【エゴグラム性格診断テスト】を使って視覚的に自己分析するとご自分の性格や思考の癖が分かります。 | アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

ピアノ教師としてアドラー心理学エルム勇気づけリーダー&マザーズコーチ&ママカフェ認定ファシリテーターとして生きづらさを
手放し心軽やかに生きるお手伝いをさせていただいています。
講座やセッションそしてママカフェでお会いできたら嬉しいです。

 


ピアノ教師をしながら
生きづらさを手放し心軽やかに生きるお手伝いをしている

 奥村知子 です。

アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェを通して
皆さまの笑顔とワクワクを応援します。

私のブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
お話出来る日を楽しみにしていますね。

自己紹介はこちらからご覧ください。
 

 

 

エゴグラムによる性格診断

 

では50項目のチェックシートで

5つの心の状態を診断し

ご自分の思考の癖とライフスタイルを

知ることにより

対人関係のストレスを軽くすることが

出来ます。

 

 

エゴグラムって??

 

って思われる方もいらっしゃるかと思いますので

ちょっとご説明をさせて頂きますね。

 

 

私たちの心の中には

3つの人格が存在していて

それを自我状態と呼びます。

 

P    親の自我様態

A    大人の自我状態

C    こどもの自我状態

 

 

更にPとCには2つの面があるので

人の心は次の5つに分類されます。

 

 

CP 批判的な親

NP 擁護的な親

A  大人
FC 自由な子ども

AC 適応的な子ども

 

 

この5つの自我状態が放出する

心的エネルギーの高さをグラフにしたものを

エゴグラムと言います。

 

 

例えば

ACが高い人は

相手に合わせられる人で

対人関係では

摩擦を起こしにくいです。

 

周囲の評価を気にします。

 

良い人と見られますが

自分の欲求や感情を抑圧する事も多いので

ストレスをためがちです。

 

こんな風に

それぞれの特徴があります。

 

 

これを知ることにより

自分の本質に触れ

コントロール出来れば

更に軽やかに生きられるようになります。

 

 

私自身も

これを知る事で

気付かなかった自分に気付き

自分にOKが出せるようになり

悩んだ時の突破口が

見つかっている気がします。ニコニコ

 

 

今までに

31名の方が受けてくださり

良い成果を感じてくださっています。

 

皆様も体験されてみませんかはてなマーク

 

 

嬉しいご感想の一部

ご紹介しますね。

 

 

知子先生

先ほどは、【エコグラム診断】

ありがとうございました

自分の考え方や行動、

それから感情を分析していただき、

本当にその通りだ〜〜と驚きました!

自分では、「私ってわがままなのかな〜」

と思ったりする事もあったのですが、
知子先生から、自分も大事に出来ているし、

周囲への気遣いもちゃんと出来ているので
このままで大丈夫と、おっしゃっていただき、
とても楽になりました♪

そして、知子先生の

明るい笑顔と面白いトークを

たくさん聞けたおかげで、
少しモヤモヤしていた気持ちが、

すっかり晴れました〜

今週も私らしく明るく前向きに

過ごしたいと思いま~す。

本当にありがとうございました。

 

 

先程はありがとうございました。
客観的に自分を分析してもらった

経験がなかったので

とても良い経験になりました!

 

今日聞いた事を今後に活かしていきたいと

思います。

 

 

知子先生

早朝に申し訳ありません。
昨日はありがとうございました。

自分自身のことを客観視すること、

言語化することってとても難しいので、

自己分析の助けになりました。

自分の傾向を掴むことができ、

これからどうしていこうか 

考えることができました。

知子先生にいただいたアドバイスで 

悩みが軽ーくなりました。

もっとオープンに自己開示すると 

人間関係が楽に、より良くなるなあと

気付きました。

久しぶりにお話しでき、

気持ちが暖かくなりました。

今年は、勇気を出して

知子先生の講座を受講してみてよかったです。
出会いに感謝です。

寒い日々、どうか身体ご自愛ください。
またお会いできる時を楽しみにしていますね!
本当にありがとうございました!

 

 

 

ブルーハートエゴグラム性格診断のご案内ブルーハート

 

お申込みいただきましたら
診断テストと資料をお渡しし

そのテスト結果をお知らせいただき

それにもとずきセッションさせて頂きます。

 

対面でもオンラインでも可能ですので

ご希望をお伝えください。

 

所要時間 約30分 

料金   2000円

 

 

 

こちらの公式ラインからもお申込みいただけます。

 

友だち追加

 

 

現在ご提供中のメニューのご案内

 

ベルアドラー心理学エルム勇気づけ勉強会は こちらから
ベルスマイルセッションは こちらから
ベルエゴグラム性格診断はこちらから
ベルママカフェは こちらから
ベルBeing upシートセッションはこちらから

 

こちらの公式ラインからもお申込みいただけます。

 

友だち追加

 

 

上記の公式ライン
【奥村知子】ワクワク時間のお手伝い
では
ワクワクで生きるためのヒントや
子育てに役立つ情報や

ご提供中メニューの

お知らせを配信しています。

 

公式ラインへご登録いただいた方には

ご希望者へエゴグラム診断(30分目安)

またはスマイルセッション(30分目安)

のお好きな方を

プレゼントさせていただきます。

 

エゴグラム性格診断の

プレゼントについては
こちらをご覧ください。

エゴグラム性格診断やスマイルセッションで

皆様のワクワク時間のお手伝いを
させていただきます。

 

 

おくむらピアノ教室でのことを綴っている

知子先生のメロディの流れる日々

のブログもご覧いただけたら嬉しいです。