全肯定!まずは自分をまるっと肯定しよう!たかぢんのブログ

人生をよりよく変えたい人のための応援ブログ
1500件を超えるカウンセリングの臨床経験から得た
厳選したこころの情報コンテンツま

NEW !
テーマ:
 
 
ねえねえ・、
 今日の○○・・、どーだった(^.^)。。? 」
 
「なにか、変わったことあった?」
 
「最近、仕事どう?」
 
「うまくいってる?」
 
 
・・・。
 
 
そんな風に聞いて・・・。
 
「ん・・?まあ、いい感じ・・。」
 
と、そっけなく言われてしまったり・・。
 
「そんなこと・・、いちいち聞いてくるなよ・・。」
 
って・・。
 
不機嫌になられたり・・。
 
 
それでも、あれこれ聞いていると・・。
 
「うるさい!黙ってろ!」
 
w(゜o゜)w
 
これ・・。
 
よくある
“夫婦ゲンカのはじまりパターン”なんです。( ̄ー+ ̄)
 
・・・。
 
へっ・・・? なんで・・?

と・・・。思いますよね・・?
 
ただ、あったこと・・、聞いただけなのに・・。
 
どーして???
突然、不機嫌になったり、怒ったりするの・・  ?。?
 
って、感じですよね?
 
 
 
・・・。
 
 
実は・・、
 
これも・・。
男と女の感じ方の違い・・。
 
からくる・・、すれ違い・・。なんです。
 

・・。

 

 

男はね

あれこれ聞かれると・・・。
 
それだけで・・。
 
「詮索されてる」・・。と、感じるんです。
 
 
・・・。
 
ーーーーーっ!!!(゜o゜)
 
でしょ?(^^;。
 
で・・。
 
もっとびっくりするのは・・。
 
 
その聞き方の
発音や、テンションによっては・・。
 
それが・・・。
問い詰められてる・・、ように聞こえたり
 
尋問されてる・・。ように感じたり・・・、
 
ときには、
拷問だと感じたりもすることもあるんです。( ̄ー+ ̄)。
  👆
大げさに感じるかもしれませんが・・。ほんまです。
 
・・。
 
だから・・。
あれこれ詳しく聞こうとすると・・。
 
自分を守るために・・・。
不機嫌になったり、怒ったりするんです。
 
 
端的にいうと・・。
 
男の人は
「あれこれ聞かれたくない」んです。
 
・・・。
 
ところが・・。
女性は・・。
 
一緒に食事をしながら・・。
 
その日のあったことをいろいろ話したり
気持ちを伝え合ったり・・。
 
そうすることで・・・、安心する。
 
それを、楽しいと、感じる
あたたかい家庭だと感じる・・。
 
ですよね?
 
だから・・。
何も話をしない夫に対して・・。
 
色々、聞き出そうとする。
 
けど・・、聞けば聞くほど・・・。
 
どんどん不機嫌になっていって・・、
 
最後は「うるさい!」
 
そんなことになってしまう・・・。
 
せっかく・・。
なかよく、楽しく過ごそうとしているのに・・・。(T_T)。
 
知らないからこそ起こる・・、
 
切ない悪循環。(T_T)←よしよし。
 
 
・・。
 
 
どうして男の人は、
細かく聞かれることを嫌がるのか?
 
その根底にあるもの・・、
 
それは
細かく、あれこれ聞かれると・・・。
 
信用されていない。
信頼されていない・・・・。
 
と、感じるからです。
  👆
※こう感じてることは、
 本人(男性)も、あまり気づいていません。
 
・・・。
 
信用されていない
信頼されていない
心配されている
 
これは、
男にとって・・・、一番・・。
 
一番・・、情けないことなんです。
 
女性にとっての・・。
 
話を聴いてもらえない
受けとめてもらえない
愛されていない
 
ときに感じる・・、
さみしさや悲しみに匹敵するものなんです。
 
 
びっくりじゃろ?
 
 
 
・・・。
 
で・・・。
 
 
じゃあ・・、どうすればいいの?
 
どうやって、
そのすれ違いを埋めたらいいの?
 
と・・。いう話になりますが・・・。
 
 
そこから先は・・。福岡で・・。( ̄ー+ ̄)
 
しょぼい、
ちっちゃい
たかぢん自身の話・・。(^^;
 
も、交えて、させていただきます。ヽ(^o^)丿
 
ちと、恥かしい気もしますが・・。(#^^#)
 
 
ほいでな・・。
 
この話以外にも、
 
恋愛について
浮気について
離婚について・・。
 
などなどなど・・。
 
思いついたこと
どんどん質問してもらったら・・。
 

しょぼい、小さい、素直な緒・・。男目線で(^◇^)。
 
そして、
プロカウンセラー目線で・・。( ̄ー+ ̄)。
 
いつものたかぢんらしくなく・・。
 
ビシッと!
お応えしたいと思っていますので・・。
 
お気軽に・・。ご質問ください。(^◇^)
 
福岡でお会いできることを
心から楽しみにしています。(^◇^)。
 

たかぢんに!そこまで聞いて委員会?!

【男のトリセツ】in福岡

 

□開催日  
 2016年10月15日(土)15時~17時

 ※多少、時間が延長する場合があります。
 

□開催場所
ハミングバード会議室302号室
福岡市中央区天神3丁目4-8天神重松ビル3階 
(1階 西日本シティ銀行天神北支店)

 

□参加費 3,000円

□参加定員 30名

 

□お申込みは こちら

 

詳しくは こちら

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

たかぢんさんに質問です!

たかぢんさんの写真とか

,たかぢんTVを見ていて・・。


いつも思うことなんですが、
 

たかぢんさんは・・。

いつもニコニコしていて幸せそう・・、楽しそうですが・・。

悩んだり、落ち込んだりすることはないんですか?

 

・・・。

 

私はいつも

くよくよ悩んだり、落ち込んでばかりで・・。

 

||▄█▀█●

 

それどころか・・・。

 

周りの人が、

楽しそうにしているのを見ていると・・。

 

嫉妬してみたり

ひがんでみだり、拗ねてみたり・・・。

 

そんな自分がイヤなんです。

 

どうにかしたいんです。。。。(T_T)

 

そんな質問を・・。

 

よく・・、いただくんです。

 

 

・・。

 

あります!

 

ありますとも!

 

どーーーんと、落ち込むこともあるし・・。

 

いやーーな感じ・・に、なることもあるし・・。

 

他人のことを

恨んだり、ねたんだり、ひがんだり・・。

 

ブラックたかぢん( ̄ー ̄)

 

に、なることも・・。しょっちゅうです。

 

はい。(^◇^)

 

 

・・。

 

実はね・・。

 

あることを知って・・・。

 

恨んだり、ねたんだり、

拗ねたり、腹が立ったり、怒ったりしても・・。

 

「それでいーんだ!」

 

そう思えるようになったんです。

 

そして・・・。

 

それ以降・・。

 

なんか。

すべてのことがパーーっと・・・。

 

楽しくなったんです。(^◇^)

 

・・。

 

あること・・。

 

それはね・・・。

 

幸せとは何か?

 

を、知ったからなんです!

 

続きは・・。こちら👇

 

たかぢんと・・。

 

一緒にいるだけで・・、幸せになるよ(^◇^)。
👇

たかぢんに!そこまで聞いて委員会?!

【男のトリセツ】in福岡

 

□開催日  
 2016年10月15日(土)15時~17時

 ※多少、時間が延長する場合があります。
 

□開催場所
ハミングバード会議室302号室
福岡市中央区天神3丁目4-8天神重松ビル3階 
(1階 西日本シティ銀行天神北支店)

 

□参加費 3,000円

□参加定員 30名

 

□お申込みは こちら

 

詳しくは こちら

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
地元広島での養成講座。
{666E6935-5848-4948-8F42-3D10CF21176B}
 
お昼休み・・。
 
僕がひとりで、
じゅるじゅる・・、ラーメンを食べている間に・・。
 
いつの間にか・・。会場が・・・。
 
こんな感じに・・。
{8D1323D2-0BD9-4AA5-8E96-03C612520EFD}

変貌してました。(^◇^)

 

ある受講生さんが・・。

 

夜なべ~をおして♪

作~ってくれたぁ~♪

 

ほんで・・。

 

みんなぁ~で飾ってくれたぁ~♪

 

飾りつけ&みんなが書いてくれた、寄せ書き。

 

(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)。。。

 

ほいで・・。

手づくりの・・、バースデーケーキ♪

{8BD76AEB-6659-41A0-9FAC-748DB6A4308F}
   👆   

よーーく見たら・・。

僕の顔写真と、〇っと本の表紙のデコレーション・・・。

 

のってる・・。

 

くーーーーっ!(>_<)。

 

僕のいないところで・・。

 

僕をよろこばせようと、

こそこそ、こそこそ・・・。←表現が悪いじゃないか。(^^;

 

僕の為に動いてくれてる・・・。

 

その姿を想像だけで・・。

 

なんか、うるっと・・。うるっと・・、くるんです。(>_<)。

 

 

・・・。

 

 

その代わり・・・。

 

と、言ってはなんなんですが・・。

 

いろんなこと・・。

 

要求・・・、されたりも、するんです。

 

「はい・・・。たかぢんさーーん。

 これ持って、これかぶって・・・。

 

 笑顔・・。お願いします!」

{6E7AC968-DDAC-4773-9460-026753CA55F2}

 

とか・・。

 

「これかぶって・・・。

 なんでもいいから・・、ポーズ、お願いしま~す」

{4AE5FA2B-614A-4A83-98C9-1696AEC2CBB2}

 

とか・・。

 

ケーキの前で・・・。

 

「はーーい。

 指さして、にこーーっと、笑ってくださ~い(^◇^)」

{7E4E8DFE-261B-488C-9950-C603534940C1}

 

とか・・・。

 

「おーーーーっ!この帽子・・。

 超ーーー似合うぅ~

{90F2C1FA-EBFD-4B76-ADDE-A28B4736931F}

 

と、調子に乗らせといて~の・・・。

 

 

「はい、この帽子かぶって・・・。

 街を、ふらついてくださーーい。(^◇^)」

{5C12834E-5168-4ECD-A8F0-A53A7F2635E2}
 

 

と・・・。

 

少し離れたところを歩く・・。全肯定めんばー。

 

( ̄ー+ ̄)&( ̄ー+ ̄)。

 

ほんま・・。

 

ほんま・・。

 

ほんまに・・。

 

悪りー奴らなんです。( ̄ー+ ̄)。

 

・・・。

 

で・・、そのまま懇親会へ・・・。

 

会場は・・。

たかぢんさんの〇川急便時代の後輩が店主をつとめる・・。

 

韓国料理の名店・・、ボクデン広島店

 

って・・、あーた・・。

 

またまたサプライズw(゜o゜)w

 

※この店、東京銀座にも出店してる・・・。

 マスコミにも、ちょいちょい取り上げられてる、超ーー人気店です。
 

・・。

 

でな・・。

 

店内は満席・・。

なかなか予約のとれないこの店なのに・・。

 

なぜか・・。となりが、空席・・。

 

???

 

不思議に思っていたら・・。

 

またまた、やられました・・。

 

なんと・・・。

 

なんと!

僕が、

カウンセラーとして起業した後・・。

 

なかなかうまくいかなくて・・。
(※3年間の無収入の広島時代)

 

もう、カウンセラーをやめようか

あきらめて、他の仕事を探そうか・・。

 

って、迷ってたころ・・。

 

いつも、僕のそばで・・。

 

「たーちゃんは、大丈夫よ!」

「いつか絶対に、たくさんの人に囲まれるときがくるよ・・」

 

って、支え、励ましてくれてた・・。

 

20年来の親友ふたり・・。

 

さやぼーとさとみ・・。

{A9224973-ED19-445C-89C2-5B108079FB6F}

 

ふたりを・・・。

 

僕に内緒で・・、

呼んでくれてたんです。

 

あわわ、あわわわ・・。w(゜o゜)w

 

全ての段取りを

取り仕切ってくれてた影武者が・・、

 

ご存じ・・.MIKAKO  👇

{FAB6BA34-743C-43B5-B4A6-EE6869446AAB}

 

うーーーん。

 

 

サプライズだ・・。

 

・・・。

 

で・・。

 

で・・。

 

で・・。

 

しばらくしたら・・。突然・・。

 

その場が真っ暗になって・・。

 

店内に、トランペットの音♪

 

“HappyBirthday♪の生演奏”

 

 

・・・。

 

おーーーーっ!!!(゜o゜)

 

と・・、驚いたものの・・。

 

これが・・。

 

びみょーーに・・。変な音・・。だったんです・・。(^^;。。

 

ずばり!言うと・・。へたくそだったんです。(^^;

 

???

 

どうして?

どうして?こんなへたくそなトランペットを???

 

と、思っていたら・・。

 

なんと!

 

店主のその後輩自らが・・。

 

演奏してくれてたんです。w(゜o゜)w

 👇

 

続編・・。

 

・・・。

 

わざわざ、

このサプライズ企画のために・・。

 

ここ数日・・、練習してくれていたと・・。

 

だから、へたくそだったのか。。。||▄█▀█●←そこかいっ!

 

まじか・・?!

 

まじか・・・?!

 

まじか・・?!

 

と、しつこいほどに聞く僕の声に・・。(^^;

 

その驚きが・・・、表現されてます。(^.^)。

 

・・。

 

あまりに突然のことで・・。

 

その演奏は、

最後の「パーーーーーッ♪」というたよりない音しか・・・。

 

撮影できていませんが・・。(^^;

 

ほんま・・・。へたくそだったんです・・。←おいっ。

 

超ーーーうれしかったんです。(>_<)。

 
仲間よ・・。
 
うれしい・・、うれしすぎる・・・。(T_T)。。
 
で・・。
 
かわいい後輩♡・・・。大下店主との、ツーショット写真。(^_-)。

{EB42D8C8-D531-4D4C-9DE7-9FF403361033}

 

花火つけてたケーキがこれ👇
{DDE7A50D-1100-43D7-8594-E504F8A7E4A7}

 

・・。

 

ほいでな・・。

 

そのあとも・・。


いつもは、

早寝早起き・・、老人風生活で・・・。

 

「眠いよぉ~。。((+_+))」

と、うとうとするたかぢんを・・・。

 

「もう一件行きましょうよぉ~( ̄ー+ ̄)」

 

と・・・。

ほとんど行かない夜遊びに・・。

 

半ば強引に誘われて・・。

 

2次会へ・・。(^◇^)

 

・・・。

 

でも・・・。

 

そこにもまた・・。

伏線が張られていたんです。( ̄ー+ ̄)。。

 

ついた先は・・。

僕の30年来の親友、けんちゃんのお店・・。(^◇^)(^◇^)。

 

“MARS”

※まったく商売っ気がない男・・なので、HPは存在しません。(^^;

 

そしてここでも・・・。

 

またまた、サプライズ(゜o゜)

 

バースデーお好み焼き(^◇^)・・。

{AB2C5934-5D66-4C6E-B64A-A95EA6E56662}

 

約25年間・・。

 

広島で生活しましたが・・。

 

バースデーお好み♡(^◇^)。

 

はじめてみた・・。

 

・・・。

 

誕生日に・・、講座を開催すると・・。

 

周りの人に

とてつもなく、気を遣わせてしまうことに・・・。

 

ここで・・、やっと・・。気づいた。(^^;

 

たかぢんでした。

 

来年の誕生日は・・。

 

・・・。

 

 

・・・。

 

 

どこで?講座・・・、しよ~かなぁ~。( ̄ー+ ̄)←おいっ。

 

・・。

 

みんなに支えられ、

みんなに囲まれて

 

あたたかい気持ち、たくさん受けとって・・・。

 

最高の・・、51回目の誕生日になりました。(^◇^)

 

本当に・・。

 

みんな・・、ありがと~。

 

・・・。

 

それから・・。

Facebookとか、メールメッセージとか・・。

 

たくさんの方々から

お祝いメッセージをいただいていて・・・。

 

で・・。

 

全ての方に

返信したいのですが・・。

 

なかなか、ままならないので・・。

 

とりあえずここで・・。

 

お礼の言葉・・・。

 

みなさんのあたたかい気持ち♡

しっかりと、受け取らせていただきました。

 

うれしいです。

 

ありがと~。m(._.)m

 

・・。

 

たかぢんに!そこまで聞いて委員会?!

【男のトリセツ】in福岡

 

□開催日  
 2016年10月15日(土)15時~17時

 ※多少、時間が延長する場合があります。
 

□開催場所
ハミングバード会議室302号室
福岡市中央区天神3丁目4-8天神重松ビル3階 
(1階 西日本シティ銀行天神北支店)

 

□参加費 3,000円

□参加定員 30名

 

□お申込みは こちら

 

詳しくは こちら

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

昨日から・・、広島です。
MIKAKOです♪

 

今回が・・。

 

全12回講座の3回目

約1か月ぶりの、広島2期メンバーとの再会♡。(^◇^)

 

講座がはじまる前

前回(1~2回目)の講座で学んだこと・・、

 

それを生かして、やってみたこと

今回までの1か月で起きた変化・・。

 

「こんなことが起きたんよ」

「こんな変化があったんよ」って・・。

 

みんなで、シェアし合うんですが・・。

 

これがまあ・・・。

 

楽しいんです。(^◇^)

ほいで、うれしいんです。

 

話を聴いていて

思わず・・、涙があふれだしてくるようなこと・・・。

 

たくさんあるんです。(T_T)。

 👇

前回の講座で学んだこと

主人にやってみたんです・・。

そしたら主人が・・、

びっくりするくらい、優しくしてくれるようになったんです(^◇^)

いままで、何も手伝ってくれなかったのに

いろんなことを、率先してやってくれるようになったんです

うれしくて・・、「ありがとう」って伝えたら

すごくうれしそうに、笑ってくれたんです。

いままで、主人に対する不満や怒りをたくさん抱えてきましたが

なんかそれが、ひとつひとつ溶けていく気がしています。

 

とか・・・。

 

いままで、この講座にか通ってること、主人に言えなかったんです

主人は、心理のことを、よく思ってなくて・・。

反対されそうで、言うのが怖かったんです。

けど・・・、講座の中で学んだこと・・。

「本当に大切な人には、しっかりと気持ちを伝えて

  わかり合う努力をすることが大切、それを信じて頼る・・、信頼という」

って、たかぢんさんの言葉を思い出して・・。 

勇気を振り絞って伝えてみたんです。

本当に、怖かったんです・・。

けど・・、主人からひと言・・。

「お前がやりたいんなら、ええんじゃないか」

そんな風に言ってくれて・・。

こころの壁が、ひとつとれた気がして・・。すごくうれしいです。(^◇^)

 

 

とかね・・。

 

で・・・、

 

今朝、午前0時を過ぎたころから、続々と・・・。

 

うれしい、

お祝いメッセージをいただいてるんです。

うれしいメッセージ・・・。(一部抜粋)

 👇

愛するたかぢん師匠❤️

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
私の人生が代わり始めたのは・・、

たかぢんさんのブログを偶然見つけたところからです。

心から感謝してます(*^^*)
今年もう一回くらいは、生たかぢんさんに会いたいです~

 

・・・。

 

講座が終わってからも、
色々な気付きに出会ったり…
師匠の娘ちゃんの、
“自転車2人乗りで歯が折れた事件”

の時に師匠がやった、「ただ黙って、10分間抱きしめる」

を、あたしも実践してみてたんです。

あたしの場合は手を繋いで・・、

しか状況的に出来なかったのですが(>人<;)
そしたら、娘の気持ちが緩んできて、落ち着いてきて、
ゆっくり話しをしてくれました。
なんか、娘に対して、色々なコトが出来る様になってきました(≧∇≦)
ホントに嬉しいです。
自分がこんなコト出来るママになれるなんて、微塵も思ってなかったです。
もう、ホントに幸せです♡(>人<;)♡
「これを…、この幸せを広げていくぞー!」
と、意気込みだけはあります(笑)

全肯定!に、笑顔ママ講座に出会えて幸せです♡
ホントに感謝しかないです。
ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o 

そして!
そして!
「ハッピーバースデー」(≧∇≦)♬
たかぢん師匠!
お誕生日おめでとうございます。

 

・・・。

 

本当は、いただいたメッセージ

全部、ご紹介したいくらいなんですが・・。

 

たかぢんのブログは、長い・・。長すぎる!

 

と、いつも、言われるので・・。(^^;

 

ごめんなさいm(._.)m 一部、抜粋版です。

 

・・・。

 

 

51年前の今日、夕方・・。←何時かは、正確にはわかりませんが・・。(^^;

 

僕を、この世に

命がけで、生み落としてくれた母は・・。

 

いつも・・、

しんどそうな、悲しそうな顔をしていて

 

おとうちゃんと、
ケンカばかりしていて・・。

 

僕の目からみたら

決して、幸せそうではありませんでした。

 

僕の中には常に・・。

「母のことを助けてあげることができなかった・・。」

 

「守ってあげることができなかった・・。」

 

そんな思いが、ずーーーっと、心のどこか・・にあって・・。

 

6年前の10月24日(来月7回忌です)

母が亡くなったとき・・・。

 

だんだんと

冷たくなっていく母の横で・・・、

 

母の手を握りながら・・。

 

「お母ちゃんを、守ってあげられなくてごめんね

 お母ちゃんを、幸せにしてあげられなくてごめんね・・。

 

 お母ちゃんを守れなかった分

 これからは、お母ちゃんと同じように・・・。

 悩んだり、苦しんだりしてる、多くのお母さんを

 幸せにできるように、精一杯・・。

 お母ちゃんへの恩返しのつもりで・・・頑張るけーね

 見守っとてーな・・。」

 

そう伝えたことを、

いまでもはっきりと覚えています。

 

その時は、ただ、漠然と・・。

 

なんとなく、そう思っていて・・。

 

何をしよう・・とか、

どうしたら、それができるとかは・・。

 

全く考えていなくて・・・。

 

けど、ふと気づいたら・・。

 

6年後のいま・・。

 

笑顔ママ講座ができていて

全肯定!心理カウンセラー養成講座ができていて・・。

 

お母ちゃんを、幸せにできなかった分・・。

 

こうやって、

たくさんの方々が、幸せになっていく姿を見ていて・・。

 

よかった。

本当によかったって・・・、

 

心から、うれしく思うんです。

 

もしかしたら・・。

僕がのこ世に生まれてきたのは・・。

 

お母ちゃんと

お父ちゃんの子供として生まれてきたのは・・。

 

多くの女性を

多くのお母さんを・・・。

 

幸せにする方法を

世の中に広げていきなさい!

 

という、ことだったんじゃないかと・・。

 

ふと、思うことがあるんです。

 

・・。

 

これからも

その幸せの輪を、どんどん広げていきたいと・・。

 

51回目の誕生日に

たくさんの方々からエッセージをいただいて・・・。

 

新ためて思う・・。

 

たかぢん、51歳の誕生日です。

 

 

お母ちゃん、

僕を産んでくれて、ありがとう。

 

・・。

 

そして・・。

 

夜は(講座の懇親会です)・・。

 

お父ちゃんに・・。お膝だっこ・・。

※↗元カープの、原伸次選手です。

 

もと、野球小僧のおいら・・。

 

憧れの、原さんに、膝だっこ・・。(^◇^)

※注)形はそう見えますが、ほんとうは抱っこはしていません。

 

幸せだぁ~。( ̄ー ̄)

 

★原さんのお店は、こちら

 

カープファンの方は

ぜひ、行ってみてくださいね~。(^◇^)

 

たかぢんに!そこまで聞いて委員会?!

【男のトリセツ】in福岡

 

□開催日  
 2016年10月15日(土)15時~17時

 ※多少、時間が延長する場合があります。
 

□開催場所
ハミングバード会議室302号室
福岡市中央区天神3丁目4-8天神重松ビル3階 
(1階 西日本シティ銀行天神北支店)

 

□参加費 3,000円

□参加定員 30名

 

□お申込みは こちら

 

詳しくは こちら

 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今朝、

僕の師匠である、矢野先生の・・。

 

Facebookへのこの投稿を読んで・・・。

 

ドキッとしました・・。

 

僕が・・。

良かれと思ってやってること・・。

 

真正面から・・、否定された・・。。。。||▄█▀█●

   

ここ何年かで、カウンセラー養成講座を卒業した後、
認定カウンセラーとして無料カウンセリングをする
という人が増えてきました。

これって、カウンセラーとして練習できるので...
「良いサービスだと思いますか?」

もし、そう思うようならば、
あなたがカウンセラーを職業にして成功するのは
難しいと思います。

厳しいことを書きますが、
カウンセラーを仕事にしたい人には
重要なことなので、読んでください。

まずは、ビジネスの鉄則をお伝えします。

決して自分のメイン商品を無料で提供してはいけません。

「そんなこと言っても、化粧品とかサプリメントなんか
無料サンプルが当たり前じゃないの」と思われたかもしれません。

化粧品やサプリメントは、永続的に使い続ける商品です。

だから、初回無料にして試してもらってもいいのです。

ですが、カウンセリングは、永続的に受け続けるものではありません。

それを初回無料にしてしまっては、いけないのです。

しかも、この無料カウンセリング、同じカウンセラーには1回限りですが、
別のカウンセラーなら受けられる。

さらに、さまざまな組織で、無料カウンセリングをしているので、
無料カウンセリングを次から次へと渡り歩く人が出てきます。

これでは、いつまで経っても、新人カウンセラーが

有料でカウンセリングをできるチャンスはやってきません。

「だけど、無料カウンセリングは、カウンセリングは受けたいけど
お金がない、カウンセリングがどのようなものだかわからなくて不安
という人に興味を持ってもらうのには良いサービスなのでは?」

と思われるかもしれません。

本当に深刻な悩みを持っている人だったら、
無料でやっている玉子のカウンセリングなんか、
怖くて受けはしないですよ。

変なカウンセラーにかかったら、否定されて余計に苦しくなるか、

型にはめた分析をされたり、カウンセラー自身の問題を投影されたりして、
無い問題を作り出されてしまいかねないですから。

そもそも「自信がないから無料でやる」
なんて考えをしているようでは、カウンセラー失格だぜ。

自信がつくまで、一般の人にカウンセリングをやるな!

自信がないのなら、同じ講座を受講した者同士で練習しなさい。

そして、「○○専門カウンセラー」

と名乗れるくらいに専門性を高め、
オリジナルなカウンセリングを提供できるよう技能を高めなさい。

それが、本来のカウンセラーの在り方だろうが。

そうすれば、初回から有料でも、お客さんは来てくれます。

以上、近頃の無料カウンセリングブームに物申してみました。

     

    ・・。

     

    最初は

    「考え方が違うのは、仕方ない」

     

    と・・、

    自分に言い聞かせてみたのですが・・。

     

    いつも・・・

    僕の講座の卒業生さんに対して・・。

     

    「カウンセラーとして

     カウンセリングの経験を積むことが大事。

     

     自信をつけることが大事

     だから、勇気を出して、どんどん無料カウンセリングしたらええよ」

     

    と、公言していることもあって・・。

     

    矢野先生以外の人の意見ならまだしも

     

    全肯定!カウンセラーにとって

    矢野先生は、師匠の師匠・・。

     

    その影響力を考えると・・。

     

    一生懸命やってくれてる、

    カウンセラーのみなさんを、迷わせてしまう

     

    ことになってしまう・・。

     

    そう思って・・。

    誤解を産みたくないので・。

     

    記事の“真意”を聞くために

    矢野先生に、今朝、直接電話して話をしました。

     

    ・・。

     

    矢野先生と、直接、話をしたことで

    僕の中の誤解は、解けたのですが・・・。

     

    それでも、

    矢野先生とは違う
    僕の、無料カウンセリングに対する思いを書きたい・・。

     

    と、思って、

    ブログ記事にすることにしました。

     

    ・・・。

     

    僕は、

    カウンセラーとしてデビューしたばかりのころ・・、

     

    カウンセラーとしての自信が、

    まったく・・、ありませんでした。

     

    カウンセリングをするにも、

    クライアント以上に、自分自身が緊張してしまう・・。

     

    習ったことをやろうにも、うまくできない。||▄█▀█●

     

    始めたばかりなので、

    当たり前といえば当たり前なのですが・・。

     

    ・・・。

     

     

    そして・・、

     

    当然ですが・・。

    そんな、自信のない僕のカウンセリングを、

    “有料”で受けてくれる人は、どこにもいませんでした。

     

    友人に、カウンセリングを進めても

    最初のうちは、一人、二人と受けてくれるものの・・。

    そんなことが続くはずもなく・・。

     

    学んだけど、

    カウンセリングをやりたくても、やる機会がない・・。

     

    日を追うごとに、

    学んだことが薄れていく・・。

     

    おまけに・・、3年間無収入。

     

    焦り、不安、自信のなさで、

    いつ、カウンセラーとしての活動をやめようかと・・・。

    毎日のように、悩んでいました。

     

    せっかく・・・。

     

    一大決心をし、

    家族の反対を押し切って

     

    「生き方を帰るんだ!」そんな思いで

    〇川急便を辞め、カウンセラーになったのに・・。

     

    情けない。。||▄█▀█●

     

    ・・。

     

    そんなとき・・・、

    「うじうじ悩んでいても仕方ないじゃないか。

     “自信”は、経験を積むことでしか、得ることができない」

     

    ふと・・、そう思うことができたのです。

     

    そして、思いついたのが・・。

    当時は、誰もやっていなかった・・。

     

    ”無料電話カウンセリング”です。

     

    ・・。

     

    はじめたのはいいけど・・。

     

    最初は、

    無料にもかかわらず・・。

     

    まったく無名な僕のカウンセリングを、

    受けてくれる人はいませんでした。

     

    けど・・。当時、

    矢野先生や心屋仁之助さんが応援してくれて

     

    少しずつ、少しずつ、

    カウンセリングを受けてくれる人が増えていったのです。

     

    カウンセリングし始めて、20人を超えたころ・・・、

     

    少しずつ

    「やっていけるかも?!」

    そんな気持ち(自信)が芽生えたのを覚えています。

     

    それから、1年の間で、

    約400人を超える方々の、無料カウンセリングをさせていただきました。

     

    最初は、緊張して

    なかなかうまくいきませんでした。

     

    その中には、

    「否定された気がして傷ついた」

    「がっかりした」

     

    そんな感想もたくさんいただきました。

     

    だけど・・・、

    いま振り返ってみると・・。

     

    その改善の中から、

    絶対に否定しないカウンセリング!

     

    全肯定!心理カウンセリングが生まれたのです。

     

    そして・・。少しずつ、少しずつ・・。

    うれしい感想をいただけるようになったんです。

     

    「たかぢんさんの、うんうん、そうかそうか・・。

     という声に、とても励まされました、安心しました。

     生まれて初めて、受け止めてもらえた、と感じました。
     カウンセリング、受けることができて本当によかった」

     

    「カウンセリングを受けたくても、

     主人はお金を入れてくれないし、

     自分も、仕事をしたくても、体が動かない

     だから、たかぢんさんの無料カウンセリングを

     受けることができて、本当によかった

      

     おかげで、私の人生は、明るくなりました

     生きる希望を持つことができました」

     

    そんな感想も、

    少しずつ、いただけるようになったのです。

     

    僕にとっては、

    無料カウンセリングをやった経験は、とても大きなものです。

     

    もし・・・、

    あの時、無料カウンセリングを思いついていなかったら・・。

     

    いま僕は、カウンセラーとして

    活動してることはなかったと思うし

     

    いまのカウンセリングスタイル、

    全肯定は生まれなかったと・・。

     

    こころから思っています。

     

    ・・。

     

    だからこそ、

    僕の講座の卒業生さんには、

     

    僕と同じように

    悩んだり、焦ったり、迷ったり、自己嫌悪に陥ったりしなくてもいいように・・・

     

    あるいは・・・、

     

    せっかく、

    「幸せを広げたい!という思いで学んだのに

    自信がなく、不安になって途中でやめてしまったり・・。

     

    という、ことにならないように・・。

     

    僕が、矢野先生や心屋仁之助さんに

    サポートしてもらいながら、プロカウンセラーとして

     

    やって行けるようになったように・・。

     

    今度は僕が、

     

    恩返しの意味も含めて
    僕の講座の卒業生さんをサポートしたい!

     

    そんな思いで
    僕の公式HPで、無料カウンセリングを

    募集させていただいています。

     

    そして、僕と同じように

    カウンセリングをする経験の中から

    カウンセラーとして自信をつけたり・・。

     

    自分のカウンセリングスタイルを

    身につけてもらえたらと思っています。

     

    ・・。

     

    最初から、自信がある人なんか、

    どこにもいないと、僕は思っています。

     

    美容師でも

    お医者さんでも

    弁護士でも・・。

     

    経験を積みながら

    小さな失敗を繰り返しながら・・。

     

    少しずつ、少しずつ、

    自信がついていくものだと思うのです。

     

    それを
    理解してもらったうえでの・・。

     

    無料カウンセリングだと、僕は思っています。
     

    ・・。

     

    当然ですが・・。

     

    無料だから、

    「未熟でもいいじゃないか」という、安易なものではありません。

     

    「絶対に否定しない!」

     クライアントさんを傷つけることがあってはいけない!」

    そのことは

     

    全員が・・。

    しっかりと心に刻んでやってくれています。

     

    ・・。

     

    いろんな考えがあるので

    それを否定するつもりはありませんが・・。

     

    自分の時間を削って

     

    少しでも、役に立てばという思いで

    一生懸命、カウンセリングをやってくれてる

     

    カウンセラーの皆さんのことを思うと・・。

     

    なんか発信しないと

    と、いう気持ちになったので

     

    あえて

    「師匠に物申す!」たかぢん、になってしまいましたが・・。(^^;。。

     

    僕の思い

    しっかりと伝えさせて頂きたました。

     

     

    矢野先生とは

    考え方は違いますが、志は同じ・・。

     

    多くの人に、幸せに生きるコツを伝えたい!

     

    なので、大丈夫v。(^_-)。

     

    しっかりと、話をしたしな。( ̄ー+ ̄)

    なので・・、

    あれこれ詮索をしないよーに・・・。( ̄ー+ ̄)

     

    お願いしマンモス。。(^^;

     

    ・・。

     

    【福岡で初開催!】

    たかぢんにそこまで聞いて委員会【男のトリセツ】

       ☝

    □詳しくは、こちら

     

    ★お申込みは  ここから、直接できます。

     

     

     

    いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(1)