前は省略してあります。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

つぐみさん

 

初級セミナーありがとうございました。

 

私は仁さんのDVDの視聴のみの受講だったので

わーくに参加できたことがとてもうれしかったです。

 

ACについての内容が盛り込まれていたことも

とてもよかったです。

 

あるある…と自分に重ねて

深く感じることができました。

 

マスター後のセミナーだったので

以前よりは心が軽くなっている状態を実感しながらの参加でしたが

意外なブロックに気づくこととなり

とても大きな気付きとなりました。

 

カウンセリングを受けているような感覚でした!!

 

岩手から来てよかったです♡

また来ます。

 

 

たっちー

 

遠くからのご参加、本当にありがとう。

DVDで見るのと、実際に参加するのでは

違うかもしれないですね。

また会える日を楽しみにしています^^

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

アダルトチルドレン・毒親

というテーマの初級セミナーだったので申し込みました。

 

まず自分の現在地を知るところから始まったのですが

まだまだマイナスのセルフイメージがたくさん出てきて

自分に厳しいな

もっと甘々でいいな

もっと大事にしていいなと思いました。

 

「ここに来ている人は毒親じゃないよ」

と言ってもらえてうれしかったです。

 

たくさん呟いて

イメージした未来が叶うのを楽しみにしたいです。

 

 

コラージュセラピールーム「よつば」オーナー
あこちゃん

 

ご参加どうもありがとう^^

うんうん、もっともっと、これでもかというぐらい

思い切り自分を甘やかしてあげてください。

素敵な未来、きっと叶うよー☆

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

ACは克服しなくてもいい

 

 

ACはダメじゃないと言われたことがびっくりした。

 

ずっとダメだと思っていたから。

 

どうせ私はダメなんだ

どうせ私は間違っているを確認したくて

ダメな恋愛、間違った恋愛を繰り返していたんだと気づいた。

 

ごはんを残すことは

作ってくれた人に悪いと思っていたけど

そんなに気にすることじゃないのかと思った。

無理して食べなくていいんだ!

 

お母さんが作ってくれたごはんを

無理して食べようとするのはもうやめます。

今まで当たり前だと思っていたので

無理して食べていたことに気づいた。

 

セルフイメージを書き替えたリ

未来の自分を知ったり

心がらくになったし、幸せな気分になった。

 

ありがとうございました。

 

れもんちゃん

 

上級に続いてのご参加どうもありがとう。

うん、お母さんのごはん、残していいよー^^

もうみんなに愛される素晴らしい自分で

自由に生きていきましょう。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

つぐみさんに会えたことが感激でした。

 

ずっとひっかかっていた「アダルトチルドレン」だけど

自分の中で勝手に大きな問題にしていたような気がしました。

 

実物のつぐみさんが可愛らしい方で

包まれているような感じで

ワークを進めることができました。

 

今日一日ありがとうございました。

 

H.S.さま

 

ご参加ありがとうございました。

そんなふうに言ってもらえて、とてもうれしいです。

どうもありがとう☆

そうなのです。ACは問題ではないのです^^

自分一番でラクに生きてみてくださいね☆

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~:

 


自分が自分をどれだけ苦しめてきたのかが客観的に見れて、驚きとともに納得でした。

 

言葉にするとやっぱり苦しかったりザワザワするものも中にはあり

自分の中の壁というかかたい「何か」があるんだなと知ることができました。

 

自分をご機嫌にすることを考えて、その結果

過去も未来も肯定する。いいことが起きていく。

 

その意識を忘れずに過ごしてみます。

 

心配ごとが色々ある中での参加で

来る直前までやめようかと迷いました。

 

参加して本当によかった。

みなさんとのご縁に感謝です。

 

今回の勇気を出してのご参加

本当にどうもありがとうございました。

まずはそんな自分に

思い切り「よくできました」と花丸をつけてあげてくださいね^^

かたい「何か」も、そのうち解けていきますよ☆

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

今日はありがとうございました。

あっという間に時間が過ぎていました。

 

自分がACだと思っていました。

 

ただ、親にひどいことをされたわけでもないのに

なぜ?と思っていましたが

日本の過程のカタチはそうなりやすいというお話で

私はそれだなと思いました。

 

子供達に対して、自分は毒親だと思っていましたが

そうじゃないとつぐみさんが話されたとたん涙が出ました。

とてもうれしかったです!

 

つぐみさん、元教師?と思ってお話を聴いていましたが

なりたかったんですね。

すごくわかりやすく、引きこまれました。

 

長々と書いてしまいましたが

とても有意義な時間でした。

またセミナーなど受けたいです。

 

M.K.さま

 

ご参加ありがとうございました。

うんうん、もう自分を毒親だと責めないであげてくださいね☆

話がわかりやすいと言ってくれてありがとうございます。

またお会いできる日を楽しみにしています^^

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 


セミナーに参加するのは初めてです。

 

今まで自分の中で考えてきた考え方や

そうなる仕組みが心に落ちました。

 

心に落とし込むのもまだまだ不安定なところもありますが

その方方を学ぶことがえきて、とてもうれしいです。

 

なんとなく考えていた考え方や思考パターンを文字で起こし

頭と心で感じ認識できました。

 

とても実りある充実した時間を過ごせました。

 

ここに来る方は毒親ではないという言葉に

とても救われました。

 

唯一自分の中にあるひっかかりが少し和らぎました。

 

自分を大切に過ごしていきますね♡

 

 

I.K.さま

 

ご参加ありがとうございました。

じっと私を見て話を聴いてくださった姿が印象的でした。

きっとたくさん疲れたと思います。

どんな感情もなかったことにせず

自分を一番にしてあげてくださいね^^

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

いつもブログを読ませていただいて

やさしさや包み込んでもらえるような感じがして

ぜひお会いしたいと思い

しかも岐阜だし!と、申し込みました。

 

ブログだけではよくわからなかったことが

今日のお話しでよくわかりました。

 

「結婚は強制執行」の言葉がガツンときました。

怖っっっーーってなりました。ピッタリすぎて。

 

つぐみさんの優しい声で癒されました。

 

背中に当ててもらった、つぐみさんとゆんゆんさんの手は

とってもあたたかかったです。

 

ありがとうございました。

 

ご参加ありがとうございました。

今の現実が起きる仕組みがわかっていただけたらうれしいです。

強制執行は、私も怖いです^^

またどこかでお会いできることを楽しみにしています。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

今日はどうもありがとうございました。

 

私はACではないと思うのですが

いつも私はさみしくて

居場所のない感じ、満たされない感じがあり

自分がわからなくて参加させていただきました。

 

お話がとてもわかりやすかったです。

 

私は自分の気持ちに嘘をついていて

自分の味方ができていなかったことに気付きました。

 

また、自分の中に「~べき」がたくさんあり

自分で苦しくしているのだと気づきました。

 

自分が捨てたもの、すごくイヤな部分なので

なかなかワークでもうまく受け入れられませんでしたが

自分の一部であり、自分らしく生きたいし

それも受け入れたいと思います。

 

マイナスのセルフイメージが強く

プラスのセルフイメージが「でも…」と思ってしまい

どうしても信じられないのですが

信じて呟いてみようかなと思っています。

 

自分の気持ちなんかわからないと思っていましたが

体があたたかくなったり、笑ってしまったり

ウルっと来たリ、体が震えてきたり

体は正直なんだなと思いました。

 

勇気を出してみます。

 

ご参加ありがとうございました。

うんうん、体が気持ちを教えてくれますよね^^

その感覚を忘れないようにして

自分をラクに自由にしてあげる勇気を出してみてくださいね☆

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

イヤな人(父親)

捨ててきた自分を戻すことが全くできず

涙が止まりませんでした。

 

父親を許し手自分の身体の一部に溶け込ませることが

とても違和感がありました。

 

でも、優しく背中に手をあててもらい

たくさん泣けてすっきりできました。

 

時間がかかるかもしれないけれど

今日教えていただいたことをやって

幸せになりたいと思います。

 

本当にありがとうございます。

 

ご参加ありがとうございました。

その自分に戻せない感覚

私もそうだったので、とてもわかります。

焦らなくてよいので

ゆっくり自分を取り戻してあげてくださいね☆

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

どれだけ母親に取り込まれていたかわかったと同時に

どれだけ母親のことを愛そうとしていたのか、自分は…

と思いました。

 

なんだか、すべてをかけて母のことを思っていたような

懸命な小さな小さな子供の自分がいじらしくなりました。

 

ありがとうございました。

 

E.F.さま

 

ご参加どうもありがとうございました。

うんうん、それでもお母さんを愛そうとする自分。

いじらしいよね…

そんな自分のことを、たくさん抱きしめてあげてね^^

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

初級セミナーに参加して

どうして私はいつも

欠乏感に悩まされているのかということがわかりました。

 

全ての自分に〇を付けるということが

やっと腑に落ちました。

 

里の行をさぼってばかりいますが

一番にやることが見つかりました。

 

まとまらない文章になってしまいました。

今は脳がいっぱいです。

 

今日はありがとうございました。

 

 

S,I.さま

 

ご参加どうもありがとう☆

欠乏感の理由がわかってよかったです。

また一歩前に進めたかな?

ゆっくりゆっくり自由になっていきましょう!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


 

ブログをいつも涙して見ていました。

 

今日のワークで涙があふれてきて自分でもびっくりしました。

 

日々呟くことを頑張っていきます。

 

ご参加どうもありがとうございました。

たくさん涙を流されていましたね^^

そのたびに、お顔が柔らかくなっていかれるのがわかりました。

順番に、一つずつ、自分を一番にしてあげてくださいね☆

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

参加してよかったです。

 

自分の中にすごく娘に対してすまなかったんだという気持ちがあり、ほどけた感じがしました。

 

ありがとうございました。

 

ご参加どうもありがとうございました。

もう娘さんに「すまなかった」と思う必要はないですよ☆

これからは、娘さんのことを考えるのではなく

ご自分のことを一番に考えて

人生を、思い切り生きてあげてくださいね^^

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

お昼間の太陽と

 

その周りのとても大きな輪っか。

 

こちらの方が綺麗に撮れたので。。。

 

 

image

 

あなたにも 大きな〇

 

つけてあげてねクローバーキラキラ
 

 

 

image

 

*****************************************

 
 
人付き合いのしんどい方へ…
こちら、まだまだ受付中!
↓↓
 

ベルつぐみの心屋塾上級ワークショップベル

 

12月10,11日開催。

 

>>詳細とお申し込みはこちらから

>>全国の開催状況とお申し込みはこちらから

 

 

*****************************************

 

 

残席2 残席1となりました。

満席ありがとうございましたクラッカー

 

毒親、アダルトチルドレン

世代連鎖、機能不全家族

イジメ、不登校

心屋、全肯定、エリージアム

 

きつつきと私が

何でもお答えしますよ(*^^*)

 

今回はスペシャルプレゼントつき!

 

ベル鳥親子(つぐみ・きつつき)の...
クリスマスお茶会ベル

 

12月8日(金)13:00~15:00

 

>>詳細とお申し込みはこちらから

 

 

 

*****************************************

 

  

今日もポチっとあなたの応援お願いします。



*リブログ、リンク、自由にどうぞ。

*いただいたメッセージ、メール、コメント等は
 お名前がわからないよう
  掲載させていただく場合がありますので
 その旨ご了承ください。

*読者登録につきましては
 現在こちらから申請の上限を越えています。
 ご了承くださいますようお願いいたします。

*アメンバー、FBのお友達申請については
 リアルでお付き合いのある方のみとさせていただきます。
 メッセージを添えていただけるとうれしいです。
 FBでのフォローはお気軽にどうぞ。

 
 

 

心屋塾よりお知らせ

◆つぐみの心屋塾オープンカウンセリング◆
 
次回開催のご案内までお待ちください。

 

>>中京・北陸開催状況はこちらから
>>全国の開催状況はこちらから



◆つぐみの心屋塾初級セミナー◆

 

次回開催のご案内までお待ちください。

 

>>全国の開催状況と受け付けはこちらから



◆つぐみの心屋塾上級ワークショップ◆


次回岐阜開催は12月10,11日。


>>詳細とお申し込みはこちらから
>>全国の開催状況とお申し込みはこちらから

 

 
 
エリージアムよりお知らせ
◆エリージアム癒し講座◆

孤独感をなくし、自分を満たす方法を知る
グループカウンセリングとミニセミナー

 

次回開催までお待ちください。


>>開催の様子はこちら

 



◆エリージアム巣立ちコース◆

自分を解放して自信をつけ自由になる

第5期まで終了。
2018年3月より第6期開催予定。




◆エリージアム巣立ちコース1Dayセミナー◆

巣立ちコースのダイジェスト版

次回開催までお待ちください。


>>開催の様子はこちら



◆エリージアム心理カウンセラー養成コース◆

自分と他人の生きづらさを解決

満席⇒増席⇒満席にて
第4期開催中。


>>詳細はこちらから




つぐみスクール”Elysium(エリージアム)”とは?

>>こちらのページをご覧ください。
>>心屋塾マスターコースとの違いはこちら



活動中のエリージアム認定カウンセラー
 
>>0期卒 とこりん(エリージアム認定講師)
>>0期卒 ゆんゆん(エリージアム認定講師)
>>0期卒 でこ(エリージアム認定講師)


>>2期卒 ゆきか
>>2期卒 舞風ひさ子
>>2期卒 まる子
>>2期卒 らくちゃん

>>3期卒 水沢桔梗
>>3期卒 冬木みえ

 

 
 
つぐみの個人セッション等

 

◆11月の個人セッション◆

 

予定枠満席につき受付終了とさせていただきます。

 

 

◆12月の個人セッション◆

 

予定枠満席につき受付終了とさせていただきます。
 

 

◆1月の個人セッション◆

 

リピーターの方は、随時ご相談ください。

新規の方はしばらくお待ちください。

 

>>個人セッションについてはこちらから