おはようございます。

まずは気持ちのすべてを受けとめる!
全肯定!心理カウンセラーのたかぢんです。
 

たかぢんさんの
23日の不登校のブログ、感じたことがあります

今朝、あることで母に怒りをぶつけました。
(穏やかに主張できない残念なわたし)
それは、私が、一度でなく何度も何度もいやだから、
こうしてねと、言っていることを母がまたやったんです
「台ふきを、私の席の背もたれにかけること」です。
ささいなことです。
「私は、いやなんだ!」といったら
母は案の定「そんなささいなことでー」と皮肉っぽくいいました。
私は、「あなたにはささいなことかもしれないけど、私には大事なことだ!」
といいました。
「母にさんざん洗面台の使い方、トイレの使い方を言われて、
 それをいつも気にしてやってる!」ともいいました。
そしたらいいことだね。とめちゃ上から目線。超むかつきました!!
私は、「何度もそういうことされると、話聞いてないんかと思うんだよ!」
といいました。かなり大声でした・・。

そのあと、はっと目の前に息子がいることに気がつき
自己嫌悪に陥りました。
この子の前で、大声だしてしまった。と・・・。
息子の心をぎゅっとさせたかな。大事なときなのに。と思いました。

でも・・。
そのとき私は、
ちょっと見方を変えてみたんです。
息子に、いやなときはこんな風にいってよい。
と、今までさんざん「◯◯くんにこうされていやだったー」
と帰ってくる息子に、「いやだ!」っていいなと言ってましたが
これでいいんだ!と思いました。

「見せる」 ことが育てること。

爆発したあとは母に普通に接しました。
まあ、母は不機嫌でしたが(苦笑)

これでいーーのだ。ヽ(^。^)ノ

・・・。

そうなんです。(^.^)

子供は、
親の言うことを聞いて行動するのではありません。

親の、
していることを見て、感じて・・・。
行動してるんです。

だから・・。

誰かから、
いやなことをされたとき

「自分を守る」
「やめて!」という。

それを、してみせる。

それは、
とても大切なことなのです。

子供を、しあわせにしたければ、
まずは自分が、しあわせになること。

子供に、自由に生きてほしいなら
まずは自分が、自由に生きること・・。

子供に、自分のことを好きになってほしいなら
まずは自分が、自分を好きになること。

子供に、自分を大切にしてほしいなら
まずは自分が、自分を大切にすること。

逆に、
子供に、ガマンさせたければ、
まずは自分がガマンしまくること・・。

子供を、気の効くいい子にしたければ、
まずは自分が、周りの人に気を遣いまくるいい人でありつづけること・・。

( ̄―+ ̄) 。。。

すみません。
最後がいじわるな感じになりましたが・・。

それでも、それが、
解りやすいかなぁ~と思って…。(^^ゞ

つい・・・。

いただいたメールからヒントをいただいてて
記事にしてみました。

〇〇ちゃん、ありがとーね。。。(^.^)。

・・・。

 

★10月19日(土)10時スタート
対面で学ぶ!
◆全肯定!心理カウンセラー養成講座
   いよいよ残席1

★10月16日(水)19時スタート
自宅で学ぶ!
◆全肯定!電話(スカイプ)カウンセラー養成講座
   残席2

なんだか予想外に(; ̄_ ̄)←おい。

はやく、満席になりそうです。

興味がある方は、
いますぐ!お申込みください。

そうそう。(; ̄_ ̄)。

24日、25日のオープンカウンセリング
 

超アナログで・・。
ブログチェックとか、メールチェックとか

なかなか追いつかい僕ですが…。(^^ゞ ごめんなさい。

ふと気づいたら・・。

認定カウンセラーに皆さん
そして、参加いただいた多くの方々が・・、

オープンカウンセリングの感想
それぞれにブログに書いてくれていました。 

ありがとーー。。。(T_T)

★女性のお悩み専門家!
全肯定!心理カウンセラー 中村智子さん

★女性をこころから輝かせる!
全肯定!心理カウンセラー 中井美賀子さん

★こころを風が吹き抜ける!
全肯定!イクメンカウンセラー 檜浦義昌 さん

★しあわせ♡笑顔家族のつくり方
全肯定ママカウンセラー なつきち

★ハートを底上げ!
全肯定!心理カウンセラー 喜多友美さん

★笑顔ママで楽しく生きる ルキアさん

★シャークで泣き虫
心屋式心理カウンセラー つぐみさん

★かっこさん

ありがとうございます。o(^-^o)

そのほかにも、
まだまだ僕は気づいていないけど・・。

書いてくれてる。

記事もあるかもしれないけど・・。(T_T)。。
見つけられなくてごめんなさい

そしてみなさん
みつけたら教えてください。m(_ _)m。(アナログ男たかぢんより)

次回のオープンカウンセリングは、
9月7日、8日、埼玉です。♪(^○^)

残念ですが・・。 
すでに満席でございますm(_ _)m。。←じゃあ書くな。

ありがとうございます。m(_ _)m