お悩みなんて無いのかと思っていた方にもご苦労があった事を知り・・・・【開催】第31回ママカフェ! | アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

ピアノ教師としてアドラー心理学エルム勇気づけリーダー&マザーズコーチ&ママカフェ認定ファシリテーターとして生きづらさを
手放し心軽やかに生きるお手伝いをさせていただいています。
講座やセッションそしてママカフェでお会いできたら嬉しいです。

 

第31回ママカフェを開催しました。

温かく和やかな楽しい学びの時間!


ピアノ教師をしながら
生きづらさを手放し心軽やかに生きるお手伝いをしている

 奥村知子 です。

アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェを通して
皆さまの笑顔とワクワクを応援します。

私のブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
お話出来る日を楽しみにしていますね。

自己紹介はこちらからご覧ください。
 

 

 

24日は

ずっと楽しみにしていた

第31回ママカフェの開催。

 

 

 

今回は

有難いことに

ピアノ教室のママさんのみで

満席さらに増席になったので

教室近くの可愛いカフェ

Cafe hanacoさん

開催させて頂きました。

 

 

とても

温かい雰囲気で居心地の良い空間。ハート

 

お料理もドリンクもお洒落で美味

でしたのでこの後ご紹介しますね。

 

 

 

当日急遽お一人ご欠席に

なってしまいましたが

素敵なママさん5名が

ニコニコ笑顔で集合ニコニコ

 

 

右列まんなかが私です。

 

 

皆様とても素敵なメンバーさんで

初めから和気藹々とアットホームな

雰囲気で楽しい時間が流れました。音譜音譜

 

 

 

 

そもそもママカフェってなに?

って思われる方は

 

こちらをご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

今回のテーマは

マルチタスクとシングルタスク Ver.5

正しく理解するために・・・・・

 

 

 

こ~んな感じで

尊敬する石田勝紀先生のメソッドを元に

資料を作って

進めさせて頂きました。

 

 

①マルチタスクの特徴と対応法

②シングルタスクの特徴と対応法

③タイプの誤解が生まれる背景

④更なる組み合わせでの4つのタイプ

 

 

 

そのとても興味深い様子は

今後のブログで

じっくり書かせて頂くということで

今日はご参加の皆様からの

嬉しいご感想を紹介させて頂きますね。

 

お腹に入ったもののお写真と共に・・・・。目がハート

 

 

 

先ほどはありがとうございました。
久しぶりにリアルでのママカフェで、

楽しい時間を過ごせました。

また小さい生徒さんのママ達とお話する機会が出来て

嬉しかったです。

シングルタスクとマルチタスクの生徒さんの

具体的な行動の違いのお話が面白かったです。

マルチタスクの私の『面倒くさい」時の理由が

まさしく合っていたので、

教えて頂いた対応方法を考えてみますね。

職場に『何故?」と思う行動をとる方がいるのですが、

その方はまさしくシングルタスクの特徴の人でした。

少し理解を深めれるかなと思います。

生徒さんのタイプを見極め指導をされている先生は、

改めて素晴らしいなと思いました。

cafe hanakoさんもとてもいいお店でしたね。

ランチがとても美味しそうだったので、

またお伺いしようと思います。

有意義な時間を過ごせました。
どうもありがとうございました。

 

いつもきちんとされていて

周囲へのお心遣いが素晴らしい

○さんはやはりマルチタスクでしたね。

 

めんどくさい・・・の扱いへの気付きは

私もまさに同感です。研究中です。(笑)

 

職場のシングルタスクの方への対応も

ちょっと楽しみになりますね。

 

 

 

 

先生、今日は楽しい時間と学びをありがとうございました♪
居心地の良いカフェでしたし、

先生が上手に皆さんに話を振ってくれたおかげで、

とても話しやすく満たされた時間となりました。

自分が強いマルチタスクであることは

分かっていたのですが、

皆さんの診断が終わってから行動を観察していると、

より強く自分の濃さに気づきました

また、皆さんのお子さんのお家でのお悩みを聞いてみると、

同じような悩みをお持ちの方が多く

とても親近感を持ちました。

 

発表会で素晴らしい演奏を聴いていたので、

お悩みなんて無いのかと思っていましたが、

皆さんそれぞれに苦労されているのが分かりました。

 

また皆さんが苦労されてはいるものの、

自分の子供の良さにも気付けていて、

だからこそ悩みも笑い飛ばせるような明るさを感じました。

先生の教室での対応も聞いてみると、

先生が生徒それぞれのタイプに合わせて

弾く順番を変えていることや、

本人がピアノをやる気になるように工夫されているのが分かり、

普段ピアノの練習に付き合っている時の自分の視野の狭さを

感じました。

カフェの帰り道にも、歩きながら

ママカフェが開催されていました。

色々お話できて、本当に収穫のある時間になりました。

 

今日頂いた資料を元に、家族全員の診断をして

ニヤニヤしようと思います!

またママカフェに参加したい気持ちになっています。

ありがとうございました。

 

初めてのママカフェご参加ありがとうございます。

そしてお楽しみいただけて良かったです。

 

学びへのお気持ちが強い○さんなので

流石の沢山の気付きがあり素晴らしいです。

そしてご家族皆様のデータ収集も・・・。

 

タイプの異なる子どもさんへの対応も

更に楽しみになられますね。

 

 

 

 

昨日はありがとうございました。

姉弟平等にと思ってやってきましたが、

無理に平等にせずタイミングと言い方で、

お互いの気持ちを尊重しながらで良いんだなと

思えました。

貴重な機会をありがとうございました。

 

お忙しい中、ランチ抜きでママカフェに

ご参加いただきありがとうございました。

おかげで私も美味しいランチセットが・・。

 

タイプは真逆ですが

それぞれ素敵な個性をお持ちの○ちゃん、○君

おふたりの心を大事にされながら

子育てを楽しんでいただければと思います。

 

 

 

以前ママカフェに参加した際に

シングルタスク•マルチタスクという言葉は

教えていただきましたが、

今回は自分がどれに該当するかチェックしてから

話を聞けたので、より具体的に、自分事として

理解することができたように感じました。
 

また、シングルタスクのうちの子供たちへの接し方も

教えていただきありがとうございました。

 

実際にピアノ教室で普段指導してくださっている

奥村先生だからこその、

子供達の個性を理解した上でのアドバイスで、

とても勉強になりました。
 

他のピアノ教室のお母様方のお話もとても勉強になりました。

シングルタスクのお子さんの話は共感し、

マルチタスクのお子さんの話は

「うちの子とは違う取り組み方だな」

と驚くことが多く、タスクの種類によって

こんなにも違いが出るものなのだなと面白かったです。

 

またぜひ参加させていただきたいです。

 

濃いシングルタスク3人衆(?)の中で

マルチタスクをこなしている○さんは

本当に頑張りやさんだと感じています。

 

子どもさんお二人は石田先生も仰るように

既に大物になる気配を感じますね。

 

マルチのアプリ搭載にお疲れになった時は

ご自分を労わってあげてくださいね。

 

 

 

知子先生、
先日はありがとうございました。

いつもながら感想をお送りするのが遅くて

申し訳ございません。

対面のママカフェは大変美味しく楽しく、

リラックスした時間を過ごせました。

 

今回の「マルチタスクとシングルタスク」、

とても興味深かったです。

もっと深堀りして色々聞きたいと思いました。

次の機会がありましたら是非よろしくお願いします。

帰宅後に家族に試したところ、

なんと全員がシングルタスクでした!

3人ともアプリで補い合って頑張っている部分を感じます。

ぶつかり合わないよう、同じ楽しみが持てるよう、

盛り上げていきたいものです。

話がそれますが、質問項目を見ると

シングルタスクは「ダメ人間」と感じてしまうのは

何故なんでしょうね。

親からの洗脳でしょうか。日本の文化でしょうか。

 

マルチタスクの方は偉いなと感じます。

私が生きている界隈ではシングルタスクでは

批判されやすいと思うので、大人として、保護者として、

アプリを沢山搭載して隠し通さないといけないなコレは、

と反省する部分もありました。

 

初めて○さんにお会いした時

マルチタスクでいらっしゃると感じました。

アプリをいっぱい搭載されていたのですね。

 

早速ご家族のも調べられたなんて流石です!

そして皆様がシングルタスク・・・・。

共通のお楽しみがあったら最強のファミリーになりますね。

 

私はシングルタスクの方が羨ましいですよ~~。



 

長くなってきましたので

ママカフェでの

興味深い色々なお話は

また少しずつ書いていきますね。

 

 

ご参加いただいた

素敵な皆様

ありがとうございました。

 

 

私も

とても幸せな時間を過ごさせて頂きました。ニコニコ

 

 

 

今回のテーマは

とても興味深くまた

直ぐに毎日の生活に

活かしていけるものです。

 

 

今回は早々に

教室のママさんのみで

満席になりましたので

また同じテーマでの開催も

考えています。

 

 

ご興味をもってくださる方は

下記の公式ラインから

お声がけいただけたら嬉しいです。

 

 

 

アドラー心理学勇気づけ勉強会

先日、感動の中

第13期が終了しました。

 

第14期へのご参加にご興味を

もってくださる方は

お声がけいただけたら嬉しいです。

 

ご質問などもお気軽にどうぞ。

 

皆様からのお声かけを

心よりお待ちしていますね。

 

お問い合わせは下記の

公式ラインよりお願いします。

 

 

 

現在ご提供中のメニューのご案内

 

ベルアドラー心理学エルム勇気づけ勉強会は こちらから
ベルスマイルセッションは こちらから
ベルエゴグラム性格診断はこちらから
ベルママカフェは こちらから
ベルBeing upシートセッションはこちらから

 

こちらの公式ラインからもお申込みいただけます。

 

友だち追加

 

 

上記の公式ライン
【奥村知子】ワクワク時間のお手伝い
では
ワクワクで生きるためのヒントや
子育てに役立つ情報や

ご提供中メニューの

お知らせを配信しています。

 

公式ラインへご登録いただいた方には

ご希望者へエゴグラム診断(30分目安)

またはスマイルセッション(30分目安)

のお好きな方を

プレゼントさせていただきます。

 

エゴグラム性格診断の

プレゼントについては
こちらをご覧ください。

エゴグラム性格診断やスマイルセッションで

皆様のワクワク時間のお手伝いを
させていただきます。

 

 

おくむらピアノ教室でのことを綴っている

知子先生のメロディの流れる日々

のブログもご覧いただけたら嬉しいです。