やっぱり紙の手帳が好き! 子どもが自ら行動する『魔法の手帳』をママカフェプライムで学び・・・・・ | アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

ピアノ教師としてアドラー心理学エルム勇気づけリーダー&マザーズコーチ&ママカフェ認定ファシリテーターとして生きづらさを
手放し心軽やかに生きるお手伝いをさせていただいています。
講座やセッションそしてママカフェでお会いできたら嬉しいです。

 

アナログではありますが

やっぱり紙の手帳が好きです!


ピアノ教師をしながら
生きづらさを手放し心軽やかに生きるお手伝いをしている

 奥村知子 です。

アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェを通して
皆さまの笑顔とワクワクを応援します。

私のブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
お話出来る日を楽しみにしていますね。

自己紹介はこちらからご覧ください。
 

 

 

昨日は

毎月楽しみにしている

ママカフェプライム

 

 

ママカフェプライムとは

ママさん達が

こ育てや教育を学ぶ場です。

 

 

 

大昔はてなマークに子育て終了の私は

ピアノの生徒さんたちサポート

のためと

ママカフェ認定ファシリテーター
としての

ママカフェ開催時のために

学ばせて頂いています。

 

 

講師は

尊敬する石田勝紀先生です。

 

 

 

今回のテーマは

子どもが自ら行動する

『魔法の手帳』【最新版】

 

 

 

ジャーンビックリマーク

 

 

 

こちらが

石田先生ご監修の

子ども手帳です。

 

 

多くの子どもさん達が

愛用されて

成果を上げています。

 

 

 

 

表紙には

いつの間にか

「日々の勉強」「お手伝い」

が習慣になる手帳

と書かれています。

 

 

こんな風に育ってくれたら

嬉しいですよね。

 

 

 

子どもが自ら行動する

 

 

ピアノレッスンで言うと

生徒さんが自ら練習する

という事になります。

 

 

ここに行きついてもらうために

私も

あの手この手で頑張ってるわけで~す。

 

 

 

 

今回は

この手帳をより効果的に

使いこなすためのお話を

お聞き出来ました。

 

 

 

 

講座の内容は

あまり書けませんが

私の手帳ライフと絡めて

少し書かせて頂きますね。

 

 

アナログ人間の私は

ずっと紙の手帳を愛用しています。

 

 

4年前から

こちらに出会い

とっても気に入って

今年で4冊目。ニコニコ

 

 

 

毎年

表紙の色を選ぶのもとても楽しみ

 

 

 

今日は

私のお気に入りの使い方を1つ

ご紹介しますね。

 

 

それは予定の色分け

 

 

今回の講座でもお話が出ましたが

お気にいりの文具を揃える

中で

色ボールペンという物も・・・・。

 

 

今は

色付きでも消せる

フリクションボールペン

があるのでとても便利ですね。

 

 

 

私流の色分けは

赤はプライベイトでのお楽しみ

青はお仕事

黒はその他で主に医療機関通い

 

 

こうしてみると

仕事と自分のための時間

のバランスも視覚化できます。OK

 

 

 

 

例えば赤が少なすぎると

引き籠りになり

エネルギーチャージ出来ませぬ。えーん

 

 

爆発する前に

何とかする~~~

 

 

 

 

1日に

何度もみるこの手帳。

 

 

きっと来年も

私の元にやってくる事と思います。ハート

 

 

 

 

手帳の使い方などは

その方の個性やタイプによっても

変わってきますね。

 

 

エゴグラム性格診断

ご自分を分析してみませんか??

 

 

今までに37名の方が

受けてくださっていて

とても喜んでいただけています。

 

 

エゴグラム性格診断の詳細は

こちらからご覧くださいませ。

 

 

 

 

年度末の3月は

何かと変化の多い時ですよね。

 

そんな時は

手帳をしっかり確認しながら

毎日を過ごす私です。

 

 

 

現在ご提供中のメニューのご案内

 

ベルアドラー心理学エルム勇気づけ勉強会は こちらから
ベルスマイルセッションは こちらから
ベルエゴグラム性格診断はこちらから
ベルママカフェは こちらから
ベルBeing upシートセッションはこちらから

 

こちらの公式ラインからもお申込みいただけます。

 

友だち追加

 

 

上記の公式ライン
【奥村知子】ワクワク時間のお手伝い
では
ワクワクで生きるためのヒントや
子育てに役立つ情報や

ご提供中メニューの

お知らせを配信しています。

 

公式ラインへご登録いただいた方には

ご希望者へエゴグラム診断(30分目安)

またはスマイルセッション(30分目安)

のお好きな方を

プレゼントさせていただきます。

 

エゴグラム性格診断の

プレゼントについては
こちらをご覧ください。

エゴグラム性格診断やスマイルセッションで

皆様のワクワク時間のお手伝いを
させていただきます。

 

 

おくむらピアノ教室でのことを綴っている

知子先生のメロディの流れる日々

のブログもご覧いただけたら嬉しいです。