こちら、早割は本日25日まで!
2記事目
三世代連鎖の共依存関係から抜け出した
もとアダルトチルドレン
心の解放カウンセラー
エリージアムのつぐみです。
<<エリージアムとは>>
親の呪縛や価値観に生きづらさを抱えてきた人が
自分を取り戻し、安心して自由に生きることを学ぶ学校です。
はじめましての方へ
私が心の世界に入るまでのストーリーはこちら
7日間無料メール講座![]()
「これからの人生を自由に生きていくための7つの方法」
どれだけ楽しいことを体験したとしても
どれだけおいしいものを食べたとしても
どれだけ愛されたとしても
自分の心の中がゴミでいっぱいの場合
幸せな感覚をためておく隙間がないから
だから、楽しいことをしたとしても
一人になった時
すぐにその楽しさは消え去って
モヤモヤとした気持ちだったり
寂しさがすぐやってくるんですよね、、、、
怒りは出しちゃいけないとか
汚い言葉を吐いちゃいけないとか
イライラは落ち着かせましょうとか
世間ではいろいろ言われているけれど
怒りは怒りとして
まずはゴミはゴミとして出してあげることが
あなたに寄り添うやり方だと思うし
幸せ体質になるには
一番早い方法だと
私は思っています。
だから
まずは、ゴミ出しとして
言いたいは何を言ってもいい。
相手にぶつけるのではなく
ただ、自分が口から出して
自分のハートの子に、その言葉を聞かせてあげるのです。
自分が自分にわかってもらえたことになるので
自分の内側に、自分が自分に向けてあげたハート貯金
愛がたまってゆくのです。
怒りを出しているのに、愛がたまるって
ちょっとぴんとこないかもしれないけれど
これは多分
やった人にしかわからない。。。
そしてそれをある程度続けていくと
本当の意味で
心の内側が穏やかになって
あまりイライラしなくなってゆくのです。
逆にその怒りを出さないまま
なだめたり
落ち着けたり
違う感情でごまかしたりするから
ずっといつまでたっても
何かに対してイライラモヤモヤする状態になるのです。
感情の性質を知れば、
当たり前のことなのだけれど
そこを知らない人たちが多すぎる。。。
だから
ちゃんと怒りやごみは
外に出しましょうね。
怒りは
相手を攻撃だけじゃなく
あなたを守るための
大切なエネルギーですよ(*^^*)
![]()
![]()
![]()
そんなわけで
昨日は、岐阜の大垣にて
感情解放ワークショップの
アシスタントをしてきました(*^^*)
まずは、感情について、お勉強。
喜怒哀楽の感情は一つ。
自分のどんな感情とも仲良くなるために
いざ!
感情が上手に出ない人
自分の味方ができていない人は
声も小さい傾向があります。
なので、まずは
みーこ先生独自の
声を出す練習から。。
みーこのこの方法は
誤嚥防止にも役立つらしいので
最近よく誤嚥が起きる私も
続けたいと思っています。
年齢が上がってくるといろいろあるのです。。(;^_^A
そして、先生の真似をして
まずは自分の中にたまっていた
怒りを出す練習から。。
最初は、声も上手に出なかった人が
みーこの声につられて
だんだん声が出るようになってきます。
思えば、最初はみーこ自身も
全く声も出なかった人。。
それが今は講師として
お手本を見せることができるようになりました(*^^*)
蹴りも板についてきた( *´艸`)
家では大きな声なんか出せないけど
ここだったら安心。
大きな声を出すことによって
お腹の中から次々と言葉が出てきます。
ひたすら向き合う。。
向き合うことで
思い出した場面もあったね。
そして、相手の気持ちがわかったこともあったね。
子供のように散らかしてもいいし
はしゃいでもいいし
もう生まれ変わってもいい、、、
今までとは違う人生を歩いていいのです。
けれど、置き去りになってしまった
大切な自分の感情は
ちゃんと未来にも連れて行ってあげましょう。
怒りの下には
ちゃんと悲しさや寂しさがあったことに気付けたね。
今回みーこが持ってきてくれたこれが
妙に癒し効果がありました。
私も入らせてもらいましたよ(*^^*)
うれしそうやな(笑)
自分の感情と仲良くなることは
自分に寄り添ってあげることにもなるし
自分の味方をすることにもなるし
ハート貯金が貯まるので
自分が満たされて自信がついてきます。
できるところから、少しずつやってみてね(*^^*)
岐阜大垣のこちらの施設には
みーこの糸掛け曼荼羅の作品も飾ってありました。
嬉しかったのは
お部屋の前にプラスチックでできた
「エリージアム」のプレートが入っていたこと。
他はマジックで書いてあったりしたのよ、、、
みーこがコツコツと、地元大垣で
エリージアムとして活動してくれているおかげです(*^^*)
みーこ
ほんと、ありがとう♡
みんな、お疲れ様でした(*^^*)
若干私の顔が寝不足でむくんでおります(^◇^;)
募集中の講座等
★7月6日オープンカウンセリングは
満席となりました🈵
人間関係でお悩みの方にオススメ!
7月7日スタート!
8月スタート開催分
早割募集は6月25日まで!
残席2名様。
これから活動したい人もどうぞ。
7月ご予約分より
5名様のみ募集中 あと2名様満席































