「この子は違う星から来た子?」と感じ苦しい時は親子のタイプを知る事で子育ての景色が変わります! | アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

ピアノ教師としてアドラー心理学エルム勇気づけリーダー&マザーズコーチ&ママカフェ認定ファシリテーターとして生きづらさを
手放し心軽やかに生きるお手伝いをさせていただいています。
講座やセッションそしてママカフェでお会いできたら嬉しいです。

 

親子のタイプを知り
子育てを楽しんじゃいましょう!


ピアノ教師をしながら
生きづらさを手放し心軽やかに生きるお手伝いをしている

 奥村知子 です。

アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェを通して
皆さまの笑顔とワクワクを応援します。

私のブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
お話出来る日を楽しみにしていますね。

自己紹介はこちらからご覧ください。
 

 

 

先日開催させていただいた

第31回ママカフェ

話題になった事を

振り返ってみますね。

 

 

この時のテーマは

マルチタスクとシングルタスク

 

 

 

尊敬する

石田勝紀先生のご著書の内容も

少しご紹介しました。

 

 

 

そもそも

マルチタスクとシングルタスクってなに?

と思いますよね。

 

そんな方は

こちらをご覧ください。

 

 

 

 

その前に

ママカフェってなに?

という方は

こちらを・・・・。

 

 

 

あちこちに

飛んでいただきありがとうございます。

 

無事にお戻りいただき嬉しいです。ニコニコ

 

 

 

 

ということで

今回の本題です。

 

 

 

石田先生のお話によると

 

マルチタスク型のママと

シングルタスク型の子ども

という組み合わせが

悩みを持ちやすい

 

とのこと。

 

 

マルチタスク型のママは

仕組みを作って

物事をくまなくこなすことを

子どもに望みます。

 

 

ところが

シングルタスク型の子どもは

好き嫌いで選ぶので

好きな事には集中しますが

それ以外の事に目が向きません。

 

 

 

ということで

衝突してしまう事が多くなります。驚き

 

 

 

先日のママカフェにご参加された

ママさんのおひとりは

結構濃いマルチタスク型。

 

子どもさんは

第一子がマルチタスク型

第二子がシングルタスク型

 

 

という事で

お二人目の子育てで

悩まれたそうです。

 

 

そんなママさんも今は

今回のママカフェを含め

色々学ばれる中で

真逆のタイプの第二子の

子育ても楽しんでいらっしゃいます。拍手拍手

 

 

 

 

マルチタスク型のママが

シングルタスク型の子どもの

子育てを楽しくするコツとは

 

 

上三角違う星から来た人と思う

 

上三角好きな事をおもいきりやらせて

   興味をもって観察する

 

上三角自分に無いものを持っている事を

   その子の強みと捉えて見守る

 

上三角子どもと一緒に楽しんでしまう

 

 

 

ご自分が

マルチタスク型で

こどもさんが

シングルタスク型と感じていて

な~んとなくモヤモヤされる方は

お試しくださいね。

 

 

 

こんな感じで

マルチタスク型とシングルタスク型

についての学びは

とても深いです。

 

 

第31回ママカフェの時のお写真です。

 

とっても盛りあがりましたあ~~。

 

 

右側真ん中が私です。

 

 

同じテーマでまた開催しようと

思っていますので

ご興味をもってくださる方は

お声がけいただけたら嬉しいです。ニコニコ

 

 

下記の公式ラインから

お知らせくださいませ。

 

 

 

現在ご提供中のメニューのご案内

 

ベルアドラー心理学エルム勇気づけ勉強会は こちらから
ベルスマイルセッションは こちらから
ベルエゴグラム性格診断はこちらから
ベルママカフェは こちらから
ベルBeing upシートセッションはこちらから

 

こちらの公式ラインからもお申込みいただけます。

 

友だち追加

 

 

上記の公式ライン
【奥村知子】ワクワク時間のお手伝い
では
ワクワクで生きるためのヒントや
子育てに役立つ情報や

ご提供中メニューの

お知らせを配信しています。

 

公式ラインへご登録いただいた方には

ご希望者へエゴグラム診断(30分目安)

またはスマイルセッション(30分目安)

のお好きな方を

プレゼントさせていただきます。

 

エゴグラム性格診断の

プレゼントについては
こちらをご覧ください。

エゴグラム性格診断やスマイルセッションで

皆様のワクワク時間のお手伝いを
させていただきます。

 

 

おくむらピアノ教室でのことを綴っている

知子先生のメロディの流れる日々

のブログもご覧いただけたら嬉しいです。