外食の時のオーダーの仕方で分かってしまう2つのタイプ?? マルチタスクとシングルタスクとは・・・ | アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

ピアノ教師としてアドラー心理学エルム勇気づけリーダー&マザーズコーチ&ママカフェ認定ファシリテーターとして生きづらさを
手放し心軽やかに生きるお手伝いをさせていただいています。
講座やセッションそしてママカフェでお会いできたら嬉しいです。

 

マルチタスクとシングルタスク。

外食時に分かってしまう??


ピアノ教師をしながら
生きづらさを手放し心軽やかに生きるお手伝いをしている

 奥村知子 です。

アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェを通して
皆さまの笑顔とワクワクを応援します。

私のブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
お話出来る日を楽しみにしていますね。

自己紹介はこちらからご覧ください。
 

 

 

先日の

第31回ママカフェでのお話を

少しずつしていきたいと思います。

 

 

今回のテーマは

マルチタスクとシングルタスクVer5.

 

 

 

マルチタスクとシングルタスク

については

尊敬する石田勝紀先生からの学びで

この話題も今回が5回目。

 

 

ますます

バージョンアップされています。ラブ

 

 

 

 

これはとても奥の深いお話になりますが

この2つのタイプをひとことでお伝えすると・・・。

 

 

マルチタスクとは

物事を損得で見て

仕組みや秩序を好む。

 

 

シングルタスクとは

物事を好き嫌いで見て

興味関心から入る。

 

 

 

これは

こんな時にも発動します。びっくり

 

 

私が当日選んだ

ランチセット。

 

 

 

おむすびの具も選べて

ヘルシーなおばんざいがいっぱい。

 

 

 

今回のママカフェでは

石田先生の力作である

チェックリスト

マルチタスクかシングルタスクかを

判定しました。

 

 

でもその前に

な~んとなく分かっていましたよ。

 

 

そ・れ・は??

 

 

 

とその前に

この日のママカフェの様子を

こちらからご覧いただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

それでは

お話の続きです。

 

 

オーダーを決める時

お値段をチラ見しながら

このお値段に見合う物かな?

等いろいろ考えて決めるのは

マルチタスクです。

 

 

それとは対照的に

好き嫌いを重視して

お値段をあまり考えずに

直感的にパッと決めるのは

シングルタスクです。

 

 

 

私は

そう見えないようですが

(シングル天然??)

マルチタスクのお仲間です。ニコニコ

 

 

なので

今回もじっくり考えましたよ。

 

 

このお値段に見合う内容?

カロリーは?

塩分は?

写真映えする?

 

 

フフフ・・・・

なかなか大変ですよね。

 

 

 

1つ失敗したのは

私が進行しないといけないのに

こんなに盛りだくさんのものを

頼んでしまった・・・・・。

 

お口は1つですものね。大泣き

 

 

ピアノ業界では

6つの口を持つ六口(無口)

の知子先生と言われていますが

見た目はお口1つです~~(笑)

 

 

 

 

ご参加のママさん達も

オーダーの場面では

なかなか興味深かったです。

 

 

マルチタスクのママさんたちは

かなり迷っていたり

お店の方にお聞きしたりして

熟考されている感が・・・・。

 

 

シングルタスクのママさんたちは

いつ決めたの?

って思う程パパっと決まったような

印象でしたあ。

 

 

 

 

実は

その後の

チェックリストをする時にも

ある特徴が・・・・。

 

 

 

マルチタスクのママさん達は

1つ1つ深く考えられているはてなマーク

 

シングルタスクのママさん達は

答えを出すのが速いビックリマーク

 

 

こんな風に

とっても違うんです。

 

 

 

なので

自分と違うタイプの人に対しての

理解が出来ているか

そうでないかは

対人関係において

とっても大事なんです。

 

 

 

という事で

このテーマは

私も大好きな内容で

多くの方にお伝えしたいと

考えています。

 

 

同じテーマで

またママカフェを開催したいと

思っていますので

お声がけいただけたら嬉しいです。

 

 

昨日

早速お声がけいただき

嬉しい思いです。ハート

 

 

ママカフェについての詳細は

こちらからご覧くださいませ。

 

 

 

 

最後に

マルチタスクの私は

シングルタスクに憧れてもいて

外食時は出来るかぎり

お値段に拘らず食べたいものを

オーダーしようと努力中です。ラブ

 

 

あなたは如何ですか??

 

 

 

 

 

アドラー心理学勇気づけ勉強会

先日、感動の中

第13期が終了しました。

 

第14期へのご参加にご興味を

もってくださる方は

お声がけいただけたら嬉しいです。

 

ご質問などもお気軽にどうぞ。

 

皆様からのお声かけを

心よりお待ちしていますね。

 

お問い合わせは下記の

公式ラインよりお願いします。

 

 

 

現在ご提供中のメニューのご案内

 

ベルアドラー心理学エルム勇気づけ勉強会は こちらから
ベルスマイルセッションは こちらから
ベルエゴグラム性格診断はこちらから
ベルママカフェは こちらから
ベルBeing upシートセッションはこちらから

 

こちらの公式ラインからもお申込みいただけます。

 

友だち追加

 

 

上記の公式ライン
【奥村知子】ワクワク時間のお手伝い
では
ワクワクで生きるためのヒントや
子育てに役立つ情報や

ご提供中メニューの

お知らせを配信しています。

 

公式ラインへご登録いただいた方には

ご希望者へエゴグラム診断(30分目安)

またはスマイルセッション(30分目安)

のお好きな方を

プレゼントさせていただきます。

 

エゴグラム性格診断の

プレゼントについては
こちらをご覧ください。

エゴグラム性格診断やスマイルセッションで

皆様のワクワク時間のお手伝いを
させていただきます。

 

 

おくむらピアノ教室でのことを綴っている

知子先生のメロディの流れる日々

のブログもご覧いただけたら嬉しいです。